敗残兵の荒野 Tin Soldiers 0079
作者:霧島 碧

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ほつまわかひこ  2022年12月31日(土) 00:51 (Good:0Bad:0) 48話 報告

とても面白かったです。

文章から荒野や砂漠の空気や、登場人物の心を感じられました。
勧善懲悪ではないガンダムらしいところも好きです。

(9行省略されています)

返信:霧島 碧 2023年01月01日(日) 23:24

 ほつまわかひこさん、感想と評価ありがとうございます。
楽しんでいただけたようでなによりです。

 ご指摘の通り、クロウ・ギーケイは普通のあんちゃんです。この物語ではまっとうな軍人として行動しているように見えますが、本来はもっとゆるい人間です。
いきなりやばい状況に放り込まれたために、やむおえずまっとうな軍人のふりをしていたら、結果としてそれが周囲からの信頼につながってしまうわけですが。w

 ファーストガンダムが大好きで、本作ではあのテイストをなんとか再現できないかと模索しましたので、こういった感想をいただけて喜んでいます。

 グラナダにいた頃の、ゆるいクロウの物語も書いてみたいなあと思っています。


緑髪増えろ  2022年06月27日(月) 04:27 (Good:0Bad:0) 48話 報告

埋もれてしまうのはもったいない作品。
どう表せばいいのか内容も良かったが、文章が特に良かった。
ありがとう

返信:霧島 碧 2022年06月28日(火) 21:25

緑髪増えろさん、こんにちは。感想ありがとうございます。

「敗残兵の荒野」を完結させてすでに2ヵ月、まあ埋もれていくのは仕方ないなあとは思いつつ、完結後に時間がたってから評価や感想をもらえるは大変うれしいです。

いつになるかは未定ですが、次回作への励みにしたいと思います。


らの二型  2022年04月15日(金) 19:32 (Good:0Bad:0) 48話 報告

後書きに地味な物語を読んでくれる人がいるのだろうか?と書かれておりましたが
私は地味でも他の人が書いていない側面が小説として面白く見れました

作品内では整備士といった戦闘前の準備が描かれていた面が良かったです
それは二次小説での作品はMSパイロットとして常に最前線で活躍する主人公が多く
(8行省略されています)

返信:霧島 碧 2022年04月16日(土) 00:14

 らの二型さん、こんにちは。感想ありがとうございます。

そこまで評価していただくと「この物語を書いた甲斐があったなあ」と舞い上がっています。
モビルスーツの戦闘については、敵味方できるだけ武装を有効に使用して戦わせることを意図しました。
例えばGM系のモビルスーツはガンダム同様頭部にガトリングガンを装備していますが、アニメ等でGMが頭部ガトリングガンを有効に使う場面を見た記憶がありません。
あのガトリングガンは、艦船に装備されている対ミサイル用のバルカンファランクスみたいな使い方ができると考えて戦闘シーンに盛り込んでみました。
最近のガンダムはビームの撃ちあい、ミサイルの撃ちあいに終始しているような気がして、それに対するアンチテーゼ的な意図もありました。
ファーストガンダムはモビルスーツ戦闘の組み立てが、今よりキチンと描かれていたような気がします。

 でも、もし次の作品を書くのであれば、もう少し派手な部分も盛り込んでみたいと考えています。


ぬこ.  2022年01月24日(月) 20:00 (Good:0Bad:0) 5話 報告

拳銃あたりは普通にジオンでも銃砲店とかで売られているだろうから不思議はないわな…。
うちらでも猟銃免許があればWTO規格の猟銃とかかえるわけだし。(イズマッシュ・サイガ12が代表としてあげられる)

返信:霧島 碧 2022年01月25日(火) 20:56

 ぬこ.さん、こんにちは。感想ありがとうございます。

 当初、クロウはジオンの制式拳銃・ナバン62式を持つ予定でした。
しかし、この話を書くためにナバン62式について調べてみたところ、トグル式のスライドアクションらしいと判明。
この機構だと「コック&ロック」とかできないのではないかと考え、クロウには連邦のM‐71を持ってもらうことにしました。
まあM‐71にしても「コック&ロック」ができるかどうかは不明ですが、できるものとして書いています。
(米軍の制式拳銃・M-9は「コック&ロック」ができないと聞きました)

 このM‐71は、今後、物語の重要なところでたびたび登場しますので、乞うご期待。


バスクケーキ  2022年01月19日(水) 21:33 (Good:0Bad:0) 2話 報告

ザクは完全に燃料は切れると思いますから、俺としては納得です!!
MS戦序章のみってつけておいたほうがいいと思います!!
次回も楽しみにしてまっせ!!

-追記-

勘違いしてしまいごめんなさい!!m(_ _;)m

返信:霧島 碧 2022年01月19日(水) 19:49

 バスクケーキさん、こんにちは。

自分の書き方が悪くて誤解させてしまったかもしれませんが、

【以後、物語終盤になるまでMSの戦闘はありません】というのは

【物語終盤にMSの戦闘がありますが、そこに行きつくまで戦闘シーンはありません】という意味です。

なお、戦闘シーンは無くとも、それなりに盛り上げる展開は作ったつもりなので
楽しんでいただけたらと思っています。


バスクケーキ  2022年01月17日(月) 22:43 (Good:0Bad:0) 1話 報告

後年の超常現象的な戦闘もいいけど、やっぱりこういうThe・戦争なのも好きなんです!!
次回も楽しみに待ってます!!

返信:霧島 碧 2022年01月17日(月) 23:40

 感想ありがとうございます。
こんなに素早く感想をいただけるとは思いませんでした。

序章・後編UPしましたのでよろしければご覧ください。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み