真・女神転生シンフォギアif
作者:宇迦之たま猫

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

マクロススキー  2022年01月28日(金) 22:11 (Good:2Bad:0) 4話 報告

まあ。これだけ嫌がらせをやられたらどんな善人でもブチ切れて闇落ちしてもしょうがなしですな。
これ、悪魔を召喚できるからリカームとかサマリカームとかメディアラハンなどの回復系魔法とかメギドラオンとかハマとかムドなどの攻撃系とかスクカジャとかラクカジャのような支援系の魔法を使う仲魔なども召喚できるようになるだろうからかなりチートですな。それに、物理反射を持つ仲魔を呼び出したらOTONA組は完全に状況的に積んでいますな。
続きを楽しみにしておりますよ。

返信:宇迦之たま猫 2022年02月03日(木) 22:39

悪魔に関しては現状オーガとピクシー以外で登場確定してるのは一体だけなんですよね、今後感想で登場して欲しい悪魔を募ろうかと…

OTONAと二課は詰んでますね、基本的に防人もOTONAも物理攻撃しか出来ない以上反射、無効、吸収で完封出来ちゃうので…


かもーな  2022年01月28日(金) 11:09 (Good:1Bad:0) 4話 報告

気になったんですが、響以外の被害者にもスティーブン(偽)は悪魔召喚プログラム配ってるんですかね?

返信:宇迦之たま猫 2022年01月28日(金) 13:49

いえ、シンフォギア世界ではビッキーにしか渡していません。
デビオクに出て来る他の購入者達は他世界、つまりアトラス作品の世界にいるプログラム保持者達です。
デビルサバイバーのデビオクでは他作品…つまり、女神転生やデビルサマナー、葛葉ライドウのキャラの名前が登場します。
具体的には、ヒーロー、クズノハ、キョウジ、マヨーネ等です。
プログラム保持者達は例え違う世界に居てもプログラム同士が繋がっていて、デビルオークションで互いに悪魔を買う為に競う事が出来る…と解釈して見ました。

ただ、メガテンシリーズやサマナー、ライドウシリーズでは野良悪魔を会話でスカウト可能ですが、シンフォギア世界に野良悪魔は居ない為スカウト出来ません。
なのてストーリーの都合上、召喚プログラムにデビオクを追加しました。

え?メガテン、サマナーシリーズのプログラムにデビオクは無い?ライドウシリーズにプログラムはそもそも無い?
そこは存在する並行世界もあったと言う事でどうか……(震え声)


ムッシー  2022年01月26日(水) 22:03 (Good:3Bad:0) 4話 報告

たまにはこんな感じも悪くない。

と言うか、自業自得感が強すぎる。犯罪を犯している認識すらなかったのがなぁ・・・・そして、黙認した大人もぶっ殺で。

ここまで来るともうOTONAサイドは無理ですね。このまま一人でどこまでも堕ちるか、それともサマナー仲間と出会うか・・・。

ノイズとの関係も気になりますね。それから悪魔側がどう動いていくのかも・・・・・これ以上関わってくるのか、完全に傍観するスタイルなのか・・・。

次回を楽しみにしています。

返信:宇迦之たま猫 2022年01月28日(金) 09:07

原作でもビッキーはライブで死にかけて入院していたのに、ライブ生存者だからって色眼鏡で見てライブ生存者は人殺しって勝手に思い込んで悪人扱いしてますもんね…少し考えれば死にかけて入院してたって事は実際はガングニールの破片が刺さってだけど、他のライブ生存者に押しのけられて下敷きになった被害者側だと分かる筈なのに。

一方的に悪と決めつけて、ビッキーを虐める事で悪人を裁く正義だと自分に酔う、そんな無自覚の悪人共なんですよね、生存者迫害した奴らって。


彡涼彡  2022年01月26日(水) 19:25 (Good:1Bad:0) 4話 報告

これを…待っていたぁ!!(°Д°)クワッ!!

返信:宇迦之たま猫 2022年01月26日(水) 19:30

お待ち頂きありがとうございまぁす!!!!!


灰汁人  2022年01月26日(水) 19:12 (Good:1Bad:0) 4話 報告

悲しく切なく胸糞だけどやった事を考えたら是非もなし、そもそもダーク属性は破滅願望を含む暗くて救いようのない精神構造の持ち主ばかりな訳で、俗に言うSAN値0状態なんだから多少の残虐行為くらいはね。

むしろ劣悪な環境でも最後の一線を超えなかったグレ響の方が異常、無限にある並行世界では自殺したり殺されたりで死んでるビッキーもいるだろうと考えたらダーク化するパターンもありえなくはないと思うのよ。

現状だと曇らせ路線まっしぐらだが、装者は何とかなっても恋愛拗らせオバサンやらOTONAを相手に勝てるか怪しい件、言うて物理反射があれば多少の戦力差くらいはどうとでもなるだろうし、魔法への対処法がなければ楽勝まである。

ここから救済は無理筋だろうし、これもうわかんねぇな。

返信:宇迦之たま猫 2022年01月26日(水) 19:29

現状ビッキーを救える可能性を持ってるのはクリスちゃんとキャロルだけです。
でもクリスちゃんはフィーネ陣営でビッキーが装者では無い以上OTONAの声は届かない可能性が非常に高く、その場合フィーネに捨てられたら助かる可能性は無いのですよね…防人が病んだままですから…

かと言ってキャロルはキャロルで世界壊そうとしてる訳で、キャロルに救われても世界壊してバッドエンドまっしぐら……

あれ?これ詰んでね?


艦これ大好き  2022年01月26日(水) 17:14 (Good:1Bad:0) 4話 報告

響ちゃんが落ちたか~これからは1人・・・いや仲間がいたか彼女だけの仲間が、この先物語動くのか楽しみです。頑張ってください。

返信:宇迦之たま猫 2022年01月26日(水) 17:29

ありがとうございます!!!
頑張りますぞ!!!


投稿話順全話感想

ストライク ID:1k0YYy0Y  2022年07月19日(火) 21:00 (Good:0Bad:0) 18話 報告

ここで自称親友の小日向未来さんとの再会
これは未来さん、闇堕ちビッキーに拒否られる未来しかない
しかもフェーネはオーディンに魂を回収されているから転生もない良かったね切歌ちゃん、調ちゃんと戦うこともないね(しかし闇堕ちビッキーにボコられそう)


灰汁人  2022年07月18日(月) 20:34 (Good:0Bad:0) 18話 報告

ソウルドレインの効果を読んだ時点で察してたが、やはりフィーネは転生できずMAGに還元され消滅した模様、残当な結果だけどこれってレセプターチルドレンにも何かしらの影響があったりするのかしら?

オーディンは語源が憤怒または逝っちゃってる奴の主(意訳)だから召喚後の問答は及第点をクリアしてそうな件、恐らく要求する対価は死後の身柄(アインヘリヤルとして召し上げる)っぽいが、未知を求める性分から槍の欠片を通じて現世を観測したいくらいの追加はありそうよね。

いよいよ次で最終回ですか、少し寂しくはあるけれど区分的には無印のラストくらいまで行けそうだし、無理に続けてエタるくらいなら完結させてしまうのも一手、闇ビッキーの結末がどのようなものになるか期待しております。


インレ  2022年07月18日(月) 14:53 (Good:0Bad:0) 18話 報告

呼び出したオーディンの強さもあってか、あっさりとカタがつきましたね。月を壊されずに済んだのも万々歳です。あれさえなければ、面倒ごとの一つは減りますからね。
二課の状況は知る由もないですが、この作品だと関わり合いのない組織ですから放っておいても問題ないでしょう。今回、彼らの出る幕はなかったも同然ですからね。
さて未来が最後に出てきましたね。リディアン音楽院が吹き飛んだことを考えると、ついさっきここに来たのでしょうか。ゲームに出た未来は、高校は別のところに通っていましたからリディアンにいなくとも不思議ではないです。
それにしても今更何をしに来たのでしょうね。あの時は、彼女も親の都合で引っ越すしかなかったのでしょうし、不義理と責めるのは酷ですが、如何せん来るのが遅すぎました。
次回も楽しみにお待ちしております。


インレ  2022年04月22日(金) 00:20 (Good:0Bad:0) 17話 報告

フィーネはどうにもならない相手では無さそうですね。強いには強いですが、やり方さえ考えればどうとでもなるようです。
それに響達の使う力の正体を知っているようにも見えませんし、それなのに動揺を誘う為に余計な事を言ったのもとんだミステイクです。もしシンフォギアのように、感情である程度能力が左右されるものだったらとしたら、まずいことになる可能性だってあるのは読める筈なのに。
こうして考えると、彼女はさほど実戦慣れしていないように思えます。元は巫女ですから仕方ないのかもしれませんが、詰めが甘いですね。
さて響は新しい悪魔を呼び出すようですが、何を呼ぶのでしょうね。
とんでもないのが飛び出してきそうですが、フィーネはどこまで余裕を保てるのやら。
次回も楽しみにしております。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み