仮面ライダーテテュス
作者:黒井福

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ねぐせ。  2024年01月16日(火) 16:41 (Good:1Bad:0) 59話 報告

仮面ライダーテテュス読了しました。
スコープシリーズ続投してくれて嬉しいです。
シーシェイブもかなり気に入りました。元のスコープが好きだからというのもありますが、スコープの出元が傘木社だったからそこの人間である深井が改造出来たというのもしっくり来て面白いです。
あと、香苗さんとネイトの関係だったりその香苗さんから仁がお土産で貰ったコインだったりこの作品とちゃんとマッチしてる所が多くて良かったです。
あとはネイ瑠璃とバド海ですね。これに関しては前作に引き続き最高です。
次回作も読ませていただきます。

-追記-

ごめんなさい、バツ海です。
なんやバードって。海関係ないやん。

返信:黒井福 2024年01月16日(火) 20:42

どうも、感想ありがとうございます!

シーシェイブはデイナに登場予定だった敵の没案をそのまま持ってきた形です。スコープが元々傘木社の技術を用いて作られたと言う設定は以降のシリーズでもスポットが当てられるかもしれません。

香苗のお土産のコインがテテュスで意味を持つと言うのは、あの頃からテテュスに関するプロットを練っていたからですね。テテュスはかなり早い段階から案を練っていました。

バーツと海羽のカップリングにも注目されるとはお目が高い。個人的にもあのカップリングは気に入ってたりします。


白金  2023年03月06日(月) 08:37 (Good:1Bad:0) 59話 報告

瑠璃、出産を経て帰郷。まあつまり、妊娠中も冒険継続してたってわけで……成長したら、バイタリティ溢れる子になりそうだなぁ……。

同時に、海羽も妊娠発覚。祝福はもちろんするがソレはソレで、バーツの肩を万力のように握り絞めながら満面の笑み浮かべてそうだな鉄平さん。

返信:黒井福 2023年03月06日(月) 18:37

どうも、感想ありがとうございます!

まぁ流石に母体に負荷が掛かる様な事はしなかったしネイトもさせなかったでしょう。途中から香苗も合流した筈ですから、無理はさせられなかったでしょうね。ただそれでも2人の子供はヤンチャな性格になる事は確実ですね。

この頃は鉄平もバーツの事を認めているので、純粋に孫が出来た事を喜んでるかもしれません。どちらかと言うと、しっかり責任取ってもらうよ的な感じで圧を掛ける事はあるかもしれませんが。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!次回作の方もよろしくお願いします!それでは。


名もなきA・弐  2023年02月15日(水) 17:58 (Good:1Bad:0) 59話 報告

特別編もこれでラスト……古代から続く運命に翻弄されながらも希望を掴みとったテテュスの物語、お疲れ様でした。
記憶を失った美女、それを知る冒険家、愉快な海賊、優しくもあり恐ろしくもある海に浮かんだ街の人々、野望を抱えた残党などなど個性的なキャラクターが多く、コミカルなシーンやパニックホラー宛らのシーンなど印象に残る話があって楽しかったです。ギャンブル要素や海生物を全面に押し出した仮面ライダーや怪人など、本当に面白かったです。
勝利を掴んだ報酬は新たな生命。そして始まるは影に生きる忍の者。仮面ライダーコガラシの本格登場が楽しみですね。
改めて、完結お疲れ様でした!
ではでは。ノシ

返信:黒井福 2023年02月15日(水) 19:26

どうも、感想ありがとうございます!
遂にテテュスも完結に漕ぎ着ける事が出来ました。これも応援してくれた読者の皆様のお陰です。

今作は瑠璃を始めとして特に個性的な海賊達など、様々なキャラを描けて楽しかったですね。
そして個人的に海と言えば欠かせないのがモンスターパニック、という事でディーパーなんかにはかなりそっち系の映画の要素なんかを取り入れたりしてました。

そんな戦いを終え、子供も生まれた瑠璃は次のライダーであるコガラシにバトンタッチします。テレビだったら番組の後にテテュスとコガラシが固く手を取り合うシーンがありますね。来週からはコガラシの活躍を描いていきますので、どうかお楽しみに!

改めてここまでお付き合いいただきありがとうございました!
それでは。


まどぼー  2023年02月14日(火) 22:05 (Good:1Bad:0) 59話 報告

テテュスも無事に完結!今までありがとうございました
所謂深夜枠な内容だったのでサービスシーンにドキッ(´ 3`)♥️ としたりグロロな展開にドキッ( ゚Д゚) としたりで楽しかったです

瑠璃も海羽もおめでとう…!
子育てするなら海都で……と帰って来た瑠璃の言葉に嬉しくなりました
海羽は反応からしてバーツに秘密で確実な日にヤったのかな?なんとなくそんな感じがしました(笑)

そしてつぎなる舞台は忍者ライダーコガラシ
敵は同じく忍びの力を持つ卍妖衆……これまた激しい戦いが待っていそうだ

返信:黒井福 2023年02月14日(火) 22:21

どうも、感想ありがとうございます!
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

瑠璃も海羽も子宝に恵まれました。世界を知った瑠璃ですが、彼女が心安らかに過ごす事が出来るのはやはり海都しかないので出たのがこのセリフですね。ここは彼女の海都への思い入れとかがよく表れてるシーンです。

海羽はバーツとの間に子供欲しがってそうでしたから、危険日でも黙ってヤってたでしょうね。ある意味瑠璃よりもそっち方面には積極的。

次回作は忍者ライダーコガラシの活躍を描きます。こちらも楽しんでいただけるよう頑張りますので、どうかお付き合いの程よろしくお願いします!

それでは。


白金  2023年02月12日(日) 11:11 (Good:1Bad:0) 58話 報告

仮面ライダーコガラシ。海羽が以前見た忍者とは別人とのことだけど、誤認したってことは姿は似通っている。本人も驚いてないから、複数人が活動してるのは確定か。

扱うのは執筆忍法。シンケンジャーとか烈火の炎を思い浮かべるけど、「遁」の文字まで書かねばならず、しかも他からのフォローもないっていう、また結構扱い辛そうな……。

8号、今度こそ安らかに。ブラックライフコインがテテュスの新たな力になれそうな気もしますが。

返信:黒井福 2023年02月12日(日) 12:36

どうも、感想ありがとうございます!

本編が開始されれば明らかになる事ですが、コガラシを含め活動している忍者は複数人居ます。どんな忍者が出てくるかは本編の開始をお待ちください。

実際執筆忍法はシンケンジャーとかからインスパイアを得ているのは確実ですね。ただ一瞬で一気に、しかも綺麗に書かなければ力をちゃんと発揮できないので、習得するのがかなり大変なのは確実です。

ブラックライフコイン、力を発揮するとすればコガラシにテテュスがゲスト出演した時でしょうね。

次回もよろしくお願いします!それでは。


名もなきA・弐  2023年02月08日(水) 06:11 (Good:1Bad:0) 58話 報告

バーツもついに変身!同じオケアノスでも戦闘スタイルや見た目が変わっていて面白かったです!
偶然か意図的か、上級二体と同じモチーフで進生するとは……強敵でしたが忍者こと仮面ライダーコガラシには力及ばず。変幻自在な戦い方でカッコ良かったです!
ディーパーは種族としては全滅しましたが、描写をみるに兵器や道具としてまた再利用されるのかもしれませんね。8号は今度こそ安らかに眠ってくれ。
生物の遺伝子や生態を学ぶことで真価を発揮するベクターカートリッジ、ギャンブルで逆転するテティスと続いてコガラシは達筆忍法。変身者の力量が試される能力で今後の活躍が楽しみです。
ではでは。ノシ

返信:黒井福 2023年02月08日(水) 19:59

どうも、感想ありがとうございます!

バーツは正直変身させようか、それともこのまま非ライダーで強いキャラとして描こうか悩みましたが結果的に変身させて良かったと思ってます。

グレーファントムとブラウフェザーは本編の幹部と同じモチーフという事で、フランシスとエドを圧倒するほどの強さでしたが次回作の主人公・コガラシには敗北を喫しました。変幻自在なコガラシの戦いは本編でもっと描いていきたいですね。

データ自体は他の残党も持っているでしょうし、ディーパー自体は兵器として今後利用される事があるかもしれませんね。とは言え8号は漸く安らかな眠りにつけたわけですが。

次回で特別編も終わり、その後はコガラシが本格スタート。デイナ・テテュスとも違うトリッキーなライダーの活躍を描いていきたいと思います!

次回もよろしくお願いします!それでは。


まどぼー  2023年02月07日(火) 21:39 (Good:1Bad:0) 58話 報告

忍者と言えばやはり分身よー!身体能力も高くトリッキーな術も使えるコガラシ大活躍!
てっきり海羽が目撃した忍者だと思ってましたが別人か……あれは一体誰だったのか

8号、今度こそ安らかに……
解放する事が出来たとはいえ、討ちたくない・助けたかった8号を2度も手にかける事になった瑠璃の心境を思うとつれぇわ

返信:黒井福 2023年02月07日(火) 21:51

どうも、感想ありがとうございます!

忍者と言えば分身の術は外せませんよね。今回は顔出しという事もあって大活躍してもらいました。
本編が始まれば分かる事ですが、忍者はコガラシ1人だけじゃありませんので。海羽が見たのはコガラシよりも先に活躍していた忍者でしょう。

8号は今度こそ安らかに眠りました。2度も8号を手に掛ける事になってしまった瑠璃は辛かったでしょうが、彼女には支えてくれる掛け替えのない人達が居るのできっと大丈夫。

次回もよろしくお願いします!それでは。


まどぼー  2023年01月31日(火) 23:29 (Good:1Bad:0) 57話 報告

瑠璃&ネイト帰還!
まさかドライバーを発見してるとは完全に予想外
おかげでバーツは更なる強さを得てパワーアップ!
スピンオフ・バーツ……みたいな

遂に瑠璃たちの前に堂々と姿を現した忍者!忍者!!
その名もコガラシ!!!一体どんな技を魅せてくれるのか

返信:黒井福 2023年01月31日(火) 23:56

どうも、感想ありがとうございます!

瑠璃とネイトがここぞと言うところで帰ってきてくれました。それも新しいスピンドライバーをお土産に持って帰ってくると言うサプライズ付きです。
実を言うと、バーツに関してはこのまま仮面ライダーにはならずにいてもらおうかと悩んだりしていたのですが、最終的に彼も仮面ライダーとしてデビューする事になりました。
彼を主役にしたスピンオフも面白そうですね。今のところ予定は全くありませんが。

満を持して忍者・コガラシが登場です。次回は彼が大暴れしてくれる予定ですよ。

次回もよろしくお願いします!それでは。


瀝青  2023年01月28日(土) 23:09 (Good:1Bad:0) 56話 報告

本編完結お疲れ様です!

海とギャンブルという奇抜なモチーフのライダー、未知であるが故の恐怖を体現するディーパーにとにかく外道な恭子さんといった魅力的な悪役、デイナのライダーたちの活躍......本当に完成度が高くて楽しんで読ませていただきました。

最終決戦は前作の仁と雄成さんとどこか対比になるような所があって、上手く言葉に出来ないんですが、何だか胸が熱くなりました。

特別編と次回作も楽しみにしています!

返信:黒井福 2023年01月29日(日) 04:27

どうも、感想ありがとうございます!

海はともかくギャンブルと言う、個人的になかなか攻めてると思うモチーフで何とか走りきる事が出来ました。これも楽しんで読んでくださった読者の方々のお陰です。

最終決戦は確かに、前作と対比になる様なところがありましたね。コインの表と裏と言うか、光と影みたいな。個人的にもこういう最終決戦が好きですね。

現在次回作も鋭意執筆中ですので、特別編共々楽しんでいただけますと幸いです!

次回もよろしくお願いします!それでは。


名もなきA・弐  2023年01月25日(水) 06:49 (Good:1Bad:0) 56話 報告

おお、二人が大きくなっている……海羽ちゃんすっかり美人さんになって。瑠璃みたいになるのは大変だったろうに……娘の成長を見守る気分です。バーツとも充実した学生生活を送っているようで何よりです。
しまった。ディーパーが全滅したから忘れていましたが、こいつらを研究してた変態がいましたね。ラハブという司令塔がいない今、余程のイレギュラーがない限りはディーパーも正真正銘の操り人形か。そして彼女の安らかな眠りを邪魔するのか……!!
お久し振りの進生!二人の仮面ライダーがいない今、市民を守るのはスコープたち、大切な人を守れるのはバーツだけ。
ではでは。ノシ

返信:黒井福 2023年01月25日(水) 20:21

どうも、感想ありがとうございます!

4年と言う月日で海羽もバーツも立派に成長しました。海羽は目標が瑠璃だったので、そこに近付けるように血の滲むような努力を重ねた事でしょう。そして彼女について行く形でバーツも何だかんだしっかり成長しています。

傘木社残党はまだまだ居るので、こんな事件がまだまだ起こります。折角安らかに眠れたと思った8号がまたしても利用される事に。いい加減そろそろ寝かせたらんと。

残念。4年の内にスコープはディーパーの事件が終息しているので撤収して街にはバーツ達しか戦える人が居ません。何しろ傘木社残党が絡んだ事件が世界中で起こっているので。街を守れるのはバーツ達だけ……今のところはね。

次回もよろしくお願いします!それでは。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み