無戸籍ネグレクト少女を拾ってしまったから(幸せを)わからせたい
作者:エテンジオール

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

yamatake32  2023年10月25日(水) 21:12 (Good:0Bad:0) 126話 報告

BESTENDという名のIFルート読んだあとに本編読み返したら情緒グチャグチャになって、上がった口角が戻らなくなりますよぉ

返信:エテンジオール 2023年11月01日(水) 22:10

きっと笑顔が素敵って周りから褒められちゃうね(╹◡╹)キャッキャッ


零殻  2023年10月20日(金) 19:29 (Good:0Bad:0) 122話 報告

本編が溝櫛ルートBAD AFTERだからBESTならそうなる
妹がどんな感じか楽しみ

返信:エテンジオール 2023年11月01日(水) 22:10

お楽しみいただければ!(╹◡╹)


アト=ナク  2023年10月20日(金) 13:18 (Good:0Bad:0) 122話 報告

初め止めようとした人が瑠璃華さんかと思ってたら違った…
これ瑠璃華さんの趣味(癖)も変わったルートってことでいいんですかね?

返信:エテンジオール 2023年11月01日(水) 22:09

止めようとしたお姉さんは元ルートで茉莉ちゃんを虐めさせられていた子の、一番まともな子です(╹◡╹)

癖はね、目覚めることなく眠りについたのよ……(╹◡╹)


レフリカ  2023年10月19日(木) 18:51 (Good:3Bad:0) 121話 報告

この最新話で曇りました。私の心が。
これをマルチエンディングのひとつとして読むことが難しいと感じました。物語が始まる最初の出会いから、過去に遡って分岐しているifのストーリーだからです。まるで二次創作を読んだ気分でした。出会いのシーンだけでなくキャラクターの生死という重大な前提条件すら変わっているからです。
マルチエンディングとして期待されるのはこれまで読んできた本編の先にあるものです。
悲しい過去がある主人公がヒロインと出会い、壊されない幸せを掴む……
BESTENDと聞いて期待してしまったこの世界線がないと分かり、絶望しました。
今まで見てきた燐さんは幸せをわからせることが出来ない方の燐さんで、最後には壊れてしまうしかない。ということなんですね。
長文失礼しました。

返信:エテンジオール 2023年11月01日(水) 22:07

感想をいただきありがとうございます。

BESTとWORSTのふたつは、このキャラと展開でそれぞれの名前にふさわしいものはどんな条件がいるかな、と思って考えたルートなので、おっしゃる通りifの話になります。

幸せをわからせる、というのをおそらく想定されているであろう意味で考えると、あるかないかで言えばTRUEとBADの分岐からの派生でそうなるルートも思いつきますし、書こうと思ったらかけると思います。

けれどそれをしなかったのは、既に裏切られて障害まで残った世界線をBESTというのは如何なものかと考えたからです。HAPPYifもBESTifも、共通するのはその“幸せ”が続くか、という点を念頭に置いて書いています。

ご期待していただいたものに沿うものではなかったことについては、申し訳ないとしか言えません。

最後になりますが、こんなふうに不満に思うほど拙作を思っていただきありがとうございます。また、他の話も読んでいただければ、これに勝る喜びはありません。


アト=ナク  2023年10月19日(木) 16:07 (Good:0Bad:0) 121話 報告

まさか救いのあるベストエンドがあったとは…

返信:エテンジオール 2023年11月01日(水) 21:45

前々から予告してたのに!(╹◡╹)


ハギー  2023年10月19日(木) 14:50 (Good:0Bad:0) 121話 報告

>気が乗らなかったから(╹◡╹)

やくめでしょ(まってました)

返信:エテンジオール 2023年11月01日(水) 21:44

あたいのやくめはかわいそうにすることのはず……(おめめぐるぐる)


ナゴム  2023年10月20日(金) 12:59 (Good:0Bad:0) 120話 報告

心に余裕がある時まで読むのを避けてたworstend読ませていただきましたが改めてすごいですね。
自分もハピエン好きなはずですがそれでも読んでいる間笑ってしまうのを止められないほど自分の中の悪辣な部分が刺激されて面白かったです。
どう考えても人には勧めにくい作品ですがそれでも自分の心に残る忘れられない作品になりました。

返信:エテンジオール 2023年11月01日(水) 22:08

やったぜ(╹◡╹)

……作者が言うことじゃないけど誰かにこれを勧められたら正気を疑うものね……(╹◡╹)


上谷ボブ  2023年08月24日(木) 00:46 (Good:1Bad:0) 120話 報告

何で育って何を体験したらコレが書けてコレでキャッキャ出来るんだ作者…
色々な意味で凄いし怖いわ

返信:エテンジオール 2023年09月02日(土) 05:11

TRUEとBADは初期構想から決めていたせいで、途中から生まれた瑠璃華さんはせっかくのポテンシャルを活かせなかったんですよね。閑話がないと狂人だし、閑話があっても幸せにはなれないしで、この子が幸せになれる世界を作ってあげたかった……(╹◡╹)

それとこのエンドの燐さんがいちばんかわいい……(╹◡╹)

(ちなみに作者は元々どこにでもいるハピエン厨でした。メリばにハマってからおかしくなっていったの……)


アト=ナク  2023年08月23日(水) 23:44 (Good:0Bad:2) 120話 報告

絶対に許せないけど子供の事を思うと報復できないから怯えながら過ごしていくしかない…最高

返信:エテンジオール 2023年09月02日(土) 05:01

きっとこの日のことが嘘だったかのようにこれまで通りに振る舞う瑠璃華さんに、もしかして悪い夢でも見たんじゃないかなんて考えて逃げようとして、その度に頬を撫でられながら「逃げちゃダメですよ、あの日のことは夢なんかじゃありませんよ」って囁かれるせいで、逃げることも忘れることも慣れることもできないんだよね。

かわいいね(╹◡╹)


ノスフィー  2023年08月23日(水) 21:18 (Good:1Bad:0) 120話 報告

ははーんさてはおめー禪院家の人間だなぁ?
人の心とかないんか?

返信:エテンジオール 2023年09月02日(土) 04:54

ちょっとハッピーエンドで切らしちゃいましたね、ベストまでに仕入れときます(建前)

これにハッピーエンドって名前をつけようとした瞬間があったのでそうしなかったのが人の心ですかね(本音)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み