鎮守府の片隅で
作者:ariel

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

GHOST=大博  2018年11月05日(月) 21:15  106話 報告

お久しぶりです、更新お疲れ様でした。

ガングートはいいキャラしてますよね。
姉御肌で気前が良く、豪快さと気遣いの細やかさが同居している、まさにリーダー的なキャラですよね。その一方、時報や季節ボイスで所々ポンコツな愛嬌ある様相を見せてくれるので、親しみやすくもあります。
タシュケントは…………  シラナイコデスネ(白目)なかなか当司令部にはお出でいただけません。(汗)
(13行省略されています)

返信:ariel 2018年11月05日(月) 23:13

お久しぶりです。
いつも感想ありがとうございます。

ソ連艦は、キャラ付けがしっかりされているな…と思いました。
やっぱり大型艦はこうでないと!なのですが、
どことなくポンコツ感があるのが楽しいところなんですよね。
そういう意味では、タシュケントとガンクートは良いコンビですよね。

ビーフストロガノフですが、ハッシュドビーフよりも
個人的には食べやすいかな…と感じています。
とはいえ、サワークリームが結構入るため、何気にボリュームはありますし
この酸味が好きな人と嫌いな人に、好みが分かれるかもしれません。

私自身はこの味が好きでして、
(サワークリームが入ると味の雰囲気が一気に変わるため、この変化が好きだったりします。)
ボルシチ風のスープにも、結構がっつりサワークリームを入れている気が^^;
ロシア料理全体に、サワークリームは相性良いんですよね…。

今度のイベント。
今回は結構間が短い気もしますね。
資源は一応問題ないと思いますが、ここ最近じっくりイベントを楽しめていませんので
いろいろと取りこぼしも^^;

今度は水上機母艦の日進ですか…。
報酬艦だとありがたいのですが、堀だとキツそうですね^^;

今回も読んでいただきありがとうございました。
そちらもお体にお気をつけください。


イエローケーキ ID:oPbVKzSw  2018年11月05日(月) 04:10  106話 報告

更新お疲れ様です。せやかてタシュケント、お前ソ連で作られたんじゃなくてイタリア生まれやろ。ソ連育ちでは、あるがメシウマの国で作られたんだから少しはわかるはずやん。ビーフストロガノフ美味しいですよね。ソ連時代のいいところは、アイスとか、厳格に作られてたから今よりおいしかったそうです。ソ連でも党員名簿とかに乗ってる人間は、海外ブランドとか買えてるから、食事だけだったらブルジュワじゃないはず。

返信:ariel 2018年11月05日(月) 08:21

お久しぶりです。
感想ありがとうございます。

>タシュケントのイタリア生まれ

そうなのです。だからこそ、今回のような性格づけにしてみました。
ほら、外で生まれて中に入ってきた人間の方が、中で生まれて中に居る人間よりも
思想的に凝り固まっている人って結構居るじゃないですか。
もっとも、アネクドートの国ですから、半分皮肉の入った発言にしてみました。

ちなみに…
「この肉の柔らかさは、人民の団結の固さに対する挑戦だ」
的な台詞。これは昔東欧で仕事をしていた頃
年寄りのロシア人技術者が、酒の席で言っていた冗談でして
とても感銘(笑)を受けたので、少し変更して使ってみました。
私もこういった共産党的なジョークは大好きだったりします。

ソ連の食事の件はね…
仕事柄、東欧にはよく行きますし、実際に東欧に赴任していた頃もありますから
その当時、年寄りのロシア人と話していると、よく話題に出たのです。
「ソ連当時、ダーチャはあったから飯には困らなかったけど、物がなくてね…」
ということで、共産党員の上級職は別なのでしょうけど、
労働者階級は、少し凝った物は食べられなかったのでしょうね…。

…で、おそらく艦娘は上級職でしょうから、飯には困っていなかったと思います。
しかし、ソ連以外の共産圏でもよくある話で、そういった人間に限って
表向きは模範的共産党員として、自分は労働者階級の代表者である!な感じなんですよね。
もっとも…酒飲んで本音が出てしまうと、駄目駄目なんですが^^;

そういえば、ロシアのアイスは美味しいですよね。
あれはソ連から続く良い伝統な気がします。

今回も読んでいただきありがとうございました。
次の投稿は何時になるか分かりませんが、
またよろしくお願いします。


GHOST=大博  2018年08月21日(火) 02:40  105話 報告

更新お疲れ様です。
7月終盤の猛暑から一転、8月はお盆前の台風一過から急激に涼しくなり、私の地元は随分過ごしやすくなりました。

今回は初期の「まったり居酒屋ノベルズ」な雰囲気が強く出ていて、これまで以上に読みやすかったです。
最近多かったドタバタやダークサイド(小)もいいですが、私はやっぱりこのテイストが好きです。
(14行省略されています)

返信:ariel 2018年08月21日(火) 17:27

感想ありがとうございます。
今年の夏は本当に暑いですね…こちらは、もうしばらく残暑が厳しそうです。

偶には『まったり』とした時間が流れてくれませんと、
女将さんである鳳翔さんも参ってしまうような…(笑)。
といいますか、いつもドタバタですと、作者も困ってしまうので
今回のように時々まったりしたお話にしています。

私のところの鎮守府は、大井さんと北上さんの第九戦隊は、
大体セットで運用しているので、今回のように別々で…というのは珍しい使い方だったりします。
とはいえ、今は再びマップを開けている最中のため、
通常とは違う艦隊運用になっている感が…。

カレー粉は、簡単にスパイシー感が出せるため、我が家では結構重宝しています。
肉じゃがなどもそうなのですが、ほんの少し振るだけで、
料理がエスニックな感じになるため、ちょっとした変化をつけたい時に使っているような…。

今回は馴染みの飲み屋でこれを食べたのですが、
普通の煮物とはだいぶ違った感じが楽しめたので、
そのうち我が家でも作ってみようと考えています。

ズッキーニ、これは我が家の家庭菜園でも作っていまして
時々大きくなりすぎた物を使ってズッキーニボートを作る事も…。
とはいえ、一番よく使っているのは、他の夏野菜と合わせたラタトゥイユのような気がします。

たしかに豚バラ肉もそうですが、肉とズッキーニの相性良いですよね。
醤油使って和風にしてもOK,洋風の料理でもOKと
非常に使い勝手の良い野菜だな…と感じています。

次のイベント…再び欧州行きのようですが、
あまり大きなイベントにならなければ良いな…と思っています。
もっとも、大体そんな期待は裏切られる訳ですが(笑)。

今回も読んでいただきありがとうございました。


和一  2018年07月18日(水) 03:23  104話 報告

最新話のタイトルでWarsipteってなってますけどwarspiteですよね?

返信:ariel 2018年07月18日(水) 08:52

御指摘ありがとうございます。

タイトルの部分のミススペル
早速修正しました。

どうもありがとうございます。


料理人  2018年07月18日(水) 02:19  104話 報告

もうすぐ『土用の丑の日』という事もあり、このレシピはとても参考になります!!

返信:ariel 2018年07月18日(水) 09:23

感想どうもありがとうございます。

鰻の蒲焼を使った料理、いろいろありますので
蒲焼さえスーパーで購入してしまえば、結構アレンジ利きますよね。
我が家は、鰻丼こそ外食ですが、その他はスーパーの蒲焼を使って作っている事が多いような…。

今回も読んでいただきありがとうございました。


GHOST=大博  2018年07月17日(火) 18:58  104話 報告

更新お疲れ様です。
帰ってきた食欲と策謀(笑)のグレーゾーン、相変わらず懲りない一堂に笑わせていただきました。

鰻は、家族で好き好んで食うのは私くらいですね……(汗)。
父は魚全般が苦手、姉は脂が多く骨っぽいのがアウト、母も二、三切れで充分という方なので、値段も関係して土用の丑以外で鰻はなかなか食べれていません。
(17行省略されています)

返信:ariel 2018年07月17日(火) 22:18

今回も感想ありがとうございます。

うちの司令部の面子が、そんな簡単に懲りる訳ないじゃないですか。
特に今回は、英国艦娘まで登場ですから…。

さて鰻なのですが、鰻丼は食べに行ったほうが美味しいので、
我が家では時々鰻を食べに外食…ですが、家内は私ほど鰻が好きではなく、
この辺りに夫婦間に溝が…(笑)。
とはいえ鰻の蒲焼をスーパーで購入して、時々家で『う巻き』を作ってくれるため
非常に感謝していたりします。

そういえば絶滅危惧種になっていますよね。
完全養殖も…という話も出ていましたが、大量生産となると難しそうだな…と感じています。
最近は『鰻は絶滅危惧種、食べて応援』などという訳の分からないキャッチコピーも出回っていますが、
食べられなくなるのは、少し寂しい感じがします。

鰻のぶつ切り…というと、まさに英国のゼリー寄せが…(笑)。
あれ食べた事あるのですが、見た目はまだしも
味は意外といけていたりします。
そういう意味では、ぶつ切りも悪くないな…と。

私の鎮守府のWarspiteさんはですね…
課金して指輪渡しました(オイッ)。

なんといいますか、あの台詞回しが凄く好きでして…。
個人的には、もう少し厭味っぽいと、英国人だ!と感じるのですが、
一般受けとなると、あの辺りで我慢するしかないな…と思ってしまう私は、もう駄目かもしれません。

この時期、どこも暑いですから
そちらも体にお気をつけください。
今回も読んでいただきありがとうございました。


追伸:たしかに夏バテしてから鰻は…脂も乗っていますし、余計に悪化しそうですよね。
ということで、私も土用丑の日を待たずに、早めに食べようと思います(笑)。
…ただ、値段がね…。


クラスター・ジャドウ  2018年07月17日(火) 01:31  104話 報告

鰻ですか、何やら収穫量が少なくて、更に値段が高騰したなんて話を耳にしましたが…。
鰻の血液には毒が含まれていて、熱で調理しないと中毒を起こすので、落語には鰻を食べて失明する逸話があるとか…。
…そうなると、「鰻のゼリー寄せ」とか言う代物は、熱調理した鰻を使っている事になりますが、う~ん…。

返信:ariel 2018年07月17日(火) 08:16

感想ありがとうございます。

鰻は値段がね…。
そして皮肉な事に、最近は国産の鰻の売れ残りが多くなっている…
なんてニュースもあるくらいですし、どうなっているんでしょうね。

とはいえ、この時期になると鰻が食べたくなるのも事実でして
私自身は、養殖鰻を楽しんでいる今日この頃です。

「鰻のゼリー寄せ」なのですが、これインパクトが凄い料理のため
ゲテモノ扱いされているわけでして…。
実際に食べてみると、こういう食べ方もアリかな…と思っています。
もっとも、あの見た目をなんとかしないと
少なくとも日本では敬遠されるだろうな…とは感じていますが^^;

いずれにせよ、意外と普通に食べられてしまうので、
もし機会がありましたら是非お試しください。

読んでいただきありがとうございました。


たい焼き  2018年06月22日(金) 01:44  103話 報告

肉団子いいっすよね。アレンジ次第で色んな食べ方があるし、生姜もいいアクセントになるし。

作者さんが投稿休止している間に大陸の方から新興勢力が日本に来てそちらの方も人気を獲得している状況ですが、艦これの方にもこれからも頑張って欲しいですね。

返信:ariel 2018年06月22日(金) 13:33

感想ありがとうございます。

たしかに、肉団子は色々な食べ方あるので、
好みやその時の気分に合わせて、好きな食べ方が出来るという意味で
非常に重宝する料理だな…と思っています。
ということで、飲み屋で結構注文しているような^^;

そういえば艦これ系のゲーム、結構登場しているみたいですね。
私は、これ系のゲームは艦これしか手を出していないため、
そちらがどのような感じのゲームかよく分からないのですが、
艦これの方も、そろそろ大幅な変更があってもよいような…。

今回も読んでいただきありがとうございました。


0-n  2018年06月19日(火) 20:20  103話 報告

はじめまして
新作を読んで夕飯に肉だんごスープをつくりました
片栗粉のおかげかふわふわで美味しかったです

またお話を楽しみにしています!!

返信:ariel 2018年06月19日(火) 21:05

はじめまして


自分でも実際にこの料理は作っていますが、
落ち着いた感じの味で私は結構好きだったりします。
個人的には、甘酢あんかけよりもこちらのタイプが好きなんですよね^^;。

一応、物語から料理が再現出来るように書いているつもりですが、
本当に作ってもらえると作者として大変嬉しく思います。

読んでいただきありがとうございました。
次話の投稿は、少し遅くなるかもしれませんが、
気長に待っていてもらえたらと思います。


文月教信者  2018年06月19日(火) 17:54  103話 報告

自分が飯テロ系(?)の作品にはまるきっかけになった作品なので復活とっても嬉しいです!
これからも応援してます!


返信:ariel 2018年06月19日(火) 21:02

そのように言ってもらえると大変ありがたく思います。

下の方でも返信に書いていますように、
更新速度は遅いと思いますが、
少しずつ増やしていけたらな…と思っていますので
気長に待っていてもらえると嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み