後始末屋の特異点
作者:緋寺

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

朱凪  2024年04月19日(金) 23:35 (Good:0Bad:0) 427話 報告

『響は、噂には聞いたことがあるがとチラつかせるが。』 いるんだ……
自分が覚えている範囲でも特殊部隊出身だったり、ちょちょいのちょいで鍵開ける者がいるぐらいだから催眠術師もいそうではある……

返信:緋寺 2024年04月19日(金) 23:55

艦これにはとても有名な催眠術師(という二次創作が多いスウェーデン出身の艦娘)がいますからね。響はおそらくそれを噂に聞いたのでしょう。
そもそも特殊部隊出身の長門、白雪や響のようなピッキングやらハッキングやらを簡単にやってしまう者もいるわけですからね。


稲村 リィンFC会員・No.931506  2024年04月19日(金) 23:25 (Good:0Bad:0) 427話 報告

 うっかり忘れそうになるけど、現地はあれから一日経つか経たないかの時間の流れ…。


 転属でなくとも人材交流や自身の知見を広めたり人脈の構築といった将来性のために、他部隊へと出向するというのがありますからねぇ。深雪君自身の将来の為に一時的に『おおわし』に出張するというのも、悪くない選択肢ではありました。しかし、本人の意志は大切。本人の意志を蔑ろにした異動は、時として互いを不幸にする。ガチで望まぬ転勤を強要されて精神的に追い詰められて転勤先で飛び降りしかけた私だからこそ、それは断言できる。


 不満が出るのはどうしようもないし、下手に不満を溜め込まれたら後が大変。だからこそ、サンドバッグはどうしても必要だった。それでも、なんだかんだ言いながらも最後は引き下がった所に、軍と市民との間の信頼関係が未だ損なわれていない証左だと言えますね。ただ、二度三度と続くと、流石にどうなるか分かりませんが…。
 

返信:緋寺 2024年04月19日(金) 23:53

軍港都市に到着して、今は4日。時間が起きてからはまだ1日と少しになります。読者時間とはまるで違う超遅い時間の流れ。

他の人間がどういうものかというのを知ることも大切なのは確かにそう。深雪はうみどりしか知らず、今回の件で軍港都市のことを多少は知ったけれど、おおわしで知見を拡げるのもいいことかもしれませんね。
でも深雪はうみどりに残ることを選択。その意志が大切ですね。

被害者からの不満の声、こればっかりは仕方ない。保前提督はその矢面に立ったわけですが、最終的には納得してもらえたのは、ここまでになっても信頼関係が切れていないことの証左。今回はこれですみましたが、何度も何度も起きた場合は……先に保前提督が倒れそうである。


猫又葉月  2024年04月19日(金) 22:52 (Good:0Bad:0) 427話 報告

『出来たとしても敵と同じ』
辛いけど超えちゃいけないライン。一部悪い記憶を強制的に取っ払って、お手々繋いで気にせずみんなで仲良くなんて、それこそ自分勝手な都合の良い平等を謳う出洲と一緒。あの冬月だってそこら辺は弁えてる。…弁えてる、うん(不安)。
ここで響からおおわしへのお誘いが。気まずい空気が払拭されるのに時間がかかる、もしくはそれでもその気配が無くならないようならいっその事転籍するのも手だと勧められるが、深雪としては後始末屋一択。もう一度仲間達と海を綺麗にする道を歩んで行きたいからこそ、その誘いは申し訳なくも断った。
仮に2人が転籍したら、他の人も書いてるけど白雲は確実でグレカーレも付いていくでしょうね。ただ心配なのは戦力ダウンもそうだけど、そんな事情向こうは何らかの方法で手に入れない限り知る事が無いわけで、それ即ち出洲一派は特異点が居ないうみどりを執拗に狙い続けるという事に…。

(6行省略されています)

返信:緋寺 2024年04月19日(金) 23:38

記憶を消して無かったことに、なんてするのは、倫理的によろしくない。そんなことやったら出洲と同じ。冬月は案くらいは出すかもしれないけど、流石に躊躇ってくれる。涼月はやると言ったやりましょうと言いそうだけど。
響からのおおわしへのお誘い。少なくとも今の精神的な痛みは一度離れられるけれど、深雪の心は後始末屋にあった。気まずさはあるけれど、それでも後始末屋として一緒にいたいから、申し出は申し訳なくお断り。
もし深雪が行くと決めたら、まず電がついて行き、白雲がついていくのが確定。グレカーレもちょっと迷いつつも何だかんだで一緒に行き、後始末屋から4人が一時的に離れることに。帰ってきたらうみどりが無くなっていたみたいなことがあったら頭抱えるだけでは足りない。

息抜きたかったけど、やっぱりコレからのことを考えちゃうのがトップ陣のサガ。ここでミスったら、これまでの信頼まで失ってしまうので、慎重になってしまうのも仕方ない。
結果的に文句は出た。治療法に関しては平謝りだと思う。とはいえ、保前提督はこれまで通り、誠実に、真っ直ぐ返すことで納得してもらった。人望はまだ失われていない。胃薬が増えたとしても、まだまだ戦える。

大本営にこれを咎められたら堪ったもんじゃない。文句言うヤツは出洲の息かかってるんじゃないかと思ってしまうレベル。
艦娘含む被害者のメンタルケア、軍港都市の修復、そして米駆逐棲姫の処断。やらなばならないことが多すぎる。ただ、今のみんなの心情から見るに、米駆逐棲姫はもう極刑免れない状況になってきている。
今は一旦置いておかないとどうにもならなそうです。深雪のケアだって必要だし、全部うまいこと行ったとしても、最後は米駆逐棲姫という一番の難題が残ることに……。


カレー味  2024年04月19日(金) 12:29 (Good:0Bad:0) 427話 報告

>軍港都市での休息はより長引くことになった
現在デスマーチ中のよその後始末艦隊に敬礼
これ済んだら軍港都市で休暇取ってね、VIP待遇で
(ピンク街が壊滅しててガッカリするよそ提督はいそう)

(10行省略されています)

返信:緋寺 2024年04月19日(金) 13:51

他所の後始末艦隊、今も必死にお仕事中。でも彼女達は知らない。伊豆提督の後始末屋の大半のメンタルがやられてしまっていることを。これはまだまだ仕事が延びそうである。
終わったら保前提督が全員歓迎してくれるよ……ピンク街はちょっと我慢しててな。

確かに実際はアリ。一度深雪と距離を取ることで、精神的な安定ともう一度会えた時に歓迎出来る心持ちになるための時間を作る。深雪自身もうみどりではない場所で他の艦娘との交流をすることで世界を学ぶ。割とwin-winだけど、それでうみどりの面々が責任を感じたりとかしたら……ここはどう転ぶかわからない。
あと今の時点で427話まで来てるから、うみどりから離れたら本当に何話まで行くかわからないのが怖い(作者的メタ

深雪が離れるなら電と白雲は確定でついてくる。グレカーレも確かに来そうな感じはする。後始末屋として即戦力である4人が抜けた場合、ちょっと厳しいんじゃ。


擬態人形P  2024年04月19日(金) 03:20 (Good:0Bad:0) 426話 報告

今回の話も重い…というのが、正直な感想。
こんな滅入る治療を淡々とこなす様は、流石に「一番の被害者」である深雪達に見せる事なんて出来ない。
昼目提督を始めとした調査隊やフーミィには頭が下がるというか…保前提督が、「刺激が強すぎる」と言ったのは、深雪達にとって地獄のような光景だからだという意味もあったのかもしれませんね…。

スキャンプにとってみれば、救護班の面々は言葉とは裏腹に、仲間意識は持ってはいたのでしょう。
(9行省略されています)

返信:緋寺 2024年04月19日(金) 08:56

深雪は今回一番の被害者。量産化は受けていないけど、精神的なダメージが一番大きかったのは間違いなく深雪。生きてるだけで咎められるとかイジメ以外の何モノでもない。
昼目提督達の奮闘は、精神的にもかなりクる作業。それを文句一つ言わずにやっていく様は、本当に頭が上がらない。刺激が強すぎるのは、深雪達にも何か罪悪感では無いですが嫌な思いをさせることになるからでしょう。

スキャンプにとっての救護班という部隊は、最初は嫌々だったけれど今はかけがえのないモノになっているのかなと思います。言葉とは裏腹に辛さは見えています。

提督陣は呑み会に向かったけれど、そこでも多分今の仕事のことで話題は持ちきりになっちゃってるかもしれません。凄惨な光景すぎて忘れることはできないでしょうし、抜ける息が無い。
昼目提督もそういうところは提督としてちゃんとやってる。せめて自分の部下くらいはキチンと見ている感じですね。

どういうことをやっているかはわかっているけど、直に見てはいなそう。丹陽は治療された側に傾いているのは、人員不足というのもありますが、そりゃあもう精神的にしんどいからもあるでしょうね。


稲村 リィンFC会員・No.931506  2024年04月19日(金) 00:30 (Good:0Bad:0) 426話 報告

 スキャンプ君なら、こんな時ジッとしているよりも寧ろ動いてそうだなと思ってました。
 ヒトそれぞれでしょうけど、気を紛らわす為にも動いていた方がまだマシ、何かしてかなきゃ落ち着かない、いや、落ち着いたら落ち着いたで負の感情が鎌首を擡げるからとか、とか色々とあるでしょう。…あんな事が、あっただけに。


 …この状況下での那珂君の歌は、未だ術中にある者にとっては処刑用BGMをエンドレスで聞かされ続けている様な、そんな恐怖体験かもしれない。
(8行省略されています)

返信:緋寺 2024年04月19日(金) 08:43

スキャンプはどちらかといえば行動でストレスを発散するタイプでしょうね。長年の鬱屈を楽しさでカバー出来たところにコレですからね。落ち着いていたら逆に苛立っていそうな性格もしてる。

那珂ちゃんの歌が響く大浴場で、顔面から湯船に叩き込まれる。順番待ちさせられている者達からしたら、この歌すらもトラウマとして刻まれてしまっている可能性。

多少どころかかなり強引な手段。でも、それが今の最善。これでやっていくのが最速。フーミィがそれを選択しているのが何よりの証拠。今はこれでやって行くのがベストでしょう。

米駆逐棲姫へのヘイトは溜まる一方。内情を知っていたとしても、それを許すことがどんどん難しくなっていくのが目に見えている辛さ。
すぐさま死罪を償わせるために命を奪うのは、それはそれで違うのでしょう。軍港鎮守府に置いていろいろと使うとかになるのだろうか。反省の色無しならば、使うだけ使って極刑とかあり得るけれど……。

どんな結末になっても、米駆逐棲姫のやったことによって痼にはなるでしょうね。空元気とかも見えるかも。


猫又葉月  2024年04月18日(木) 22:11 (Good:0Bad:0) 426話 報告

現在進行系で行われている洗浄活動に参加できず、相変わらずその姿自体が刺激となる事に複雑な深雪と電。コレばっかりはしゃーないよとグレカーレが慰めても、先程聞かされた4人の件も含めて無視できないのが2人の優しさ。
今は動ける者に全てを任せるしかないが、そのメンバーにスキャンプが参加していたのが2人としては意外。強引かつ無遠慮、そして艤装込みでも無しでも腕力で対処できる潜水艦はフーミィ次ぐ貴重な存在であり、そんな人物が率先して動いてくれているのは深雪と電としては頼りとなりとても嬉しい。
そんな安心して眠る2人の裏側では、ヤンキーによるとてつもないイケメン劇場が展開されているのであった…。

『那珂が歌いながら治療を施している』
(6行省略されています)

返信:緋寺 2024年04月18日(木) 23:35

特異点の姿はどうしても刺激が強すぎるので、深夜の治療作業にも参加は出来ず。グレカーレは割り切るしかないと慰めるけども、それでも気にしてしまうのが2人。
やれる者がやるというのが今の方針ではあるのだが、こういう時にスキャンプが参加しているのは意外だと驚く。とはいえ、潜水艦という存在がこういう時に思った以上に強い。スキャンプは性格的にはそこに加わるのは難しそうだったけれど、彼女は彼女なりに考えがあった。

歌いながらの治療。ハードなロック系を歌ってるかもしれないから、顔面叩きつける系でも意外と合うかもしれない。いやそれアングラ系アイドルなのでは。反面教師にすると言っていたはずだけれど。
阿鼻叫喚の大浴場、速さを求めて淡々と処置というか処理をしていくフーミィ、そしてスキャンプ。救護班としてカウントされるようになったスキャンプが処置を施すのは、そのメンバー。
心優しい酒匂からも睨みつけられるが、そんな目では怯まない。今は処置しないとどうにもならないのだから、心を鬼にする。元に戻すためにはここで後ろを向くわけにはいかない。

処置によって酒匂は治療完了。元に戻るや否や、罪悪感があまりにも深く、ひどく動揺する。死にたい、殺してという気待ちになってしまっていたかもしれません。
でも、スキャンプはいつものヤンキー仕草は残しつつも寄り添うことを宣言。しかし、米に対しての感情は悪い方向にしかいかない。それはそうなんですけどね。
落とし所は見つかるけれど、それを是とするかはまだわからない。すぐには復帰出来ない現状をどうしていくか。


カレー味  2024年04月18日(木) 12:48 (Good:0Bad:0) 426話 報告

>那珂が歌いながら治療を施している
これはひどい(真顔) でも撮っといたら新曲のPVとかに
使えないかな…… ボンデージ痴女を次々浴槽に沈めるとか
絵面がパンクスすぎてダメかな……?
(撮影協力:掃海艦うみどり・軍港鎮守府)
(23行省略されています)

返信:緋寺 2024年04月18日(木) 14:44

多分歌ってる曲は相当激しい系。MVとしては斬新だけど、多分誰が見てもノンフィクションとは思えない、訳がわからない映像になっちゃってる。

これからさらにしんどくなる提督一同は一旦息抜き。その間に艦娘達がえいやーと治療を進めていく。頭から水没させることに抵抗がない子達ばかりなのかしら。
ここの響は、呑みに行くと聞いて目を輝かせたけど、提督達でと聞いてしょんぼりした口かもしれない。その分、顔面水没の流れがもっと強引になったかもしらない。君達のせいでタダ酒が無くなったよ(ズボ-

フーミィですらそう思えるスキャンプの行動。救護班というおそらく本人も似合わないと思っている部隊に入り、でもこれまでの苦痛だった時間を忘れさせてくれるくらいに温かいみんなは、スキャンプの中では大切なモノとしてカウントされてはいそう。だからこそ、手ずから治療にやってきた。

スキャンプは素行の悪さがきっかけで先んじて治療を受けただけではあるけれど、まぁそこはそんなに気にすることじゃあないのです。
酒匂はここから鬱が再発しそうなのが苦しい。治療された者達は連帯感がすごくなってるかも。


擬態人形P  2024年04月18日(木) 05:39 (Good:0Bad:0) 425話 報告

「人間を辞めた者達」…重いタイトルですが、正確には「人間を辞めさせられた者達」なんですよね…。
それだけ、色々と重い事実の前に、打ちひしがれそうになっている4人。
前を向こうとはしますが、中々簡単にはいかないかと思います。

実際、他者の為に何とかしようと思った所でこの結果なのだから、辛過ぎる…。
(17行省略されています)

返信:緋寺 2024年04月18日(木) 09:30

自分の意思で辞めたわけではないですからね。なので、この事実は確実に心を抉ります。
妙高を基点にして前を向こうとはしますが、そう簡単にはいかなそう。

治療して、元の姿に戻そうとした結果が、次の試練という苦行。カテゴリーWとなった4人もですが、深雪達にも辛いとき。しかもその原因となった者が同情出来るような相手というのも辛い。
とはいえ、深海棲艦の身体でいるよりはマシ、治してもらえたことは感謝できること。顔を合わせるにはキツイけど、関係が戻らないわけではないでしょう。

この中でも特にキツイのはやはり排煙の神威。毒をばら撒いてしまう能力は、今だからこそもしかしたら毒じゃなくなっているかもしれないけれど、そうじゃ無かったら心が折れてしまうかもしれない。周りが気遣うのも当然のことか。
責任感が強い分、ダメージが大きいけれどこれで済んでいるということにも繋がるかと思います。

梅は家族というカタチでのキツさがつきまとう。しかも最初は難色を示していたということもあり、このような事態に陥ってしまったことで何か問題が起こりそうな予感はあります。ハルカちゃんが矢面に立ってくれるとは思うけれど、何もないは無さそうですしね。

秋月には家族もおらず、ただ生きていくため、食い繋ぐために艦娘となった過去が。だから失うものなんて何もないと言いますが、あの錯乱はどうしても記憶に残ってしまうところ。あれがあるせいで顔を合わせづらいというのもあるでしょう。

何もかもが敵の理不尽で横暴なやり方のせい。4人はあくまでも被害者。ただ、あまりにも無差別なそのやり方は、怒りを通り越して感情が失われそう。


稲村 リィンFC会員・No.931506  2024年04月17日(水) 23:27 (Good:0Bad:0) 425話 報告

 …兎も角前向きに考えよう。俯いたままではマトモに前へと進めない。ならば、今出来ることを考えよう。…もしかしたら現実逃避に見えるかもしれないが、何もしないでいるよりかは遥かにマシだ。


 深海棲艦でなくなったが能力は据え置きということだが、はてさてそれによる弊害があるやもしれませぬなぁ。
 例えば秋月君の無限弾倉。お腹が空きやすくなって某赤い一航戦の空母や史上最大の大戦艦並みの大食感化しているなどといった、思わぬ燃費問題が発覚するやもしれません。
 そう言った思わぬ弊害が、今回の事は本当に前例の無い事態によるものが多分にある為、念入りに調べた方が良さそうですな。冬涼コンビ、それと苦労人明石君も読んで。

 長くやってりゃ…。分かる…。現在絶賛それにぶち当たってます。まだこちらは話数が少ないので読み返したりがし易いですが、それでも整合性や矛盾等で四苦八苦しております…。

返信:緋寺 2024年04月17日(水) 23:40

俯いているままだと、自分が向かうべき方向も見ることが出来ていない。だから少しだも頭を上げて、前を向いて。それが現実逃避だとしても、進んでいることは間違いないのですから。

曲解能力の据え置きは、今でこそ艤装を装備していないから何事もないけれど、いざ使い出したら何かあるかもしれません。無限弾薬は確かに、その弾に使われている代わりのモノがなんなのか次第なところもあるし。カロリーとかだったら、ここから秋月は途端に大食いになるかもしれない。燃料とかもバカ喰いする可能性も。弾は無限だけど他が無限とは言ってないっていう。
翌日からでもいいので、徹底的に調べ上げるべきでしょうね。幸いにもここには、工廠の強者が総動員出来る状況にあるので。

長編を書くとどうしても怖くなってくる整合性。本当に大変ですよね……これ書いてる者しかわからない悩みだと思います。最後は賭けになってしまう。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み