日陰者たちの戦い
作者:re=tdwa

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

和菓子コレクション  2020年03月03日(火) 12:41 (Good:1Bad:0) 43話 報告

面白かった……
映画見終わったあとの脱力感……


ネギまみれ  2017年06月10日(土) 00:02 (Good:0Bad:0) 43話 報告

一気読みしました!面白かったです!
アニメは見たことなかったんですが原作も見なきゃいけない気分になりました

返信:re=tdwa 2017年06月15日(木) 19:52

ご感想ありがとうございます。
アニメも面白いですよ。こう、製作者の大人の都合とかも想像しながら見るのが俺的に良しです。
ちょっと昔の作品ではあるので、表現とかが辛かったりする部分もありますが、素敵な作品だと思っています。
日陰者を読んでいただき、興味を持っていただけたのなら幸いです。是非原作をご覧ください。


カザミドリ  2015年12月27日(日) 09:35 (Good:1Bad:0) 43話 報告

はじめましてre=tdwaさん、カザミドリと申します。検索してナデシコあるってそのまま全話通して読みました
ナデシコでの"葛藤"は多くのクルーが抱えていますがとおる君自身も現実と理想を直視しながらも結局"馬鹿"に走っていった姿にはやっぱりナデシコの人間になったんだと思いと彼自身も人間らしく変わったんだなぁって感傷的になりうるっときてしまいました。
提督や白鳥九十九さんの生存する世界の描き方も物語の〆としてジュンくんと語られるのが淡白だったとおる君もこれから彼等と関係が続いてくんだなぁとほっこりしてしまいました。



正直ユキナさんにネクタイを閉めてもらうのは羨ましかったです(小並感)。


返信:re=tdwa 2015年12月29日(火) 09:52

久しぶりにマイページ見たら感想が来てて何事だってなりました(数ヶ月ぶり二回目)。
どっか別の感想返しで書きましたが、元々割りと機械的な性格をしている主人公なので、多分友人の死(本編開始前)が人生で初めて馬鹿(賢くない行動)をする切欠だったんじゃないかなーと思います。んでも結局は機械的の癖に死にたがり。
そのあとは、火星からのジャンプ以降は人間性と機械的のバランスが取れている感じで、最後の最後で両方が振り切れてよくわかんなくなった結果が九十九生存、みたいな。イメージとしては火星以後でナデシコクルーっぽくなって、最後のときに初めて暴走して“主人公”になったんじゃないんですかね(圧倒的他人事感)。
人間は忘れるものですけど、機械は壊れるまで忘れないんですよね。どっちかというと機械よりのトオルさんは、これからもずっと色んなことを忘れないまま淡白に生きていくんじゃないかなって思います。適当に主人公の言動を分析するとこんなもんだ。
ユキナエンドはノリで書いた(禁句)。でもイツキエンドもノリで書いた(禁句)。14歳と付き合っても特にロリコンといわれない20代前半の主人公。何故だ。多分、本人に性欲を感じさせる分が少ないからでございますね。


Logi9ool  2015年09月29日(火) 16:51 (Good:1Bad:0) 43話 報告

おもしろかったです
劇場版の雰囲気も好きですがハッピーエンドもやっぱりいいですねぇ

返信:re=tdwa 2015年10月01日(木) 06:58

ご感想ありがとうございます。
先ほど感想通知に気付いて、(えっなんで……?)となりました。びっくりです。
ハッピーエンドはいいですよね、二次創作なので原作ありきでありますが。
原作が好きだからこそ二次書いてますから、微妙に拘りがあったりなかったりします。
俺が書く二次は出来るだけ『原作の流れがどこかに存在する』ルールにしてたりですね。
二週目だったり改変後だったり色々ですけど。あ、出来るだけじゃなくて全部そうなってた。
なんか、こう。原作世界は原作世界で作中に別に存在して欲しいというよく判らない拘り。
そんなことはどうでもよいことですね。感想返しにすらなってないし。
今後も名前変えたり変えなかったりしつつ色々な場所で文章は書いてるので、見かけたらどうぞよろしくお願いします。


ー夜海ー  2015年01月08日(木) 02:36 (Good:4Bad:0) 43話 報告

一気読みさせていただきました。

ナデシコの二次は結構読んできたつもりですが、
他の作品は機械系の説明が厚く書かれたりと
若干ストーリーが追いにくい物が多い気がしていて
(6行省略されています)

返信:re=tdwa 2015年01月08日(木) 08:04

ご感想ありがとうございます。
俺もナデシコには初めて二次創作を読んだ作品という思い入れがありまして。
今回書くに当たって、二次創作が元になってるネタを使わない縛りを付けていたり。
あくまで主人公視点で物語を追うことに拘ったりしてる感じです。
ナデシコ二次が流行ってた頃ってあんまりオリ主とかはなかったように思いますし。
二次が多い作品だからこそ、独自色(笑)を出せたらいいなーみたいなノリですけど。
その結果として、読みやすかったのなら非常によかったと感じております。

トオル君の思考ルーチンは既作の主人公と比べても結構異質なんですよねー。
ナデシコ内での立ち位置(微妙にお兄さん)のために思考自体は真っ当寄り。
感情制御の技術も年齢相応(作者の思う範囲ですが)としてまあ悪くないぐらい。
ナデシコクルーっぽくするために責任感への認識は完全に社会人未満という。
総じて言うと全体的に“甘い”んですよね。考えとか。経験が全く足りてない。
けれど、ただ“甘い”だけじゃ立ち位置に合わないのでその分他を強化済み。
具体的に言うと、素の思考能力はかなり高めの思考ルーチン。かなり賢い。
それで経験不足をフォローしてるのですけど、やっぱりまだ学生止まりです。

なので、学生だと思ってトオルを見ると下手な社会人よりしっかり見える時もあり。
社会人として見ると学生みたいにふわふわしていて経験不足が見えてくる。
前提として、根本的には非常に善良だからこそギリギリ主人公が出来ます。
これで善良でなく普通ぐらいだったら驚く程行動しなくて話が成り立たないという。
学生だと思って読み直すととちょっとひねくれてるけどただのいい子で噴く。
一応最初の方の印象のまま読むと変な奴に見えるので作者的には目標達成ですけど。
うん、ちゃんと“甘いキャラ”として懐かしく思えたなら幸いなことです。

そんな感じです。ありがとうございました。


魔王はなみず  2014年08月11日(月) 10:31 (Good:0Bad:0) 43話 報告

エピローグとif読ませてもらいました。
予想以上に砂糖成分が多くてにやけてたら、画面が暗転して気持ち悪い怪獣がこちらを見てニヤニヤしてました←
いやぁ、電池切れって怖いですね!

それはさておき、あの関係ないのかと思っていた話と繋がるとは…あそこまで鬱なのはナデシコ二次創作では(そもそも数が少ないのですが)なかなか見なかったのである意味新鮮でした。
でも最後はみんな幸せになってるみたいで、あの子の願いもかなったのかなとプラス方面で想像してみたり。
最後まで楽しく読ませていただきました!
完結おめでとうございます!

返信:re=tdwa 2014年08月11日(月) 10:54

ご感想ありがとうございます。
糖分多めは書いてて心臓と脳にダメージが来るので滅多に書きません。書けません。
イツキは洋菓子、ユキナは和菓子のイメージ。そんな感じの甘さの違い。
なんだ「手を握って、離れられないようにして」とか。二度とこんな文書ける気がしない。

こういう話の繋がり方です。実は書いてた時期は短編の方が大分先であったり。
ナデシコ二次は数はとても多いんですよ。ただちょっと放送時期が古いものですから。
中々昔の作品は読みませんし、暗い作品より明るい作品の方が人気出やすいものですし。
楽しく読めたのなら幸いです。ありがとうございました。


セルバリン  2014年08月07日(木) 19:21 (Good:1Bad:0) 40話 報告

結局1話から読み直してました。久しぶりにナデシコを思い出してwikiを見返したりと。
一人いたことで死ぬ運命だった人が生き残る、そんなIFを感じました。
読んでて楽しかったです。
エピローグ?も待ってます。

返信:re=tdwa 2014年08月11日(月) 08:14

ご感想ありがとうございます。
思わず女○転生4をしてたらエピローグを書くのを忘れていました。よくある。
IFなようでIFでなくてでもやっぱりIFかもしれない、そんな感じのエピローグ。
実は作品の主人公はユリカだったらしいですよ。トオルくんは狂言回し。

一人、人と人を繋げる人が居た事で少しずつみんなが変わっていった結果のお話です。
なので何も変わっていない序盤では何も起こらず、終盤でも小さな差異しか起こらない。
たった一人では大きな変化は生まれないってのもテーマの一つなので。多分。
お待たせしてしまって申し訳ありません。悪いのはこの3DSなんじゃ。


魔王はなみず  2014年07月31日(木) 01:40 (Good:0Bad:0) 40話 報告

前のが更新されなくて寂しく思っていたら、いつの間にか完結していた…な、何を言っt(ry

更新してくださってとても嬉しく思います!
主人公の一部に共感すると言うか、視点がリアルと言うか…何だかリアルタイムで起きて居ることを見て居るような気分でした。
読んでいてとても楽しかったです、エピローグやif楽しみに待っていますね!

返信:re=tdwa 2014年07月31日(木) 05:55

ご感想ありがとうございます。長らくお待たせしました。
視点がリアルについては、常に主人公視点で何が起こりそれがどう見えたかについて、知らないはずの情報が入らないように出来るだけ丁寧に書いてみました。
リアルタイムなのはあれです。もしかしたらノープロットでナデシコ見ながら書いてた事実が反映されたかもしれません。
大切なのはライブ感だってどこかの映画会社の偉い人が仰ってました。細かいことは話の勢いと更新速度で誤魔化せると信じてます。

エピローグ頑張ります。もうちょっとだけお待ちください。


らの二型  2022年03月26日(土) 06:06 (Good:1Bad:0) 35話 報告

良い物を見させて頂きました


迷子A  2014年07月31日(木) 12:05 (Good:2Bad:17) 1話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み