機甲猟兵エルフリーデの屈折した恋愛事情~最強ロボパイロットの英雄譚~
作者:灰鉄蝸

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ヒネモス 2026年06月23日(火) 22:02

量産性以外のあらゆる性能で上回る相手が気の狂ったマニューバで飛び道具を全部掻い潜りながら文字通り殴りかかってくる。
こんなんもう実際ほぼニンジャじゃないですか……
電脳棺に入っていなければヴィントヴェスペのパイロットたちはしめやかに失禁していたに違いない。

エルフリーデさん、色んな奴に理想を投影されるが潰れない強度と己が道を走れる馬力があるので特に問題が起きない。
これが第一話では為す術無く謀殺されかけているのだから人生とは環境が全てである。


(Good:3Bad:0) 212話 報告


totto2727 2026年06月23日(火) 20:22

まぁ最新鋭戦闘機と攻撃機がぶつかったらしゃーない…しゃーないかこれ…?
エルフリーデさんは流石ですね…


(Good:2Bad:0) 212話 報告


楊室 2026年06月23日(火) 18:25

うわぁハチさん達が全滅したぁ
超高速+変態機動で突っ込んでくるアシュラベール怖すぎ……


しかし、救国卿は相変わらず拗らせてますね。まだ例の精神汚染の影響が残ってるんじゃないだろうか。


(Good:3Bad:0) 212話 報告


アンドゥー 2026年06月17日(水) 20:51

サプライズアシュラベール理論
唐突に現れたアシュラベールを抑えられない(勝てとは言わない)戦力では反乱をするべきではない


(Good:7Bad:0) 211話 報告

灰鉄蝸 2026年06月23日(火) 17:21

感想ありがとうございます。
「な、なんでこのタイミングでアシュラベールが…!?」ってなってる敵の皆さんが一番かわいそうなのは本当にそう。
だいたいクロガネとかいう暗黒陰謀魔人の仕業らしいぜー!!
エルフリーデ殿によるVS12機は超高速で全編お届けします。


ろーと 2026年06月17日(水) 20:51

相変わらずエルフリーデ・ショックで脳を焼かれた技術者の多いことよ


(Good:5Bad:0) 211話 報告

灰鉄蝸 2026年06月23日(火) 17:19

感想ありがとうございます。
エルフリーデショックは何度も何度も大事件とセットで起きてるので、軍事的に敏感な人ほど無視できないのがかわいそうなポイントらしいです。
この世界の新型機開発は、遺跡の自動設計システムなどの補助でかなり高速でできる(※完成度については必ずしも保障されない)ので、だいぶガチャに近いことになってるかも。
真っ当な人ほど「オエーッ」ってなるブーム!


WINDIA 2026年06月17日(水) 20:20

オリヴィエが典韋に見えてくる頼もしさ
敵の第3世代1機くらい鹵獲してクロガネ一門に引きずりこもうぜ!

そしてBGMがARMAGEDONかダークプリズンかみたいな我らの主人公機よ


(Good:3Bad:0) 211話 報告

灰鉄蝸 2026年06月23日(火) 17:17

感想ありがとうございます。
たぶんオリヴィエ殿の好感度はぐんぐん上がってるので、このままいい感じのフラグイベントを進めると加入するかもしれません。
義理堅い武将タイプなので、陣営変えるにあたっては面倒ごともあるかもしれません。
でもたぶん暴が一番効く。

アシュラベールはたぶん戦闘アニメーションでも切り裂く、引き裂くを連発しててなんかカットインが悪そうなやつです。


ヒネモス 2026年06月17日(水) 20:20

やってみせろよ、牝獅子!
何とでもなるはずだ!
〈アシュラベール〉だと!?
♪ Alexandros「閃光」

斧で銃弾をはじく敵の時点でだいぶ超常現象なのに唐突な航空優勢喪失の確定演出が完全にパニックホラー。空戦性能の差が可哀想(小並感)。

一部のベガニシュ人にとって国体とは帝室とかいう人の手で滅ぼしうる脆弱な代物ではなく、不朽不滅の聖遺物たる世界蛇とその制御権のこと。そうとは……


(Good:2Bad:0) 211話 報告

灰鉄蝸 2026年06月23日(火) 17:15

感想ありがとうございます。
(任意のちょっと悪そうなBGMとともに現れるアシュラベール)
XIとかもオススメらしいです。

オリヴィエ殿が「エルフリーデ世界の超人がバレットナイトに乗るとこれぐらいやれます」して、名実ともに作中最強が第三世代機に乗って現れる。
ほぼ文脈がパニックホラーなのはそう。

ベガニシュ帝国は不滅のオーバーテクノロジーが背骨になってできあがった巨大帝国なのです。
人の手で壊しうるものは、代替可能性があるということでもありますね。
ある意味でファンタジーの域に突っ込んでるSF国家。


楊室 2026年06月17日(水) 19:30

次回、ハチさんたちは悪鬼の魔の手から生き延びられるのか!?(たぶん無理)


しかしオリヴィエ殿凄いな。長物で砲弾をはじいて防御するとは……


(Good:1Bad:0) 211話 報告

灰鉄蝸 2026年06月23日(火) 17:10

感想ありがとうございます。
1VS12の死闘になりますが、エルフリーデ・イルーシャ殿の凄腕っぷりが伝わる空中戦になるかと思われます。
むーざんむざん(童歌)
オリヴィエ殿はわりとトンデモよりの超人です。
エネルギー消費で硬くなる超硬度金属があってこその曲芸ですが、ともあれこの人、ちゃんとした第三世代機あるとヤバいぐらい強くなります。


ドラッグスラー 2026年06月17日(水) 19:26

アシュラベールの登場シーンがラスボスみたいな扱われ方で笑ってしまうw
まぁ悪鬼だから仕方ないがw


(Good:3Bad:0) 211話 報告

灰鉄蝸 2026年06月23日(火) 17:08

感想ありがとうございます。
エルフリーデさんがアシュラベールに乗ると恐ろしいことになる(敵視点)
困ったことに100%事実!!


WINDIA 2026年06月16日(火) 17:13

反逆者のみなさん「最新鋭機を『とりあえず生』みたいなノリで持ち込むんじゃねえ!!」

列車の中で使うことになるかはともかく行先で何かしらあるって予測きっちり当ててくるクロガネよ
月一ペースくらいで厄ネタに引っかかるだけはある


(Good:1Bad:0) 210話 報告

灰鉄蝸 2026年06月17日(水) 19:27

感想ありがとうございます。
反逆者の皆さん(一般)にとってはエルフリーデがいるのも、置きアシュラベールも想定外なので大変なことになります。
クロガネもここ一年間でトラブルが向こうから襲ってくると学んでいるのでなんか準備も異常にいいです。
たぶん後々、クロガネ黒幕説とか歴史家が言い始めるレベル。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み