第13話 鼓動
作者:ATARU 2025

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

aa ID:0XydjUIM 2026年06月24日(水) 20:29

姉を奪われたラインハルトと、夢(医者)を奪われたフリードルフか。


(Good:0Bad:0) 320話 報告

ATARU 2025 2026年06月24日(水) 23:19

研修医の給料では食べられないホタテのムニエルに屈した俗物……


くらばーと 2026年06月24日(水) 19:34

>モビルスーツって、地上で爆発させてよかったんでしたっけ?

ファーストの時点ではそこまで深くは考えてないので、ジーンのザクでコロニーに穴が空くほどの爆発が起きました。
ただ、現実に企画されている核融合炉では炉心が物理的に破損するとプラズマの臨界が破れるので核融合爆発はしない、との指摘を受けて、核爆発はしないことになってます。
Iフィールドの維持方法が効率化したF91の時代では、稼働状態の炉心にメガ粒子が直撃した場合に限って臨界が破れる前に反応が進行して核爆発が起きるという問題が出てきました。(小型融合炉はビームの直撃で核爆発する、という新設定が加えられました)。クロスボーンバンガードのMSがショットランサーを装備しているのはコロニー内部でMSを核爆発させないための配慮がありますが、当時の連邦の主力機は旧式炉搭載のジェガンのためいささか過剰な配慮となっています。

なお、ガンダムNT……(119文字省略されています)


(Good:2Bad:0) 320話 報告

ATARU 2025 2026年06月24日(水) 23:19

初回のザク侵入のときは、2機爆発されれば、すくなくともコロニーの気密性が失われるくらいの大爆発……だったはずなんですが、地上戦にも投入されてますし、いまさら言うのも野暮かなあ……でも、この二次創作って、わりと市街地に近いとこでポンポンやってるので、つい気になりました。
回答ありがとうございます。


鹿手櫓兼 2026年06月24日(水) 19:16

ミノフスキーイヨネスコ型熱核反応炉はHe3-D反応らしいので、燃料のDがD同士で核融合して中性子が多少出てしまいますね。
4対1で圧勝とは流石赤い彗星といったところでしょうか


(Good:0Bad:0) 320話 報告

ATARU 2025 2026年06月24日(水) 23:21

リッテン家側も可変機(ギャプランとかアッシマー)だったらだいぶ違ったんでしょうが、下駄付きでは、可変機の機動力には。
あ、この話では、百式は、途中でテム・レイ先生の手が入って本来の可変機構つきで完成しております。


たらすぱ ID:34g.m4FQ 2026年06月24日(水) 18:53

ヘリウム3は放射性物質じゃないので、飛び散っても特に問題は無いです。
F91以降の小型MSは爆発させるとやばいって話はありますが、どんな理屈なんでしょ


(Good:0Bad:0) 320話 報告

ATARU 2025 2026年06月24日(水) 23:26

くらばーとさんの感想欄がくわしいです。
助かりました。


kifuji 2026年06月24日(水) 01:57

>動力源を蓄電池に、サイズを大幅に小型化された人型機

東京湾の埋立地に研修に行ってたニューヤーク市警の女性エリートが隊長になるかもしれないっていう、あの危ない話でしょう? OSのアップグレードは慎重にお願いします……


(Good:2Bad:0) 319話 報告

ATARU 2025 2026年06月24日(水) 23:25

AIに推敲してもらったら、ここは本筋とはカンケーないからカットしろと言われました。……ったく、イキってもんがわかんねえなあ、チャッピーさんよお。


aa ID:0XydjUIM 2026年06月23日(火) 19:55

意外性の第六小隊か、訳の分からん事態を引き起こしそう。
ルナツー攻略戦(防衛戦)で蹴っ飛ばしたデブリがビグザムのノズルに詰まって急旋回、メガ粒子砲でグワジン級を撃沈くらいはやっていそう。
第四第六以外にも妙なあだ名付きの部隊がいそう。


(Good:1Bad:0) 319話 報告

ATARU 2025 2026年06月24日(水) 23:16

なんだか「腕は悪くないのになんかついてない(けど生き残って)」連中なので、まだ伸び代ありとみて、生き残っていただきました。

「赤い彗星とやりあって、死亡者ゼロ。ガチでエグいぞ。」


nazaki 2026年06月23日(火) 10:38

更新お疲れ様です
この後MSが緊急クラバやってる足下で「10年前の警告の報い」を振りまく伝承者が…親類縁者全員終了のお知らせ
作中小説同様「最後の当主」になりそう


(Good:0Bad:0) 318話 報告

ATARU 2025 2026年06月24日(水) 23:28

もうひとひねりしようかな……と。
アンネローゼは、感情昂ると「ジーク呼び」です。
なんか自分で巨大化して石投げてきそうです。


きょうこ 2026年06月22日(月) 23:35

>「アイヤ、ホントにモビルスーツ用意してるのは想定外ネ!!」
悲しいけどこれロボットアニメなのよねー


(Good:3Bad:0) 318話 報告

ATARU 2025 2026年06月23日(火) 22:51

東方不敗さんやジャイアントロボの十傑集みたいに、素手でモビルスーツや巨大ロボットとやり合えることにしてもいいんだけど、宇宙世紀には厳しいかもです。


日ノ本春也 2026年06月22日(月) 20:42

親族全部が敵かぁ・・・。
MSという圧倒的暴力には同じくMSで対応するしかない。
頑張ってくれクワトロさん!


(Good:0Bad:0) 318話 報告


nazaki 2026年06月22日(月) 11:25

更新お疲れ様です。
アンネローゼ様がキルヒアイスを「キルヒアイス」と名字で呼び、「ジーク」と愛称呼びしないのが少し違和感を感じるのは原作厨の病毒でしょうか?


(Good:0Bad:0) 317話 報告

ATARU 2025 2026年06月22日(月) 16:04

気になってるんですが、本作では銀英伝キャラは、姓名のどっちかを少し弄っております。
オリビエ「ル」・ポプランとか。ラインハルト・ローエング「イ」ラムとか。
キルヒアイスについては、フルネームの設定をし忘れております。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み