名もなき英雄の軌跡(進撃の巨人2二次創作)
作者:なげすて

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

最前線のうみんちゅ 2026年06月25日(木) 15:40

エレン、ミカサ、アルミン、ジャン、ユミル、ヒストリア、サシャ、コニー、アニ、ライナー、ベルトルトみたいな、決して近すぎる訳では無いけど、少なくとも遠くはない距離感で長い間『彼』と触れ合っていた主要キャラの心情描写がとても分かりやすく、そのキャラが何をどう思い、『彼』をどう見ているのか鮮明にわかって、読んでいてとても楽しいです。オルオさんの話の回でも、オルオさんの思いや決意が、まるで本人から聞かされたかのように伝わってきて、「これほどまでにキャラクターの気持ちを感じさせられるとは」と感嘆しました。
これからも、筆者様のペースで頑張ってください、応援してます。


あの時の駐屯兵ってピークちゃんだったのか、、、、、、気づかなかった


(Good:0Bad:0) 79話 報告

なげすて 2026年06月25日(木) 18:01

感想ありがとうございます

ゲーム主人公を軸に『彼』を創り動かすのは中々面白い縛りであり、それゆえにキャラクター達との交流の思案もうまく運びました

中には筆者の想像を越えることもあってびっくり

駐屯兵の正体については16話で『彼』が背負った時に巨人の挙動が変化することで伏線としましたが分かりにくいのはやむなしとしてます(どうしても文章で伏線を張ると露骨になってしまう)


白金 2026年04月08日(水) 08:27

先に『獣』と接敵してたから、脅威と認識できてたのは幸いでしたね。状況は好転してませんが。


(Good:1Bad:0) 68話 報告

なげすて 2026年04月10日(金) 18:04

原作様に比べると確かにポジティブな変化はあるんです
ただ残酷な世界なので、良いことばかりとはならないのが『彼』にとってつらいところ
○○○(ネタバレ防止)が生きた物語と比べてもややハード寄りですし、より困難な苦境を乗り越えているということさえ、『彼』は知る由もありません


ダンナ 2026年02月19日(木) 18:58

ここまで読んだ感想は凄く話の内容が濃くて面白かったです!
登場人物の一人一人しっかり動いていて、話にのめり込んで読んでました!

続きも楽しみですが、作者様のペースで無理なく更新していただけたら嬉しいです!


(Good:0Bad:0) 59話 報告

なげすて 2026年02月19日(木) 23:42

ご感想ありがとうございます。
二次創作自体が初なので先達のお目汚しにならないよう邁進していきます。
終わらせ方までの構想は定まっておりますので、どうかごゆるりとお待ちいただければ幸いです。


Nera上等兵 2025年12月01日(月) 20:33

進撃の巨人2の二次創作小説って結構あるんですけど
1からやると長期連載になるのでエターになりやすいんですよね

『彼』があの残酷な世界の中でどんな感じに生きていくのか楽しみにしています

(29行省略されています)


(Good:2Bad:1) 5話 報告

なげすて 2025年12月02日(火) 08:26

感想ありがとうございます。

進撃の巨人2を題材に創作されており、加えて一次創作も担う方からアドバイスを頂けるのは僥倖です。

確かに初期の掲載されている話は、自分が読んできた商業のお堅い小説達のような技術(改行による間隔をあまり開けない等)を真似ていましたが、ピクシブやハーメルンにその制約から解放された小説が数多く存在すること、それに明確な理由があることを知れた今ならば、おっしゃる通り適宜読みやすく修正していけると思います。

以下は余分

貴方の作品について

返信で伝えることでは無いのかもしれませんが、貴方の作品の持つ世界の科学技術インフレ、それがパラディ島でのフローラが短期間で新技術を生み出す説得力に逆説的に繋がっていてとても面白かったです。同ジャンル内の作る者としての立場からコメントすることは憚られますのでこれ以上は言及しませんが、Neraさんやその他先駆者達の作品を読み、「書いてみるか」と発起しました。精読は影響されやすい性質のため自分の作品を完結させてからになりそうですが、あのゲームの世界の要素に自分なりの意味を持たせられる作品にするつもりです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み