魔法少女うえだ☆マギカ 希望を得る物語
作者:ハピナ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

sagaken  2021年04月14日(水) 21:05 (Good:0Bad:0) 43話 報告

とても面白かったです!!
続き待ってます!!


ランタンポップス  2017年07月01日(土) 01:27 (Good:1Bad:0) 42話 報告

お久しぶりです。雪よりも暑さに弱い体質なのか、ここん所は喉風邪と咳に悩まされなんだか(笑)

閑話休題……序章の終盤ともあり、段々と謎に近付いて行きますね。リュミエールメンバー総出での謎解きの際に、上田さんの底抜けな優しさが節目節目に見えたり。そこんところが、彼女の周りに不思議と人が集まる要因なんでしょうか。ただ彼女自身も、何か他者と自分とに線を引きたがるような気がしてならないんですよねぇ、これは私の主観です(笑)

終盤での、前坂と清水の相対。イメージ的には西部劇での「抜きな、どっちが早いか勝負」って奴ですかね。まぁ、何とか穏便に次の展開へ流れましたが……絶望君は真の絶望では無かったようで、振り出し戻りの空回り感、次回にどう進むのか楽しみであります。

では、失礼しました。また次回も楽しみにしています!
それと私、コッペパンと言いますか……アンコとマーガリンを混ぜて付けて食べる『名古屋スタイル』が好きで候。失礼をば致しました。

返信:ハピナ 2017年07月11日(火) 17:22

ランタンさん、返信遅れて申し訳ない……どうも、暑さのあまり熱中症の一歩手前を繰り返しているハピナですよ(白目
やはり冬が一番良い、蚊も湧かないし寒さには慣れている……なんだか去年のデジャブ。

前章もいよいよ終盤に入り、進み具合は過去に類を見ない鈍足さを極めています。
矛盾は無いか? 理に適っているか? その辺りを決めながら進めるのが難しい。
何せ今までばら撒いてきたフラグや要素を全てとは言いませんが、回収しなければなりませんからね。

利奈の線引きに関しては、もう今の時点でそれについて考えてはいません。
しかし本質は消える事は無い、考えないだけで存在はしています。
彼女が持つ痛いげな精神、割りとその主観も一部正解かもしれません。

うん、穏便の展開というか……どちらかというと、台無しの展開というのが正しいかも?w
どちらにしろ、2人の戦いは何らかの形で止まらなきゃ魔力の無駄遣いになってました。
一般人に迷惑をかけない、これは魔法使いである上での暗黙のルール。

さて、数夜が黒幕では無いと分かった今で特に重要な疑問は1つ。
真の黒幕は誰なのか? その辺りを悩んでくれれば、私はニヤニヤするでしょうスミマセン。
次回は予告文書からも分かるようにネタばらしの回、楽しみにしててください。


それではランタンさん、また次回。


追記:『名古屋スタイル』は初耳ですが、すごい好みだという事は分かりましたw


ランタンポップス  2016年10月20日(木) 21:48 (Good:1Bad:0) 35話 報告

まぁた、感想が遅れましたぁん!忙しいっと言う訳ではないですが如何せん、眠のうて眠のうて……眠いなうって奴ですぜ。なうなうちゃんを再び拝めて満足です(笑)

閑話休題……津々村ぁぁぁぁぁ!?津々村がなりおった!?やっぱ無茶しとったんや、偉いこっちゃ。津々村ぁ!お前が傷付けとんのは、トモちゃんなんですよなぁ。さて、どうなる事やら……
しかしリュミエール、流石のチームワークと言えますが、月村さんの存在がやや混沌となっておられますな。少し怪しい気もする所は杞憂で終わって欲しいですが、終わらんですよね。どうなるかな?
なうなうちゃんに下鳥さんら、オールスター感謝祭見とる気分ですな……それ程強大な存在と言う事でしょうか、展開が読めないぞ!頑張れ!

タイトルの「友情の行末」と言うのが気になるこの頃……果たしてヒロシーとトモさんは邂逅せしめるか?次回も楽しみにしていまさ!
失礼しました

返信:ハピナ 2016年10月24日(月) 08:16

返信も遅れてしまいましたああああぁぁぁぁん!! 本当に申し訳ない! 身体ぶち壊してました!w
えぇ優先すべきはランタンさんの体調です、寝る時間があるならどうかきっちり寝てください。


おはよう、おでこに冷えピタなハピナですよ……急に寒くなったせいかおかしくなっています。

閑話休題、今回はランタンさんのおっしゃるとおり勿忘草色の魔法少年が孵化をしてしまいました。

このままでは、相方を傷つけてしまいますね……

ですが魔男となってしまった今となっては仕方ないとも言えます、辛い物はありますが。

芹香についた事々に関しては、この魔男との戦いにおいて終止符を打とうと思っています。
要するに事態の収拾です、どうぞこの先の展開を楽しみにしていて下さい。

早速ですがランタンさんの推しの子が意外な活躍を見せています、もちろんこれでは止まらない!
……えぇわそれほどまでに今回の魔男は強力という事です、使い魔なんか融合起こしてますから。

タイトルに『友情の行末』とあるように、この戦いを通し3つの友情がその運命を決めます。
ここで誰がと言ってはつまらない、どうぞ誰と誰の友情の運命が決まるか予想してはいかが?

次回も楽しみにしててください! 体調をこれ以上壊してしまわないよう、お互い頑張りましょ。


それではランタンさん、また次回。 感想ありがとうございましたっ!(((o(*゚▽゚*)o)))


ランタンポップス  2016年09月26日(月) 23:13 (Good:1Bad:0) 33話 報告

ちょいと失礼、セニョリータ。前回の話に感想を飛ばせず、申し訳ないです。理由はまぁ、活動報告の通りですが、ひと段落ついたんで失礼しますよん。はい(笑)

閑話休題……月村さんの様子がおかしいのなんの……ただ、何かしらの弱味と言いますか、ショッキングな出来事があったと言いますか。絶対的秘密主義のハチべぇ殿にも話さぬ辺り、文字通り人には言えない事情とは分かるのですがねぇ……
しかし、ソウルジェルの穢れをあえて溜めるですか。彼女もまた、グリーフシードの苗木とならぬよう祈るばかりです、はい(笑)
久し振りの登場、津々村っちじゃあないか!と、喜んでいたのも束の間、大変な事態に陥っとるべ!
津々村ぁ!トモちゃんはもう大丈夫だぞ!何がお前をそうさせるのだ!(父性本能)
ともあれ、不穏に急転直下な話でしたな……こりゃ、何が起こるのやら……次回、待っています!
失礼します

返信:ハピナ 2016年09月27日(火) 09:25

お久しぶりです! いやいや、感想が義務って訳じゃないんで謝ることは無いですよ。

えぇ活動報告拝見してコメントもつけましたとも、シナリオ完成おめでとうございます。

私は長らくやってないですねぇ……ルルブあるし新しいシナリオでも作るかな?


さて、ランタン流に言うなら『閑話休題』! 本題である感想返信に戻りますか。

確かにある事をきっかけに芹香は様子がおかしくなってしまいました……

33話で彼女に何があったのかかなり明らかになったんじゃないでしょうか?

これがいわゆる、彼女にとっての『枷』ということになりますね。

意外な救いである彼が芹香に助言をしたのも、似た点があったかもしれません。

ハチべぇのシステムの特徴で『何もしなければ穢れは増えない』ってのがありましたね。

芹香はそれを利用したって訳です、これだけ確立していると他にもいそうで怖い。

あ、芹香が苗となることは無いですw 花の闇にもある種の『変化』が起きているので。


久々の登場となった津々村君ですが、えぇ……初っ端から散々な事になっています。

せっかく作ってもらったのに申し訳ない、既にその後の展開も決めています。

博師が今後どうなってしまうのか、その創作者の目で見届けて下さいな。


それではランタンさん、また次回。 感想ありがとうございました!


ランタンポップス  2016年08月28日(日) 21:04 (Good:1Bad:1) 31話 報告

別府帰りで、こんばんは。地獄を巡ったランタンさんの感想は一味違うぜ(大嘘)
しかし熱中症で救急搬送ですか!そりゃまた災難でしたな……暑い日はまだまだ続きます故、お身体にお気をつけて下さいまし。


閑話休題……月村さんの様子がおかしいですな。しかしリュミエールとの決別まで考えるとは、これは尋常ではないですな。
(7行省略されています)

返信:ハピナ 2016年08月28日(日) 23:37

よくわからないけどランタンさんは別府に旅行でも行ってたんですかね? おつかれさま。

熱中症の件はホント災難でしたわ……まさか、外で倒れるなんて思いもしませんでしたね。

えぇもう心配はいりません、こちらの夏は終わりました。(22℃前後) 涼しい通り越して寒いw




『月村さんの様子がおかしいですな。しかしリュミエールとの
決別まで考えるとは、これは尋常ではないですな』

今までの彼女の状態からして、決別を考えに至るほどの何かがあったのでしょうね。

ちらっと見えたソウルジェムの穢れ方からしてきっと不本意な言葉……
ならば、彼女の本意は一体どんな言葉だったのでしょう?

ヒントを言うならば『電話』ですよ、後に明らかになりますのでどうぞ考察して下さいな。




『上田さんの長所は、他人の事情にディープに踏み込まない所なんですがねぇ……
逆にそこも短所だったり? これはまた、一波乱ありそうですなぁ(歓喜)』

どう考えても波乱が起きそうな前兆です、平和に過ごせないのか魔法使い達は!

ランタンさんの言い方で当たっていますよ、確かに利奈のこの一面は長文であり短所でもある。

だからこそ、芹香の言葉をそのままに受け取ってしまい涙を流すに至った訳ですね。

深入りはしない、逆を言えば深い所までは知らないという言い方も可能。

果たしてこの先の2人はどうなることやら……現状求められるのは、一刻も早い仲直りですね。




『ゲームが戻って来た?いや、気をつけなあきまへんぜ。ゲームは帰って来たが、
データは確認したか? 第三者に全クリされてないか?それとも全消しされたか?
……ふっ、ゲーム脳です(笑)』

そういやその辺の状況は省いてしまっていたなぁ……えぇ、3機全て無事ですとも。

入ってるソフトは結構操作が難しい物ばかりですからね、リズムゲームや戦争ゲーム等。

中には年齢別レーティングがB以上のゲームも? いや、その辺は別にいいか。

盗んだ奴は元々ゲームやる子ではありませんでしたからね、趣味は別の所にある。

要するに単なる『金品』または『金目の物』にしか見ていなかったという訳です、ご安心を。




『最後にゃ、妙な二人組ですな。怖がりの少年と、上田さんを知る少女ね。
次はこの二人が大きく絡むのでしょうか?こりゃまた、一波乱ありそうで(大歓喜)』

えぇ、次回引き起こされる雑魚級戦はこの2人も参戦する形になります。

その前にまず名前を知らなきゃね、『少年Y』とか『少女M』とかじゃないんだからw

この2人も当然魔法使い、なら2人がどんな魔法を使うかも気になってくる所ですね。

もちろんお相手の雑魚級もですとも! ……あぁ、そろそろ『描く』活動も本腰入れなきゃ。

ふむ『大歓喜』ですか、まぁ何も起こらないよりはつまらなく無いですからね。 物語ってのは。




『夏の暑さにゃ、お気を付けて。水分補給は塩分と一緒に。水だけ飲めば、水中毒なりますぜ!』

当時喉が乾いてから水分摂取とかしていたからなぁ……私が倒れたのはそれが原因かな?

お気遣いはありがたいのですが、既に私の地域の気候は真夏を通り過ぎてしまいましたw

夜は涼しい通り越して寒いですね、毛布を何枚重ねて眠っていることか……4枚ですが。

本州はまだまだ暑いんですかねぇ? ランタンさんも照りつける暑さにはご注意を。

私もこの先は『風邪』を引かないよう気をつけます、どの季節も健康が第一!




それではランタンさん、また次回。 感想ありがとうございました! (((o(*゚▽゚*)o)))


ランタンポップス  2016年07月01日(金) 21:26 (Good:1Bad:0) 30話 報告

遅れた事を盛大に、はい。陳謝致します。
いや、オリジナル作品書いたり、クトゥルフサークルに参入したり、aimerの新シングルが6日だったりで(大寒)


閑話休題……やはり、謎の魔法少年はチョークくんでしたか!生きとったんかワレェ!
チョークくん復活は嬉しい事ですが、何故、人間体となったのでしょうかね……魔法少年となった経緯のみで、全く分からないですねぇ……ううむ、宴会の断りに導かれたのか……
まま、取り敢えず目の前の事を見るとしたら、強力な仲間が入りました故に、絶望野郎に対抗出来る希望が見えて来やしたなぁ!この調子でなうなうちゃんも、宜しくお願いします!

では、失礼しました

返信:ハピナ 2016年07月04日(月) 10:24

かくいう私も遅れ気味、ランタンさんも夏バテにはご注意を。 特に水分摂取に関しては!

おはようございます、冷たい物の飲みすぎでおなか冷やしたハピナですよonz

 サ ー ク ル で す と ? ウワァ絶対楽しいじゃないですかそれ、羨ましや^q^

自分なんかいつもオンラインだから準備が面倒なんですよねぇ……楽しいだろうなオフライン。

ちなみに最近は『黒猫と白ワイン』のセッションKPをしましたよ、
戦闘もあるし謎解きもありで良いシナリオです。(KP側は大変でしたが^q^)

……おっと失礼、かなり話がずれてしまったようですね。 閑話休題で戻りましょう。


かなりヒントを出していたので、やはり謎の魔法少年の正体がバレてしまっていましたか。

えぇ、チョークでした。 ニンゲンになった経緯は本編の通りですね。
抜擢して言えば、『ヒトの要素が使い魔の身体に収まらなくなった』『願い』でしょうか。

宴会もないしそれを断る理由もありませんよw この間違え方は爆笑しましたねww

今後は『コンビ』を次のボス級までのテーマとして書く方針を予定していますので、
しばらく花の闇の方はお休みになりますが……彼女の活躍回も用意しているのでお楽しみに!


それではランタンさん、また次回。 感想ありがとうございました!


ランタンポップス  2016年06月14日(火) 23:30 (Good:1Bad:0) 29話 報告

ブンブンチャカチャカトットタン(ヨッシーアイランド)

閑話休題……めっちゃふざけました、失礼を(笑)
さて、今回の話ですが、愕然の連続でしたな。絶望くんも何か深い事情があると見えますし、何と何と謎の魔法少年は『あちら側の人物』の可能性が浮上したと言うじゃないっすかぁ!?
そして下鳥さんの口から聞きたくない『キュウベェ』のワード!この話は一体、何処へ向かうのだろうか!?
兎も角として、絶望くんサイドも新たな手を打算中っぽいですな。どうした事やら……次回、期待しております!
失礼しました

返信:ハピナ 2016年06月18日(土) 16:47

でって○う? 数日で最新作売り飛ばしましたy(殴 ……はい、こんばんはランタンさん。

頭痛だろうが容赦なくPC作業なハピナですよ、冬生まれは夏に弱くて 大 惨 事 ^q^

ランタンさんも初夏には気をつけて下さいませ、まぁ沖縄の民には関係の無い話ですが(白目


苦しい話はここまでにして閑話休題、本題である本編の話をしましょうか。

えぇ、言ってしまえば1つの章の折り返し地点と言っても過言ではありません。

正直『あちら側』というのが私にもわかりませんが……まぁ、彼が重要人物であるのは間違いない。

お察しの通り彼にも深い事情がありますとも、どこで明かすかは未定ですがね。

『キュゥべぇ』については、この孵卵器も存在する世界ということですよ。

気になるであろう『ハチべぇ』との関係性は謎のまま、物語は進んでいくのです。

事件は改善の兆しを見せましたが、結局謎が増えたという残念な結果……

一連の真相が暴かれる時は、遠い遠いまだまだ先となりそうです。


それではランタンさん、また次回。 感想ありがとうございます!


ランタンポップス  2016年06月06日(月) 23:42 (Good:1Bad:0) 28話 報告

眠い日々が続いておりますが、相も変わらずにアンドロイド(ゴーゴー幽霊船)

閑話休題……これまたおぞましいもんが出ましたな……自棄ですか、いやはや、年頃の人って言うのはやたら自暴自棄に拘るもんで悩み所さんですな(笑)
さてはて、いきなり降って現れた謎の魔法……少年?魔男と会話が可能で、尚且つ上田さんの魔法も行使可能と言った妙ちきりんな人ですな。てっきり、チョーク君復活かと思ったべが、何だか違う気がすんべさ。
さて、魔男を倒したとは言え、謎がぽつんと残っておりますぞ。誰だべおめぇさん!?(驚愕)
それに絶望野郎のことなど、聞かなきゃいけん事も多いですな。

まさに次回は話の分岐点!お待ちしております!
失礼しました

返信:ハピナ 2016年06月07日(火) 08:09

お久しぶりです! 若干疲れ気味のハピナですよぉ~~……w

しっかしまどマギも寂しくなった物ですよ、最近ほとんどの作品が更新されない状態で……

師匠も過労なのかわからないけど消えて1ヶ月が立つし、事実上のぼっちですよonz

まぁ、だからって更新をやめる程ヤワな感情でうえマギを書いてるつもりはありませんが。

そんな事はどこか遠くへ投げ飛ばし、今回の感想の返信をしましょうか。




『これまたおぞましいもんが出ましたな……自棄ですか、いやはや、
年頃の人って言うのはやたら自暴自棄に拘るもんで悩み所さんですな(笑)』

えぇ、程度がどのくらいかはバラバラでも誰しもが必ず迎える時期だとは思っていますよ。

数夜は特に自暴自棄が激しい事例ですね、だから性質として魔男の時に現れた。

自分を痛めつける事で得られるのは何だろうか?

それはきっと、実際にそれを得た者にしか知らない悲しい物ですよ。

まぁ……もしかしたら、何も得ることが出来ていないかもしれませんが。




『さてはて、いきなり降って現れた謎の魔法……少年?魔男と会話が可能で、
尚且つ上田さんの魔法も行使可能と言った妙ちきりんな人ですな。』

先の話で彼の事は説明しますが、まぁ既に大体はわかっていることでしょう^q^

一見どんな魔法でも使える万能な魔法使いですが、一応制限は設けていますよ。

じゃないとチートになってしまいますよ、こんなの……w

降って現れたと言うよりは、飛び出してきたというのが正確な表現ですね。

そのくらいの勢いがないと魔男の猛攻は防げそうにありませんから。




『さて、魔男を倒したとは言え、謎がぽつんと残っておりますぞ。誰だべおめぇさん!?(驚愕)
それに絶望野郎のことなど、聞かなきゃいけん事も多いですな。』

はてさて、彼は一体 誰 な ん で し ょ う ね ぇ ?(ゲス顔

絶望野郎ですかw まぁ確かに野郎ではあるから、正解ではある。

なんだかんだ言って彼の事は全てが判明した訳ではありませんからねぇ……

『君を本当の嘘で騙す』のです! さて、いくつの嘘が重なり真実が隠されているのでしょう?

それがわかるのは先の展開、今はまだ謎のままなのです。




『まさに次回は話の分岐点! お待ちしております!』

なんだかんだ言って1つの大きな展開を迎えましたからね、これがかなり重要となる。

どんな風に重要か? それは、私の口から言うべきでは無いでしょう。

今後も自分なりのペースですが、まぁそれなりに更新していこうと思いますよ。
もちろん、イラストの方も忘れずにです!(スケッチブック2冊目買いましたし(´・ω・`)




それではランタンさん、また次回。 感想ありがとうございました!


ランタンポップス  2016年05月28日(土) 12:46 (Good:2Bad:0) 27話 報告

最近はAimerさんと言う、シンガーソングライターさんにハマってます。
その人の『星の消えた夜』は何処か、上田さんに通じる所のある曲でしてね、オススメしますな(回し者)


閑話休題……火本さんのキャラが強くて好きですねぇ。果たして彼の訛り口調は上田さんらに通じているんですかねぇ……僕は無理(笑)
(7行省略されています)


ランタンポップス  2016年05月20日(金) 00:31 (Good:1Bad:1) 26話 報告

誕生日は沢山の人に祝られるようも、一人でしっぽり「◯回目、生きてきたぜ」と楽しみたいです(変人)

閑話休題……錯誤凝らしてでもゲーム機探しを手伝ってやるリュミエールが何とも健気で、良い人達だなぁと実感しやした(笑)
眼鏡の子、薬局になっていますな……まぁ、人の為になるのなら良いんですが。それにしてもぴかり君来たな。もうぴかり君はリュミエールの準レギュラーで良いんじゃないかな?
さてはて、犯人は発見されやしたが、何とここで大ボス出現、「絶望」の登場でありやす。怖いのは、能力が「絶望」と感情性の概念である事なんですよね。故に、どうすりゃ太刀打ち出来るのかが計り知れないのが私の目線でありまさ。
(8行省略されています)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み