絶望を超えし蒼穹と勇気ある花たち
作者:黑羽焔

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

バルムンク  2018年12月11日(火) 00:45 (Good:0Bad:0) 57話 報告

久しぶりの投稿お疲れ様です。

更新されなかったから未完で終わってしまったのかと不安しましたが、本当に更新されていたので安心しました。総士と乙姫が勇者御記を見てこの世界をどう向き合うか気になりますね?

次回はどうなるか気になりますが、期待しております。


サギノミヤ  2018年12月10日(月) 20:31 (Good:1Bad:0) 57話 報告

久しぶりの投稿お疲れ様です。

更新が停止してから未完で終わってしまったのかと不安でした。
先日のニコニコでのファフナー一挙放送に影響されて久々に見てみたら更新されていたので安心しました。
初期から追いかけている勢なので続きは気になりますが自分のペースで投稿してくれれば良いのでこれからも楽しみにしてます。

返信:黑羽焔 2018年12月11日(火) 00:40

ありがとうございます。後書きにもある通りですが、久しぶりの投稿の運びとなりました。

ニコニコでの一挙放送に加え、皆城総士生誕祭……そろそろBEYONDの先行上映などの情報が来るかもですね。これからもマイペースでやらせていただきます。


アウス・ハーメン  2018年08月09日(木) 20:29 (Good:1Bad:0) 47話 報告

投稿お疲れ様ですm(__)m

私の方のゆゆフォギアもこっちはなかなか投稿できていない現状です。

ようやくゆゆゆの1話部分に取り掛かったところでござる(;^ω^)

今回は総士と東郷の心象回といったところでしょうかね。
この先の展開などいろいろと楽しみではありますが、無理はなさらないでください。

次回を楽しみにしております。

返信:黑羽焔 2018年08月09日(木) 22:19

毎度感想ありがとうございます。総士とシリアス東郷さんは書いてみると本当に楽しい。

勇者部6箇条通りに無理せずに頑張ります


バルムンク  2017年07月08日(土) 01:11 (Good:0Bad:0) 47話 報告

更新ありがとうございます。今回でシステムがアップグレードされた一騎の姿は確かにエインヘリヤルモデルでしょうね? 人間のサイズになったのはいいけど、本来の大きさがないのは惜しいですね。後半にはマークザインとマークニヒトが出たら本来の大きさになるんですか? 一騎と総士がファフナーになる時、EXODUS 19話のようにコアと融合して出来た結晶が割れてファフナーになる演出が出たらいいのですが…。

前のように強要的な設定でしたらごめんなさい。もうすぐ明日ならわすゆ第3章ですね。楽しみにしています。

返信:黑羽焔 2017年07月08日(土) 08:41

先にもあった通りエインエリアルモデルのマークエルフ(零央のスサノオ)のイメージでよろしいです。区別のため、初期出撃カラーである空色でいこうかと思いましたがマークエルフ的には紺色(マークツヴァイカラーともいう)のイメージが強いのでそちらに。

まあ、本気ザインのときは……今は楽しみにしておいてください、


バルムンク  2017年06月13日(火) 03:30 (Good:0Bad:0) 46話 報告

最新話ありがとうございます。今回のエピソードとあとがきを見て銀は甲洋のようにスレイブ型フェストゥムになっていますか? 半同化され長い間、アルヴィスに過ごす事になって傷が治ったから、総士と乙姫、園子、東郷(須美)と再開して平和に過ごしているし、半同化になっても正常的には問題がなさそうですね。そして、操が乃木家の養子になるなんて驚きました。でも操の正体を大赦が知ったら、大騒ぎになりそうなので大丈夫なんでしょうか?

ついでにですね。千景にも暉と共にゼロファフナーに乗せてSDPでも与えようと思いますが、こういうのは無理でしょうね。

強要的な設定でしたらごめんなさい。もうすぐ若葉の誕生日なので可能なら期待しております。連載頑張ってください。

返信:黑羽焔 2017年06月13日(火) 09:07

●銀に関して
これに関しては甲洋やHAEに至るまでの総士のケースからヒントを得ています。どちらかといえばHAE後の総士に近い感じだと思ってください。

●来栖の養子化
人以外の存在の事を知っても動じない園子様という絶対的な権威兼象徴がいますのでね。一悶着あるのは確かですが…作中内で実はさらっと構造改革も示唆したりもする。

実は『ゆゆゆい』で劇中にバーテックスに対して園子様なりに考えがあったみたいでそれが後押しとなりました。



追記:ゆゆゆ編に集中したいので、西暦勇者たちのエピソードはやらないかと思います。少なくとも今は。


アウス・ハーメン  2017年12月24日(日) 21:16 (Good:1Bad:3) 45話 報告

お久しぶりの感想になります。

遂に樹海の記憶編も大詰めといった感じのところに来ましたね。
園子が一騎たち含め勇者部と接触。
そして、乙姫は秘密にしてたことが総士にバレましたね。
(30行省略されています)

返信:黑羽焔 2017年12月25日(月) 06:12

今作品の園子は、これまでの要因から前に進んでいこうという『勇気』をもっています。原作とは違う『強さ』を秘めた彼女の活躍にこうご期待。

●乙姫の暗躍バレ
甲洋事件や茶番裁判の時を参照にコアのやる事を予想できるのではという感じで構成。乙姫もばれてもいいように工作していたりもします。



勇者の章5話の大赦ですが、自分はもう大赦に関しては……もうどうとでも言えませんね。ここまで、仕方ないという選択を選ぶとはね……

「な、なにやってんだよ」
「落ち着いてください、里奈さん」

ん?

里奈(EXO)「作者…代わりに言わせて」

……どうぞ

里奈(EXO)「最善を尽くしてこれ?」

大赦()「あ、ハイ。だけど、みんなを救うには…これしかなかったんです。分かってくださ…」

里奈(EXO)「わかってたまるかぁぁぁ!!! みんなを救う!? それだけのために1人を犠牲にする!? たった一人を救おうと努力しないで、最善を尽くした!? ……戦ってきた勇者を…巫女を……犠牲になってくれたみんなの事を……馬鹿にするなあぁぁぁぁ!!!」

(作者指パッチン

大赦()「アバー(ここからいなくなる)」

と、里奈さんが代弁してくれましたが、私としてはこんな感じです。


バルムンク  2017年06月03日(土) 10:42 (Good:0Bad:0) 45話 報告

最新話ありがとうございます。道生が副担任だったなんて驚きましたね。まあ、皆にとっては兄貴分だし、道生が皆の悩みを解くか楽しみですね。 本編完結後、のわゆも書く予定でしたら、その時は千景の救援と全員生存ルートも期待しております。次回はPSVITA版ルートだと聞きましたので楽しみにしております。執筆頑張ってください。

返信:黑羽焔 2017年06月03日(土) 20:38

●道生副担任就任
最初はファフナー原作通りに用務員としての讃州中学入りでしたが、顧問としての指導は教師じゃないとダメだったみたいで(wiki参照した結果)、結局先生としての讃州中学入りでした。

本人はパイロット引退したら教官なるってほのめかしていたそうですからね。兄貴分体質もあるし教育者としてもいけるかと。


バルムンク  2017年05月14日(日) 02:04 (Good:0Bad:0) 44話 報告

#運対(リクエスト・設定改変の強要・アンケートの回答)#

返信:黑羽焔 2017年05月14日(日) 20:45

のわゆ編は大体設定を固めてますので出ないかと……。現段階では思いつきだけですが、実は『勇者である』シリーズでは新連載があるそうなので……。

その件は総士編でやるかと。

追記:よく見たら『勇者システムの基に』になっててこれ…盛大に誤字でした>< 正しくは、『勇者システムのを基に』なので防護服は勇者の方をベースにしてあります。修正および内容をおかしくしてしまい申し訳ありません


アウス・ハーメン  2017年11月25日(土) 10:01 (Good:1Bad:0) 43話 報告

どうも、久々の感想です。

確かに一騎たちの竜宮島にはゲームセンターとか見当たりませんで仕方からね。
剣治が彩乃のパソコン見ただけでも「どこで拾ってきた!?」て言ってのけるくらいアナログな世界ですしね竜宮島。
でも昭和初期というより、大体戦後しばらくたった、高度経済発展時の日本の田舎ってイメージですね竜宮島は私の中では。
(43行省略されています)

返信:黑羽焔 2017年11月25日(土) 09:54

いつも感想ありがとうございます。

自分もそう思います。ただ、西尾商店にも駄菓子屋でありそうな筐体がなさそうだったのでこういう形にしました。

●命中率90%
実はファフナーの真矢の初訓練時の命中率を参照。同じようなスナイパーの東郷さんにも適用させました。

●総士の趣味
設定にあったもので…彗あたりとやりあってほしかったですかねえ。なお、今話の総士は明らかにやり慣れているように書いてますが、それは前日談予定で描くあの3人と関わっているのでね…。

●勇者の章
東郷さんは重く背負いすぎなんですよ…、竜宮島の真矢みたいに。

●マリーゴールド
『変わらぬ愛』…『嫉妬』…ひぃぃぃぃ(;゚Д゚)


バルムンク  2017年05月08日(月) 00:59 (Good:0Bad:0) 43話 報告

修正ありがとうございます。そしてですね。昨日に来た返信を見てのわゆに僚を入れるのは難しいそうだと聞きましたけど、広登と暉、カノンもそうなんですか? そして、総士が勇者部の皆にL計画の顚末を伝えなかったのが気になりますが…。

返信:黑羽焔 2017年05月08日(月) 01:08

その3人もゆゆゆ編(後日談。カノンに関しては本編にて出番少しあり)の登場予定です。……のわゆ編ではやりたいことがあって、ファフナー作品的にEXODUS要素を強めにするつもりですのでね。

L計画に関しては書いていた当初は、一騎がその事に関して知っているのかの記述などがなかったためカットしておりました。

……どこかで引き合いに出すと思います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み