艦これ&鋼鉄の咆哮【防空戦艦夜雨】〜夜空の防人と狩人〜
作者:妖鵞夜雨

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

CFA-44  2017年06月23日(金) 18:35 (Good:0Bad:1) 21話 報告

武蔵、義妹が出来て良かったな!こっちでは義弟も出来てるぞ!(/・ω・)/シャッ

-追記-

任せなさい。向こうは義弟から脳筋2号と呼ばれているからなw

返信:妖鵞夜雨 2017年06月23日(金) 15:13

武蔵「ほう。そっちの武蔵にもよろしくとか言っといてくれ。」


荒覇吐  2016年09月24日(土) 00:54 (Good:0Bad:0) 21話 報告

前回の感想、ありがとうございました!
こうゆう会話は結構好きなもので・・・

前線で異常発生、「60ノット以上」だと量産型or改良型?180ノット型?70口径40cm砲を15門装備した空母?火炎放射器を装備した巡洋艦?どれだろう・・・

返信:妖鵞夜雨 2016年09月24日(土) 11:00

こちらこそ感想、ご指摘等ありがとうございます。

ここの味噌は「鋼鉄の咆哮勢を一切知らない艦娘目線」であることですw

つまり、それぐらい【クソ早い】という訳です。

鋼鉄の咆哮シリーズをプレイ済みの人ならもう絞りこめたかと思いますw

誰とはまだ言いませんけどねw

P.S ソレの近くは電波状況があまり宜しくないようです。←最大のヒント


CFA-44  2017年05月02日(火) 12:29 (Good:1Bad:0) 20話 報告

護衛艦の名前にしれっと混ざってても違和感のない「あなご」と「とりがら」……美味そ…ゲフンゲフン…失礼しました……

コラボ編の方、待ってますヽ(°∀。)ノ

返信:妖鵞夜雨 2017年05月07日(日) 14:02

返信遅くなってすいません……!

飯ネタですね。炒飯とか拉麺とか焼肉とか入れたかったんですけど……はい。

次予定している投稿は「新米提督への艦これのススメ」なので来月以降になりまする……申し訳ないです。


CFA-44  2016年07月29日(金) 06:39 (Good:0Bad:0) 19話 報告

やったぜパイオワ(エクス)プレスが炸裂したぜ!(歓喜)
コラボ編更新待ってます(=゚ω゚)


CFA-44  2016年04月10日(日) 15:06 (Good:0Bad:0) 14話 報告

心配するな鈴奈、これからはジョロキアを混ぜるつもりらしいから。
まあ鋼鉄製軍艦は基本超大食いが多いという事で納得するしか無いですな(偏見)

-追記-

超小型駆逐艦だと機雷搭載不可避なんですがそれは(爆笑) 機雷は超兵器に投げつけるもの(鋼鉄脳)

返信:妖鵞夜雨 2016年04月10日(日) 17:10

逆の発想で艦これ勢最小消費の睦月型やまるゆよりも食べない船も作りたいですw


超小型駆逐とかが母体は確定ですねw




追記

私も機雷は直接船に投げつけるのが一番いいと思いますよw(鋼鉄脳)


???「機雷なんて大ッ嫌い!」


CFA-44  2016年03月08日(火) 22:21 (Good:0Bad:0) 11話 報告

うーんウチの奴がやったらグランドでガトリング乱射しながらやる姿しか浮かばなかった……申し訳ない((((;゚Д゚)))))))

???「グランドがちょっとの間だけ使えなくなっても(消し飛んでも)良いならやろうか?」←改三式弾装填済61cm砲を構える

あんたガトリング持ってるんやからそれでええやん……


-追記-

ウチのはガトリングシールドなので駆動用バッテリーや弾薬は内蔵してありますん。当然重いけど奴なら小石を持ち上げる程度の重さにしかなりません。正にクレイジー(だがそれが良い)

返信:妖鵞夜雨 2016年03月08日(火) 22:17

相変わらず倭さんはクレイジーですねw

ガトリング砲は、超大型の両手持ち武器+リュックサック(的なの?)に弾薬と駆動用バッテリーが必要ということで、飛んだり跳ねたり転がったりするのには物理的に不向きということで避けていますw

無理矢理パワーに任せれば夜雨は装備したまま暴れることぐらいなら出来ると思いますよw

ぶっ壊れますがw

ちなみに、龍奈ちゃんの最終装備案が『架空兵器の両手武器』か『3砲身ガトリング砲だった』という……。



CFA-44  2016年02月21日(日) 08:16 (Good:0Bad:0) 10話 報告

ま、鋼鉄勢は規格外が当たり前ですからね。気にしてはならんのですよ。夜雨ちゃんが防空戦艦なら倭も防空戦艦にした方が良かったかなぁ……( ´・ω・`)
あーでもそうすると対超兵器用防空戦艦になっちゃうから色々と噛み合わなくなるな……しゃーないな……バレンタイとっくに過ぎてるけどバレンタイ編でも書くか……倭×夜雨で……( ´ω`)時雨ちゃんに刺されても責任取れませんが( ´・ω・`)b夜雨ちゃん達ガンバ!

返信:妖鵞夜雨 2016年02月21日(日) 11:27

鋼鉄勢が規格外だから……と言っても流石に限度はありますw

実際に可能なことor努力すれば行けるんじゃね?orこれはこうすれば何とかなりそう!ってことは大丈夫ですけどw

主砲も61cmに比べたら小型の35.6cmですし、光学兵器縛り中ですし……ゴニョゴニョ(巫女3人がオロロッカするので……)

艦隊決戦用最終兵器、大和型戦艦の最終形態と言ってもいい倭とは設計思想が少し違うと思うので、普通の戦艦の方がいいと思いますよw(仮に防空戦艦だったら夜雨が空気化してしまいますしw)


夜雨ではなく鈴奈の方がいいかと(小声)


橘みずき  2016年02月21日(日) 17:54 (Good:0Bad:0) 2話 報告

CIWSは、20か30㍉高性能機関砲しか聞いたこと無いよメジャーな最終近接火器やで

返信:妖鵞夜雨 2016年02月21日(日) 18:40

感想ありがとうございます!

確かに現実世界では

20mm(ファランクス等)

25mm(シーガード等)

30mm(ゴールキーパー、AK-630等)

37mm(76A式37mm連装機関砲等)

40mm(コンパット・フォーティー40mm連装機関砲等)


のような【機関砲(バルカン砲やガトリング砲なのかな?そのへんはあまり詳しくないので…申し訳ない…)タイプ】のClwsと



【ミサイルタイプ】(RAM等)のClws


そして少し例外的ですが57mmや76mmのスーパーラピッド砲のような【速射砲タイプ】のClws

上記のやつを組み合わせたタイプ、他多数が存在します。


その中でも20mm/30mmは特に有名ですからね!

実は私もついこないだまではほかのサイズのヤツを知りませんでした( ̄▽ ̄;)

ちなみに【Clws】とは【艦船を目標とするミサイルや航空機を至近距離で迎撃する艦載兵器の『総称』】なので、

『何を使っても至近距離でミサイルや航空機等を迎撃できる兵器であれば何だって大丈夫!』

と、私は解釈しました。

この作品の元となっているゲーム【ウォーシップガンナー2ポータブル】では35mm Clwsが存在します。よって、これを採用しました。

ちなみにゲーム中のClwsの見た目は20mmClws【ファランクス】にそっくりです。

ぶっちゃけた話ですが、無理矢理20mm→35mmに載せ変えたぜ!的な解釈で構いませんw



菖蒲恋歌  2016年01月02日(土) 15:11 (Good:0Bad:0) 2話 報告

w入れるのはちょっとアレだと思いました


正海苔  2016年10月15日(土) 18:02 (Good:0Bad:0) 3話 報告

次回楽しみにしています。完結なるよう頑張ってください

返信:妖鵞夜雨 2016年10月15日(土) 22:28

感想ありがとうございます!

本編もコラボ編もこれから出てくる(かもしれない)外伝も頑張って完結させますw




感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み