奇跡を呼びし艦娘のIS世界における戦い
作者:オーダー・カオス

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

妙たろう ID:fEzArme.  2019年07月16日(火) 16:57 (Good:1Bad:0) 報告

雪風やラウラが冷静な分、感情に左右されやすい他のメンバー(特に鈴)が心配でしたが、取り敢えず落ち着いてくれて良かったです。

頑張れ雪風、今こそお前の幸運を発動する時だ。

PS
雪風の夏グラがっ......雪風の私服がっ......!
(喜びをわかち合いたくて書いちゃいました)


名無しの二等兵 ID:lxGwElHM  2019年07月15日(月) 11:49 (Good:0Bad:0) 報告

ラウラ...よく頑張った...よくやってくれた...ある意味MVPだなこりゃ。

水上の部隊から逃げれれても航空機がなぁ...雪風はシャルロットを牽引してるから対空戦闘はかなり能力が落ちるだろうし、何よりも大日本帝國海軍駆逐艦の悲しい性というかなんというか....元々対空性能が...シャルロットが20mmだとか12.7mmを持っててなおかつ、射撃出来る状態なら対空機銃として使えるか?だとしても深海お得意の物量攻めが発動されたら....それに帰還するにしても真っ直ぐ帰った場合下手したら旅館の場所がバレて追撃部隊を差し向けられる可能性があるから多少は偽装しながら帰らなきゃいけないだろうし....最悪のパターンは帰還してる所を追跡されて補給中に姫級やらのボス艦を含む追撃部隊を差し向けられるパターンか?


ゾキラファス  2019年07月13日(土) 01:14 (Good:0Bad:0) 報告

原作だと一夏がボロボロになるけど、ここだと雪風がそうなるのかな? やべぇよ、そうなったら華の二水戦がガチギレする。

果たしてこの撤退はどうなってしまうのか・・・!

返信:オーダー・カオス 2019年07月13日(土) 18:15

いつもありがとうございます。

一応、一夏もボロボロになっていますがそれでも原作よりもマシになっています。
仮にこの世界で雪風を失ったら神通さん本当に立ち直れなくなります。

さてどうなるでしょうか?奇跡が起きるかもしれません。


ロドニー  2019年07月06日(土) 21:42 (Good:0Bad:0) 報告


 マジ、この撤退戦はキツそうだな。なら、此方からはアクシズ最強部隊のオリムラ中隊を母艦事送るしかないようだな…

 雪風さん、頑張れ!!

返信:オーダー・カオス 2019年07月13日(土) 18:14

感想ありがとうございます。

「IS」の機動力なら多分逃げられると思いますが、今はその機動力を封じられているので困難になっています。
あと、初見で深海棲艦の数を把握出来ていないので深追いし過ぎたせいもありますね。


ゾキラファス  2019年07月06日(土) 12:27 (Good:1Bad:0) 報告

撤退戦はマジで難しい。キスカが本当に奇跡的に成功しただけでダンピールの悲劇なんて目も当てられない。

こっちは意識不明者に弾薬を使いまくったISに実戦経験がほぼない搭乗者たち。大して相手は数が不明なうえ遠距離攻撃が得意で制空権をすでに確保しているような状況。うん、これで戦うなんて愚の骨頂だね。撤退しかありえない。

雪風いなかったら間違いなく戦ってるとは思うが。てか一夏の周りには撤退を言える人が居ない気がする。みんな自分の力や一夏を信じすぎてるっぽいのよね。

返信:オーダー・カオス 2019年07月06日(土) 18:10

いつもありがとうございます。

キスカは恐らく長い戦史の中でも有数の奇跡だと思います。
地理的条件や木村提督の冷静さ、陸軍の理解を得られたことで成し遂げられた奇跡ですね。
というよりもダンピールの悲劇の際の司令官も木村提督なんですよね。
ダンピールの時は上からの命令で滅茶苦茶な作戦をしなくてはならず本人も失敗することを覚悟してたんだと思います。
恐らく、キスカであれだけ催促を食らっても耐えたのは教訓から周囲に左右されずにベストなタイミングを狙ったのが理由だと思います。

ラウラはギリギリ言えそうだと思います。
ただ鈴や一夏、箒を抑えられる人間がいないのがきついですね。


名無しの二等兵 ID:oXBrBUG6  2019年06月30日(日) 00:16 (Good:0Bad:0) 報告

ようやく撤退までこぎつけれましたか....いやーよかったよかった(フラグ)

確かに撤退は簡単って普通の人なら思いそうなんだよなぁ...実際は撤退作戦やら護衛作戦の方が難易度としてはかなり高い。進撃するだけなら前と占領後の戦力配置その他を考えるだけでいいんだけど...撤退は前の敵を足止めしつつ後ろの味方を守って移動し続けるって状況が大体だし、何より撤退という選択肢をとらざるおえない状況という時点で物資や戦力が厳しいという可能性大だから尚更難しい。護衛の場合は散発的に攻撃若しくは全方位より一斉に攻撃される状況下が大体で護衛対象にも気を配らないといけないので難しい。

そういえば、彼の超弩級重雷装航空巡洋戦艦は一応は大量生産型(イロハ級)なんですよねぇ...もうアイツ単艦でいいんじゃないかな

返信:オーダー・カオス 2019年07月06日(土) 18:03

感想ありがとうございます。

実際、引き際を弁えないと本当に危険ですからね。

逃げることをただ尻尾振って逃げるようなイメージをしている人もいると思いますし
ぶっちゃけると、逃げることをしなくちゃいけないのは戦略そのものが間違っていた証拠ですし
逃げるしかない戦いをすること自体が愚かなんですよね

……というか、一隻だけで来い。
ただでさえこっちはキツインダカラ……!!


ゾキラファス  2019年06月29日(土) 10:47 (Good:0Bad:0) 報告

坊の岬かってくらいの敵艦載機(E-2は地獄でしたね・・・)

ついに一夏も深海棲艦と戦うことになってるが、はたしてこの圧倒的な「数」を相手に何処までいけるのか・・・
一夏の箒以外は遠距離武装積んでるけど、近接武装しかない2人じゃかなり相手が悪い。おまけにヲ級って改レベルとかになると硬ったいし・・・

返信:オーダー・カオス 2019年06月29日(土) 20:28

いつもありがとうございます

なんだいつもの艦これじゃないか
というしかないですね

箒も一応は数相手に戦える火力はありますからね。
ですが、今の状態じゃ確実に負けますが……
大丈夫です。とっておきの策があります。


秋告ウサギ  2019年06月18日(火) 22:24 (Good:0Bad:0) 報告

お久しぶりです。旧名かに座レイオこと秋告ウサギです。
シャル君のデレなかったり一部に不遇ヒロインの気があって不安だったのですが皆さん無事に復帰しそうだったので感想欄に戻って来ました。

本作の雪風って他者の思惑に確信ついてそうで内面を察するのが残念に見える様にも感じる、評価しづらい子なんですよね。

遂に迫る〈敵艦隊〉。対決にもならない状況を打開する選択肢はどれ程で、誰がこの危機を翔び越えるか?
そしてそれ以上に第64話の描写もあって新たな刺客が何者か見逃せません。

…時に例外なく女性体である深海棲艦を〈彼女ら〉としないのはやはり艦娘世界の心境の表れですか?

返信:オーダー・カオス 2019年06月22日(土) 11:39

感想ありがとうございます

個人的にもホッとしています。

なんというか、失ってきたものが多過ぎて色々な意味で失うことを恐れているのが原因です。

うん。ぶっちゃけると、こんなおかわりいらない。
というか、戦いにもなりませんね。

はい。雪風たちからしてみれば有無を言わさずに襲ってくるので何とも言えません。
というか、あれです。言葉は悪いですが烏や蜂の群れに対して人間が「彼女ら」と称するのか?ということです


名無しの二等兵 ID:uHs1y27k  2019年06月16日(日) 15:43 (Good:3Bad:0) 報告

ここで深海棲艦の脅威に対しての復習
・深海棲艦は第二次大戦の艦船ならびに陸上基地が基となっている
・それらが人型化している
・幾ら、突如として現れたとはいえ三大洋だけでなく、地球上の七割を占める海全てを占拠し北米大陸に侵攻・制圧した上で戦線維持が可能
・上記を可能にするだけの戦力があり、その戦力を生産し続けれる工業力があると思われる。

なんでだろうか....第二次大戦モチーフの戦略ゲーで調整無しの米国に挑んでるような気分になってきた。

返信:オーダー・カオス 2019年06月22日(土) 11:35

いつもありがとうございます

ぶっちゃけると、何これ……
と思うほどに人類滅亡まっしぐら√ですね。
下手したらマブ〇ヴとか進撃〇巨人通り越してアニ〇ジ世界になりますね(宇宙に逃げられるか微妙だけど)

米国は後出しじゃんけんが常に可能なのが最強ですからね


一等陸士  2019年06月16日(日) 14:29 (Good:1Bad:0) 報告

前にも似たこと言ったかもしれませんが、IS世界って歪なんですよね。ISの技術があって民間やISは発展してるのに、軍事が発達していない。それこそ軍艦などのコンセプトが先祖帰りしてもおかしくない状況なのに。

返信:オーダー・カオス 2019年06月22日(土) 11:31

感想ありがとうございます

まあ、あくまでも主役が「IS」の作品なのでそこら辺は描写されていないだけだと思います。
はい。多分……軍艦は確かにそこら辺があってもいいですね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。