ゼロの使い魔:真実無き教義
作者:i-pod男

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

ロミアス  2016年03月16日(水) 14:57 (Good:1Bad:2) 5話 報告

アサクリ系で面白いの全然無かったから期待してるぜ
エタらんでな

返信:i-pod男 2016年03月16日(水) 22:21

ありがとうございます、エタらない様に頑張ります。

Servant's Creed 0 Lost Sequenceをご一読下さい。 拙作を書こうと思い立ったのはあれが発端です。


アッシェンプッテル  2016年03月16日(水) 02:06 (Good:9Bad:0) 5話 報告

なんといいますか。
私はこの作品の主人公からリアリティを感じられません。
生きている人間だという感じがしないのです。

自分はオスマンの私室に勝手に不法侵入したり窓からプライベートを覗いたり平気でするくせに、自分の部屋でも何でもないオープンスペースで訓練しておいて、それをギーシュが見ていたのを「覗き見」で「感心しない」などというのは理解できない。
(22行省略されています)

返信:i-pod男 2016年03月16日(水) 06:26

訓練の件は修正しておきました、ご指摘ありがとうございます。

暗殺者が登場する作品によりますが、暗殺者が依頼をこなす為に別の国に行くとします。余程マイナーな言語でない限り喋れた方が活動に支障が出難いです。

拙作での言語の堪能さに付いては、世界の様々な国にアサシン教団の支部が点在する事を想定する必要になってくるから、としか言えません。アサクリ2、3、そしてユニティーでも、アメリカ版の大部分は英語ですが端々にフランス語やイタリア語が混ざっているので。

アメコミヒーロー『グリーンアロー』をテレビドラマ化した『ARROW』では、主人公は遭難してから五年間訓練を積み、生まれ育った街に戻りました。しかしそれまでに中国語、ロシア語、日本語、アラビア語、そしてスペイン語を完璧にマスターし、射撃(銃火器と弓矢)、徒手空拳、剣術、瞑想、パルクール、サバイバル、心理戦、スパイ活動、スニーキング、生理学などの技術と知識を身に付けました。他にも、ポリグラフ(嘘発見器)を誤摩化せると言う能力を披露したエピソードもあります。

才人が訓練を積んだ期間よりも明らかに少ない期間を経てこれら全てを身に付けたんです。それに比べれば拙作の主人公のレパートリ—は大した事無いと思いますよ?

後、リアリティーが無いのは当然です。だってこれはフィクションですし。アメコミもアサクリもゼロの使い魔も全てフィクションです。

最後に主人公から生きたキャラと言う感じがしないのは、その様にしているからです。彼の過去に関係している為、徐々に明かして行くつもりですが。ちぐはぐな印象は、力不足としか言い様がありません。そこは謝罪します。


かきP  2016年03月18日(金) 05:46 (Good:1Bad:0) 3話 報告

ふぐの毒 というかテトロドトキシンに血清は無かったはず
まあアサクリ世界は科学が発達してるから良いけれどね


女装テキーラ  2016年03月16日(水) 17:06 (Good:3Bad:0) 3話 報告

自分の部屋でくつろいでいた時、窓の外で音がしました
外を見ると、見知らぬ男が一人窓枠のところに立っていて窓を叩いていました
ところで、ここは高層ビルの最上階です
さて、あなたならどうしますか?

自分なら「すぐに部屋から逃げ出し、警察に通報して『窓の外に不審者がいます』と言って助けを求め、その男の顔立ちなどの特徴を伝える」かな。たぶん至って普通の反応だと思う
入り口をノックしないで高いところの窓から入ろうとするような輩は、常識的に考えて犯罪者だと判断するしかないからね
少なくとも、「窓から失礼します。入っていいですか?」なんて言われても絶対に開けないと断言できるね


踊る降魔帝  2016年03月12日(土) 20:20 (Good:6Bad:1) 3話 報告

>魔法が存在するとは言え、現代の技術が無いここでは、生魚や生肉の保存も一苦労だろう。

全然。固定化かけとけばいいだけじゃん。
ていうか魔法で冷蔵庫の機能を持つような品も作れるだろうし、魔法学院なんて立派なところではたぶんそういうの使ってるんじゃねえかと思うけど。

(24行省略されています)

返信:i-pod男 2016年03月13日(日) 04:41

ご指摘ありがとうございます、修正しておきました。

自力更正の件ですが、少し説明が足りなかった様です。身の回りと言うのは、あくまで服を着たり、軽く散らかった部屋を片付けるなど、他人の手を煩わせる事無く出来る様な事です。それに学院は既に人を雇っています。仕事をしてもお金をもらえないのに身の回りの世話をすれば、それこそ仕事を奪うと言う事になってしまうのではありませんか?

銃を見られる訳にはいかないですし、狩りはしたくても無理です。それに弾も無限にある訳ではありませんから。


女装テキーラ  2016年03月10日(木) 17:17 (Good:5Bad:0) 3話 報告

「利己的な貴族が平民に対する絶対的な権力を維持する為だけに技術の発展を抑えている」というコルベールの見解は的外れだと思うね
彼が自分の発明したエンジンを生徒に見せた時の周囲の反応を見れば明らかだけど、単純に「そんなの魔法でできるし、魔法なしでできる技術を作る必要なんかないだろ」と考えてるってだけだよ

技術が魔法の価値を大きく落としてメイジの存在を不要にするのには、どんなに早く技術発展してもまず数百年とかかかるだろうし、自分が死んだ遥か後の心配をして技術の発展を阻害する奴なんてそうそういるわけがない
ていうか、ぶっちゃけメイジの魔法でできることの中には現代の地球の科学でもいまだに不可能なことが山のようにあるじゃん
錬金もそうだし、傷の治療を短時間で済ませたりとか、ミノタウロスの体に人間の脳を移植するとか、人間と見分けがつかないほど精巧な魔法動力のロボット(ガーゴイルとかのことね)を作るとかさ
そんだけのことができる魔法を生まれながらに使えるメイジは、どう頑張っても使えない平民とは生物として別種といってもいいくらいで、魔法以外の能力では何も差がないんだから単純に魔法の分だけ優れている
ハッキリ言って、貴族も平民も種族的にはまったく同じである地球の場合とは事情が全然違う
いくら技術が発達しようが、ハルケギニアで貴族が権力を失うことなんてほとんど考えられないような気がするけどな



アッシェンプッテル  2016年03月07日(月) 22:29 (Good:6Bad:0) 1話 報告

作品の続きを拝見させていただきました。

主人公は、図書館などという誰でも入ってくる可能性があるような場所で、午前三時半から四時辺りに薬を飲んで、太陽が真上近くになるまで仮死状態だったのですか?
その間に図書館の司書とかタバサとか、あるいは「あいつはどこ行ったのよ!?」と探し回るルイズとかに発見されていたら、どうするつもりだったのでしょう?
死んでいると誤認されて、意識が戻ったときには土の下か火葬用の炉の中だったかもわかりませんが。
(8行省略されています)

返信:i-pod男 2016年03月08日(火) 01:24

ご指摘ありがとうございます。改稿出来る所はしておきました。


ひがつち  2016年03月03日(木) 09:54 (Good:4Bad:0) 1話 報告

失礼な言い方になりますが、これ、名前才人でやる意味あります?
正直名前が同じだけのオリ主にしか見えないです。いっそ清々しくオリ主でやった方がいいんじゃありません?

そうでなくとも原作要素が無いのですからタグに、性格改変と過去改変は必要かと。

返信:i-pod男 2016年03月03日(木) 10:08

一応アサシンクリードの原作(ゲーム)にある程度は繋げて行きます。
ゼロ魔の原作ともしっかり絡ませます。それが出るのはまだ先になりますが。
何ぶんゼロ魔の二次は初めてなのでお見苦しい所が多々ありますでしょうが、そこら辺は何卒ご容赦下さい。

タグは一応追加しておきます。


アッシェンプッテル  2016年03月01日(火) 20:59 (Good:8Bad:4) 1話 報告

大幅に修正をされたとのことで、再度拝読させていただきました。
以下には、いささか失礼な内容になるかも分かりませんが、率直にその感想を申し上げます。

修正前の作品を読んで、私は主人公が凄腕というよりも度し難い間抜けに見える、と書きました。
修正後の作品を読んで、私には主人公は修正前よりもさらに度し難い間抜け、というよりもまったくの愚か者のように見えました。
(29行省略されています)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み