麻帆良に現れた聖杯の少女の物語
作者:蒼猫 ささら

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

朝区洋邦  2017年02月07日(火) 00:52 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
エヴァは流石ネギま最強の一角というべきステータスと技量ですね。
さて、ここのネギは何処まで行けるのやら
続きを楽しみにしています。

返信:蒼猫 ささら 2017年02月07日(火) 19:31

エヴァは本作のネギま勢の中では最強のキャラなので、上位サーヴァンクラスの能力を持たせました。

ネギの成長は…まあ、まだ少し悩むところがありますが展開次第ですね。執筆していく内にキャラが勝手に動いて予想外な方向に進むことがありますので。


正太郎  2017年02月06日(月) 16:32 (Good:0Bad:0) 報告

更新お待ちしておりました。続きが楽しみです。

後、新しい小説の名前を知りたいです。

返信:蒼猫 ささら 2017年02月06日(月) 19:56

お待たせしました。

別サイトの小説はメッセージでお知らせしたいと思います。


にいさん ID:vGLjWYD2  2017年02月06日(月) 01:56 (Good:0Bad:0) 報告

待ってた(迫真)
お帰りなさい
ゆっくりでいいから完結してください

返信:蒼猫 ささら 2017年02月06日(月) 19:55

お待たせしました。完結目指して頑張ります。


ALLO ID:TNUheLqc  2017年02月05日(日) 22:10 (Good:0Bad:0) 報告

お帰り! 待ってました!

ああ、やっぱこうなるか
しかし夢を見たのだからもしかしたら―と希望を持とう
ネタバレと言う名のミスリードなのかもしれないし
そして悲しいBADENDルート
地味に復活してるエミヤはどんな気持ちだったんだろうか......

返信:蒼猫 ささら 2017年02月06日(月) 14:45

ただいまです。

夢については、待て、しかし希望せよ―――などと言ってみたり。

バッドエンドはの方は機会があれば書く事もあるかも知れませんが、エミヤとしても納得できない結末ではありますし、姉として慕うエヴァにしてもショックが大きく同様です。
しかし振り返ることなく聖杯…イリヤの守り手としてネギを除いた白き翼のメンバーの他、学園長やタカミチなどの有志の仲間達と戦い続けているとしてます。


The man  2017年02月05日(日) 21:36 (Good:6Bad:0) 報告

おかえりなさい
ちなみに新しいその小説の名前が知りたいです
どのサイトでどのような名前で連載してますか?


-追記-

メッセージ確認しました
ありがとうございます!

返信:蒼猫 ささら 2017年02月05日(日) 20:59

ただいまです。
余所での作品ですが向こうの事情もあって現在許可待ちです。
ですので紹介できるかは少し微妙な所です。向こうの管理者様の返事が来ましたら追記します。

【追記】
向こうでの許可が下りました。ただ感想欄に書くのは躊躇われるのでメッセージを送りますのでそこでお答えします。


オカムー  2017年02月05日(日) 20:36 (Good:0Bad:0) 報告

お帰りなさい!!
再開されたこと、嬉しく思います。

型月系ホムンクルスは原則として寿命が短い……
技術上の問題か、単に製作した魔術師が人並みな寿命を持たせることを無意味と判断したのか……

アスナの「夢」が今後に影響するのか、楽しみにしています。

質問ですが、ささら様はサーヴァントをネギま世界の基準でどのくらいの力と設定されているのでしょうか?
タカミチが3人がかりでギリギリの戦いだったので、エヴァンジェリンや紅き翼最盛期でも互角に持ち込めれば御の字なのでしょうか?

返信:蒼猫 ささら 2017年02月05日(日) 21:33

どうもお待たせしました。ただいまです。

技術上の問題ではないでしょうね。セラは一応地球が寿命を迎えるまで生き続けられるという話ですし、アハト翁も200年以上生きてますから、恐らく用途によるのでしょう。
そう考えるとイリヤは短く設計されている事に成りますね。アインツベルンは第5次聖杯戦争に全てを賭けてましたし、それで天の杯が成らなければ自ら電源を落とすとも原作で明言されましたから。それ以上の生に意味が無いのだと思います。

質問ですが、基本的には赤き翼と同等以上としてますが、英霊という概念や一部スキルや宝具というチート武器がある分、かなりサーヴァントが有利となってます。
平均的なサーヴァントであれば、紅き翼の面々でも勝ち目はありますが、第5次や第4次のような上位クラスではまず勝ち目はありません。
ただ、真に最強たるエヴァは互角に戦え、神鳴流史上最強と言われる鶴子も宝具さえ使わさなければ上位サーヴァント相手でも勝ち得る可能性は十分あります。


赤いUFO  2017年02月05日(日) 03:56 (Good:0Bad:0) 報告

おかえりなさい!更新待ってました!

最新話の話は自分、arcadiaで見逃したので楽しめました。

自分としてはこういう終わりもアリだと思いますよ。
型月のホムンクルスは基本短命設定ですし。例外はジークフリードの心臓を得たジークくんくらい?

それに完全無欠のご都合主義のエンディングより、何かが欠けているくらいが丁度良いと感じるので。(これはFateのタイガー道場の温泉でイリヤが言ってましたね)

この結末に辿り着いてイリヤが仲間になにを残し、ネギたちはどう感じて答えを出すのか楽しみです。

これからも変わらず本作品を応援しています!

返信:蒼猫 ささら 2017年02月05日(日) 15:54

本当にお待たせしました。
…しかし今回、本来投稿すべき話は新規の物を予定していたのですが、非常に運が悪い事に昨日…保存と同時にPCがフリーズし保存されずにデータが破損しました。正直、泣きそうになりました。ようやく再開できると思っていた矢先の事でしたし。
なので半ばやむを得ずに今回の話を投稿する事に成りました。

オワリについては、原作イリヤの寿命の問題とHFルートからの続きという事もあり、何かが欠けている…というのを敢えて狙った感じです。
イリヤという少女は、雪のように直ぐに解けて消えてしまう儚げな存在という個人的なイメージもありますが。


時雨の思い  2017年02月05日(日) 02:14 (Good:0Bad:0) 報告

帰ってきた!
これで続きガ読めるぞ!!

あっ!どうも最近読み始めた者です!

返信:蒼猫 ささら 2017年02月05日(日) 15:36

お待たせしました。
最近…という事ですが楽しく読んで頂けたのなら幸いです。


全話感想

たけのこ教徒  2019年04月30日(火) 23:01 (Good:0Bad:0) 報告

二年が…過ぎました…

令和に入れば更新されると信じて


そきぃ  2019年02月17日(日) 05:20 (Good:1Bad:0) 報告

イイネ!!
やばい続きが欲しくなってきた。はよはよ



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。