オーバーロード 粘体の軍師
作者:戯画

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

アルビレオイマ  2021年09月21日(火) 09:22 (Good:0Bad:0) 76話 報告

更新、お待ちしてます。


Ryo.k  2019年08月18日(日) 01:48 (Good:1Bad:0) 76話 報告

更新、楽しみに待ってます


九尾  2018年12月31日(月) 22:36 (Good:0Bad:0) 76話 報告

2018年お疲れ様でした。2019年もよろしくお願いします。

アウラメインでの活躍シーン。
思えば茶釜さんがメインの話なのに、そのNPCである二人があまりスポットが当たってなかったぜ。
テイマーだったりダークエルフだったりと、この世界で滅茶苦茶活躍できる要素あるから。活かし様はいくらでもありますいね。

返信:戯画 2019年01月02日(水) 00:03

お疲れ様です。

いざ動かしてみると誰もかれもが魅力的で目移りしちゃうのがオーバーロードのいいところでもあり二次創作的には罠でもありますね。

とにかく茶釜さんは慎重なアインズさんがやらないアグレッシブな行動をやっちゃうポジとしてメタ的にもトリックスターの位置付けです。
だからあまり茶釜さん自体にスポットが当たらないのは仕方無い……というかとてもキャラが濃いので下手に掘り下げると手に負えなくなるというのが本音だったり。

その分アウラたちには頑張ってもらいたい!
っていうか番外編を除くとスポット当たるの序盤のカルネ村以来なんですよね……。
個性をもっと紐解けば意外な繋がりができたりするかも知れませんね。
今後のお話にもどうぞお付き合いください。


南倍南  2018年10月29日(月) 20:45 (Good:0Bad:0) 75話 報告

66話目にしてやっとアウラのターン
長かったぞぉぉぉぉぉぉぉ

おねーちゃんがんばれー

返信:戯画 2018年10月31日(水) 01:08

思い返せば序盤と番外編くらいしかスポット当たった出番無かったな……。
アウラのいいところが一つでも多く引き出せる章にしたいですね。


九尾  2018年10月29日(月) 01:06 (Good:0Bad:0) 75話 報告

まさかの偶然の事故。
こんなピンポイントでたまたま土砂崩れが起こるとは。

色々縛りがあって、色々考えながら行動してるからか。
人間側もどういう状況でなんでそういう行動をとっているかとかに考えが及ぶようになってる感じ。
共感や同情まではしなくても。理解の埒外にある相手にただイラつくだけってことがなくなってきてる気がする。
思い通りにならないから排除ってんじゃ、癇癪起こしてるガキと変わらんからなあ。

返信:戯画 2018年10月31日(水) 00:51

ナザリック勢は至高の御方に迷惑かけちゃいけないっていう忠誠心が最低限の防波堤になってる気がしますね。
迷惑かけないなら排除に躊躇が無いとも言えますけれど。
あと特にナーベラルはカルネ村での経験から人間の扱いに対してやや慎重になっています。アインズ様に叱られたから仕方ないね。


南倍南  2018年12月31日(月) 22:24 (Good:2Bad:0) 74話 報告

2018おつううううううう

ペスって原作では確か高位余裕だったと思うけど能力下方修正?

アウラマーレのターンが続くみたいだし、2019も楽しみにしてます
(6行省略されています)

返信:戯画 2019年01月01日(火) 23:51

お疲れさまです!

ペスは原作と変わらず高位使用できますね。クライムも復活させてますので。
回復量的には大したことなさそうな≪マス・スライト・キュアウーンズ/集団軽傷治癒≫でゼンベルの腕が再生しているので、即死に至らない欠損程度なら第二~第四位階程度の魔法で回復可能と想定しています。

何をもって中位とするかは人によって分かれそうなのでこの辺りの表現はもうすこし具体的に書くように意識した方がいいかな?

>至高の人たち
アインズさんは次の章でボチボチ出番あるはずだから……。
茶釜さんはアインズさんがやらないことを代わりにやるきっかけみたいなポジになっちゃってるので話が動き出すと正直出番が作りにくいという。……頑張ります。


南倍南  2018年09月26日(水) 18:03 (Good:1Bad:0) 74話 報告

ナザを引き立てるにもツアレ視線はアリだと思うんだけど、オバロに関してはどのキャラも魅力的だからそれぞれ視線が欲しくなってキリがなくなるw

これまでのところ余計な描写ってのは感じたことないかなー
本筋が置き去りにならなければ描写が多くて困るって読者はいないんじゃないかな
同時刻別キャラ視点を別話にして書いてくれてもいいんですよ!
どんどん書いて下せぇぇぇ

返信:戯画 2018年10月31日(水) 01:08

>どのキャラも魅力的だからキリがなくなる
それな

同時刻別キャラ視点って答え合わせみたいな側面があると面白いですよね。
多用しすぎると作中時間が進まないから使い方が意外と難しかったり。

確かに本筋が迷子になっていなければ多少脇道に逸れても修正利きそうですね。
その章でやりたかったことがやり切れたらOKくらいの気持ちでいきます。ありがとうございます!


ym ID:SXr2vc6M  2019年03月13日(水) 00:22 (Good:0Bad:0) 73話 報告

64話ですが、王都で冒険者組合を訪ねたことは一切なかった
とありますが、原作ではセバスさんは毎朝冒険者組合に行って依頼を書き留めるということをされていましたが、こちらでは違うということでしょうか。


九尾  2018年09月26日(水) 21:59 (Good:0Bad:0) 73話 報告

セバスさん、困っている人たちを前に思い悩むの巻。
どうすべきかのみならず、自分はどう感じているのかまで考えちゃって、難儀してますな。

中身が元一般人だから支配者像からは大分違うアインズ様。
アンデッドになったことで無関心さが宿ったものの、それ以外はお人よしの優しい人のままだからな。
気に障ることさえしなければわりと付き合える人だよ。特定のポイントで絶賛すると保護対象になるくらいには。

返信:戯画 2018年09月27日(木) 08:08

悩まぬ正義は得てして独善と言う名の傲慢に成り下がるものですね。
とそれっぽいことを言ってみたり。
守護者たちはレベルアップによる強さの成長が書きにくいので、精神的な成長というか変化を書くことで新しい側面が引き出せたらいいなと思っています。


南倍南  2018年08月24日(金) 06:41 (Good:1Bad:0) 73話 報告

まさかのセバスツアレ回
ソリュとナーベが絡んでくるとは思わなかった
キャラが多いと多方向視点ってだけでも面白い

返信:戯画 2018年08月27日(月) 07:29

多方向視点もオーバーロードの面白いところですよね。

あんまりコロコロ視点変えると分かりにくくなったり冗長になってしまうので、最近描写が誰視点なのかは気にするようになりました。
1話単位でなら視点次々変えてもあんまり違和感なく見れるのはweb媒体のいいところだと思います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み