佐為だけがいないヒカルの碁
作者:上条 一

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

Kate R  2018年02月12日(月) 12:46 (Good:0Bad:0) 5話 報告

中学生の時からの逆行なので、棋力を抑えなくてもそれほど不自然ではないのでヒカルは楽そうだなあと思います。
この先が楽しみなので、出来たら続きお願いします。


keima82  2016年05月23日(月) 16:45 (Good:2Bad:0) 5話 報告

初めまして、スラスラ読ませていただきました。

ちょっと気になったのが、主人公の立ち位置ですね。逆行モノでは
「割り切ってこの世界で生きていく」
「何としてでも元の世界に戻りたい」
(7行省略されています)

返信:上条 一 2016年05月25日(水) 17:12

ご指摘ありがとうございます。
すいません、それは単純に作者の実力不足でして描写が出来ていませんでした。
挙げて下さった立ち位置としては、「割り切ってこの世界で生きて行く」が近いですが、少し違うかもしれません。

これから主人公の内面などももっと描写していきながら、その辺りも書きたいと思います。


迷子A  2016年05月21日(土) 13:49 (Good:13Bad:1) 5話 報告

元々ヒカルは原作だと小学生だったり中学生だったりで不注意な部分は多いけど原作後の設定ならそれなりに精神年齢もいってる筈なのに面識のない筒井さんに失言した直後に加賀にも失言、まだ面識のない三谷の名前を出したりと不用意過ぎませんかね
逆行どうこうがバレる心配なんてしてませんがキャラが考えなしに見えてしまいます

-追記-

(8行省略されています)

返信:上条 一 2016年05月21日(土) 14:18

 加賀に対しての失言と言うのは、碁石がどちらにあるかという問題で当てたことでしょうか?
 そちらはマジックの種を見破ることと同じで、単純に見抜いたとしてもおかしくないことですので不審に思われることはないと考えます
 「相変わらずだなあ」という部分のことでしたら、地の文でヒカルが思ったことに修正させていただきます

 三谷の名前を出す所は、筒井とは違って目の前に三谷が居ませんのでその場ではまずバレることがありません。そして賭け碁や整地のズルの話まではしていなかったので、後々バレても言い訳が出来る範疇かと考えて発言させました。

※追記、三谷の描写について本編では説明不足でした。修正させていただきました。
※追記、「根は良い奴」というのは会っていないことを前提とするとおかしな発言でしたので、削除しました。碁が強い発言も「強いという評判」に修正して、もしバレても「他の客からそのように聞いた」ということに出来るようにしました。


だらけた野良猫  2016年05月21日(土) 13:42 (Good:3Bad:1) 5話 報告

ヒカルの碁の逆行物はそこそこ存在するんですが
なぜか途中で更新がストップしてしまうんですよね
囲碁のことが全然わからなくても表現描写とかだけでも
話は続けられそうなんですけどね

更新がんばってください。


シリアナード・レイ  2016年05月20日(金) 11:45 (Good:0Bad:0) 4話 報告

待望のヒカ碁SSキター!!
いい展開ですね~~あかりちゃんも可愛い!
テンポも良くて読みやすいです!
執筆がんばってください!


八〜  2016年05月19日(木) 22:56 (Good:2Bad:0) 4話 報告

大好物! ひかあか好きですから、あかりがちゃんと出番が今のところあるのは嬉しいところ


春雷紀  2016年05月19日(木) 01:11 (Good:3Bad:0) 4話 報告

更新楽しみにしてます


infinity  2016年05月20日(金) 01:53 (Good:2Bad:0) 3話 報告

ヒカ碁小説がまた増えて感謝感謝です。
続きが気になる。

一言だけ。第三話のアキラとの対局結果について、互先なので2目差にはならず、2目半などの半目がつくと思います。
因みにヒカルの碁連載開始時、現実ではコミは5目半、作中では終始変化してないですが、連載中に6目半へと変わっています。現在は米中は7目半、日韓は6目半です。参考までに

返信:上条 一 2016年05月20日(金) 02:17

ご指摘ありがとうございます。早速修正させていただきます。
コミに関してですが、自分も最初迷いましたが原作と同じにするため、この作品内では最後まで五目半で統一するつもりで考えています。


アズサ2号  2016年05月17日(火) 19:42 (Good:2Bad:0) 3話 報告

アカン、むちゃくちゃ面白い。対等なライバルっていうのが新鮮味すら感じるね。


chime  2016年05月21日(土) 01:32 (Good:0Bad:0) 2話 報告

ぜひ長く続けてくだい



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み