モモンガさん、世界征服しないってよ
作者:用具 操十雄


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

なかたまん  2017年09月25日(月) 02:11 (Good:1Bad:0) 報告

アインズ、蛇がいなかったら既に番外も殺してただろうな 言うこと聞かないし暴れまわるし邪魔だろう 
ヘロヘロさん(仮)はまだ人間気分だからマドーコクを恐れたが実際もう異業種の外見になれば問題ないと思わなかったのか 不都合が云々いってたけど 人間を家畜扱いというあってるようで間違ってる情報からどのみち殺伐とした国は無理ーと思ったのだろうか まあその点を信じて他より平和だよ、という同じ情報源からの言葉は信用ならんのかいみたいな 番外が戦闘狂だったから?
というか帰還して報告しないのかよ! 番外はともかく隊長は先の大失敗で自分の価値観にこだわりすぎない事と、ほうれん草の大事さはよくわかったと思ったのだけれど……安定の無能 それとも「そういう役割」だからなかば強制的にそうなってる?
蛇の大脱走 次に登場する時は既にヤトではなく別の存在になってるのか? ヤトと入れ替わりにアインズはヘロヘロや他の至高と会えるのか それは本来いるはずのなかったものと差し引きで手にはいるという事?
次回も楽しみにしてます

返信:用具 操十雄 2017年09月25日(月) 21:27

ヘロヘロさん(仮は所持アイテムはユグドラシル金貨のみです。
自分が人間感覚で人間牧場と真っ先に聞いたら、その国は後まわしにすると思われまして

番外は地の文が不足していて阿呆の子みたいになってました。指摘されるまで気が付かないとは、私の知性もかなりヤバ目です。
一応、多少だけですが見れた程度に直しておきました。
妾志望してるくせに、真面目に仕事しないのはおかしいですもんね

ご指摘、感想ありがとうございます


takaMe234  2017年09月25日(月) 00:52 (Good:1Bad:0) 報告

ヘロヘロさんだったかやっぱり

こうなると「鯖落ち時にログインしている」という前提条件が崩れてしまうな……

というか、プレイヤーがいるかもしれないという超重要な報告を何故上(アインズと蛇)にしないんだ二人とも

そうこうしている内に国元を去る蛇
何というか、ゲールマンに素直に介錯される狩人みたいな
果たして終わった後で彼は現実で目を覚ませるのか……

でも、向こう側で目が覚めても悪夢だろうなぁ、酷い世界だし

返信:用具 操十雄 2017年09月25日(月) 21:25

時系列がわかりづらかったので地の文に加えておきました。
同時刻、彼らは聖王国にいます。それを番外も知りませんが、報告しようとする意志は加えておきました。
ご指摘ありがとうございます。

今さらリアルで目が覚めるのは最悪ですね。自分ならそのまま包丁で手首切断して死にます
与えてから奪うヨブ式は神のみに許された無慈悲ですね

感想ありがとうございます


九尾  2017年09月24日(日) 23:06 (Good:1Bad:0) 報告

そういえば、ヘロヘロってショゴスとかのボスでしたっけ。
ということは、あの人もクトゥルー系なんですかね?

返信:用具 操十雄 2017年09月25日(月) 21:21

そこは明記されていなかったので、何も考えていないです
多分、違うのではないでしょうか。と、推察しています。
ソリュシャンはちょっとあれですか、でも原作でテケリ・リ! とか言ってなかったですね
どうなんでしょう…


感想ありがとうございます


シャンアーム  2017年09月24日(日) 22:59 (Good:5Bad:1) 報告

旧支配者編になってから、一気につまらなくなった。
元々オリジナル編は色々と無茶のある設定だったんだから、もう少し構想を練ってから書いた方がいいんじゃないだろうか。

返信:用具 操十雄 2017年09月25日(月) 21:19

ごめんなさい

多分、旧支配者編でいかなる事態が起きようと、満足させられないのではないかと思います。
作者の力量不足がはっきりでてしまったことを、お詫びします

以下、言い訳(省略可)

オリジナル展開、いらなくね? と思うかもしれませんが、ここを境に視点が外から中へ移ります。
だって仕方ないんです。今まで外ばかり見ていたのは、ヤトがNPCをモブキャラに毛が生えた程度の存在としか見ていなかったからで、アインズ>現地人間or強者>現地生物>NPCという彼の価値観が存在する以上、私はその先の楽しいものを書くときにあやが付いた状態で書かなければならなかったんです(95話)
旧支配者編まで楽しんでいただけたのなら、その先は楽しめると思います。
しばらく無視してください、本当すみませんです
つまらない中、仕方ないから読むか……程度でも成長するように頑張ります


三次たま  2017年09月23日(土) 17:50 (Good:2Bad:0) 報告

 わーい鮮血酒美味しいなぁ~♪(SAN値ピンチ)狂気山脈よかよっぽど狂気

 今後登場するアバターたちの人格は、あの濃ゆい製作者たちの影響を受けてるんだろうかと疑問に思う。ぽっと出キャラの人格が濃ゆいのは原作の特徴だからそうじゃないかもしれんけど。

 オーバーロードが世界の主神なのだとしたら、そんな恵まれた種族に転生したスルシャーナ様はどうしてああなったのか。死後ですら法国は今や魔導国によって踏んだり蹴ったり。アインズ様が今後どんな目に遭うのかわからんし、スルシャーナ様がオーバーロードだという根拠はないけども。
 なんにしても、かわいそうなスルシャーナ様だこと

返信:用具 操十雄 2017年09月24日(日) 01:06

NPCについて学ぶ章です(作者が)
デミーとシャルは設定をガンガン加えられて創造主の黒歴史になっているという話ですが、逆に設定を作られていないセバスが創造主に似ているとすれば、たっちさんも甘いのでしょうか。

オバロ主役級説はミスリ………確かに可哀想なスルシャーナ様と合致しちゃってますね。あーらら


感想ありがとうございます。


九尾  2017年09月23日(土) 16:08 (Good:1Bad:0) 報告

現実になるとは思いもせずに作った設定のせいで大ピンチ。
ぶっちゃけ原作からしてNPCたちがまさにそれですね。
やたら人への害意が強いわ。自分に惚れてる設定にしちゃったせいでヤンデレになるわ。
この魔王ほど世界規模で終末が訪れるような理不尽さではないものの。基本的には同じです。

オーバ-ロードって作品の最大の苦労ってやっぱこれですよね。
なんせ力関係は俺TUEEEだし。普通なら苦労するようなとこは全部チートで問題ない。
一緒に具現化した身内が一番厄介ごとの種だという。
荒廃した向こうの世界の鬱憤やら何やらが込められた設定が、具現化転移したせいでえらいことになってる話。
ようするに、向こうのマイナスが形を変えてしがみついてきてる。世界を超えても、逃げられない。

戻る理由がないからこのままこっちにいよう、と始まった話でしたが。
戻る理由がないような救いのない世界での業は、異世界転移程度じゃ逃げられなかったってことか。

返信:用具 操十雄 2017年09月24日(日) 01:04

この章で、NPCへの理解を深めようと思っています。

身内が一番の厄介事の種とは、アルベドですねわかります。アルベドだけですね、災厄にはアルベドありき

まあ、この章に入った時点で、蛇に生きる術はありませんが、それは絶望なのかと希望なのかということですね。
最奥の神が解説してくれます。虹色さんでは見えない場所まで見える人が


感想ありがとうございます


takaMe234  2017年09月23日(土) 11:10 (Good:1Bad:0) 報告

まさか、使われなかった筈のテストアバターが流れ込んでくるとは


ヘビ一家の団らんって、マステリが起きてお兄ちゃんしてくるエンドに似てますね……(震え声

返信:用具 操十雄 2017年09月24日(日) 01:00

に、似てますかね……どうでしょう

言われてみればそうかしら。アラヤダ! 蛇は緑川声だったのかしら
流石にそこまでじゃあないですね

感想ありがとうございます


なかたまん  2017年09月23日(土) 05:28 (Good:2Bad:0) 報告

アインズの馬鹿げた運命力はそのアバターにこめられた思念(裏設定)の結果か
しかしそうなると所詮補欠扱いの課が作ったアバターがここまで凶悪になり倒せないというのも理不尽だ 言ったもの勝ち(作ったもの勝ち)とでも?
気になるのは死の支配者が主人公として設定されたならそれこそ枷(プレイヤーという位階)を超越してみせるのが真なる「オーバーロード」では いやもしかしてそうなる可能性でもあるのかな まあメタ的なこと言うとクトゥルフ贔屓な作者様がその神をかたどった存在にオーディン(を思わせるキャラ)が勝つ、なんて選択肢をはなから用意することはないか 少なくとも実力では
次回も楽しみにしてます

返信:用具 操十雄 2017年09月24日(日) 00:59

オバロ主役級説はミスリ………

補欠扱いというよりは、奴隷扱いです。つまり、権限は与えるけど、俺に刃向かったら潰すよ?的な扱いを受けております。それなりの権限を与えられた彼らが遊ぶと、まあ、こうなっちゃうよね、みたいな軽い感じで見てください。
なお、仰る通り作者はクトゥルフ贔屓ですが、それよりも遥かにサトルさん贔屓です。

あとはダイスの目に賭けています

感想ありがとうございました


三次たま  2017年09月19日(火) 06:23 (Good:1Bad:0) 報告

 骨と蛇は悠久の時を旅とかその他諸々に費やし始め、アルベドは着々と愛の巣を完成させて他NPCは時々SAN値下げながらも信仰を続ける。身内の現地民はなんだかんだと丸く収まり、現金な竜共はナザリックに買収されてエンジョイ。そして最後を締めくくるのが、最初の現地民であるエンリ。すっごくキレイな終わり方だと思います。

 脳内花畑な私はハッピーなノーマルエンドが好みですが、たまには作者やりたい放題のビターORバッドエンドでカタルシス的なものを得るのも悪くはないです。愉快そうな設定をまだ隠しているようですし、どうぞ好きなようにやっていただけたら良いと思います。

 あと一つ伺いたい、黄色い雨合羽はオリキャラですか?

返信:用具 操十雄 2017年09月20日(水) 15:50

オリキャラ、黄色は次で色々と教えてくれます。彼がまともな個体として生存するのは次話だけです。
原作でこんなのいたらヤバス

しかし、ナザリック勢の出番の少なさがまた……これでいいのか


感想ありがとうございます


[] ID:G7gb.F.k  2017年09月18日(月) 21:00 (Good:2Bad:1) 報告

最終回?おめでとうございます!
ここまで世界滅亡の危機は一体何回あったのやら、
あぶない橋ばっかり渡りつつも、アインズ様(と個人的に帝国のお偉方)が幸せになれたみたいでよかった…!
あと今回これだけドタバタやってて結局ろくに打ち合わせ出来てなくて笑いました。

返信:用具 操十雄 2017年09月20日(水) 15:48

本当は聖王国編とかやりたかったですけど、何しろもうすぐ新刊でますもんね
あの人が聖王国を満喫するのは、それ読んでからにしようかなぁ

頑張れ番外。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

感想ありがとうございます




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。