相沢さん家の居候
作者:ムク文鳥

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

囲炉裏の炉端  2018年06月21日(木) 09:20 (Good:0Bad:0) 15話 報告

みっしーや他ヒロインたちが生殺しになってるよ!
これで浮気の一つもしないとか祐一……

今や珍しくなったKanon二次創作がハーメルンに掲載されているのを見るとちょっと興奮します。
またKanonSSが増える契機でもあればいいんですけどね。

-追記-

感想の下の方で書かれていたプロット群
自分的にはすごく需要がありますw

返信:ムク文鳥 2018年06月24日(日) 09:54

 囲炉裏の炉端様

 感想ありがとうございます。

 返信が遅くなって申し訳ありません。まさか、当作に感想がいただけるとは思ってもいませんでした(笑)。

 ある意味で、自分の原点ともいうべき作品である『Kanon』。昔はあちこちにKanonのSSが溢れていたものですよね。
 
 エピローグを書いた当時、小学二年生だった娘も今では中学二年生。随分と時間が経過したものです。

 自分もまた、KanonのSSが世間に溢れることを願っております(笑)。


 今回は当作品にお付き合いくださり、本当にありがとうございました。


シェオル  2016年09月12日(月) 15:08 (Good:0Bad:0) 9話 報告

読んだんですけど、原作のあらすじ程度しか知らない自分でも面白かったです!でも、気のせいじゃ無いと思うんですけど、セキセイインコのくだり辰巳と一緒ですよね!?まぁ、良いんですケド…
結局、面白かったです。笑

返信:ムク文鳥 2016年09月12日(月) 17:06

 シェオル様

 感想ありがとうございます。

 お気に召していただけたようで、何よりです。
 インコのネタ、実は実際に飼っていたオカメインコが卵管脱を起こしたことがありまして。
 夜遅くに医者まで連れていったことも含めて、実話をもとにしました。

 こっちでネタに使ったのってもう10年以上前だし、きっと無効だよね(笑)。
 オカメインコに限らず、鳥類はやっぱり雄の方が飼いやすいですね。
 雌はどうしても卵関係でトラブルが起こりやすくて。
 雛で購入する際は、雄雌が判断できないので雄であることに賭けるしかありません(笑)。

 当作にお付き合いいただき、ありがとうございました。


西園弖虎  2018年10月07日(日) 13:05 (Good:0Bad:0) 1話 報告

投稿お疲れ様でした。

同じくカノンSSから飛んできました。かおりん! 私も好きです。すでに完結されているので、ゆっくりと読まさせて頂きます。

返信:ムク文鳥 2018年10月09日(火) 06:19

 西園弖虎様

 感想ありがとうございます。

 いやー、いまだにカノンSSってあるんですね(笑)。
 今度、自分も探してみようかな、久しぶりに。
 
 時の経つのは早いもので、この小説を書いた時には生まれてもいなかった娘が、あと3年で祐一たちと同じ歳になります。
 2000年代中盤ほどまでは、本当にいろいろなカノンSSがありました。
 当時保存していたテキストデータを、今でも時々読み返したりします。
 まだ、PDFさえない時代でしたから、保存方法はテキストしかなかったし、それで十分でした。

 また、いつかKanonが脚光を浴びる日が来ないものでしょうか(笑)。


 最後までおつきあいいただけることを祈りつつ。
 ありがとうございました。


シェオル  2016年09月12日(月) 05:06 (Good:0Bad:0) 報告

僕のペットは聖女さまの感想欄で見たのがこれかな?と思いこれから読ませてもらいます!

返信:ムク文鳥 2016年09月12日(月) 13:22

 シェオル様

 感想ありがとうございます。

 はい、これです。
 いやー、この作品に感想もらったの、三年振りだ(笑)。

 今読むと、かなりアラの目立つ当作。自分が文章を書き始めた初期の頃の作品なんですよね、コレ。
 でも、当時はかなり楽しんで書いていた記憶があります。

 現在では『Kanon』を知らない人も多いんだろうなぁ。

 なにはともあれ、お楽しみいただければ幸いです。
 


銀座  2013年03月06日(水) 07:22 (Good:0Bad:0) 報告

【良い点】

Kanonってこんな感じだった、と当時Kanonの二次を読みあさっていた私が思う程にKanon。素晴らしい。


【悪い点】

もう終わってる・・・だと?


今や廃れて、毎日更新していた自動リンクスさえもまともに稼働していない中、この作品が比較的新しいもので、レベルが高かったことにひどく感動した。もう一度、Kanonの波がこないか、と思わされた。素晴らしい。

返信:ムク文鳥 2013年03月06日(水) 11:39

 銀座 様

 感想ありがとうございます。

 過分な評価をいただき、嬉しい限りです。
 そうですよねぇ。一時はどこを見てもKanonの二次作品で溢れていたのに。最近では本当にみかけなくなりました。
 Kanonが発表されたのが確か1999年でしたか? それを考えるともう15年近く前の作品になるんですね。

 銀座様の仰る通り、再びKanonの波が来ることを願いつつ。

 当作品を読んでくださり、本当にありがとうございました。


御母衣  2012年08月22日(水) 02:52 (Good:0Bad:0) 報告

【良い点】

美汐がかわいいという真理を適切かつ原作に忠実に表現できている点。


美汐一派である私が見ないわけがない! と断言できる作品だと思います。
発売された当時は、どうして攻略対象ではないのだ、と、
血の涙で枕をぬらしたものです。
-追記-
感想が連続するのも絵面的によろしくないので追記にて。

完結おめでとうございます。
正統・異端をどうこう言うのはアレですが、やはりこういう正統派SSというのは良いものです。
最近は色々と軽い気持ちで劇薬を混合したものが多すぎて困る。

ふと昔を懐かしんで自分が和ジオで作っていたアドレスを入力したら、まだ生きていた件……、誰か僕の黒歴史を封印してくれ……。

返信:ムク文鳥 2012年07月31日(火) 10:44

 御母衣さま

 感想ありがとうございます。

 自分も美汐は大好きです。ですが、一番のオシは香里だったりします。
 香里好きが高じて実際に彼女と同じ名前の女性と結婚しました(笑)。
 娘が生まれた時、どうして名前を「美汐」にしなかったのかちょっぴり後悔しています(笑)。

 これからもよろしくお願いします。


紅月玖日  2012年08月09日(木) 10:56 (Good:0Bad:0) 報告

【良い点】

昔に読んで、いまだに記憶の奥に残っていた作品にまた出会えたこと。


KanonSS最盛期、私もいろいろと書いたり読んだりしていましたが、あのころの作家様方は散り散り。
そんな中でまだ活動されている方に出会えるとは思っておりませんでした。
こちらが完結した後、別の作品があるならばそちらも拝見したいと思います。

返信:ムク文鳥 2012年08月09日(木) 12:20

 紅月玖日様

 感想ありがとうございます。

 本当に最近ではすっかり少なくなったKanon SS。最盛期はどこへ行っても祐一くんの名前があったものなのに。

 別の作品はと申しますと、最盛期に構想していただけのものならあります。
 「Fate」とクロスオーバーしたり、「なのは」とクロスオーバーしたり。

 「Fate」とのクロスは、「奇跡」を行った代償に死徒となった祐一が宝石翁の力を借りて「Fate」の世界へ紛れ込むもの。
 主なキャラクターは士郎、凜、セイバーの「Fate」組と、「Kanon」勢からは祐一、香里、美汐が登場予定。

 「なのは」とのクロスは、「奇跡」の行使が次元震となり、そこに時空管理局が介入してくるもの。
 こちらの主なキャラクターは、「Kanon」勢に「なのは」からティアナをメインにその上司のフェイト、そして切り札として「管理局の白い悪魔」もクライマックスには投入されるかも?


 とまあ、そんなものが自分の頭の中にはあったりします。
 思いつきだけでプロットも何もない状態ですが、要望があればもしかすると書くやもしれません(笑)。


 しかし、そんな要望あるかなぁ。


 とりあえず今は、「相沢さん家の居候」をよろしくお願いします。

 では。


MT-ボッククリ  2012年07月31日(火) 12:27 (Good:0Bad:0) 報告

【良い点】

ここに感想を書く為にアカウントを取得しました。
個人的には、いままでずっと原作のような吹雪の止んだ雪山のような静かな優しさの美汐が一番好きでしたが、冬眠していた小魚達の泳ぐ春の雪解け水のようなこの美汐も大好きになりました。


夏の盛りで塩分水分が足りないときに……涙返せコンチキショウ。干からびるかと思ったわ。

返信:ムク文鳥 2012年07月31日(火) 12:42

 MT-ボッククリさま

 感想ありがとうございます。なんと、この感想を書くためにアカウントを取得されたとか。もう、嬉しさで舞い上がりそうです(笑)。

 当作のみっしぃは原作から見れば「壊れた」みっしぃでしょう。そのみっしぃを気に入っていただき本当にありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。

 夏場の塩分水分の補給には、浅漬けにしたキュウリが一番だとか。ぜひ、浅漬けのキュウリを噛りながら。

 では。


暁椿  2012年07月31日(火) 09:57 (Good:2Bad:0) 報告

【良い点】

ハーレム展開とかにならなさそうだから評価できる。


安心しろ、誰も読まなくても俺は読んでいるww

生意気言って本当にすいません((((;゚Д゚)))))))

更新頑張ってください

返信:ムク文鳥 2012年07月31日(火) 10:02

 暁椿さま

 早速の感想ありがとうございます。
 まさか、こんなに早く感想がいただけるとは思いもしませんでした。

 基本的にはコメディ路線でいくつもりです。他のヒロインたちは祐一に未練はあるものの、ハーレム展開にはなりません。この作品の祐一は香里一筋です!

 そんなに長くはならないと思いますが、これからもよろしくお願いします。

 ではー。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み