ハイスクールD×D ゴースト×デビルマン HAMELN大戦番外地
作者:赤土

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

龍牙  2022年05月25日(水) 17:17 (Good:0Bad:0) 10話 報告

メタな発言して仕舞えば、ウルトラマンメビウスの劇中でクリスマスはウルトラの父の降臨祭となってましたね。

神とはなるものではなく他者から認められるもの。英雄もそうですが、自分から神と名乗るモノに神たる資格はないのかも。
光の巨人の姿勢は神というよりも子供を守る、大人なのかもですね。

返信:赤土 2022年05月26日(木) 23:25

感想ありがとうございます。
ウルトラマンが何度も来訪して身近な存在になっているからこその改変ですよね。

実際「ゾフィー」兄さんは人間が成長するまで侵略宇宙人から地球を守る、って事は語ってましたし。
宇宙は違えど、ウルトラマンの在り方は然程変わらない(シン、は特定個人だけだけれども)のも
興味深い話ではあります。


そのウルトラマンでさえも一歩間違えば侵略宇宙人の同類ですからね……
逆手に取ったウルトラマンデュアルもそうですが、露悪的に解釈したであろうカドゥム・ハーカームとか。


SINSOU  2022年03月04日(金) 08:35 (Good:3Bad:0) 39話 報告

ディオドラの時を見ると、散々殴って急に冷静になることもあるからなぁ。ゼノヴィアが殺そうか?に対して、迷惑になるからって止めるし。
変な話、命を奪う可能性がある時は冷静になって、そうじゃない場合は殴りとばす印象がある。
もっとも、他メンバーは平然と殺しているから逆に異質になっていますが。

返信:赤土 2022年03月04日(金) 20:33

感想ありがとうございます。

……文章に起こすと殴るだけ殴って突如冷静になるって
結構ヤバい奴に見えてならんです。
凡そのヒーローも殴る(≒攻撃する)際には大なり小なり興奮状態。
それをクールダウンするにはそれなりに間を置かなきゃならない。

興奮状態から急なクールダウンって、それこそ賢者モードじゃあるまいに……
ま、まさか……ね。


まどぼー  2022年03月04日(金) 06:43 (Good:1Bad:0) 39話 報告

改めて見ると『撃つ』のが一番らしい行動に思えますね。それでいいのか原作主人公

努力家で優しく仲間思いで誰に対しても差別がないという設定だけは御立派。石踏先生も内心ツッコミまくって設定だけは作ったんじゃないかなと


返信:赤土 2022年03月04日(金) 20:29

感想ありがとうございます。
原作の人そこまで考えてないと思うよ()

とまあ真顔で言いたくなることはさておき
一応は「昔のよしみ」で躊躇う流れにするはずだったんですが
なぜだかこうなった。

どうしても「対等な立場の悪友でない友人」が思い浮かばなかったので。
いや、作るなりあてがうなりすればいいじゃん、とは誰ぞかに言われそうですが
そうなり得たセージが脱落。ミッチも第一印象最悪。
ニャル眷属は問題外。これどうすんの……てなわけでこうなりました。


マクロススキー  2021年11月22日(月) 20:39 (Good:0Bad:0) 41話 報告

比麗文石にひびとかフィレモンに出会えないとか、後々に宇宙からヤバいものが居りてきて戦争開始ですかね。
それにしても、百年は大丈夫だけどその後が保証できない未来ですかな。
アムロ・レイみたく<人の知恵はそんなものだって乗り越えられる>とは言えない状況ですね。
これは、今まで得た技術を研究して大型の機動兵器とか新型のエネルギー炉の開発でも邁進したほうがよかったんじゃねとか考えてしまいますな。
続きを楽しみにしておりますよ。

返信:赤土 2021年11月25日(木) 03:42

感想、応援ありがとうございます。
そりゃ宇宙にはクトゥルフ系の方々がいらっしゃる可能性高いですし、ゆくゆくは……
クロスゲートも封印が不完全なことが判明してますし、平和になった(平和とは言って無い)エンドです。
こりゃ天パさんもサルファのイデエンドみたいなこと言いかねませんわ。

とりあえずゲシュペンストから発展してパーソナルトルーパーが作られたり
アーマードライダーシステムの収斂進化でマスクドライダーシステムとか衛星アークとかできそうな未来はありますが
その力が地球を守るために揮われるとは限らない世情。
ふとした拍子にクロスゲートの封印が解けたら恐らく今までより酷い状態になるかと。
戦争に使われるのが、神器から人類の開発した兵器諸々に成り代わるだけですし
そうなった場合、被害は多分今回の事件よりも大きくなりそうな……(人類の進化度合的に考えて)


昆布さん  2021年11月22日(月) 10:53 (Good:0Bad:0) 41話 報告

綾時殺しルートや生田目突き落としルートか…スパロボ世界の地球みたいに聖書の連中が内輪揉めのついでに外敵排除してくれればいいけどそういうわけにはいかないし、そもそも冥界やら天界素通りして直に異世界から来たりそもそも異世界じゃなくて宇宙から来たらもうアウトだしなあ。

返信:赤土 2021年11月25日(木) 03:35

感想ありがとうございます。
そう言えばやってることは異聞録のマキ見殺しよりその2つに近いですね。
顛末なんか綾時殺害エンドに近いものありますし。

三大勢力に関しては、スパロボZの黒歴史エンドみたいな顛末も……あるかも……ないかも……
いずれにせよ異世界からの侵略者は明言されてますが、宇宙由来の侵略者は原作では何も言われていなかったはず。

結局、人間の世界は人間の手で守らなきゃならない……を限りなく露悪的な形で再現されることになりそうな。
別口でスパロボZの黒歴史エンドをモチーフにしたルート考えてましたが
このルートもある意味黒歴史エンドに辿り着きそうな……


龍牙  2021年11月22日(月) 01:07 (Good:2Bad:0) 41話 報告

うーん。
確かに、あの場でイッセーを始末するのは一見最前とまではいかないにしても、将来的な災いの芽として選択したくなっても不思議では無いんですよね。そもそも、信頼ゼロのサーゼクスの語る希望なんて人間によっての厄災と考えるのが普通ですからね。

返信:赤土 2021年11月25日(木) 03:23

感想ありがとうございます。
将来的な災いの一つ、としては確かに悪魔は筆頭格にあげられるんですよねえ。
今現在人間界で行っていることがいずれ……ですし。

ですが、今この時対面していたのはセージの、別の問題。
それを棚上げしてイッセーを、悪魔を糾弾するのは
彼らの被害者ムーブとさして変わらない。と言うのが私の見解です。

あと、悪魔は悪魔で必要とされているのも事実ですし。
但し、それは決してイッセーやサーゼクスが思い浮かべるようなものではありませんが。


昆布さん  2020年02月15日(土) 10:35 (Good:1Bad:0) 20話 報告

うーん、この時期のチョコはめんどくせえなぁ…家族かサークルの憐れみに満ちた個包装の大袋しか縁がなかった私には関係のない話…はな…ガハッ!

いやしかし妖怪ったって基本はもとの生物ないし器物が長い年月を経て神通力を得たものとされており、西遊記なんか天界に由来しない妖怪は死体が動物の姿になるのがお約束だったわけで。子供は最初から妖怪と言っても犬妖怪に玉ねぎは厳禁だし化猫にチョコは厳禁だわな。

返信:赤土 2020年02月17日(月) 00:15

感想ありがとうございます。
……また一人……散った……!

まあ、妖怪は元になった生き物なり道具の影響を多分に受けるだろうと考えて。
劇中白音や黒歌が影響薄いのは「悪魔」だからじゃないかと。
悪魔にチョコが厳禁なんて話は聞いたことないですし。

なので拙作では悪魔じゃない猫姉妹はチョコNG。
買って一方的に寄越す位はするかもしれませんが。
やることはやってるけどチョコの数では木場に大きく負けてるのがセージ。
そんな感じ。


SINSOU  2020年02月15日(土) 09:40 (Good:2Bad:0) 20話 報告

本命というか、死んだ筈なのに後から『実は生きてましたー』って子はいますね。教会の実験場で死んでた筈が何故か堕天使に拾われて。
なお同棲はしておらず、その子は一誠の家(マンション)に住んでいて、木場まだ一人生活ですが。

赤ちゃんに蜂蜜は厳禁!のように、昨今の食物アレルギーなどで、気を付けないといけませんからね。確か、犬に玉ねぎをあげようとしてツッコミをされた作品もあるようで、勉強をしないと無知を晒しますし。

返信:赤土 2020年02月17日(月) 00:08

感想ありがとうございます。
アレルギーは近年取り沙汰されるようになりましたが、未だ「甘え」とか言っちゃう学のない
(昔はそんなの勉強しなかったんだから仕方ないんですが)人がいるのも事実。
でも猫に人間と同じもの食べさせて大丈夫?とは疑問に思いましょうよ。
犬の玉ねぎは有名ですが、猫も玉ねぎや一部魚介類はダメです。

それはそうと。
サブキャラの恋愛事情なんか興味ないと言わんばかりの扱いですよね。
アーサーやヴァーリなんかもそんな感じですし。
どーせ悪魔なんだから木場とかもひっくるめてヤリまくればいいのに(暴言)

……それを教義とするのがうちにも出てるバフォメットなんですがね。


龍牙  2020年02月15日(土) 03:47 (Good:1Bad:0) 20話 報告

たしかに、某赤色猫妖怪の大好物ですが、猫にチョコは厳禁ですね。
なお、一応猫用のチョコなんて物は有るらしいですが。

返信:赤土 2020年02月17日(月) 00:02

感想ありがとうございます。
最初期は確かツナ缶か魚肉ソーセージか何か、とにかく魚系の食べ物だった気がするんですが、あいつの好物。
ツナ缶も魚肉ソーセージも猫にそのままやるとマズい(塩分的な意味で)んですが。
(ちなみにうちのはツナ缶開けると飛んできました。てめーのじゃねぇ)

親しみやすさの意味でチョコにしたのかもしれませんが、真似してチョコをリアル猫にやろうとする事例が無かった事を祈るばかりです。
よくフィクションとリアルを一緒にするなとは言いますが、子供にそれは通じませんからね……

犬猫用のケーキやなんかは、本当に気分的なものでしょう。
向こうにしてみれば普段と同じものがきちんと食えればいい(そもそも記念日って概念あるの?)ので
押しつけがましいといえば、そうなんですが……


大鴉 ID:LECkg822  2019年03月10日(日) 00:08 (Good:2Bad:0) 38話 報告

読み返していて思った事が有ったので再度失礼。

悪魔の戦力不足って命令系統の相違や平均値の低さの他にも、戦場に立つべき者達が戦っていないというのも大きいと思います。
こういう時に戦うからこそ貴族ってのは特権が許されているといのに、積極的に防衛を行っているのは作中の五家ばかりで、基本敵が何処に現れてもイェッツト・トイフェル任せ。
手当てが出ない?イェッツト・トイフェルが派遣されているし、何の為に領民から税を取り立てていると思ってんでしょうね。
よく貴族悪魔を指して老害云々言われますけど、まぁ確かに人間感覚で年齢を見ると老人ですけど、悪魔感覚で見て年齢を人間換算すると20~30代ですよコイツ等。人間だったら普通に戦場に出る年齢。
そもそも外見が自由って事は骨格や筋肉も自由って事だし、そもそも魔力攻撃が主体ですから年齢は言い訳にならない。
原作もそうでしたけど、こういう時のための戦力(眷属)と予行演習(レーティングゲーム)じゃあないのか?
建前にしているなら、それを通せとも思いますね。

再度の感想、失礼しました。

返信:赤土 2019年03月12日(火) 23:36

再度感想ありがとうございます。

……だって、原作で真面目に戦ってる描写があるのって五家(と言うかD×D)以外ないイメージですし。
「そんなわけねーだろ」って思ったがゆえに政府軍のイェッツト・トイフェルをねじ込みましたが
私の表現力ではそれが限界でした。
もっとヤバいであろう人間界はご存知の通り自衛隊や超特捜課が動き回ってます。

主人公チームを活躍させたいがために、周りを屑にするって以前も言いましたが
典型的メアリー(と言うかなろう系)の行いな気がします。
……あ、これセージ周りも気を付けないとそうなりかねないな。

因みに戦力はともかく、レーティングゲームはその歪さを
作中サイラオーグやバオクゥが感づいてます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み