【不特定】架空の生物・生態系について描かれている作品

世界観の中に架空の生物・生態系について詳しく描写されている、あるいはそれについての記述が中心の作品 二次創作/一次創作は問わない

【除外条件】
捜索条件に合致しないもの
ほぼテンプレしか書かれてないもの(エルフは長耳とかドワーフは鍛冶師とか)


蟲師
メイドインアビス
ヘテロゲニアリンギスティコ
ダンジョン飯
異種族レビュアーズ

のような感じの作品を探しています


    返信:11件 UA:1820  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

魔系学生の日記
https://ncode.syosetu.com/n4706cp/

作中で魔法生物についての実技授業というものが週一であります。学期が変わってもあります。続編でも事情は同じですね。


2020年05月25日(月) 00:49 報告 投稿一覧

ジャンプのグルメ漫画でいいなら「トリコ」架空のグルメ生物を料理する。


2020年05月25日(月) 00:50 報告 投稿一覧

昨日見た夢の話なんだけど
https://ncode.syosetu.com/n1288dn/

夢の中で理想のファンタジー生態系を築いた話
想像の生態系といえどもかなり練って作られていて毎話最後にファンタジー生物のコラムなど入ってるのが面白い


2020年05月25日(月) 01:29 報告 投稿一覧

商業だけど「モンスター娘のお医者さん」
主人公は魔族の医者なので、様々な魔族の生態について出て来る。
さっき調べたらアニメ化されると出てきて驚いた。

https://comic-ryu.jp/_monisha/index.html
ここで三話までコミカライズ版が載ってる。


2020年05月25日(月) 01:39 報告 投稿一覧

アニメ化もされた『空挺ドラゴンズ』はどうでしょう


2020年05月25日(月) 01:49 報告 投稿一覧

商業ですが
私と先生の幻獣診療録
という漫画を紹介します。中世の医師とその弟子の魔術師の女の子が医療や呪いを用いて幻獣を治療する作品です。幻獣の生態や特徴に触れるシーンが多くあります。
ピッコマとかである程度見れます。


2020年05月25日(月) 02:30 報告 投稿一覧

転生機ゼフィルカイザー ~チートロボで異世界転生~
https://ncode.syosetu.com/n4980cl/
魔法ロボあり異世界にチートロボそのものにされて神様転生させられたロボオタク主人公が現地主人公パイロットや蛮族ヒロインとわちゃわちゃ珍道中する話
異世界ファンタジーによくあるエルフや異種族のテンプレをことごとくズッ外してきます
残念ながらエターしてますが、292話あって三章まで完結はしてるのでそこそこ楽しめるものと思います


2020年05月25日(月) 02:50 報告 投稿一覧

商業で『幻獣調査員』綾里けいし
幻獣独特の生態や価値観の違いによる軋轢などが世界観にマッチしていて面白いです。



微生物を愛でたいのだよ!(改稿中)
https://ncode.syosetu.com/n7609p/
異世界転移もの
とある研究者が非戦闘系チートをもらって研究ざんまいする話
異種族や魔物といったファンタジーな生物たちと違和感なく混じり合う異世界の微生物が面白い。


2020年05月25日(月) 03:06 報告 投稿一覧

明湖

皆さんありがとうございます!
知らない作品が殆どなので読んでみますね


2020年05月25日(月) 11:52 報告 投稿一覧

商業ですが、思弁進化物はどうですか?
future is wild
after man
驚異の未来生物 など

SFなので、完全に架空ではなく、可能性のある未来の話である上、ストーリーというより設定集やイラスト集に近いですが面白いですよ。


2020年05月25日(月) 13:47 報告 投稿一覧

小説じゃないけど「進化するピート」って作品がおすすめ


2020年05月25日(月) 14:24 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。