【不特定】才能に焦点が当てられている話

天才や凡才、それか才能について焦点が当てられている話を教えてください。オリジナルでも二次創作でも大丈夫です。
天才や多才がただただ無双するだけなどの話はNGでお願いします。


それでも平凡は天才を愛せるか?
https://ncode.syosetu.com/n6792em/
転生者の私に挑んでくる無謀で有望な少女の話
https://ncode.syosetu.com/n8273ds/
優等生魔術師は隣の芝生の青さに目が眩む
https://ncode.syosetu.com/n1971ek/


  (編集:2019/11/18 07:08)  返信:14件 UA:13503  報告   共有



▼コメントを書く

返信

転生したら天災(♂)だったし一夏は一夏ちゃんだしハーレムフルチャンやんけ!!
捜索内容で思い浮かんだのがこれでした。インフィニット・ストラトスの二次創作です。


2018年11月12日(月) 02:47 (編集:2018年11月12日(月) 02:47) 報告 投稿一覧

ノット・アクターズ
アクタージュの二次創作です。
原作でもそうですが、ドラマや演劇などが題材の作品のため、技術のある人ない人。
才能のある人ない人、才能のある人の中でも一握りの”本物”と評価される人。
多くの登場人物が出てきて、その一人一人を丁寧に掘り下げてくれています。


2018年11月24日(土) 08:15 報告 投稿一覧

クラス代表決めで連敗するオリ主

原作:インフィニット・ストラトス

彼の前に立ちはだかったのは才能の差という大きく厚い壁だった。
どんなに努力をしても越えられないその壁に彼は何を思うのか。
そしてその壁を作り出した張本人であり親友でもある織斑一夏との関係はどうなっていくのか。


 IS 諦めた少年
原作:インフィニット・ストラトス

彼は何所にでもいるような平凡な少年だった。ただ人より少し物覚えが悪いだけの、ただの少年だった。
そんな少年がISを動かしてしまった時、少年は……


2019年11月15日(金) 23:43 (編集:2019年11月18日(月) 20:14) 報告 投稿一覧

SAO~デスゲーム/リスタート~

原作改編されたSAOクリア後、新たなデスゲームのお話しです。
オリ主:戦闘“は”やべーやつ、なおその他(いろんな意味で)
味方:半分人間卒業してますかレベルのやべーやつばっか、なお絶対弱点あり
敵:フロム風味のやべーやつオンパレード
その他、登場人物の適性(性格、戦闘スタイルなど)、才能など、かなり作り込まれてます。かなり長いですが大味などでは全くないです。
フロムソフトウェアネタがかなりありますが、知らなくても楽しめます。少なくとも自分はフロム作品殆ど知りませんが楽しんでます。


2019年11月17日(日) 14:46 報告 投稿一覧

溺れるほどに高く
孤高の才能に翻弄される周囲とそれによって培われた主人公のバレー観が美しいです。3話でエタってますが、話が短いことはそれだけ読みやすいわけで、一度は読んでほしいです。


2019年11月17日(日) 18:53 (編集:2019年11月17日(日) 18:55) 報告 投稿一覧

https://syosetu.org/novel/199512/
こちらなどはどうでしょうか?


2019年11月17日(日) 22:52 報告 投稿一覧

Miraculum Anulusの「天才どもの煉獄」
ほぼオリジナルですが一応エヴァの二次創作で碁の鬼たちを主役にした良作、ただし未完。


2019年11月18日(月) 01:40 報告 投稿一覧

商業作品ですが、『ダンガンロンパ』シリーズなどは如何でしょうか?

何らかの分野で高校生の域を遥かに凌駕したいわば『超高校級の才能』の持ち主たちが閉鎖空間に閉じ込められ、黒幕から通達。『脱出したければ誰かを殺せ。ただし自分だとバレてはいけない』。そして始まる疑心暗鬼と殺し合い、犯人を捜す学級裁判。

才能はキャラクター性に寄与しているのは勿論、殺人のトリックや謎解きに超高校級の才能が使われることも多く、才能へ焦点を当てた作品と聞かれればこいつは外せないレベルでしょう。
元々はゲームでしたが、アニメ、マンガ、小説と幅広くメディアミックスされる超人気作品です。
御存じでなければ是非一度。個人的にはゲームの第一作品から入って欲しい所です。


2021年10月20日(水) 19:01 報告 投稿一覧

・ ニワカは相 手にならんよ (ガチ)
https://syosetu.org/novel/219739/


2021年10月21日(木) 12:27 報告 投稿一覧

https://syosetu.org/novel/280267/
天才平凡凡才という焦点が才能に向く作品においてこれ以上ない名作だと思います
更新止まっちゃいましたけど本当に面白い作品です
特に主人公がどこまで行っても平凡っていう部分が特に


2023年04月10日(月) 07:04 報告 投稿一覧

https://syosetu.org/novel/280267/
天才平凡凡才という焦点が才能に向く作品においてこれ以上ない名作だと思います
更新止まっちゃいましたけど本当に面白い作品です
特に主人公がどこまで行っても平凡っていう部分が特に


2023年04月10日(月) 07:04 報告 投稿一覧

週刊少年ジャンプで連載されていた
「アイシールド21」という作品はいかがでしょうか?
才能の壁をテーマに凡人の苦悩や生まれ持った才能を持つ人物に
どう立ち向かうのかをこれでもかと描いてくれている作品です!


2023年04月11日(火) 01:25 報告 投稿一覧

【実況】鬼滅の刃RPG【祝100周目】
ゲームのRTAなので、原作作中最強の強さが数値として出るのですが、一般隊員と比べてもかなり強いはずのオリ主が数値として1/5ほどしかないというのが才能とかの存在を感じました。

個性『RTA』があまりに無慈悲すぎるヒーローアカデミア
RTAものにたまにあるリセマラ描写から、操作する人からすると、才能とか人権特性みたいなものを持っていないといけないのかなと思いました。


2023年04月11日(火) 21:50 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。