【不特定】文章力ある作品求む

ネット小説に多くを求めるのは良くないとは思っているのですが、それでも言わせてほしい。
“文法的には問題ない“だけのものを文章力と勘違いしたやつが多すぎやしないか。
三点リーダーひとつで感情を表現し、文と文の間ひとつで焦らしてこちらの期待感を煽る。
登場人物の台詞についても、Siriさんが喋ってるみたいな文章じゃなくて、小洒落た言い回しに軽快なユーモアを含ませたりそんなアプローチがあるのか!!と唸らせてくるような言葉選びでこちらを沸き立たせたり…………。
それこそが文章力というものではないのか?と思うのですよ。

長々書き散らかしましたが、つまるところ皆様の出会ってきた“わくわくするような文章“の作品を紹介していただきたい。


ノーゲーム・ノーライフ
元世界一位のサブキャラ育成日記
古き魔王の物語をっ!
このすば*elona

など。
思い出し次第追加していくかもしれません。


    返信:11件 UA:8248  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

偽から出た真
原作:BLEACH

【完結】僕の『敵連合』
原作:僕のヒーローアカデミア


2021年10月15日(金) 19:23 報告 投稿一覧

Web小説では「行間を読む」を要求する小説は評価されにくい傾向がある気がしますね。
物語の流れが直感的にイメージしやすく、状況が分かりやすく、作者の伝えたいことの理解に脳のリソース取られない方が良い的な。

イリヤの空、UFOの夏
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885579795
書籍のWeb公開作品


2021年10月16日(土) 05:45 (編集:2021年10月16日(土) 05:50) 報告 投稿一覧

中腸腺

みなさまありがとうございます。
たしかにWeb小説では味のある言い回しやクオリティよりもわかりやすく頭空っぽで読めるのが人気な気はしますね……………。


2021年10月16日(土) 20:06 報告 投稿一覧

中腸腺

みなさまありがとうございます。
たしかにWeb小説では味のある言い回しやクオリティよりもわかりやすく頭空っぽで読めるのが人気な気はしますね……………。


2021年10月16日(土) 20:06 報告 投稿一覧

私からは私から見て文章力が卓越した『作者』様について紹介しようと思います。その作者の投稿作品ならば、どれを読んでも力ある素晴らしい文章だろうという事で。

蚕豆かいこ 様

ピックアップ作品は
アンナとゾーイ
原作:オリジナル

ルシエド 様

ピックアップ作品は
目無し足無し夢も無し 心を救う永遠の帝王
原作:ウマ娘


ptagoon 様

ピックアップ作品は
Komeiji's Daily《完結》
原作:東方プロジェクト

ピックアップ作品は私が読んだ後、余りのクオリティに悶えカーペットの上で芋虫のようにごろごろとしてしまった名作ばかりです。
ぜひご賞味ください。


2021年10月16日(土) 21:12 (編集:2021年10月16日(土) 21:20) 報告 投稿一覧

転生!異世界より愛を込めて
https://ncode.syosetu.com/n9475bv/
小説家になろうに投稿されているオリジナルファンタジーです。
最高にふざけたギャグと最悪なシリアス展開が絶妙に混雑した作品です。
読めばハマります。


2021年10月17日(日) 17:16 報告 投稿一覧

ちょっと特殊な文章なのですが、個人的にお眼鏡に叶うかなというものを三つ・・・
水上の地平線
あきつ丸レポート

どちらも艦これの二次創作で、一つ目はかなり凝った文章や伏線が特徴。戦争をしている感じがします。
二つ目は主人公のセリフが鉤括弧で括られておらず、少々面白い文章形式をとっているものの、その具合の悪さを上回る旨さが特徴。色々とわからない単語がありますが、しっかりと各話の最後に解説がついてあります。

二つとも、小説の文章としては特殊ですが、しかし今まで読んできた中で一二を争うほど面白い文章だったと思います。
ハマりましたら、それぞれの作者さんの作品もぜひ読んでみてください


2021年10月17日(日) 17:45 (編集:2021年10月17日(日) 17:45) 報告 投稿一覧

雨に踊れば
十一片
海月の骨
玻璃梅の華葩

全部短編で同一作者様の作品ですが、どれも本当に凄い魅力的な文章です。文章もぐもぐしたい時には本当にオススメ。


2022年04月29日(金) 17:26 報告 投稿一覧

燃えよ剣

日本の小説家の文章テクで司馬遼太郎に勝てる奴はいないと思う。
今の時代でもあのキャラ描写の的確さを含めた構成力のすさまじさは語り草。
銀河英雄伝説書いてる時期の田中芳樹状態が死ぬまで続いてたようなもんだ。

たぶん今の時代に転生してラノベ書けと言われたら余裕で司馬遼太郎は超一流の萌えを書けると思う。
その点、池波正太郎もだけど。老人が中学生少女手篭めにして嫁にした小説を死ぬほど面白く書ける人物だし。


2022年05月02日(月) 21:30 報告 投稿一覧

東方系でよければ、とあるサイトのaho氏の作品群を薦めます。
このサイト内でのタグ霖之助検索の過去作短編ものは当たりが多めです。


2022年06月02日(木) 18:21 報告 投稿一覧

【完結】ザコの旅
ゆるキャン△原作
情景が浮かぶ様な文章、ボッチ主人公ちゃんのテンパり具合等
オススメです

本好きと香霖堂~本があるので下剋上しません~
本好きの下剋上×東方project
思考癖の店主の解説(?)とマインちゃんのツッコミの言い回しが好きです


2022年06月02日(木) 23:28 (編集:2022年06月02日(木) 23:31) 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。