【不特定】ゲームキャラに憑依

ゲームのキャラに憑依するお話を探しています


憑依先のゲームはオリジナルでも既存の作品でも大丈夫です
(ただし乙女ゲーム、悪役令嬢等は除外します)
ゲームに登場するキャラに憑依でも、自分でキャラメイクした(MMO的な)キャラでも
TS、ロールプレイ、無双、貧弱(lv1)、多分なんでも大丈夫です

読みたいポイントとしては、
・ゲーム知識が有効
世界の歴史や未来知識、隠しアイテムや対象の性格など
・ゲームシステムが有効
ステータスシステム、レベル制、アイテムボックス等、システム的補助です
システムを使えるのは自分だけ、全員が使えるかは問いません

このどちらかだけでもあると嬉しいです
〇〇のゲームのキャラなのに全然違う世界、とか、
〇〇のゲームの世界だけどリアル化されてる、とかも好きです

既読作品で印象に残ってるのは
ヒトを勝手に参謀にするんじゃない、この覇王。
銀行強盗はじめました
ゲーム実況による攻略と逆襲の異世界神戦記
野生のラスボスが現れた!
魔王様、リトライ!

ハーメルン・なろうどちらでも、オススメ作品がありましたら是非教えてください


    返信:20件 UA:29229  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

ハーメルンでもなろうでもなくてArcadiaなんですが
アナザーエムブレム【FE封印・憑依】
http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=all&all=4586
ナーシェン様に憑依。原作ゲームの知識(人材など)活用系
10年も前の作品だしエターしてるけど量はそれなり

ハーメルン
【完結】チートでエムブレム
FE、マルス憑依。原作ゲームのバグ技等活用系


2019年04月14日(日) 03:30 報告 投稿一覧

セニア

ハインツ・ベルゲさん、ありがとうございます!
アナザーエムブレム、今から読んできます!
チートでエムブレムはお気に入り済でした!

エムブレムで思い出したのが
ファイアーエムブレム ー俺の謎ー
(FE紋章の謎の世界に転生したので)海賊王に俺はなる!
この2つも既読作品です


2019年04月14日(日) 08:39 報告 投稿一覧

なろうの小説ですが

ヘンダーソン氏の福音を【データマンチが異世界に転生してTRPGをする話】
https://ncode.syosetu.com/n4811fg/

ゲームシステム自体はあらゆる者に適応されていますが
主人公はステータスへの割り振りを自分でできるチートを持って転生します。
TRPG系のシステムなのですが、己を最強にしたい主人公はどういう育て方をすれば最強になれるかを分かっておらず、
その時ある情報を活用し、時に勘違いしながら模索していく話。
たまに、失敗した時のIFなどもあるのでそういうのも面白い。


2019年04月14日(日) 10:14 報告 投稿一覧

この世界がゲームだと俺だけが知っている

お前に人の心は無いのか!と突っ込みたくなるくらいの勢いで場の雰囲気も盛り上がりもそっちのけでバグ満載の世界をショートカットしていく変態プレイヤー主人公。


2019年04月14日(日) 11:21 報告 投稿一覧

なろうの小説
賢者の剣
https://ncode.syosetu.com/n5391ci/
書籍化済み。
ロマサガ的シリーズ物ゲームの序盤に死ぬネタキャラに転生した主人公が原作知識を使って最強レベルの強さや道具を得ているので前者は該当しますが、後者はあるのかも?程度。

ゲームキャラで異世界転生して、大草原ではじめるスローライフ
https://ncode.syosetu.com/n1695cq/
書籍化済み。TS物。
ゲームとは違う世界にアイテム及びステータスを持ち込んでゲームキャラに転生?なので、後者に該当。
神様転生要素は無し。
他にも別ゲーから転生?した人間もいて、ストーリーも楽しみながらオリジナルのゲームの元ネタを想像するのが楽しいかも?

境界迷宮と異界の魔術師
https://ncode.syosetu.com/n9985cb/
本編読んでいれば微妙に違うと言われるかもだけど、ゲームのキャラメイクしたキャラに転生?、前者の方が該当してその知識により魔法知識、魔力制御が人外レベルに、アイテム類は他者にアイデアとして渡して造って貰ったり、未来知識は第一部的な一区切りが終わる序盤にのみ有効。


2019年04月14日(日) 11:37 (編集:2019年04月14日(日) 11:49) 報告

セニア

自分が無知であることすら知らないホモさん、ありがとうございます!
TRGPは予想外でしたが、紹介文を読むと凄く面白そう読んでみたいと思います!


Paradisaeaさん、ありがとうございます!
チートするわけでも正面から挑むわけでもなくショートカットしていく変態というところに凄く惹かれました!とても面白そうです


トクメーさん、ありがとうございます!
死亡確定キャラへの憑依は最初どう動くのか見るのが好きなのでこれも読むのが楽しみです
全くの別ゲームから来たキャラが他に居るというのも魅力的ですね!
境界迷宮と異界の魔術師は既読でした!


読みたい小説が増えていく・・・幸せです


2019年04月14日(日) 13:55 報告 投稿一覧

コレジャナイ!『Ⅱ』の世界へようこそ!
https://ncode.syosetu.com/n8107dv/
サイト 小説家になろう
状態  完結済み
開発中止になった続編の世界で、その世界の主人公、女神の騎士に憑依した少年が、一作目のアンチの意見による改悪と闘う話。

グリモワール×リバース~転生鬼神浪漫譚~
https://ncode.syosetu.com/n1854cj/
サイト 小説家になろう
状態  連載中(本編完結)
やり込んだゲームの、ダンジョンの中ボスに憑依した主人公が、世界を旅して回る話。

異世界で特級創作士<クラフティングマスター>
https://ncode.syosetu.com/n8198ck/
サイト 小説家になろう
状態  連載中
神からの依頼で、異世界へゲームのアバターで行く話。
ゲームのシステムの有効な世界への転生
主人公TS (男→女) 男(TS 女→男)との恋愛要素有


2019年04月14日(日) 15:42 報告 投稿一覧

境界迷宮と異界の魔術師が既読だったとの事なので…

アルカディア ~転生職人奮闘記~
https://ncode.syosetu.com/n2971ei/
自キャラ転移でステータスが存在するため後者が該当。
ゲーム時代はトップクラスの生産ギルド(ステ振り的に戦闘もかなり強い)所属だったため、秘匿していたレシピの豊富さ、効率的なステ振り、古代の言語をゲーム時代に解析し終わっていた等の知識系で無双できるのが主人公で物造り系がメインな上ハーレム物かも。

暇人、魔王の姿で異世界へ ~時々チートなぶらり旅~
https://ncode.syosetu.com/n2435cr/
書籍化済み。自キャラ転移でステータス等のシステム面があるため、後者が該当。
ヒロインはゲーム時代のサブキャラ二名、ゲーム時代のネタ(時間と周回の手間的に)武器がゲーム最終日及び転移後システム的制約がなくなったのかチート化しているため、主人公最強は揺るがなさそう。

まのわ ~魔物倒す・能力奪う・私強くなる~
https://ncode.syosetu.com/n3730bn/
書籍化済み。ステータス等のシステム面があるため、後者が該当。女主人公。
ゲームキャラではなく、元々の本人達のまま強いスキルを得たまま転移?したような形で主人公のみゲームのキャラのような力を持っているような感じ。

ムサシ伝 ~ 新創世界冒険奇譚 ~
https://ncode.syosetu.com/n6480cq/
ステータス等のシステム面があるため、後者が該当。
〇〇のゲームの世界だけどリアル化されてるという点が有り、ある理由により殆どの人間が生産スキル(魔法的な調薬とか錬金術系)及びレア度?の高い武器の能力を使えない(使い方を忘れている)状態で、転移後まさかの隠れ里で三年も修行して人里に降りない、という行動をとった結果。
人里で失伝した生産スキルや装備を十全に使える状態から本編スタート。
こう書くとテンプレハーレム系だが、主人公は基本剣士として腕を磨く事しか頭にないため、やれやれ系や流され系ではない。


2019年04月14日(日) 15:49 (編集:2019年04月14日(日) 15:57) 報告

セニア

アナザーエムブレムを読み終わって、次もまだまだあるぞーとホクホクしてたら更にご紹介が!!
ありがとうございます!

みえみえのけんさん、ありがとうございます!
あれはいいものだ・・・と、冗談は置いておいてどちらもゲームではなく物語の世界ですが、
ジオン軍はどのキャラも濃い・・・個性的なので読んでみたいと思います!
女神アルゴはお気に入り済みです!


たこ焼き製造工場さん、ありがとうございます!
開発中止になった世界とは初めて読む設定です、何これ面白そう!
かませでも敵役でもなく中ボス!そして目的が旅!
クラフターで異世界でTS、完璧ですね?どれも面白そうで読みたいと思います!


トクメーさん、さらに追加ありがとうございます!!
生産も戦闘も出来て知識豊富な主人公が物づくりメインはその世界の常識をどう殴るかが気になります
どうやっても無敵な主人公が旅をするとか力に対する周りと主人公の温度差とか大好きです
まのわは既読済みです!そういえばゲームの世界だったね!?って言われて気づきました
転移後に3年も引き籠るって凄いですね、そして生産や装備に制限がある世界観というのも気になります!


皆さんご紹介ありがとうございます!
ご紹介された小説全てが読みたいと思える内容でにやにやが止まりません、幸せ


2019年04月14日(日) 23:48 報告 投稿一覧

リアデイルの大地にて
https://ncode.syosetu.com/n1247p/
VRMMORPG・リアデイルで遊んでいる最中に落雷事故で生命維持装置が停止して死亡した主人公の女性がプレイヤーキャラクターで同一世界観の200年後に転移というか転生した話
いわゆるTUEEもの。本編完結済み。こないだなんでか書籍化されました

プラウファラウド
https://ncode.syosetu.com/n6873cc/
VRメカアクションゲームプラウファラウドのプレイヤーである主人公が、ゲーム内でとあるミッションを受領したところ、気づいたら同一世界観の異世界に乗機ごと転移していた系。
クーデレとヤンデレヒロインあります。エターしてるけど量はそこそこ(83万字)


2019年04月15日(月) 03:10 報告 投稿一覧

セニア

ハインツ・ベルゲさん、追加ありがとうございます!
アナザーエムブレムとチートでエムブレム読み終わりました!面白かったです!
200年前の世界の記憶(知識?)を持って200年後の世界を生きる、滅んだり栄えたりの経年を見る描写が好きなので読むのが楽しみです
メカアクション!機械化後の世界は生産知識とか難しいので何を強みに戦うのか気になりますね!


さあどんどん読んでいきますよー!


2019年04月16日(火) 01:25 報告 投稿一覧

俺の死亡フラグが留まるところを知らない
https://ncode.syosetu.com/n4449cj/
悪役転生ものです。設定上口がどうしても悪くなっちゃうせいでツンデレにしか見えない主人公がいいです。

フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~
https://ncode.syosetu.com/n6768bf/
一話あたりの文字数が多いので読むのが大変ですが、VRゲームに入っちゃった系で他にも同じ境遇の人がいるのでその人達と協力しあうみたいな作品です。技術チートです。主人公が女性恐怖症なのにハーレムになっていくところも新しいです

アビス・コーリング〜元廃課金ゲーマーが最低最悪のソシャゲ異世界に召喚されたら〜
https://ncode.syosetu.com/n9040eb/
いつまでたってもゲームだと思っている主人公と堅実に適応しようとするヒロイン?のギャップがいいです。ソシャゲをやっているとあるあるネタで笑っちゃいます。

幻想と現実のパンドラ
https://ncode.syosetu.com/n7831dm/
転生や入り込みではなくあくまで仮想世界で現実も別で存在する作品です。見所はヒドインズですね。あとオークをキャラメイクに選ぶっていうのも新しいです。


2019年04月16日(火) 02:16 報告 投稿一覧

 キャラクターネーム:サクラ
https://syosetu.org/novel/22822/
ゲームキャラに転生ものです、神様転生失敗してゲームキャラそのものになってしまいます。
けどほのぼのコメディです。


2019年04月16日(火) 03:18 報告 投稿一覧

また知っている物があったとの事なので…

エロゲの友人キャラに転生したけど、役割放棄して魔法学園の頂点に立つ - マジカル★エクスプローラー -
https://ncode.syosetu.com/n2413ep/
タイトルはあれだけど、エロゲ要素は作中世界の元ネタの架空ゲームなだけなので、所々トラップやら仕掛けやらにそういう要素が見れるだけなのでネタ程度?

元・世界1位のサブキャラ育成日記 ~廃プレイヤー、異世界を攻略中!~
https://ncode.syosetu.com/n6774eh/
書籍化済み。
架空のVRゲームで長い間世界一位(色々武器等の種別pvpの全クラス一位)に君臨していた主人公はある日、主人公含めてランキング(pvpの)上位者が一斉にアカウントハックを受けてアバターのデータを消された上に運営がアバターのデータを復旧できないという事件に合う、それに色々人生注ぎ込んでいた主人公はショックから自殺してしまい、気付くとセカンドアバターでゲームの世界にいた、という始まり方。ハーレム物だけど、主人公が色々格好いいので気にならない。転移?転生?者複数。

臆病少女は世界を暗躍す。
https://ncode.syosetu.com/n7693ci/
女主人公物。転生者、転移者それなりにいる世界。
ある架空VRゲームの未来世界に転生した主人公。テンプレみたい鍛えて最強を目指す、という訳ではなくレベル百越えの化け物連中の気紛れで殺されずにすむように最強を目指す感じ。タイトルのように姿を隠して基本的に傍観しているけど、保護者に連れ出される等で時々表舞台に姿を消して出る感じ。

想世のハトホル~オカン系男子は異世界でオカン系女神になりました~
https://ncode.syosetu.com/n8230ea/
TS物。異世界転移系で主人公達はアバターの姿。元々ゲーム事態に神族、魔族に成れる設定のため主人公達は不老。ゲームバランス崩れているようなゲームにも思えるが、理由もちゃんと有り。作中に登場してくる味方陣営の転移後初期の話は一巻だけ想世のイシュタルの名前で書籍化している。イラスト付きだけどこれは好み分かれるかも。


2019年04月16日(火) 09:29 (編集:2019年04月16日(火) 16:46) 報告

セニア

セダンディさん、ありがとうございます!
俺の死亡フラグは既読済みでした!
転移者が複数いるのは自分だけより危険度高くなる(敵対した場合)のでどんな冒険になるのか気になりますね、女性恐怖症なのにハーレムは別の意味でにやにやして見れそうです
アビス・コーリングも既読でした!初期個体の待遇に涙し(笑い)ました
純粋にゲームプレイ物ですね、オークキャラに集まるヒドインズという構図が魅力的すぎません?


テレズマさん、ありがとうございます!
神様転生失敗というところが非常にきになります、そしてあの世界でほのぼの・・・?楽しみです


トクメーさん!?ありがとうございます!
み、未読4種になにかこだわりが・・・!?
そういう方向のゲームじゃないよ?っていう成長する主人公大好きです!
かっこいい主人公って読む側も主人公のファンになれるから良いですよね、早く読みたいです
殺されないように最強目指すけど裏側メインって珍しいですね、面白そうです
題名的にオカン系男子ので、更にTSもので不老ってだけで読むのが楽しみです、世界観もしっかり作られてるもの読んでて面白いので好きです、挿絵は確認しましたが大丈夫です!



まだ賢者の剣を読み始めたところですが、どんどん読んでます!
そして読んでも読んでも次に読む本があるって本当に幸せです!ありがとうございます!


2019年04月16日(火) 21:37 報告 投稿一覧

【済】【不特定】ゲームキャラやTRPGの自キャラに転生または憑依
https://syosetu.org/?mode=seek_view&thread_id=1609

【不特定】ゲームキャラに転生or転移
https://syosetu.org/?mode=seek_view&thread_id=2979

【不特定】ゲームの自キャラ憑依
https://syosetu.org/?mode=seek_view&thread_id=5023

【不特定】MMOキャラで異世界ものを探してます
https://syosetu.org/?mode=seek_view&thread_id=7121


エステルドバロニア
https://ncode.syosetu.com/n7769bh/

VRMMORPGが流行る世の中で、その男はVRMMOの“戦略シミュレーション”をプレイ中に意識を失った。
目が覚めれば、外は見知らぬ異世界。頼れる仲間は強力なモンスターばかり。

天魔波旬の集いし国“エステルドバロニア”の王として君臨する非力な人間カロンは、一癖も二癖もある配下を従えて生きていくことを求められる。

力に怯えながら、己を欺きながら、進んでいく道の先に、王は何を見るか。


世界国家アルキマイラ ―最弱の王と無双の軍勢―
/n0031ei/

VRMMOが実用化した近未来、主人公はとあるゲームをプレイ中、突如としてゲームによく似た世界に転移させられてしまう。

そのゲームとは『国家運営系戦略SLG』であり、人間の王が『魔物の国民』を率いているというコンセプトがあった。


最強ギルドマスターの一週間建国記
/n9795dx/

時間と金を掛けて作り上げた城と200人の部下達と一緒に異世界へ転移してしまったことを知った


万魔の主の魔物図鑑
/n8400bf/

MMORPG 『Another Earth』のモンスター好きなソロプレイヤー『夜光』こと刈谷光司は、彼が作り上げたマイフィールドと仲間モンスターとともに、現実でもゲームでもない未知の異世界で目を覚ました。

そこは、ゲームのアイテムや知識が流れ着いたがために戦乱が広がった中世暗黒時代的世界。

他のプレイヤーとの出会い、思わぬ脅威に立ち向かいながら、夜光となった光司は、見知らぬ世界を仲間モンスター達と共に駆け抜ける。


2019年11月13日(水) 20:52 (編集:2021年02月07日(日) 17:43) 報告 投稿一覧

バグ技と安定チャートでいく、フリーシナリオ異世界攻略!
https://ncode.syosetu.com/n7816dh/

真面目系クズの妖精に導かれ、異世界にやってきた高校生の小太郎。その異世界は、昔やり込んだフリーシナリオRPGにそっくりだった。なんとバグ技や設定ミスまで再現されている。この世界なら、俺に不可能はない!
これは安定と安心を愛する主人公が、バグ技とフラグ管理・粉砕を駆使して、いかに安全に生きられるかを目標とした、安穏なはずの物語。


2019年11月13日(水) 21:23 報告 投稿一覧

マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる
https://ncode.syosetu.com/n2413ep/
憑依でなくて転生ですが、ゲーム知識を活用して隠しアイテム入手などを達成していたので条件に合うかと思います。


2019年11月26日(火) 20:46 報告 投稿一覧

少し希望とずれているかも知れません
『課題』:二週間だけプレイしたゲームによく似た世界を救う事
https://ncode.syosetu.com/n2155er/
Vermillion;朱き強弓のエトランジェ
https://ncode.syosetu.com/n0088bq/
真かみさま転生200X(未完)
女神転生・影【デスゲームサマナー】
このすば*Elona
ポケットモンスター・騎士道
ストパンのVRゲームでウィッチになる話


2019年11月27日(水) 11:04 報告 投稿一覧

うちのポケモンがなんかおかしいんだが

自分はポケモンやったこと無いのでよくわからないんですけど、バグでミュウを釣ったりします。


2019年11月27日(水) 11:10 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。