【不特定】【ダークファンタジー】読み返したくなる長編作品【Web小説】

原作:オリジナル
ダークファンタジー物を募集いたします。
またダークファンタジーと一口言っても明確な指標が無いので「こういった要素があると嬉しい!」と言うものを記させて頂きます。下記の通りです。

・力なき弱者だった主人公が少しずつ成長していく
・殺伐とした世界観、計略が張り巡らされた国々の戦、政が等がある
・メンタルが強い主人公
主人公補正が無く主人公または味方陣営がしっかり負ける

以上
上記の項目はあくまで私の思う有って嬉しいダークファンタジー要素なので推薦者さんが「自分の中でダークファンタジー」と思った物をオススメして頂いても問題ございません。
※除外条件に当てはまる作品はご遠慮下さい。



【除外条件】
・いわゆるゲーム的要素のあるダンジョンが登場する作品
例 モンスターを倒しても時間経過でポップアップする
例 迷宮内に空がある、時間経過が無いもしくはゆっくりになる
例 MMO的なモンスターハウス、エリアボスの描写がある

・主人公が常勝無敗
例 神にもらったチートで無双だぜ!なノリ
例 最初から負けようのない程強力な能力技術を持っている
例 味方チート、配下COOL!!なノリ


【個人的オススメ】
ジンニスタン 砂漠と海の物語
https://ncode.syosetu.com/n6066q/

闇渡りのイスラと蒼炎の御子
https://ncode.syosetu.com/n3001dg/

類似検索も見ましたが私的オススメのダークファンタジーです。

【おしらせ】
推薦して頂いた作品は順番に読み進めております。
ご協力ありがとうございます。


  (編集:2022/04/28 18:17)  返信:22件 UA:12403  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

小説家になろうの
死神を食べた少女
他同作者さんの作品が当てはまりそうかなって思っています。
一応カニバ注意です。
あとは
勇者「魔王倒したし帰るか」
https://ncode.syosetu.com/n3065fd/

あたりが終わり方暗かったです。

今読み直して思ったんですけど主人公の心が強いっていうよりヤバい作品ですねすいません…
政治っていうより主人公がヤバい目にあってる作品なら結構浮かぶのですが…正統派ファンタジーばっか読んでて…。

違ったらすいません。


2022年04月24日(日) 22:22 (編集:2022年04月24日(日) 22:26) 報告 投稿一覧

史上最強のパスファインダー

本の虫キムチ さん

情報ありがとうございます。狂っている主人公、一般的な感覚が欠落している系主人公も大歓迎です。

「死神を食べた少女」愛読させていただきます。背中がザワくつような表現、湿度が高くジメジメと纏わり着くような人物の心象描写まさにダークでした。

勇者「魔王倒したし帰るか」も死神を食べた少女を読了しだい読ませていただきます。

オススメの物が有りましたら気軽にご一報下さい。ありがとうございました。

4/25【追記】

勇者「魔王倒したし帰るか」読み進めたら思い出したのですが、昔に読んだあるSSでした。昔は活字が読めずSSばかり読んでたと何処か懐かしい気持ちになりました。笑

ありがとうございました。


2022年04月25日(月) 13:18 (編集:2022年04月26日(火) 02:22) 報告 投稿一覧

家の納屋にダンジョンがある ―God in the abyss of despair―

https://ncode.syosetu.com/n7386ct/

書籍化もある作者様で、更新も早かったんですがコロナ流行あたりから更新が滞ってます。
ですが現在の文章量だけでもそれなりにありますし、弱くて金がなくて最初は藁食ってた主人公が
デモンズソウル風味な世界で少しずつ強くなってく辺りが非常に面白いです。
同作者他の作品もダーク系ばかりでおすすめです


2022年04月25日(月) 20:33 報告 投稿一覧

呪術師は勇者になれない

なろうで、今も週一で投稿されてます。文章量は5年くらい連載してるので相当あります。
最初は主人公が弱くストレスの溜まる展開もありますが、後半まで読むと綿密なプロットに唸るでしょう。
個人的になろうで一番おもしろい作品です。


2022年04月25日(月) 22:53 報告 投稿一覧

史上最強のパスファインダー

辛粒 さん

情報ありがとうございます。タイトル、冒頭の主人公のテンション感からして普段の私だったらスルーしてしまいがちな作品でしたが、中々にダークな作品でした。

戦闘シーンが良いですね、自分より格段に強いデーモン相手に苦戦しながらも打ち勝って行くという王道ヒロイック系でありつつも血腥い戦闘、周りの登場人物に比べてどこか価値観が変わっている主人公等ダーク要素もしっかりある作品でした。
愛読させていただきます。

オススメの物が有りましたら気軽にご一報下さい。ありがとうございました。


2022年04月26日(火) 02:08 報告 投稿一覧

史上最強のパスファインダー

ポケットの怪物 さん

情報ありがとうございます。読み進めていくと少しずつ物語の仕組み、世界が見えてくる感じをワクワクして読んでおります。
特に主人公と共に行動するメイちゃんが良いキャラ造詣ですね
サバイバルという非日常で、死を身近に感じながら主人公と過ごす中、肉体的に変わりそして精神的に歪んでいく様は実にダークでした。

これからじっくり読み進めていきたいと思います。
オススメの作品がありましたら気軽にご一報下さい。ありがとうございました。


2022年04月26日(火) 21:25 報告 投稿一覧

濁る瞳で何を願う ハイセルク戦記
https://ncode.syosetu.com/n6680gq/

第二章に迷宮要素がありもしかすると除外条件に当てはまってしまうかもしれません



死に目に魂貰いに来るタイプのロリババア

除外条件の常勝無敗の例にいくつか当てはまるけど主人公は舞台装置寄りの存在だから許して許して


2022年04月27日(水) 03:49 報告 投稿一覧

D・W・Wの館にある小説全般
個人的にはオリジナルのDARK QUEEN、二次創作の暗黒!アトリエシリーズがオススメ


2022年04月27日(水) 20:31 報告 投稿一覧

史上最強のパスファインダー

炊きたての米 さん

情報ありがとうございます。「濁る瞳で何を願う ハイセルク戦記」一章まで読了しました。とても私の好みに刺さる作品でした転生・スキル・無双など、なろうエッセンスが有りつつも兵士として戦争に身を投じ敵を躊躇無く殺せるようになってしまった自分への葛藤、前世の価値観と今世の現状が噛み合わない事への主人公の諦めと憂いが混ざった心象描写はまさにダークでした。

主人公最強系ではあるものの敵陣営もただの当て馬で終わらない点も個人的に好みでした。
二章で除外条件要素が出てくるかも?との事でしたので、その点は私の募集要項逸れてはしまいますが「面白い作品」として愛読させていただきます。

オススメの物がありましたら気軽にご一報下さい。ありがとうございました。


2022年04月27日(水) 21:35 (編集:2022年04月27日(水) 21:37) 報告 投稿一覧

魔法使いのジジイのダンジョン攻略
https://ncode.syosetu.com/n9174fb/

ダークファンタジーと呼ぶにはかなり社会が安定してて市井の暮らしぶりは明るめではあるものの、人間が明確に他種族に隷属、一種の家畜として飼われてる立場で本質的に閉塞的な世界なので記載
個人的にはダークファンタジーの本質とは閉塞感だと思います、その世界で生きるにあたってどれだけ自由意志が介在する余地があるか

ハルスベリヤ叙事詩2
https://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
(フリーゲームでは)いかんのか?
人間が覇権種族な上、戦乱の時代とはいえむしろ変革に伴う流血って感じで、社会そのものは活力に溢れた閉塞感とは対極の作品ゆえ個人的にはあまりダクファンとは思わんのですが、ツイッターではダクファン扱いする人間が多いので記載

「この時代に神が怒りの雷を落としたとて、雷光が大都市の火薬庫を貫き魔法陣を暴走させたとて、精々数万人か数十万人を吹き飛ばす程度である。もはや百万の屍が出来たとて文明は止まらない。
神を程度問題に収める事が人類の合理性の勝利を意味すると後世多くの者に解釈されるだろう。ならば、この戦争は消化するだけの掃討戦である。
悪足掻きを踏み潰して前進し、一つの時代を終わらせなければならない。」
個人的にはこの一節が作品のノリを象徴してると思いますね

インスタント・メサイア
https://ncode.syosetu.com/n8143bt/
(明確に人類がお先真っ暗で)アーナキソ…
圧倒的に勢力でも個のスペックにも勝る勢力に人類が押されている、人類社会で生きることに特に希望を見出せそうにない世界観
露骨に碌でもなさそうな過去と目的を持った主人公が上位種族に媚を売りながら籠絡しようとするお話
主人公の普段の立場から人類の扱いの劣悪さが伺いみれて非常によろしい

法務官ベイル・マーカスの怪奇記録 『人形の祠』
https://ncode.syosetu.com/n7279dj/
ファンタジー風創作怪談集
社会が詰んでるとかそう言った面での暗さはないんですが、人が踏み入れぬ暗がりをこれでもかと書いてて僕は好きです
何がいいって根本的に人類側からの干渉が困難なのがいいですね 人間が上位を握れるような関係じゃない
理解不能な意思を持ってよくわからない絡み方をしてくる
死後は無明


2022年04月27日(水) 22:51 (編集:2022年04月27日(水) 23:36) 報告 投稿一覧

凡人ソロ探索者は現代ダンジョンに酔いながら恐ろしい怪物に立ち向かうようです。
https://ncode.syosetu.com/n5139ew/

凡人探索者のたのしい現代ダンジョンライフ〜TIPS€ 俺だけダンジョン攻略のヒントが聞こえるのに難易度がハードモード過ぎる件について〜
https://ncode.syosetu.com/n1560fy/

ヒロシマ〆アウト〆サバイバル 〜凡人の生存者は敗北した主人公から洋ゲー的エゲツないレベルシステムを受け継ぎ、ポストアポカリプスなヒロシマでクリーチャーを狩って生き残るようです〜
https://ncode.syosetu.com/n2999fh/

現代ダンジョンライフの続きは異世界オープンワールドで!〜強欲冒険者はメインクエスト(BADエンド)をぶちのめし冒険者とパン屋をやりつつ現代オタク知識を活用して欲望のままに冒険都市で成り上がります〜
https://ncode.syosetu.com/n4169ha/

これが私のひと押しですどうか凡人シリーズだけでも読んでみてください最高に面白く何度も読み返せるほどはまる素晴らしい小説です。


2022年04月27日(水) 23:01 (編集:2022年04月27日(水) 23:08) 報告 投稿一覧

竜殺し(ドラゴンスレイヤー)の殺り直し -竜と相討ちになってからさんぜん年経ってたけどさんぜんってどれくらい?-
https://kakuyomu.jp/works/1177354055088128208


2022年04月27日(水) 23:12 (編集:2022年04月27日(水) 23:12) 報告 投稿一覧

史上最強のパスファインダー

望月 さん

情報ありがとうございます。「DARK QUEEN」を読んだ感想を一言簡潔に述べるならばこれまで読んだことのない独創的なダークファンタジーでした。

口減らしのため売られ人身実験を受ける少女クラナ、その実験の過程で誕生する寄生生物クヌム、この両者がお互いを理解する為交流しとある事が切っ掛けで主人公である「クラナ」が誕生するという他の小説では読んだ事ない極めて珍しい設定に痺れました。

登場人物も基本的に自分本位、利己的な悪人ばかりで人間の負の部分を表現することがとても上手い作品だと感じました。
そしてその醜い人間の性に「クラナ」は何を思うのか、腐敗を極める世界で何を成すのか、楽しく読ませていただきました。

オススメの物がありましたら気軽にご一報下さい。ありがとうございました。


2022年04月28日(木) 17:52 報告 投稿一覧

小説家になろうの
亡びの国の征服者~魔王は世界を征服するようです~
https://ncode.syosetu.com/n5677cl/
がお薦めです。
話の展開に胸が苦しくなったり戦闘シーンでは心臓の動悸がおさまらない等、とても心揺さぶられますし、登場人物は本当に生きているかのように感じられます。その描写力は重厚な映画を見ているかのようで、読むとしんどくなると分かっていても定期的に読み返している作品です。
ぜひ読んでいただいて気に入られたら一ファンとしてとても嬉しいです。


2022年04月29日(金) 16:39 報告 投稿一覧

史上最強のパスファインダー

むらさき2001#*#*#*# さん

たくさんの推薦ありがとうございます。「凡人ソロ探索者は現代ダンジョンに酔いながら恐ろしい怪物に立ち向かうようです」
読了しました。

凡人な主人公が人ならざる怪物たちの戦いに巻き込まれていく物語である本作品、一言で感想を簡潔に述べるならば、クレバーで冷静な主人公が目の前に現れた理不尽の塊に打ち勝つ為「命を燃やす」熱い作品でした。

正直最初は「除外条件にもあるようなただの舞台装置にされたゲーム的ダンジョン作品じゃないか」と舐めてました。
しかし違った、ダンジョンのモンスターには意思があり生態系が存在し、ダンジョンの来歴までしっかり練られていました。
本作品の特徴とも言える「酔い」も主人公の感情、行動を左右する面白い設定でした。

また敵のモンスターも良いキャラ造詣でした。クトゥルフ神話を思わせるような人の理を越えた禍々しい姿、殺戮を楽しむ決定的に神とは違う怪物、背中がぞくりとなる造形描写は中々にダークでした。

シリーズ作品との事なのでぜひ読み進めていきたいと思います。
ありがとうございました。


2022年04月30日(土) 12:37 報告 投稿一覧

魔女狩り聖女

ダクファンタグはついていないけど、まぁダークファンタジーと言っていいと思います
語彙力の都合でうまく説明はできませんが、読んでて辛いのに続きが読みたくなるタイプです。
程よくコメディ要素も入ってるので読み進めなくなるほどではないです。どうぞ。


2022年04月30日(土) 22:43 報告 投稿一覧

史上最強のパスファインダー

All has read さん

たくさんの推薦ありがとうございます。その中からひとまず「法務官ベイル・マーカスの怪奇記録 『人形の祠』」を読ませていただきました。

実は私、仰々しく条件を指定して本格的ダークファンタジー募集と言いながら心霊的ホラー的文学は苦手でした。でも好奇心の赴くまま、それこそ主人公ベイルように「怖いもの見たさで」読み進めました。

もしも洋風ファンタジーの世界に怪談が存在したとするなら、このように語り継がれて行くんだろうなと感じさせる程物語の構成に作意感を感じさせない自然体な語り口、非常に読みやすかったです。

また一つ一つのお話にある登場人物たちの人間模様が作り話であるはずの怪談にリアリティを吹き込んでより話に奥行きをつくりだしていて説得力を持ったしっかりとしたホラー推理小説でした。

ありがとうございました。


2022年05月01日(日) 13:21 報告 投稿一覧

史上最強のパスファインダー

浴槽 さん

情報ありがとうございます。「終焉世界(旧)」読ませていただきました。

読んだ所感を一言で簡潔に述べるならば絶望的な展開が続き精神的に曇る作品でした。

しかし所謂「鬱展開」を読者に押し付けストレスを与えるだけの作品ではなく、それを読ませるだけの表現力があり世界観、登場人物の作り込みがしっかりとしていて、ただ不幸な展開が続けば良い、人が羽虫の如く殺される描写があれば「バットエンド・ダーク作品」だと安易に考えているようなWeb小説たちとは一線を画していると個人的に感じました。

元気な時に読む事をオススメする作品です。
此処で私が内容をベラベラ垂れ流すのは控えさせていただきます。私も一読者に過ぎませんが、これから本作品を読まれる方にも心がキリキリと拗られる感覚を味わって欲しいですね。笑

オススメの物がありましたら気軽にご一報下さい。ありがとうございました。


2022年05月03日(火) 18:23 (編集:2022年05月03日(火) 18:49) 報告 投稿一覧

カルマの塔 完結済み
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886943247
主人公は奴隷出身から成り上がっていく話だが
平民に成り上がり兵士になるだけでも
多大な苦労と努力があり、また、悲しみをつんでいく
計略や陰謀なども多いし
正しく英雄といえる列強兵にも幾度と蹴散らされるが
少しづつ力を蓄えなしたかったことを成す話


2022年07月27日(水) 00:58 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。