投稿小説一覧 4件

ザ・コクピット・オブ・コスモゼロ (原作:宇宙戦艦ヤマト)

個人リメイクによるオリジナルとは別の『ヤマト・イスカンダル編』。 ▼古代進が最初は貨物輸送機のパイロットとして登場します。武装のない輸送機でサーシャを追うガミラスと遭遇、危機を切り抜けカプセルをヤマトに届けるという展開です。 ▼この作では〈人類滅亡まで一年〉の定義を『最後のひとりが死ぬとき』でなく『すべての女が子を産めなくなるとき』及び『すべての子供が白血病に侵されるとき』であり、そのリミットが共にあと一年であるとします。ヤマトが九ヶ月…


宇宙戦艦ヤマト
話数:387話/1話平均:2324文字/連載(完結)/更新日時:2021年01月15日(金) 12:00


粧説帝国銀行事件 (オリジナル現代/ミステリー)

有名な怪事件を小説にして書くものです。ただし史実を忠実に描くものではありません。〈粧説(しょうせつ)〉とは私の造語で、粧というのはお化粧(けしょう)の粧。嘘で固めてケバケバしく飾り立てた説というところでしょうか。 ▼スタイルとしては叙述ミステリ、つまり『刑事コロンボ』や『古畑任三郎』のように犯人があらかじめわかっているが証拠がない。それをいかにして自白させるかというもの。史実で犯人・平沢(ひらさわ)貞通(さだみち)は自白はしたが完全でな…


帝銀事件
話数:13話/1話平均:2213文字/連載(連載中)/更新日時:2020年12月04日(金) 14:00


太平洋の翼 (オリジナル現代/冒険・バトル)

これはかなり以前に書いた今となっては古いもので、私の処女作ということになります。 ▼執筆は1999年10月なのでもう20年も前。ですが、『今となっては古い』というのはたんにそれだけの年月が経っているからばかりではありません。 ▼むしろ内容に問題があって、これが銀塩フィルムのカメラで写真を撮る話だからです。前世紀の末と言えばデジタルカメラはまだ性能がごく低く、プロ用の一千万円の機材でさえ今の千円のトイデジカメに劣るものでありました。 ▼そ…


話数:11話/1話平均:3348文字/短編/更新日時:2019年08月23日(金) 12:00


敵中横断二九六千光年 (原作:宇宙戦艦ヤマト)

個人の勝手なリメイクによる『ヤマト・イスカンダル編』外宇宙航海編。 ▼題名のうち〈二九六〉の部分については、「ニーキューロク」でも「ふたきゅうろく」でもお好きなように読んでください。 ▼太陽系編は『ザ・コクピット・オブ・コスモゼロ』の題でこのサイトに投稿、公開しています。 ▼なお、同じ作品を二次小説サイト〈2.novelist.〉及び〈カキコ〉にも投稿しています。次のアドレスにて。 ▼〈2.novelist.〉 ▼https://2.n…


宇宙戦艦ヤマト
話数:79話/1話平均:2080文字/連載(連載中)/更新日時:2019年08月22日(木) 12:00