原作には登場しない架空艦、イ405がこの物語の主人公。イ401に撃沈されたはずのイ405が、なぜかヒョッコリと再びその姿を現した。しかし、艦の魂であるメンタルモデルには大きな変化が生じていた。中の人が、現実世界から来た男と入れ替わっていたのである―――。
  Depth 01()
  Depth 022014年01月27日(月) 04:33()
  おさらい2016年02月26日(金) 00:13()
  Depth 032016年03月06日(日) 10:27()
  Depth 042021年05月22日(土) 17:24()
  Depth 052021年05月30日(日) 23:01()
  Depth 06()
X(Twitter)  ▲ページの一番上に飛ぶ

読者層が似ている作品

霧の艦隊でも自由気ままに航行したい(作者:やなぎのまい)(原作:蒼き鋼のアルペジオ)

色々あって『蒼き鋼のアルペジオ』の世界にどえらい地位をもって転生してしまったオリ主。▼某擬人化艦艇収集ゲームに登場する駆逐艦もどきの装甲空母の容姿を纏ってオリ主が原作介入しちゃう話。▼投げっぱなしなので途中で消えるかもです。▼なにか意見ありましたら宜しくお願いします。


総合評価:2828/評価:7.56/話数:16話/更新日時:2018年01月07日(日) 15:40 小説情報

蒼き鋼のアルペジオ ーThe blue oceanー(作者:酸素魚雷)(原作:蒼き鋼のアルペジオ)

21世紀後半、衰退の一途を辿る人類の前に突如として出現した霧の艦隊▼人類は己の存続を掛け大海戦に望むも霧の艦隊の圧倒的な力の前になす術無く敗北、人類は陸地への敗走を余儀無くされた▼そして人類が海洋から駆逐されて十数年___この物語は始まる▼この世界に再び生を受けた少年と太平洋を封鎖する霧の大戦艦の出会い▼それは霧と人類の荒廃した世界に変化の波をもたらし全てを…


総合評価:1003/評価:7.56/話数:29話/更新日時:2015年10月23日(金) 01:31 小説情報

蒼き鋼と鋼鉄のアルペジオ Cadenza(作者:観測者と語り部)(原作:蒼き鋼のアルペジオ)

この小説は五つの要素で成り立っています。▼オリジナルのイ400型潜水艦を介入させて原作乖離。←終わった▼霧の艦隊vs超兵器(PS2版ウォーシプコマンダー2、ガンナー2に準拠)←カーニバルだよ!▼タカオも可愛いけど、それ以上にマイナーなイ号姉妹が好き。▼アニメ版のムサシを救いたい。 new▼好きな作品の二次創作が無かったら創ればいいじゃない。▼作者は軍事知識が…


総合評価:1502/評価:7.82/話数:47話/更新日時:2020年10月06日(火) 15:31 小説情報

昔日の巷塵(作者:湊咍人)(原作:アークナイツ)

テラから地球へ転移した少女の物語 本編完結済み▼基本的に陰惨で鬱屈とした話です


総合評価:528/評価:8.65/話数:15話/更新日時:2024年04月06日(土) 19:00 小説情報

転生したら霧の駆逐艦だったけど何すればいいですか(作者:サンドフード)(原作:蒼き鋼のアルペジオ)

だいたいタイトル通りです。原作100年前の海底に駆逐艦のコアとして転生してしまった主人公は、いったい何をするのか。▼コミック読み返して熱が高まったので執筆。なのでコミック版準拠です。▼半分以上、二次創作の皮をかぶった考察と予想と独自設定のカタマリですが、スローペースに続けていきたい。▼コミック新刊発売ごとにこちらも設定変更があったり、作品時空の過去改変が発生…


総合評価:9765/評価:8.65/話数:28話/更新日時:2023年11月05日(日) 12:00 小説情報

『一番星』は『天使』の手を掴んで離さない(作者:ネマ)(原作:推しの子)

▼旧題: 初音ミク(前世♂)がアイに娶られるまで後……▼ミク(転生者、人の心アバタ)vsアイ(依存気味)▼ファイ!!


総合評価:7602/評価:8.24/話数:24話/更新日時:2023年05月29日(月) 23:00 小説情報

薩摩フリーレン(作者:解雇された青い鳥)(原作:葬送のフリーレン)

箸休めに描きました。


総合評価:233/評価:8.25/話数:1話/更新日時:2024年01月12日(金) 06:00 小説情報

百合の間に挟まるつもりは毛頭ないんだが(作者:とくめい)(原作:葬送のフリーレン)

とある街にある魔法学校。そこには名物的な貴族令嬢がいた。そこにいた主人公は……。葬送のフリーレンの脇役たちとのお話です。フリーレンとかヒンメルたちとかと関わることはありません(笑)▼……と思ったけど、アンケートでかなりあったのでフリーレンが少し登場します。


総合評価:1284/評価:7.64/話数:19話/更新日時:2024年03月31日(日) 23:00 小説情報

ビターエンド後ゲーム原作世界に無駄tsモブ転生した僕は犠牲となった主人公のツンデレヒロインと仲間のヤンデレ双子姉妹を元気づけたいのだが、勘違いにより曇らせを加速させてしまう話(作者:Atlantis)(オリジナル現代/コメディ)

なお、主人公はそこがビターエンド後の世界であることに微塵も気づかない。


総合評価:1146/評価:7.72/話数:14話/更新日時:2024年04月16日(火) 00:12 小説情報

TS貴族令嬢が魔王討伐して殺されるまでの狂軌(作者:モヘンジョダロ)(オリジナルファンタジー/冒険・バトル)

男としての尊厳を何とかして保ちながら最強になりてえだけのTS転生美少女貴族令嬢が魔王討伐して満足死するまでの物語▼尚知識がそのままパワーに直結するインテリゴリラ共の封建社会で且つ魔族は知識チート無双がデフォの世界とする


総合評価:664/評価:7.95/話数:11話/更新日時:2024年03月08日(金) 10:24 小説情報