Fate/EXTRA 汝、復讐の徒よ
作者:キングフロスト

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

風切 夢  2022年10月29日(土) 22:08 (Good:1Bad:0) 75話 報告

最近お弟子さんが実装されたあの人かぁ

FGOで絡みはあったっけ?

…彼女は姿を隠していたというより史料が少ないから分かっていることが少ないというイメージなんだがね。だからこそfateのお弟子さんや彼女が滅ぼした国はあそこまで好き放題盛られたんだ。

オルタって茶の湯バトルまで知っているのかね?

返信:キングフロスト 2022年10月29日(土) 22:28

卑弥呼についてはFGOで実装されるより前から設定作ってて、色んな資料を見てみて、こうしたら面白いかとか思いながら話と設定を練ってたら、まさか本家で実装されてしまうという…。

人前に姿を見せない、弟や世話係だけしか顔を見てない、弟が代わりに公の場に出ていた、鬼道(呪術)による占いで国の運営をしていた……などなど、キャラ設定に落とし込んでいる途中で本物が実装されてしまい、急遽本家と設定照らし合わせて練り直しという厄介な作業の末、ようやく真名明かしにまで持って来れた感じです。

邪ンヌは卑弥呼(ルーラー)について知ってますが、この卑弥呼(バーサーカー)と同一人物だと気付いてませんでした。
その理由も、追々判明する予定ですね。


やすくら  2022年10月29日(土) 21:58 (Good:2Bad:0) 75話 報告

決戦場前で準備はできたか聞いて選択肢が出る奴だ!
こういうゲーム感がそのままにノベルとしても落とし込まれてるとこやっぱり好き

そしてまさかの真名。日本の巫女で統治者って候補それくらいになるけど、カルデアで知ってるだけにアヴェンジャーからのリアクションが気になる

返信:キングフロスト 2022年10月29日(土) 22:19

実はオリジナルサーヴァントとして卑弥呼はFGOで実装されるよりも前に構想が有って、出す前に本物が実装されてビックリしたというね。
アヴェンジャー、ちゃんと卑弥呼(ルーラー)は知ってます。
でも、この卑弥呼の事は同じ人物だと気付いていません。なので正体が分からなかったのです。
理由については追々説明入りますので…。


風切 夢  2022年09月18日(日) 06:05 (Good:1Bad:0) 74話 報告

ファブニール撃破とともにアヴェンジャーが普通の英霊ではないことを悟りました。…本来存在しないものですら在ったことにできるもののことを知っているのだがそこまではわからなかったか。

今回の話でようやく敵キャスターの角が鬼とは限らないことに気づいた。そういえばきよひーや某アイドルも角ありましたね。でも竜なら「竜の魔女」が仕事しそうな予感も?

続きが楽しみです。

返信:キングフロスト 2022年09月18日(日) 23:00

竜の魔女で、聖杯から生まれて、自己改造EXなので、せっかくの強敵討伐ですし、素材だけでは味気ないので邪竜の心臓を取り込んでもらう事になりました。
邪ンヌを語る上でピエールやファヴニールやジャンヌやジルは外せないですからね!(いずれジルについても語るかも)

ツノ。鬼にもあれば、竜にもあり、悪魔にだってあるし、獣にもある。果たして、キャスターのツノが何のツノなのか。ファヴニール討伐の報酬として言峰から獲得するマトリクスに乞うご期待!
多分、それで彼女の真名は確実に分かります。


真名は、ですが。


戦人  2022年09月18日(日) 03:13 (Good:1Bad:0) 74話 報告

ジャンヌがファヴニール化!?角が生えてきたと云うことは、ジークフリートに近い見た目かな。

返信:キングフロスト 2022年09月18日(日) 22:53

ファヴニールの血を背中以外の全身に浴びたジークフリート。
ファヴニールの心臓を喰らったシグルド。

どちらもファヴニールの血肉を取り込んで、ジークフリートは竜の身体的特徴を。シグルドは眼鏡として竜の叡智を発現しています。

今回、邪ンヌは死にかけた事で本人は意図せず、竜殺しの英雄と同じような状況になった訳ですね。
邪竜の心臓を喰らった事による邪ンヌのステータスやスキルの変化もまた上げようと思いますが、簡単に言えば現状は保健室での処置で竜化は抑えられているも完全ではなく、少しずつ進行している状態です。
故に霊基再臨を最後まで終える事で、霊基の強化により竜化に負けない身体を作る……のが新たな目標だったり。
ちなみにツノはジークフリートを意識、まだ片方だけしか生えてないです。翼もまだですね。
竜眼はシグルドの眼鏡を意識しつつ、ちょっと路線を変えて魔眼チックに変更。眼鏡キラーン!の代わりに、真の英雄は眼で殺す的な感じに光ります(予定)


風切 夢  2022年06月21日(火) 07:08 (Good:1Bad:0) 73話 報告

何気なく読み返していた。
キャスターの戦闘が玉藻っぽい
ファブニール強い。

更新のんびり待っています。

返信:キングフロスト 2022年06月21日(火) 14:33

感想ありがとうございます!

確かに、このキャスターも鏡使いますし、和風ですからね。
ファヴニールはシグルドやジークフリートが倒した時の事を覚えてないくらい必死になって戦ったそうだから、普通に単騎で倒すのは竜殺しじゃないと困難。
邪ンヌに勝たすには宝具この段階で使うしかないし、ファヴニール相手なら宝具開封には相応しいと思い、ついに宝具解禁となりました。

更新は本当にのんびりお待ちいただければと思います。


やすくら  2022年05月20日(金) 18:58 (Good:2Bad:0) 72話 報告

鬼より巫女の方から考察すると良いんだろうけど、キャスターまだ私にはわからないな……
史実からだとファブニールに因縁あるのが完全にノイズなアヴェンジャーも大概だけど

返信:キングフロスト 2022年05月20日(金) 19:35

感想ありがとうございます!

邪ンヌとファヴニールに縁があると、私たちだからこそ知っていますが、fgo世界での事象を知らない世界線の住人にとっては、ジャンヌ≠ファヴニールですからね。真名を知ってファヴニールと因縁があると判明しても、本当にジャンヌ・ダルクなのか? という疑問が浮かぶと思います。
そもそも邪ンヌが、ジャンヌ=復讐者という時点で有る意味で最高の真名隠しにもなってるけど、知名度補正的にどうなるんだろう……?

キャスターの真名は、悩んでくれると嬉しいです。


風切 夢  2022年05月20日(金) 18:38 (Good:1Bad:0) 72話 報告

やっぱりお前か。fateでジャンヌといえばファブニールですね。姉も含めて。

そしてファブニールなんですが…コレ宝を守っている?だとすると、概念の強化が入って邪ンヌが知るより強い可能性がある。

キャスターの真名はマジでわからんので判明を楽しみにしてる。

返信:キングフロスト 2022年05月20日(金) 19:29

感想ありがとうございます!

邪ンヌが竜の魔女を自称する上で、ファヴニールは避けて通るべきではない存在でした。だからこそ、実際に四章で出された言峰の課題を活用し、因縁のある相手として登場させました。
四章そのものと、ゴーストとしてのピエールは真名開示のトリガーでした。では、ファヴニールの役割は……?


どちらのジャンヌ(裁、讐)も、ファヴニールと史実では全く関わりが無いのに、型月ではどちらのジャンヌも因縁があるのが、Fateシリーズの面白いところですよね。

キャスターの真名は、一体何でしょう……?(ちなみに判明はそろそろ近いです)


やすくら  2022年04月25日(月) 21:58 (Good:1Bad:0) 70話 報告

更新に伴って少しまとめて読み返しました。
やっぱりいいですね、行間の息遣いがextraの場面場面を思い浮かべさせます。ゲームの文章部分だけ抜き出したようで、ここでこういうプレイが挟まるんだろうなぁと想像させられながら読んでました。
また続きを待たせてもらいます。

返信:キングフロスト 2022年04月25日(月) 22:20

感想ありがとうございます!

四章に関しては対戦相手がまるっきり違うなど、完全にオリジナル展開にしているため、そこら辺りは苦心しております(笑)
ちなみに、アリーナ内での事を書く際など、実際に走ってます。(はくのんが)
そうじゃないと風景描写や、ダンジョンの構造などを表現するのが難しいので……(汗)


shineup  2022年04月25日(月) 18:19 (Good:2Bad:0) 70話 報告

待ってました
EXTRAは未修得ですが、楽しく読ませてもらってます。

関係ないですが、更新確認で見た目次の下に、邪ンヌのオリジナル腕時計の広告が出てて、ドンピシャ過ぎてビビりました…

返信:キングフロスト 2022年04月25日(月) 18:30

感想ありがとうございます!

自分も読み返してたりの時にfgoとか関連ある広告だったりすると、変に運命感じてしまいます(笑)

EXTRAはリメイクされるので、時期はまだ分かりませんが、そちらから入るのも有りだと思います。
私としましては、元来のEXTRAジャンケン制も決して嫌いではないのですが……。
ハードがPSPなので、今だとPSストアからアーカイブで引っ張ってくる必要ありますが。


風切 夢  2022年04月25日(月) 06:55 (Good:2Bad:0) 69話 報告

てっきりアポのヴラドみたく「国を恨んでいないのか」といった問いかけくらいあると思った。

彼女に関して欠かせない■■百年戦争のことも話していないし、完全解放が楽しみです。

返信:キングフロスト 2022年04月25日(月) 12:20

感想ありがとうございます!

けっこうアッサリしてた自覚はありますね。ただ、アヴェンジャーの場合は真名を明かしても、そこで終わりではなく。
白野にとって、ジャンヌといえば聖女のはずが、このジャンヌは魔女を自称している謎が残っています。
なので、反転、オルタ、贋作などといったキーワードは回収せず、それをも明かした時に本腰入れて白野とアヴェンジャーの問答なども書いて行こうかなと思っていますね。

アヴェンジャーのマテリアル完全解放までは、ゲーム的にはあと一歩な感じになってます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み