艦これ海上護衛戦
作者:INtention

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

緑鶴  2020年06月10日(水) 00:24 (Good:0Bad:0) 28話 報告

おぉ!更新きてる!更新お疲れ様です。
続々艦娘と共に任務とそれに伴う交渉など裏での負荷も増えてますね~。

>「そうか。さっきは高橋さんに向かってあんな啖呵を切ると思わなかったから驚いたよ」
見てて、あれ?井上提督じゃないかな?と思いました。誤字で無かったらすいません

お仕事しながら執筆は大変と思いますが、これからも楽しみにのんびり更新待たせて頂きます。

大規模イベントも頑張って下さい


モントゴメリー  2018年10月20日(土) 16:17 (Good:1Bad:5) 18話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


万年デルタ  2018年08月01日(水) 23:28 (Good:0Bad:0) 17話 報告


いつも読ませてもらっています。
中国軍も進出してきましたか、
日本とうまく協調して戦うのか
それとも小競り合いが起きるのか?
次回以降も楽しみです。


PlusⅨ  2019年02月07日(木) 20:46 (Good:1Bad:1) 16話 報告

最初は凝った世界観に、艦娘の出番も少ない、艦これ小説というより架空戦記だなと思いながら読んでました。
しかし呉で三日月と出会った辺りから、まさか、と思いつつ読み進め、そして手練手管を駆使してのスカウト!

三日月ヒロイン確定٩( 'ω' )وヤッタゼ

組織内の駆け引きや隣国への陰謀(潜水艦たち、あんな明るいのにやることエグイ)などハードな展開の合間にみっかの真面目で天然な可愛さに癒されます(足が短いと言われて自分の足を見るみっか可愛い)。

まだ引き抜かれた直後までしかよんでませんが、引き続き読ませていただきます。それでは(^-^)ノ


ヤム飯 ID:p9plHfwU  2018年04月14日(土) 13:44 (Good:0Bad:0) 15話 報告

海上護衛戦にスポットを当てた物語りか、これは珍しい。
ふ~む、白露型が護衛するのかな?いっちょ読んでみっか!
と、疲労度を抜きつつまったりと3-2-1で三日月を育成しながら読んでみたところ
まさかの三日月艦隊所属
(゚A゚ )
(13行省略されています)


モントゴメリー  2017年11月01日(水) 15:24 (Good:0Bad:0) 10話 報告

更新お疲れ様です。また気付くのが遅くなりました。
解りづらい一人称は故意でしたか。失礼いたしました。中国海軍この前空母も沈められていたしもう崩壊一歩手前ぐらいまで行ってません?現実でも船は増やしたけど載せる水兵(将校も)がいないらしくてまともに運用できるのは半分くらいらしいですから。
そして夏イベで発覚したもっとヤバそうな欧州。地中海は完全に制圧されてイギリスは本土に拠点を作られる始末。きっとロンドン市民はマイカーに鉄板を張り付けてホーム・ガードパイクを握りしめていることでしょう。そして大西洋があんな感じなのに全く存在感のないアメリカ。ハワイは陥落しているのは確定ですが、もしかしたら東海岸も…最悪「ロッキー・アパラチア両山脈の内側に引きこもっている」かも。

返信:INtention 2017年12月27日(水) 02:50

いつもコメントをありがとうございます。創作の励みになります。

前回はあまりに中国を痛めつけていまい、少し申し訳無く思ってます。でも火事場泥棒を普通にしそうな国でもあるので、やりかねませんね。

ヨーロッパについては日本がはるばる遠征に行かないといけない程の状況みたいですね。地中海やドーバー海峡は地獄と化してそうです。ユーロトンネルが生きていればイギリスは孤立せずに済むかも知れませんが、ポーツマスやデポンポート軍港は駄目そうですね。
少なくとも日本に主力級の艦娘を送ってる余裕は無さそうですが…。自由イギリス海軍か何かですかね。

アメリカは太平洋を捨てて大西洋航路の確保に勤しんでいるはずです(海軍がまだあれば…)。海岸線を取られていたら流石のアメリカもピンチですね。
欧米の状況も少しずつ書ければいいなと思っています。


凡人作者  2019年01月20日(日) 13:33 (Good:1Bad:1) 7話 報告

艦隊型駆逐艦を輸送船団に張り付かせてますが、これって効率悪いような気がしました。

低速で戦う事を想定してませんし、折角の速度を殺しますし、それに直衛なので徹底的に潜水艦を沈められませんし。

足の早い艦で航路上の安全を確保しつつ、直衛は海防艦や駆潜艇などで行ったらいい気がしました。
(7行省略されています)


いちーじく  2018年03月03日(土) 18:29 (Good:3Bad:3) 7話 報告

この作品の艦娘は旧軍艦艇の魂を宿しているんですよね?
その割には通商護衛への熱意が足りないとおもうのですが…
商船を悉く沈められた事で苦杯を舐めた記憶がありながら、現状の前大戦の二の舞を演じている無様にたいする艦娘側のリアクションが皆無なんですが…

-追記-

あと、アルペジオ方式ならともかく、艦娘が人型ならトンボ釣りは必要ないですよ?
だって、空母艦娘が直接手で拾えばいいんですから、駆逐艦娘にやらせるとか無駄の極みなんですが…

返信:INtention 2018年08月20日(月) 02:51

コメントありがとうございます。
艦娘に通商護衛の熱意が足りないのは、前大戦と近い環境にするための設定…いえ!何でもありません。
当初こそ物資が届かずに追い詰められていたものの、艦娘の活躍で日本近海や日本海は安全になった段階の世界です。喉元過ぎれば熱さを忘れるではありませんが、艦娘の活躍に驕り、国民には遠い海での沈没事故が他人事に思えるような感情が芽生え、艦娘達も深海棲艦を倒す事が目的になって来ているという状態です。

トンボ釣りは…仰る通りですが、三日月は三航戦として内地で何をしているんだろうと考えた結果、トンボ釣りをさせています。その後は水上機で回収など、他人に拾わせるより無駄な方法に変更してますけども。


モントゴメリー  2017年08月14日(月) 18:29 (Good:0Bad:0) 7話 報告

更新お疲れ様です。7月に更新されていたのですね、気付きませんでした。
>1日1回の定時報告
正直言いまして、これ止めた方がいいのではないでしょうか。怖くて仕方がありません。大東亜戦争でのシーレーン崩壊の原因の半分くらいはこれですから。暗号が解読されてましたので米軍はこの通信を聞いて戦力を集中、待ち伏せしていました。でなければたかだか数十隻程度の潜水艦で通商破壊はできません(独逸海軍のデーニッツ提督は『英国を封鎖するには300隻のUボートが必要だ』と言ったそうです。そして太平洋は大西洋よりも広い)。これと同じことを深海棲艦達がやってきたら大惨事です。多少(かなり?)の不便は甘受して時間を不定期にするとか数日に一回にするとかにした方がよろしいかと。
秘書艦欲しいですね。でも秘書艦が務まるほどの艦を手放す艦隊がいるかというと……やっぱり新参艦でガマンするしかないですかね。初めから完璧を目指すのではなく「共に成長していくチーム」として考えるのはいかがでしょうか。
あと前から気になっていたのですが護衛に駆逐艦娘しか出していませんが、これで良いのでしょうか。大東亜戦争では確かに相手は潜水艦だけでした(ハルゼー台風とかは除く)が、今回の相手は水上艦も襲ってくるでしょう。実際第一話でリ級と殴り合ってたではありませんか。英国海軍みたいに戦艦を護衛につけろとは申しませんが、重巡くらいは必要な局面が発生するのではないでしょうか。

返信:INtention 2017年08月17日(木) 01:59

いつもコメントありがとうございます!
定時報告については何気なく入れた伏線だったのですが、やはりご存じでしたか。
流石に前大戦の過ちは繰り返しませんが、制海権を奪われた敵方の戦略としてカヨソ級の襲撃は予定通り続ける予定です。
…と考えていましたが、普通の巡洋艦部隊も攻めて来ますよね。駆逐艦だけでなく巡洋艦も引き抜くか、第四艦隊の井上提督のように他の艦隊の力を借りる必要がありますね。
どちらにしても寄せ集めチームになるのは間違いないので、サクセスストーリー(なお文才)になるかと思います。


モントゴメリー  2017年06月18日(日) 18:25 (Good:0Bad:0) 6話 報告

更新お疲れ様です。お待ちしておりました。
たとえ半年たったとしても感想の返信は嬉しいものです。遅すぎると言う事はありません。
名取かわいい。
返信お待ちしております。

返信:INtention 2017年06月20日(火) 01:47

いつも感想ありがとうございます。
普段はスマートフォンを利用しているので、感想に気が付き辛く、遅くなりました。
(完全に言い訳ですが、今後はパソコンでもチェックしてみます)

後書きでも書きましたが、春イベの大鷹は想定外だったので、提督の初期艦となるかは分かりません。

今後ともお読み頂けると幸いです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み