艦これ海上護衛戦
作者:EndNext

原作:艦隊これくしょん
タグ:R-15 オリ主 独自解釈 現代 独自設定 提督複数
艦娘は大日本帝国海軍の軍艦の意思を継いでいます。過去の作戦の失敗なども知っていますし、資源の大切さなどを語るセリフもありますよね。
でも後方の通称護衛は地味なので、デイリー任務で取り上げられている割にはイベントやアニメで注目されるのは華々しい艦隊決戦ばかりです。当たり前ですけども。
もちろんシーレーン確保を主題とした艦これ改はありましたが、艦これは消耗を前提としていないので通称護衛戦を題材にするのには向いてないかもしれません。(発売終了と聞いた時は驚きました)

この作品はボタン一つで後は待つだけの遠征などを中心に、深海棲艦を撃滅するために強力な艦隊を持つ提督達から戦力を引き抜いてシーレーンを守ろうとする提督のお話です。
艦隊支援の基地航空隊を運用する提督も描けたらなとも思っています。

  第一話 とある船団護衛2017年01月30日(月) 00:05
  第二話 統合作戦本部会議2017年02月06日(月) 17:52()
  第三話 第七艦隊創設2017年03月10日(金) 06:00()
  第四話 主力の余裕2017年03月24日(金) 06:00()
  第五話 南方へ2017年04月26日(水) 06:00
  第六話 西方遠征2017年06月18日(日) 06:00
  第七話 本格始動2017年07月09日(日) 06:00
  第八話 大規模攻勢作戦2017年08月14日(月) 06:00
  第九話 銃後の静けさ2017年09月11日(月) 06:00
  第十話 遠すぎた島2017年10月18日(水) 06:00

読者層が似ている作品

雇われ提督と問題児達(作者:ノーベンバー11)(原作:艦隊これくしょん)

 普通に生きて普通の会社に就職して普通に業務をこなしていた日々。そんな俺はある日唐突にクビを宣告されたかと思えばいつの間にか提督になっていた。▼ とまあ、そういうと波乱万丈の人生に聞こえなくもないが、戦時下で艦娘を指揮する提督が足りなくなったから、妖精の視える者が雇われ提督として徴兵されて、そのうちの一人が俺だったってだけなんだが。▼ しかしそうして訪れた新…


総合評価:395/評価:7.89/話数:20話/更新日時:2017年11月01日(水) 19:37 小説情報

その胸に還ろう(作者:キューマル式)(原作:艦隊これくしょん)

およそ100年前に現れた深海棲艦と呼ばれる謎の敵に襲来によって、人類はその版図の3分の2を失った。▼希望などどこにもない、絶望だけが支配する世界。▼そんな世界に最後の希望が、2隻の艦が降り立った。▼「兄さんは……どこに還りたい?」▼「決まってる。あいつの胸の中だ」▼これは自らの記憶を無くした2人の艦息の進む、長い航海の記録……。▼


総合評価:111/評価:6.50/話数:14話/更新日時:2017年11月26日(日) 07:00 小説情報

前任が消えた鎮守府(作者:IRohaso)(原作:艦隊これくしょん)

突如提督が姿を消した鎮守府にて、新しく移動してきた提督が再び鎮守府を立て直す物語です。のんびり読んでください。▼注意:ギャグ要素少なめです。▼   つまりシリアス少し多め。▼   史実はあまり気にしません。あまり。


総合評価:-27/評価:-.--/話数:20話/更新日時:2017年12月10日(日) 22:22 小説情報

私、これでも空母なんですっ!(作者:テディア)(原作:艦隊これくしょん)

 _それは、唐突だった。▼ _特設航空母艦『神鷹』の明日は何処へ・・・▼初投稿となる作品です。▼ふと気が付けば投稿していたが後悔はしていない。▼


総合評価:211/評価:6.78/話数:23話/更新日時:2017年12月13日(水) 20:07 小説情報

ムラクモ600(作者:草浪)(原作:艦隊これくしょん)

艦娘:適性のある人間が改造手術を施されたもの▼深海棲艦:UMA▼アラサーの叢雲ちゃんが頑張る話。


総合評価:293/評価:8.12/話数:14話/更新日時:2017年12月15日(金) 21:55 小説情報

提督夫婦と愉快な鎮守府の日常(作者:室賀小史郎)(原作:艦隊これくしょん)

《注意》▼この作品は筆者の妄想による艦隊これくしょんの二次創作であり、この物語は完全フィクションです。▼作中のいかなる人物、思想、事柄も全て現実に存在する人物、思想、事柄とは無関係です。▼中には極論や独自理論、独自世界観が多く登場しますが、全て筆者個人の意見であり先に書きました通り妄想です。▼艦隊これくしょんの世界観や各キャラクターの印象も大きく異なることが…


総合評価:474/評価:7.64/話数:48話/更新日時:2017年12月13日(水) 00:00 小説情報

汚い艦娘を見つけたので虐待することにした(作者:konpeitou)(原作:艦隊これくしょん)

艦娘を道具としか見ていない最悪のブラック提督が、可哀想な艦娘達を虐待するお話。


総合評価:22411/評価:8.59/話数:40話/更新日時:2017年11月24日(金) 18:31 小説情報

ラストダンスは終わらない(作者:紳士イ級)(原作:艦隊これくしょん)

 艦娘ハーレムを夢見る一人の男に、提督の素質がある事が判明した。▼ その欲望を叶えるべく提督となった男が着任させられたのは、前提督の暴挙により疲弊し、提督に不信感を持つ艦娘が多く所属する横須賀鎮守府。▼ そんな事情は露知らず、打算と保身と色欲に従って行動する提督だったが、その結果、何故か歴戦の強者揃いの艦娘たちには一目置かれて――?▼ すれ違い、勘違い、だけ…


総合評価:20093/評価:9.02/話数:32話/更新日時:2017年12月07日(木) 19:00 小説情報