オリジナルライダー設定集
作者:名もなきA・弐

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

蒼ニ・スール  2024年04月02日(火) 09:59 (Good:0Bad:0) 39話 報告

お久しぶりです、更新お疲れ様です。

まずは活動報告でも言及していた、仮面ライダーウルーガルをテスト版とは言え、見る事が出来て嬉しいです。

人狼に狂戦士、アルカナの月とダークなモチーフ盛り盛りで、非常にカッコイイなと思いました。ベルトのギミックも良いですねえ。

そして、その後に予告という形で出された三人の仮面ライダーですが、どれも本当に読んでみたくて、改めて凄いなぁと思いました……!

個人的には、やはり過去に読んだ事もあるバーサルドの、新バージョンが一番気になりますねぇ……果たして、どんな物語なのだろうか。

今後も、投稿される物語が楽しみです。これからも頑張って下さい!

返信:名もなきA・弐 2024年04月02日(火) 12:52

感想ありがとうございます、正統なカッコ良さではなく、ダークなカッコ良さをイメージしたので嬉しいです。バックルのデザインにも触れて頂き、ありがとうございます!
エイプリルフールの企画ですが、こちらは考えてお蔵入りになった作品たちであります。バーサルド筆頭にアイディアを詰めたら短編として登場するかもです。
ではでは。ノシ


ミスタータイムマン  2024年04月01日(月) 19:15 (Good:0Bad:0) 39話 報告

更新、お疲れ様です。

まさかの3ライダーの登場に驚きました。
この中では、ソレイユが1番気になりますね。
謎の博士にロボ、動画配信者とキャラがぶっ飛んでいるのが良いと思います。
(8行省略されています)

返信:名もなきA・弐 2024年04月01日(月) 19:52

感想ありがとうございます、エイプリルフール企画なのでとにかくぶっ飛んだキャラになりました。個人的にオテンコ博士が好きだったりします。
アルカナパズルはイメージとしては完成図で、変身時にパズルピース型のエネルギーが散らばって装着される感じです。でもまだまだ試行錯誤しているという。
ポーボボを五割まで理解できたらハジケリスト一歩手前なのよ。奏太はその領域にまで辿り着けるのでしょうか。
ではでは。ノシ


マフ30  2024年04月01日(月) 06:58 (Good:0Bad:0) 39話 報告

お久しぶりです
毎回様々なオリジナルライダーに心躍らせてもらっているのですがなかなか感想書けずにすみません。

今回は今日の日付を踏まえつつも魅力的なオリライのラッシュに圧倒されましたよ
個人的には仮面ライダーバーサルドが好みですね!

これからも応援させていただきます

返信:名もなきA・弐 2024年04月01日(月) 12:10

感想ありがとうございます。ご無沙汰しておりますー。
バーサルドは先駆者様のアルカナモチーフの仮面ライダーなどを参考にしましまが、好みというお言葉、ありがたいです!
ではでは。ノシ


烈 勇志  2024年04月01日(月) 04:05 (Good:0Bad:0) 39話 報告

オリジナルライダー予告集っていうのにはちょっとビックリ。ってか、三作品もよく考えましたな。

太陽の戦士【仮面ライダーソレイユ】
紳士擬きな探偵で死神【仮面ライダーバーサルド】
感情の音楽の調律者【仮面ライダーアンリーシュ】
(7行省略されています)

返信:名もなきA・弐 2024年04月01日(月) 05:40

感想ありがとうございます。そんなわけでエイプリルフール企画でした。
ソレイユはベースにボクらの太陽DSがあり、それを現代風+仮面ライダーにしたのが始まりです。最初はオテンコ博士がライダーシステムを持って主人公と出会い、ヴァグール事件に巻き込まれた光希が彼らと出会いました。動画投稿者なのに常識人枠です。

バーサルドは根本に『遊び』が含まれています。遊戯ってのは自分的にはごっこ遊び、なので本人たちが真剣でも自分の流儀や拘りを優先してしまうからプロではない……だから擬きです。

アンリーシュの主人公はベースが仮面ライダードライブなのでそうですね。ただ、アイドルを止めた理由が生々しい業界の闇を見てしまったからというのもあります。

ではでは。ノシ


ミスタータイムマン  2024年02月16日(金) 18:39 (Good:0Bad:0) 38話 報告

更新お疲れ様です。
仮面ライダーウルーガル、読みました。
ウルーガルドライバーのモチーフに舞台(+ネジマキ)を入れたのは上手いですね。アルカナと合っていると思います。
変身シーンも赤い月とスポットライトが組み合わさる感じも素晴らしいと思います。
戦闘シーンもパワータイプで徐々に能力が上がっていく感じで処刑人らしさが出ていますね。

ではまた。

返信:名もなきA・弐 2024年02月16日(金) 18:55

感想ありがとうございます。
鍵を捻るギミックを考えた時に似たような動作で考えた時にゼンマイが浮かびました。月の光をスポットライトに見立てる形にしたのも自分的には手応えを感じています。
殴っても強くなるし殴られても強くなる、そんなバーサーカーらしさを意識してみました。ダメージは与えているのに怯まずに殴ってくるとか怖いかなと思って。
ではでは。ノシ


烈 勇志  2024年02月16日(金) 18:12 (Good:0Bad:0) 38話 報告

アルカナライダーのテスト版だという物語の投稿、お疲れ様です。

ダークライダーで狂気に司る“月のアルカナ”の属性を持つ人狼と狂戦士がモチーフな『仮面ライダーウルーガル』ですが、宛ら敗れた縫いぐるみを補強したかのような怪人『ディスピール』を生み出している組織《アルカナノーツ》の意思に反するディスピールを排除することが仕事だそうですけど、“始末屋”と言える彼の強さは凄まじいものであり、相手にダメージを与えたり自分がダメージを受けるとスペックが上昇するという性質を持ち、持久戦になればなるほど強くなるって……変身者自身のスペックが問われるそうですけど、かなりとんでもないですな! 何よりもダーティな戦法がウリっていうのが、ダークライダーという要素をよく出していますな。

変身ベルトである『ウルーガルドライバー』ですけど、デザインは舞台劇で、摘まみを捻って照明を点けるようにゼンマイを回して変身というのは面白いですわ。

ウルーガルの強さを見せつける噛ませ犬という感じになった『オウルベア・ディスピール』ですけど、どういった感じにフクロウとクマの融合怪人って存在にしたんですか? それと、ディスピールはどういった感じに姿のモチーフが選ばれるんですか?

返信:名もなきA・弐 2024年02月16日(金) 18:33

 感想ありがとうございます。
 コンセプトが人狼のバーサーカーなので殴り殴られることで戦闘力が上昇します。生半可な体力や精神力では絶対に扱えないシステムとなっています。
 月のアルカナが空に浮かぶ月を動物が見上げているという構図なので、月の光が照らしているという発想からスポットライトと舞台劇になりました。個人的にはかなり気に入っているデザインです。
 オウルベアとはファンタジー系の創作物に登場する怪物でフクロウの頭に熊の身体を持つ獰猛な合成獣となっています。それ以外にもモチーフにモデルガンが組み込まれています。
 ではでは。ノシ


蒼ニ・スール  2024年01月18日(木) 21:52 (Good:0Bad:0) 37話 報告

新作投稿、お疲れ様です。まさかのバーサルドのリメイク、こんなに早いとは予想外です……!

バーサルドもバーサルドで、滅茶苦茶好きだったんですがリメイク後のファルべも非常に素晴らしいですね。

アルカナ要素を抜きにして、色彩に特化した事で更に表現の幅が広がったんじゃないかと思いましたねえ。

そして主人公が、真っ白なキャンパスみたいな存在というのが、仮面ライダービルドを彷彿とさせていて、これも中々カッコイイなと思います!

果たして、この物語にもリベジャスやトライクスの様なライダーは、存在するんでしょうか?

それでは、次なる作品を楽しみにしています。これからも頑張って下さい!

返信:名もなきA・弐 2024年01月18日(木) 22:03

感想ありがとうございます。
バーサルドはどちらの要素も中途半端な形に個人的にはなってしまったため、アルカナ要素を外して色彩要素を全面的に出してみました。
色をモチーフにした仮面ライダーの変身者が色を失くした少年という構図が面白そうだと思い、記憶喪失の主人公となりました。
一応、こちらの世界ではトライクスに該当するライダーはいます。
ありがとうございます!カラーズなどの作品の続きを、楽しみにしております。
ではでは。ノシ


烈 勇志  2024年01月18日(木) 20:44 (Good:0Bad:0) 37話 報告

新たなオリジナルライダーの物語の更新、ご苦労様です。にしても、以前短編で投稿した色彩ライダー【バーサルド】のリメイクとはビックリです。

『仮面ライダーファルベ』に変身する少年『色ヶ谷 彩人』君ですけど、記憶も姿も声も、自分自身という『絵』を構成する全てが失ってしまっているとのことですが、これは【仮面ライダービルド】の『桐生 戦兎』さんに似ていますな。雨が降っている日にそんな彩人さんを見つけて養子として引き取った『色ヶ谷 縁』さんは『石動 惣一』さんの立場となりますけど、流石に【ビルド】の様に黒幕殿が裏で色々とやっての状況とかではないですよね?

アルカナ要素を廃止し、色の要素を強くする形で再構築したのが【仮面ライダーファルベ】ですか。『色』がモチーフでコンセプトは『理想』がテーマとなっており、ファンタジー職業をモチーフとし、インクの色とモチーフから『理想の英雄像』を思い描くことで変身し、その真価を発揮するとのことですけど、中々面白いことを考えましたな。そして、己の理想に縛られて偏った姿や解釈をしてしまったのが怪人グラフィティですか。見事に仮面ライダーとグラフィティは対となっていますね。
幹部クラスのモチーフは黄道十二宮の天使を模した悪魔(デーモン)ですか。理想を守っていた天使が理想で全てを塗り潰す悪魔に変じたというイメージとのことですけど、どういった感じの天使な悪魔を考えられているのかが気になりますわ。

【ファルベ】の物語ですが、自身の記憶などを失っている彩人君がどういった感じに自身が忘れているものを思い出して取り戻していくのかなどが気になるところですけど、今の自分でどういったものを手にしていくのかなどが気になります。彩人さんと縁さんの義理の親子関係なども含めて。

『ファルベ』のフォームに関して、シーカー以外にはどういったフォーム(カラー)があるのかや、ファルベ以外にはどういった仮面ライダーが登場したりするのかなどが気になります。それらのことも含め、色々と楽しみにしています。

返信:名もなきA・弐 2024年01月18日(木) 21:19

感想ありがとうございます。
序盤は完全にビルドを意識していますね。縁は変な地球外生命体に寄生されたり擬態されているわけではないのでご安心ください。普通の親っさん枠として普通に活躍します。
イラストや絵画って見た人や描く人の解釈で印象が変わるので、色をモチーフにするからにはその部分を意識したいと思い、このような設定になっております。
黄道十二宮の天使は文献によっては悪魔として存在が語られており、本作では天使から悪魔に転じた存在として幹部モチーフにしました。
彩人は記憶喪失ですが、基本的に手掛かりがゼロに近い状態です。そんな彼がどんな色をしていたのか、それを探していくのも彼の物語です。
ではでは。ノシ


ミスタータイムマン  2024年01月18日(木) 15:10 (Good:0Bad:0) 37話 報告

新作、読みました。

記憶をなくした主人公が色づいていく物語って言う感じでさまざまな人々と交流できそうな設定が良いですね。
ベルトの設定も操作をシンプルにしつつ、特徴的なインクの動きが強調されていて良いと思いました。

ではまた。

返信:名もなきA・弐 2024年01月18日(木) 15:20

感想ありがとうございます。
彼が何者なのか、何故仮面ライダーに変身出来るのか、多くの謎もあるのが特徴ですね。実は記憶だけでなく本来の姿も色がないんですよね、どんな髪色でどんな色の瞳なのか、まさしく色彩を欠いた主人公となっております。
ベルトはフォーゼドライバーを参考にデジタルイラストの機材をイメージしています。武器は絵筆とタッチペンモチーフです。
ではでは。ノシ


烈 勇志  2023年10月22日(日) 21:22 (Good:0Bad:0) 36話 報告

新たなオリジナルライダーの物語の更新、ご苦労様です。
今度の新たなライダー名は『エイゲツ』で、忍者と飛蝗がモチーフとなっており、複雑な未練を持った地縛霊などが、怪しい感じの連中から都合のいい感じに“怨霊”である『レヴスト』にされてしまったりする世界の中、その怨霊達を人知れずに成仏させる為に戦っている存在こそ、“真の忍者”と呼ばれている存在というのは、結構面白い設定ですね。
しっかし、命の危機的な攻撃を受けてしまった場合、一度だけ致命的な攻撃を回避できる奥の手として使えるのが『変わり身の術』ですか。変身ベルトである『エイゲツドライバー』には一度だけとはいえ、便利な機能があるものですな。

変身アイテムにも使われていていて、敵側にも厄介な感じに悪用されている『ライドエマキ』。式神や地縛霊などの霊的存在に使用するとレヴスト化してしまうって欠点ですが、これって制作側的にわざとなのか、それとも偶然的な物であるのかが気になります。後、エイゲツにフォームチェンジがあるのかどうかも気になります。

返信:名もなきA・弐 2023年10月22日(日) 21:40

感想ありがとうございます。
忍者は人の眼を忍ぶ者、ならば我々の知る忍者もまた本物とは限らないのではと考えたのが切っ掛けです。そこに退魔師が忍者だったらというIFを混ぜた今回の短編です。変わり身の術は便利ですが、流石に幹部級の一撃だと完全には防ぐことは出来ず、いくらかダメージを受けてしまいます。
ライドエマキに関しては秘密とだけ。エイゲツにもフォームチェンジはあります。
ではでは。ノシ



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み