この幸福だった者に幸せを……
作者:ウボハチ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

伊勢村誠三  2020年06月29日(月) 16:59 (Good:1Bad:0) 8話 報告

流石我々がゲスマさん…おそろいったぜ(褒め言葉)

-追記-

わかりました。気長に待ってます。

返信:ウボハチ 2020年06月29日(月) 12:50

ご感想ありがとうございます!
ここまで読んでいただいたにも関わらず、8話までしか更新できていなくて申し訳ないです…
実はすでに9話は完成しているのですが、更新期間が空いてしまったこともあり、次回は9話、10話(最終話)を一気に投稿したいと考えております。
最終話も半分は書けておりますので、もうしばらくしましたら、投稿しようと思います。
よろしくお願いいたします。


百円  2018年08月31日(金) 22:46 (Good:2Bad:0) 8話 報告

電王の二次創作ないかなって探していて見つけて一気に読みました。話の内容も面白いですし、犯人も考えさせられました。最初は未来のカズマ、カズマとめぐみんの息子かなっと思っていたのですが途中であれ、これめぐみんじゃねってなりました。無理のせず完結頑張って下さい。

返信:ウボハチ 2018年09月02日(日) 13:15

ご感想ありがとうございます!
謎解きのことも考慮して綴った作品でしたので、そのように読んでいただけてとても嬉しいです。私の遅筆もあって、次話投稿は少し先になってしまうと思いますが、完結させるつもりですので、もう少々お待ちください。


玄武Σ  2018年07月20日(金) 18:05 (Good:1Bad:0) 8話 報告

遅れましたが感想を。
鬼畜のカズマが過去最高クラスの鬼畜っぷりを発揮してしまったよ。自分でも引くってどんだけぇ……
これで決着っぽいですがまだ続くという事はまだなんかありそうですね。
続いて電車斬りですが、ダサいけど俺は好きです。良太郎にその気はないんだろうけど、ノリと勢いだけでやる感じがなんかね。
そして最後にカズマさんが打開策としてハーレムを作ると言ってましたが、まあ特定の異性に縛られなければ第二第三の未来めぐみんが生まれかねないですからね。ちょっと複雑な気分ですが、カンピオーネみたいな主人公が最初からハーレム上等な作品、割とありなので。

本編から外れてしまいますが、実写版BLEACHが今日公開で、フォーゼで主演だった福士蒼汰君が一護役らしいですね。もともとノーマークだったんですが、佐藤健に続いてライダー俳優のジャンプ実写主演というのを偶然に知って感慨深さみたいなものを感じて急に見たくなりました。バクマンは見てませんが、剣心も面白かったですしね。

返信:ウボハチ 2018年07月22日(日) 21:37

いつもご感想ありがとうございます!
この話では、カズマの立ち直りと現状の打開策考案及び実行を重点的に綴ったつもりです。カズマの鬼畜行為やハーレム発言はそのために必要なことでした。正しい行動だったとは言い切れませんが……

実写版ブリーチ、主役の福士さん以外にも吉沢さんや真野さんが出演しますね。弦太朗に流星になでしこと、ある意味フォーゼファンにたまらない映画、しかもどこかのオフショットで宇宙キターポーズを三人でやっていて嬉しかったです。先日から公開されているようなので、評判いいといいなと思います。


玄武Σ  2017年12月11日(月) 18:21 (Good:1Bad:0) 6話 報告

ちょ、犯人がまさかのめぐみん!? 当然、未来の彼女なんでしょうが、読めなかったっす!
自分はカズマに似てる、覚えてるスキルも似せてる、ということで未来のカズマとめぐみんの息子って考えてたんですよね。びっくらこいたです。

そしててんこ盛りことクライマックスフォーム、やっぱ強い! みんなあのダサさにはまずツッコむでしょうが、仮面ライダーは見てるうちに段々とかっこよく感じるんですよね。不思議。その最たる例が、やはりエグゼイドでしょう。目が複眼じゃなくて瞳のマスクに、ピンクや水色の明るいカラーリング、極め付けがビーロボを彷彿とさせる低い頭身の一段階変身。初見じゃダサく感じると思います。しかし、永夢たちCRメンバーの人の命を守るために戦う意思と、そのために果敢にバクスターやクロノスに挑む姿はまさにヒーローのあるべき姿だと思います。
まあ良太郎には悪いけど、ムテキゲーマーに関してはてんこ盛りより圧倒的にかっこいいですが(笑)。

-追記-

ちょっとここで、書き忘れというか希望したいことが。
この作品に主題歌をつけるとしたら、OPは「climax jump」、EDは劇場版電王の「夢で逢えたなら…」がいいです。このまでのシナリオを考えてみると、過去のやり直し云々や二度と会えない人に…という展開のため、主題歌はこのすばよりも電王に寄せた方が雰囲気もバッチリになりそうです。

返信:ウボハチ 2017年12月12日(火) 09:40

いつもご感想ありがとうございます!
二人の子供が……という展開は、他の二次小説でもあったので、今回は少し違った形でいこうかなと思いました。

ライダーのデザインがダサくも動くと格好いいのは、勿論物語のキャラクター達がそれぞれの信念を持って戦っているからという理由もありますが、個人的にはキャラクターを演じている俳優さんやスーツアクターさん、演出家や脚本家などの制作に関わっている方々が試行錯誤しながら撮影に取り組んでいるからこそ、たとえデザインに対して首を傾げることがあっても、格好いい姿に見えるのかなと思います。

この作品のOPとEDですか……。正直、読み物という認識が大きかったので、あまり考えていなかったですね。私の方では今後そういった設定をする予定はありませんが、もし玄武Σがそういう細かいところまで意識して私の作品を読んでいただいているようでしたら、嬉しい限りです。


ガンダム愛好家  2017年12月11日(月) 12:44 (Good:1Bad:0) 6話 報告

この作品はいいですね!
電王とこのすばなのがまた斬新で面白いです!
敵の正体がめぐみんなのは多少考えていたけれどまさかあたるとは……
続きをたのしみにしています

返信:ウボハチ 2017年12月12日(火) 09:38

ご感想ありがとうございます! とても励みになります。

犯人の正体に関しては少し引きずり過ぎてしまったかなと思うところはあります。でも、ようやくここまで来れたので、このままの調子で話を終着へと向かわせていこうと思います。


今年中には完結させる予定ですので、よかったら読んでいただけたらなと思います。よろしくお願いします。


玄武Σ  2017年11月20日(月) 05:23 (Good:1Bad:0) 5話 報告

平成一期っぽい、謎が謎を呼ぶ展開……嫌いじゃないわ!
ちなみに自分はW好きだったりするので、こういう展開はなおさら大好物であります。こういう謎解きシナリオが書けるあたり、二次作家としては結構いける方だと個人的に思います。

イマジンに憑りつかれるんじゃなくて、取り込んでいるとは……この犯人、マジで何者っすか? ライダーの怪人でもとりわけ凶悪なイマジンを、逆に手玉に取ってしまうって。で、めぐみんが何か知っているっぽいですが……まさか、ね?

返信:ウボハチ 2017年11月21日(火) 02:45

またまた長文のご感想、ありがとうございます!
私もクウガやWのような謎解きのある作品は好きです。そこに『このすば』や『電王』のようなユーモアが加わればさらに面白いと思うのですが、私の場合、その辺りが上手に書けなくて……ユーモアな作品を書ける方が羨ましいです。あと、執筆が速い人も。

犯人に関しては次話をお楽しみにいただければと思います。
そのために私は執筆を頑張ります。


玄武Σ  2017年11月06日(月) 17:37 (Good:1Bad:0) 4話 報告

やっぱり仮面ライダーはいいですね。最近になって再燃したんですが、東映ヒーローとジャンプ漫画は至高のエンターテインメントだと思います。

個人的に良かった点が三つあります。
まずは転生オリ主じゃなくて野上良太郎本人が主人公なこと。転生物で仮面ライダーの能力をもらうパターンが個人的に好きじゃないんですが、やっぱりヒーローの典型例でもある仮面ライダーにはすでに完成されたキャラクター像が必要だと思うんですよね。

次に良太郎がこのすばの世界に来たのが転生じゃないこと。元々が死んだ人間を異世界に送り込む設定のある作品なので仕方なく、原作ですでに亡くなったキャラがこのおかげで活躍出来る二次創作もあるのでそれはそれで楽しんでいますが、やはり意外性を持たせないと二番どころか何番煎じにもなってしまうので。

そして安易に無双させずに敵を逃がす展開に持って行ったこと。やはりこのすば世界のスキルが良太郎やモモタロス達にも未知の力なので、直接戦闘に入れたら正攻法で倒せるイマジンのようにいかない、というのを上手く表していると思います。

年内に完結させたいということはそんなに話数が無い作品の予定のようなので、しっかり完結まで見られることを期待しています。

返信:ウボハチ 2017年11月08日(水) 03:39

長文のご感想、ありがとうございます!
これほどのご感想は今までいただいたことがなかったので、正直嬉しいです。

玄武さんがおっしゃるように、この作品は異世界転生が元ネタの二次創作にしては変わり種なのかもしれません。そもそもこの作品を書こうとした経緯が、「このすばと電王の面子がバカ騒ぎしているところを読みたい。でも、そんな作品どこにもない。なら書こう」という自己満足から始まったものなので、その時点で異世界転生らしからぬ作品にする気は満々だったと思います。(勿論、このすばと電王の面白味は残したまま綴っているつもりですが)

文章を綴るのは得意ではなく、仕上がるまでに時間はかかると思いますが、カフェイン片手に頑張っていこうと思いますので、次話をお楽しみにいただければと思います。


爆肌蚊  2017年10月20日(金) 02:06 (Good:1Bad:0) 4話 報告

…ん?紅い眸を持つカズマ似…いやまさかね

電王懐かしいなぁ…1番好きなキャラはジークだったなぁ。出番あんまりなかったけど…もう何年前だ?超懐かしい。

返信:ウボハチ 2017年10月20日(金) 13:24

ご感想ありがとうございます!
紅い眸を持つカズマ似の犯人……さてはて何者なのでしょうか。
次話をお楽しみにいただければと思います。

ジークがメインの話は私も好きです(劇場版1作目と本編2話分しかありませんが)。
特にテレビ本編の方は思わず涙ホロリしてしまいそうになりました。


玄武Σ  2018年01月26日(金) 23:11 (Good:2Bad:0) 3話 報告

遅れましたが感想を。
なんか、「これこのすば原作だっけ?」と疑問に思ってしまうレベルの痛々しい描写が目立ちましたね。ダクネスのガチ吐血とかアクアが回復したそばから大ダメージで追いつかないとか、しまいにゃドレインタッチの進化した部分でめぐみんのメンタルがゴリゴリ削られたり……いくらなんでも強すぎで容赦もなさすぎだろ、未来めぐみん。どうやって勝つの?

しかし、良太郎は激戦を何度も経験した辺り、やっぱり達観してますね。そして電王も何気に重い話多かったなと再認識しました。
ここでライナーフォームを使いますが、あれはあくまで良太郎が一人で戦うための形態なので、スペックはともかく技術とかが合わさった総合面ではクライマックスには劣る印象なんですよね。はたして良太郎の思いついた策とは一体?

そして自分も読んでて未来めぐみんに思うところはありますが、最終決戦ということもあってこれだけ言わせてください
負けるな仮面ライダー!!!

返信:ウボハチ 2018年01月28日(日) 01:39

いつもご感想ありがとうございます!
確かに今回は痛々しい描写は多くなりましたね。でも、原作のこのすばでも痛々しい描写って実は結構多いので、これくらいなら原作キャラも大丈夫かなと(基本、犠牲者はカズマですが)。
そして電王ライナーフォーム。この作品を執筆する前から、このフォームは最後に必ず出すことを考えていたんですよね。スペックはクライマックスに劣りますが……さて、この後の展開はどうなるのか、或いはどうにもならないのか。次話をお楽しみいただければと思います。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み