私たちもA級隊員めざしたい。
作者:rerimeru

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

GUNPEI  2019年01月10日(木) 18:12 (Good:1Bad:0) 56話 報告

あけましておめでとうございます。投稿お疲れ様です。

ランク戦も面白い感じで進んでいって今後も楽しみにしています。次の対戦相手の茶野隊と吉里隊は原作では活躍が殆ど無い部隊で書くのは大変だとは思いますが頑張ってください。そういえば描写はないですが防衛任務は明野隊はやってるのかな?どういう会話をしているのか興味があります。

返信:rerimeru 2019年01月11日(金) 01:43

あけましておめでとうございます。

そして感想ありがとうございます。

吉里隊も茶野隊も活躍はないにしろもう少し出番はあってもいいと思うんですけどね。
北添弟しかり、テレポーター持ちの美人アタッカー朝霧しかり・・・。

多分ラウンド2に比べるとかなり短くなると思いますが、頑張って執筆してきます。


防衛任務に関してはきちんと参加していますよ。

明野 シフトを増やして5日に3回くらい参加 
   (明野隊としての任務に加えて混成部隊を結成して参加)
   理由 お金を稼ぎたい 楽しい 実戦経験を積みたい 

浅上 通常のシフトでの参加(3日に一回くらい)
   理由 ログを見ていたい 勉強の時間を確保したい 自分のペースで訓練を積みたい

椿  通常のシフトでの参加(浅上と同じく3日に一回くらい)
   理由 勉強の時間を確保したい 剣道の練習をしたい
   

村中 ややシフトを増やして2日に一回勤務。
   理由 経験を積んでもっとみんなをサポートできるようになりたい


といった感じですね。

いろいろな状況を踏まえての連携を実戦の中で考え練習したり、浅上が明野に対して勉強ももっとするようにお小言を言ったりしてます。

暇なときは雑談しながら任務に参加することもあります。
(学校でのこと、村中さんの飼っている猫の可愛さ自慢など)

一度だけ、誰が一番多く倒せるか競った結果、明野の旋空に当たりそうになった椿が、よけたところを浅上の狙撃によるフレンドリーファイアでベイルアウトしたという出来事もありました。
(村中・椿が明野・浅上をこってりしぼり、当分競争は禁止になりました。)


霙(ミゾレ)  2019年01月10日(木) 00:39 (Good:1Bad:0) 56話 報告

茶野隊と吉里隊、各隊員のパラメータを見ると悲惨なんですよね。
一番ましな吉里でもぎりぎり7000ポイント代程度の実力でしょうか。
吉里隊が上手く茶野隊を利用すれば明野隊に勝つ可能性もあるかなくらいだと思います。

返信:rerimeru 2019年01月10日(木) 07:52

感想ありがとうございます。

実際のところパラメーターだけ見れば甲田隊(新三バカ)のほうが平均値は上なんですよね。

素の実力では負けていることを両隊とも理解していると思うので、明野隊がまず狙われそうですね。

一方で本格的な作戦会議の時に述べますが、マップ選択権以外に相性的に有利なところもあるため、そこを活かせるかというところですね。

今後ともよろしくお願いします。


まこちー(旧 : 遅音 誠)  2019年05月13日(月) 04:14 (Good:0Bad:0) 55話 報告

【誤字報告】

ランク戦終了直後の解説で

「ちなみに最後の攻撃も弾速重視にチューニングしてたぜ。
それがなかったら相打ちで堤さんが残って諏訪隊の『価値』だったな。
まぁその堤さんも両腕が死んで、メテオラトラップにトリオン使い込んだみてーだから逃げ切りできそうになくてベイルアウトしたけどな。」

の『』の部分→『勝ち』


GUNPEI  2018年12月26日(水) 21:12 (Good:3Bad:0) 53話 報告

投稿お疲れ様です。最後の場面はさすが諏訪隊長だと思います。やはり中位になると下位チームと違って連携もだんだん出来てくるチームになってくるので分断して各個撃破も難しくなっていきそうですね。あと隊長たちも頭が良いので最後の場面の狙いも分かってくるのかもしれませんね。今回の良かった点と反省点をしっかり考えて、またチームの強みを生かせるように次のランク戦で頑張ってほしいですね。
しかし、こう考えるとやはりランク戦の存在意義は大きいですね。この訓練で自分のチームの強みや弱点を知るだけでは無く他チームとの連携も取れるようになっていくのはやはり、実戦での防衛任務では重要ですからね。

返信:rerimeru 2018年12月27日(木) 00:13

感想ありがとうございます。

戦うことで自他の弱みと強みが知れて、チーム間の連携が取りやすくなる。

実戦に近い形式で戦えるというのは訓練としてとても有用ですよね。
解説を加えてボーダー全体の戦術レベルを引き上げた桜子もかなりすごい。

次話以降も楽しんでいただけると嬉しいです。
今後もよろしくお願いします。


想星  2018年12月25日(火) 19:03 (Good:1Bad:0) 53話 報告

なんというか、那須隊の対策はそれなりに出来てた一方で諏訪隊の対策はいまひとつだった印象ですね……まぁ、経験的にも仕方ないでしょうけど

返信:rerimeru 2018年12月25日(火) 20:07

感想ありがとうございます。

実際のところその通りです。

経験不足とあとほかにも理由はありますが、諏訪隊の対策が不十分だったことが今回の結果につながりました。

三つ巴、四つ巴って戦況を読み切るのはそこそこ経験が必要だと思うんですよね。

さすがに1シーズン目からA級には届かないと思うので、そういった未熟な部分も入れていきたいと思いこのような展開にしました。

解説回でもう少し詳しく書きたいとは思いますが、こちらの意図が伝わったようでうれしいです。

今後もよろしくお願いします。


アブソリュート・ゼロ  2018年12月08日(土) 21:40 (Good:0Bad:1) 50話 報告

誰も銃手用トリガーで合成弾を使っていない理由として考えられルのは、トリオンの消費の燃費が悪い上に使いにくい、応用しにくい等が挙げられます。応用しにくいてのはギムレットの場合、味方と挟み撃ちしたときに敵がグラスホッパーなどでよけた場合に味方に被弾するデメリットが発生します。トマホークの場合、バイパーのみ違って爆発するのでゾエさんのように適当撃ちするならともかく、アタッカーの味方を巻き添えにしやすい等のデメリットがあります。そしてコブラやサラマンダーなら行けるのではと思いますが、強敵相手ではかわされる、エスクードもちなら守られるしシューターに攻撃が相殺されやすくなる等々、デメリットが大きいので使っていないのではと予想してます。さらに二宮さんには90%の確率で通じません(トリオン量的にシールドが硬く、アステロイドで相殺されやすいと思います)。影浦は少し削れるかもしれませんがそこまでです。そしてA級相手ではあまり通じないでしょう。A級は基本的にマスタークラスしかいないと思うので合成弾かどうかの見極めはすぐにできるでしょう。というのが僕の考えです。長文失礼しました。

-追記-

銃手全体に言えることですが腕を狙撃された場合、銃は使えなくなります。

返信:rerimeru 2018年12月08日(土) 22:30

汎用性ということに関してはそうですね。

バイパー系は曲げないという選択肢がありますが、特にメテオラ系だといろいろ大変そうな気がします。隠密に戦闘したいときとか。

あとは相手へのけん制として撃つ場合もよくあると思いますし、そういう時に燃費が悪い合成弾を使うとトリオンがもったいないとかも考えられますね。

アタッカーとの連携はシビアですからね。特にガンナー、シューターはアタッカーと同時に攻撃するのは難しいでしょうね。フレンドリーファイアを防ぐにはどうしてもタイミングをずらす必要が出てくるので、1対2ではなく1対1が2回連続で・・・という形になってしまうでしょうね。

…まぁそれはそれで効果はあるでしょうけど・・・。

挟み撃ちの際に関しては通常のアステロイドなどでもその危険性は高いと思われます。
ですので、嵐山隊がやったクロスファイアのように味方の射線に入らないことがガンナーの連携としては大事だと思います。

二宮さんのシールドに関しては、それこそギムレットをぶち込むか、コブラなどで多角的にせめてシールドを広げさせての一点突破、あとはそもそもシールドが張れない状況を作るしかなそうですね。



それと、ふと思ったのですけど、レーダー便りの攻撃(適当メテオラ、二宮がやったフルアタックハウンドでの雨など)なら影浦のサイドエフェクトに反応されない可能性がありそうですね。


霙(ミゾレ)  2018年12月08日(土) 21:04 (Good:2Bad:0) 50話 報告

合成弾しか撃てない銃であることは確定してますが、使う枠が片方であると明言はされていないはずです。
銃は2つの弾トリガーの切り替えがあること、レッドバレットも合成弾もシューターならフルアタックであること、三輪はA級特権の改造で使う枠が片方になってることは確定してます。
オプションのレッドバレットと違ってどっちも弾だからフルアタック以外は絶対無理、銃は二種類の弾を詰めることができるから枠は片方で大丈夫、レッドバレットと同じく改造しないとフルアタックのどれも考えられるのでちょっと分かりません。
でも使いやすい代物なら消費が2倍とは言えもっと使われていそうなので、恐らくフルアタックだと思います。

(6行省略されています)

返信:rerimeru 2018年12月08日(土) 22:34

回答ありがとうございます。

片側に二枠分のセットが必要で、

撃つときはフルアタック扱い。
用途や理由が異なりますがカメレオンのようなデメリットということですね。

その発想はありませんでした。

たしかに燃費以外のデメリットはありそうですね。

今後の参考にさせていただきたいと思います。

追記

申し訳ありません。

東雲流様の最初の意見に関して片方二つでフルアタック扱いと解釈したのですが間違っていましたか?


アブソリュート・ゼロ  2018年12月08日(土) 11:12 (Good:1Bad:2) 50話 報告

銃手の用のトリガーに合成弾をセットするにしてもトリガーのスロットは一個しか使いませんよ。だからといってギムレットをアステロイドに分解したりはできません。

-追記-

他の合成弾も同様です。

返信:rerimeru 2018年12月08日(土) 20:27

回答ありがとうございます。

個人的な意見としては、私も片側1枠でよいのかなと考えてはいます。

一方で

ほかの方が書かれているように、セットしたら合成弾を撃てるというだけで、
それ以上は明記されていなかったり、誰も使っていないことからなにかしらの(単純に燃費が2倍になる以上)のデメリットがあったりするのではないかということも考えています。

どのように考えるのが読んでいただいている皆様にとって納得できるかなと思い、質問させていただきました。

誰も使っていない理由についてなにか考えがあれば参考にさせていただきたいので教えていただいてもよろしいでしょうか。


霙(ミゾレ)  2018年12月05日(水) 23:35 (Good:2Bad:0) 49話 報告

トリガーって使う枠を意識して思考制御してると思うんですよ。
ほとんどの隊員はシールドの入る高さが揃ってるわけで、揃ってないと使いにくいんだろうなと想像できます。
明野隊の二人に聞きたい。
それ使いにくくね?

返信:rerimeru 2018年12月05日(水) 23:47

いつもありがとうございます。

枠を意識しての思考制御ですか・・・。使いたいトリガーをイメージしたら勝手に使えるものと思ってました。

・・・まぁそのあたりについては明確にされてないので実際のところはわかりませんが・・・。


ですが、左右で同じトリガーの場合は左右で並べたほうがわかりやすいですね。

訂正してきます(`・ω・´)ゞ


霙(ミゾレ)  2018年12月03日(月) 00:43 (Good:0Bad:0) 46話 報告

~による~によるとか、一つおきでの語尾の繰り返しとか、作者様は恐らくあまり気にならないタイプなんだろうなと思います。
気にしすぎても仕方ないところですが、ある程度は気にした方が良いかと。
できれば原作の口調からあまり違和感ない方が良いなと思わずにはいられないという感想でした。
三人称視点は特に違和感ないです。
那須隊はくまちゃんにエースとして通用するレベルの攻撃能力あったら化けるはず。

返信:rerimeru 2018年12月04日(火) 21:03

返信遅れてすみません。

いろんな人に読んでいただく文章ですので独りよがりにならないよう
もう少し気を付けていきたいと思います。

口調に関してはまだまだ私の理解不足、努力不足ですね。原作読んで勉強してきます。
最新刊も発売されましたしね。

エスクードが思った以上に便利で妄想が捗ります(笑)
……まぁトリオン量が多いヒュースだからできたことでしょうけど・・・

くまちゃんは前の戦いで弾丸トリガーを使う強化フラグ来てるから今後の登場に期待ですね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み