施しの英雄
作者:◯のような赤子

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

只のファンだよ... ID:M4IM5Rks  2019年07月15日(月) 03:24 (Good:0Bad:0) 報告

久しぶりに見に来ましたがとても面白かったですね!(語彙力無し)
インドだけではないのでしょうが神話は色々神やら人やら出てきてややこしくなってきますね、読んでて良く理解できてるかよく分からなくなりそうです。

アルジュナの登場のところで何かFGOのアルジュナとはかなり違うヤバい感じでしたが、あれは静寂の中に入ってこられてキレたのか、それとも静寂の中で自分の心を見られたからキレたのか。どちらなんでしょう?

心を見られたらアルジュナはああなりそうですが、静寂を破られただけで(アルジュナにとっては一大事所ではないかもしれませんが)心の黒い部分を赤の他人に追い出せるからと言って欠片でも見せる事態はもう色々とメンタルがヤバい感じなのではと考えてしまいます。

静寂を求めて辿り着いた場所で自分について考えてたらむしろ何か悪化したとかオルタ所ではない超常的存在になってそうで怖すぎですね。

ところで英雄派はもう消える感じですかね?リーダーの状態から組織として機能は具体的な内情がでてないけどもう...何か...駄目そうですね...(諦め) リーダーがおじさんみたいな状態の時点で周りのメンバーはバッドエンド確定ですね...(オレノ神具ハサイキョウナンダ)

長々と書いすまない...次に何が来るかとても楽しみにしています!


マダラ  2019年07月14日(日) 16:16 (Good:0Bad:2) 報告

すいません、物凄く疑問なことです。
以前の感想でも記述してきましたが、原作のイッセーによる京都でやらかした「強制痴漢集団事件」って超ヤバいと思うんですよ。しかも、事件の収拾を開始したのが、発覚してから丸一日経過した後、要はイッセー達が英雄派(笑)と初遭遇した後。
今の現代社会の情報伝達スピードや民衆の交流は、カルナさんが神代インドで大活躍していた頃とは次元が違いますからね。カルナさんは感心していましたが、今回の件は、それが逆に作用した大悪例。
原作みたいな超お花畑みたいな超ご都合効果でも発動しない限り、間違いなく、京都の無辜の民衆を中心に日本中の人々が混乱すると思います。というか被害にあった数多の加害者・被害者はもうほぼ社会的に人生が破滅してますよ。当然、中には純粋に参拝にきた人達もたくさんいた思う。

>「まぁこっちのが歳上やし、イキった子供相手に大人げないやん?」
>人の選択

あの「選択」も何も「強制」なんですけど・・・・・・。
だからこそ、Fate的に考えたら、上記のことも含めて、今回の一件はまず間違いなく

「あれは俺たち英雄全てにとっての敵だ」byカルナさん

だと思うんですが。だから、八坂の「その時はぶぶ漬けでも出して、持て成すのじゃ」という態度なのも凄く納得出来たのですけど。どう考えても、今回、イッセー達が引き起こした上記のデメリットが、今回の功績を軽く凌駕してますからね。

まぁこれらは全て「本物の大英雄」「裏京都の妖怪」だけの観点だから、「日本神話」の神々的にはまた違うのかな。いや、でもここの神々も人々の信仰によって形や力を得ている部分があるからなぁ。というかこの規模なら参拝者たちにも普通に被害が出てますよ、これ。

なのに今回のインドラの所業は日本神話の主神による呪いを受けている。これはOUTで、上記の一件がセーフって・・・・・・どういう理屈が働くのか、ちょっと個人的には全然思いつきませんでした。
ここの日本神話の神々的には本当に、上記の一件は許容範囲なのでしょうか?

閑話休題
さらにマハーバリさんも勘違い(そうでもない面もあるにはあるが)を重ねてますが、インドラとカルナはそこまで相性最悪ってな感じでもないですよ。
神代インド時代の、かの有名なカルナとインドラの逸話もそうだし、「インドラ・スーリヤ・アグニは三位一体の神or兄弟」という説も存在してるし、この説からすれば、カルナは、特にインドラからすれば甥っ子みたいな存在でもあるからね。無論、一番は実子のアルジュナでしょうが、今の状況となるとね。


朱御珠  2019年07月12日(金) 01:37 (Good:1Bad:0) 報告

正直言うと、仏教勢力には人間出身者が多い印象があったので、半神半人を下に見ていた事に驚きました。
それとも例えば全力の覚者や関帝でも止められる程の軍勢だったとか?

カルナさんからは攻撃すらされなかった時点で相手にもされていない気がする。
狐の眷属を持つって事は五穀豊饒を司る神様でしょうし、それが反転すれば…

何処かの娘を誘拐された穀物神は、娘の誘拐を肯定した全ての神々へ一切供物を捧げられない程の飢饉を起こしたそうですよ。

同じ様な事が起きなくて良かったですね。
本人だけ呪うなんて日本の神様は優しいですね。

-追記-

後、神様からの直接的な干渉はこれだけで済ませるとしても、京都や日本全体が何もしないとは一言も言ってませんよね。

妖怪達が何処まで表社会に影響力が有るかは解りません。
しかし、日本の象徴は神道の最高位の神官であり、寺社仏閣が保存する仏像は国宝や重要文化財として国から保護を受けています。
修繕や学術調査又は建物の改修、火災等からの保護の為、警備強化等の理由で一時的に仏様が公開されない事は良く有る事ですよね。
何時の日にか再び公開されるまで大切に保管されている事でしょう。

返信:◯のような赤子 2019年06月25日(火) 00:24

感想ありがとうございます!

>仏教勢力には人間出身者が多い印象

自分もそう思います。
ただ天部などの武神達が元々インド出身が多いので、ならこうするか+何も考えてませんでした(おい)

カルナさん的には初めは恩人(現世)の部下を攻撃するのはちょっと…てな感じでした。まぁ埒が空かないから、結局肉体言語が適用されましたが。

てか日本神話本当に怖ぇえな…(汗


一般市民A ID:GzPJOfmA  2019年07月09日(火) 17:22 (Good:1Bad:0) 報告

>意外とトイレ(厠)の神様って最上級の格持ちなんですよね。

大昔の日本では厠は出産の場所でもあったからね
つまり母親と赤子の命を守る助産の神様だったの


真実に到達することが出来ない者 ID:OzPoQIPo  2019年07月09日(火) 13:38 (Good:2Bad:11) 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


朱御珠  2019年07月06日(土) 19:01 (Good:2Bad:0) 報告

最初から読み返していて感じたのですが、この世界(Fateと比較して)カルナさんが何を考えているか考えたり気付いてくれる人(に限らずその他大勢の種族)が殆どいないような。

そしてカルナさんも「一言足りない」事自体に気が付いていない状態な訳ですよね。

…何処かにザビーズ並に洞察力が有るか、思わずカルナさんが世話を焼きたくなるお調子者の困ったさんはいませんかー!?
カルナさんの褒めてるつもりでディスりに聞こえる言動に耐えられる方を募集中です!!

これでも「悪神の化身に与する社会的及び宗教的な絶対悪」な叙事詩の時点よりも大分優しくなっているんですよね。

取り留めなく失礼しました。

返信:◯のような赤子 2019年07月08日(月) 23:24

返信遅れました
感想ありがとうございます!

カルナさんに関してはまさにそうです。殆ど理解してくれる人がいません。


『求む理解者

至難の戦場 僅かな報酬 剣林弾雨の日々 絶えざる危険 生還の暁には名誉と称賛を得る』

ps CVが同じあの駄肉



最近真面目に戦争やってる作品が好きすぎてつらたん
(敵の潜水艦を発見!)


黒鷹商業組合  2019年07月02日(火) 03:50 (Good:0Bad:5) 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


Syroh ID:yqozjrUY  2019年07月02日(火) 02:01 (Good:2Bad:2) 報告

なんで弥々がヒロインじゃないと言ってるんですか?
あんなヒロインしてるのに可笑しいと思います

返信:◯のような赤子 2019年07月08日(月) 22:54

返信遅れました
感想ありがとうございます!

色々理由があります。それらについては追々語っていく予定なのですが、22話に軽いヒントが転がってます。
てかhsddに奥ゆかしい女キャラいたっけ?というほぼ偶然の思い付きで生まれたこの子がここまで言われるまで成長するとは…。


ゴンギツネ ID:QaDqXVBU  2019年06月28日(金) 17:03 (Good:8Bad:0) 報告

なんかこの作品、色んな作品の神話解釈を入れ過ぎて内容に纏まりが無くなって来た様な……。

返信:◯のような赤子 2019年07月08日(月) 22:51

返信遅れました
感想ありがとうございます!

いやその辺の折り合い本当に難しいです(汗
hsddが様々な神話が入り込む作品なので、なるべく原作寄りを目指す自分としても、なら入れるしかない!と何とか試行錯誤しているのですが…マジムズいです(汗

神話解釈も、本によって色々違いますし…うへぇって感じですね。


すーぱーむーしゃむーしゃたいむ ID:qDxO/TXc  2019年06月28日(金) 16:32 (Good:2Bad:0) 報告

ガルーダがインドラの天敵……まあ間違っちゃ無いけど……

ガルーダは小人の種族ヴァーラキリヤの「インドラより100倍強くなるように」という願いを込められて生まれた存在
だからガルーダがアムリタを盗んだ時にインドラがヴァジュラを使っても倒す事が出来なかった
で、インドラは勝てない事を悟って永遠の友情の誓いを申し込んだとか

返信:◯のような赤子 2019年07月08日(月) 22:48

返信遅れました
感想ありがとうございます!

本当にねぇ…(汗
この作者はちゃんとインド神話を読んだことのない、所謂にわかです。
時々あるように、基本この作品は皆様からこういうのあるよと教えていただいて、ようやく成り立っているようなものです。
実際、皆様に教えていただけなければもっと内容のペラッペラなクソつまらんものしか出来てないです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。