仮面ライダーロワ ~歴史を守護する仮面の王~
作者:名もなきA・弐

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

烈 勇志  2024年04月07日(日) 20:28 (Good:0Bad:0) 35話 報告

感想への返信、ありがとうございます。

》平成一期なら話を聞くよりも先に手を出すかなと思い、強引に颯太を捕らえました。やることじゃ仮にも全側のライダーがすることじゃありませんよね(他人事):
》平成一期ならって……いや、否定できない感じが結構ありますな(苦笑)

(10行省略されています)

返信:名もなきA・弐 2024年04月07日(日) 20:49

 返信どうもです。平成一期はまともに話を聞いてくれる人がいない印象だったのでつい。
 心身ともに強いのが紺堂です。ちなみにオルフェノクとしての姿は『エイプ・オルフェノク』という猿モチーフのオルフェノクです。戦う姿はカンフー服をイメージしており、隠しモチーフに西遊記の孫悟空が組み込まれています。新種自在の尻尾を鞭のようにしならせた中距離戦と八極拳を武器とします。
 夏希は「乾巧が誰からも受け入れられなかったら」・「流星塾の生徒が完全なモルモットとして扱われていたら」というIFを組み合わせているため、名もなきA基準ではトップクラスに不幸な子となりました。ですが、原典555などで鍛えられた方にはそんなに大したことはないかなと。
 レプリカウォズはハッピーエンド主義者ですが、その過程に悲劇や惨劇を意図的に作るので一番性質が悪いです。ぶっちゃけ某蛙と相対したら「こいつ屑だな」とか互いに思っていそうです。
 ではでは。ノシ


ミスタータイムマン  2024年04月07日(日) 19:02 (Good:0Bad:0) 35話 報告

最新話、読みました。

颯太とタクミの邂逅から始まり、レプリカファイズの所有者判明に覚醒とストーリーが一気に進みましたね。
今話ではレプリカライダーが初のフォームチェンジをしましたね。しかもアクセルやブラスター、ネクストでもないオリジナルの災厄態。どのような力を発揮するのか気になるところですね。強化形態ですので、一筋縄ではいかないでしょう。
また、レプリカウォズの動向も気になりますね。というかジオウのライダーもレプリカにできるんですね。レクスをワンパンとは、こちらもこれまでのワールドハックとは格が違いますね。
こちらも楽しみです。

ではまた。

返信:名もなきA・弐 2024年04月07日(日) 19:18

 感想ありがとうございます。
 色々な情報が明らかになりました。レプリカファイズは変身者がオルフェノクという人外だったが故に生じたイレギュラーですね。
 レプリカウォズはワールドハックでありながらスタンスが異なるというイメージで、仮面ライダーウォズをモチーフにした怪人にしました。
 ではでは。ノシ


烈 勇志  2024年04月07日(日) 17:15 (Good:0Bad:1) 35話 報告

物語の更新、お待ちしておりました。

ファイズによって、地中に逃げたシケーダ・オルフェノクを追おうとしたレクスの意識が刈り取られた? タクミさん、颯太君から詳しい話を聞きたかったからって何やってんの? 熱くなっていた颯太君を止める方法としては強引すぎ。

シケーダ・オルフェノクに関しての情報を手にする為に、《オルフェノク対策課》のデルタことシュウジさんは、特別施設に収容されている元《ラッキー・クローバー》だったという男性『紺堂 愛作』さんと話をしに行っていましたけど、この紺堂さんですが、中々に癖の強いお人のようで。ですけど、紺堂さんに結構重要な情報を聞かせてもらえたようですけど、紺堂さんの様子からだと、かなり嫌な内容であったみたいで……。
(7行省略されています)

返信:名もなきA・弐 2024年04月07日(日) 18:25

 感想ありがとうございます。平成一期なら話を聞くよりも先に手を出すかなと思い、強引に颯太を捕らえました。やることじゃ仮にも全側のライダーがすることじゃありませんよね(他人事)
 元ラキクロの紺堂はふざけた男ですが当時活躍していた四人のオルフェノクの中では強い部類に入ります。その反面、独自に動いていたので他のメンバーや候補生からは疎まれていました。実は古株なので色々な話も知っています。
 颯太は普通の少年でしたが、別世界から来た吟遊詩人に気に入られたばかりに自分の世界を崩壊させられました。同時に力を与えたのもこの男です。こう書くと何だか某タヌキライダーを推していた蛙さんみたいですよね(笑)
 てなわけでレプリカファイズの正体が判明しました。タクミとの関係は後半戦で明らかとなりますが、ぶっちゃけ「この子が何したの?」ってぐらい自分の中では不幸なキャラクターだと思っています。精神が壊れていなかったら普通に強かったりします。
 原典の変身者であるウォズ(白と黒)はテレビ本編では『仕えるべき人間(主人公)の未来(物語)をサポートする』という一貫した共通点がありましたが、レプリカウォズは『自分が見たい未来を勝手に作って一方的に主人公に仕立て上げる』ため、かなり面倒臭い部類に入ります。小説版ジオウにもアナザーウォズが登場しましたが、別デザインとしてSF要素と道化師を混ぜ合わせた外観となっています。
 ではでは。ノシ


烈 勇志  2024年02月03日(土) 20:01 (Good:0Bad:0) 34話 報告

『尾上 タクミ』さんですが、色々と複雑な状態って感じのようですな。何人かの女性と肉体関係を持っているっていうのを含めてね。自身には女性を愛する資格はないと思っている感じのようですけど、そんな彼がどういった感じに《政宗家》の女性と結ばれることになるのかが気になりますわ。

タクミさんに、『黄原 蔓久』こと通称『ツル』という小学生時代からの幼馴染がいるという設定とかよく考えましたね。

颯太君を無理矢理連れて行った女性『礒菊 啓子』さんですが、『リマジファイズ』世界における啓太郎さんのポジションだというのにビックリ。多少強引ながらも面倒見の良い女性ってことから、タクミさんを始め、オルフェノクとして覚醒しながらも人の心を持って生きる道を選んだ人達を自分の店の従業員として迎え入れているようで。ってか、クリスマスイベントの準備の手伝いの為に連れていかれるとか、颯太君も災難なもんでしたが、啓子さんって厄介なことに巻き込まれやすい体質なんですか? だって、レプリカファイズからの襲撃を受ける場所に遭遇しているのですから……(苦笑) 

いきなり現れた蝉の幼虫を模した『シケーダ・オルフェノク』ですが、何故に支離滅裂な感じにしゃべっているんですか? この状態は蝉の幼虫の姿をしていることと何か関係しているんですか?

友里さんは『リリィ・オルフェノク』になってしまい、タクミさんに殺してもらったって……。ってか、あとがきで説明されていましたが、『リマジファイズ』は二部構成のようなストーリー展開で、士さん達が通り過ぎた時期は《スマートブレイン編》で、とある事情でタクミさんが学校を中退して何でも屋に居候することになったのが《ラッキークローバー編》って、よく考えつきましたな。そうなると、友里さんがオルフェノクになってしまい、タクミさんに殺してもらったのって、タクミさんが学校を中退したことに関係してそう……。 

返信:名もなきA・弐 2024年02月03日(土) 20:31

 感想ありがとうございます。
 割とボロボロになっていますが、それでも戦うこと自体を放棄しなかったのがタクミです。蔓久はガチで良い奴です。啓子は割とオルノフェノクの遭遇率が高い方です。
 シケーダは精神がダメージ負っていると言いますかメンタルがボロボロになっています。その理由も含めて今後は明らかになる予定ではあります。
 てなわけで、由里はディケイドが通りすがった後オルフェノク化してタクミに倒されました。タクミの高校中退もこれが関係しています。
 ではでは。ノシ


ミスタータイムマン  2024年02月03日(土) 18:22 (Good:0Bad:0) 34話 報告

最新話、詠みました。
パラダイス・リゲインド公開日に投稿とは乙ですね。
投稿時間が5:55か次点で17:55なら完璧でしたね。
本編はリマジファイズ、周辺人物達の人となりを書いていて、大まかな性格や人間関係が掴みやすくなっていて良かったです。
ロワ側はレクスのみの登場でイレギュラー感が増し増しでしたね。
ここからどう展開していくのか楽しみです。
ではまた。

返信:名もなきA・弐 2024年02月03日(土) 18:43

 感想ありがとうございます。本当は午後5:55に投稿する予定でしたが、タイマー設定をミスりました。非力な自分を許してくれ。
 今回はレクスこと颯太をメインとする話でしたのでかなりイレギュラーとなっています。555も龍騎と並ぶイレギュラーな作風なので、中々に噛み合うかなと。
 ではでは。ノシ


烈 勇志  2024年01月06日(土) 09:33 (Good:0Bad:0) 33話 報告

感想への返信、ありがとうございます。

》特に意識したわけではありませんが、オルフェノクに武装した人間が殲滅してくるってのは劇場版っぽいなとか一人思っていました。さぁ、今回のワールドハックは何を考えているのでしょう。:
*確かに、劇場版だとオルフェノクを始めとした怪人に対して武装をした人間が殲滅をする為に動きそうですね。

》555の世界でヒロインの由里ちゃん、だったらこの世界の作風はどれだけ明るくなったでしょうね。この女性が彼女だったら、タクミは……うん。本当にごめんねタクミ、由里も本当に申し訳ない。:
*あら? この感じだと、颯太君を無理矢理連れて行ったのは由里さんではないようですね。そして、タクミさんの方も含め、リマジファイズメンバーは厄介な状況になっている感じだと予想が……。ってか、由里さん、マジでどうなっているんですか!?
それはそうと、『名もなきA・弐』さんの作品だと、平成ライダーやリマジライダーに変身していた人達って、オリジナルヒロインと結ばれている感じになっていましたな。そうなると、起こっている厄介すぎる状況に対して、椋君の母方の親戚の方々はどういった感じに動くのかが気になりますわ。

》今まで傍観者だった宮廷画家たちもいよいよ動き始めます。果たして、彼女たちの目的は如何に?:
*傍観者となっていた人達が動き出すことにより、どういった感じに椋君達の物語への影響が出てくるのかが気になりますわ。

返信:名もなきA・弐 2024年01月06日(土) 17:48

タクミに何が起こったのかは、追々語られますので気長にお待ちください。
宮廷画家と謎の少女はワールドハックを敵として認識しているので、どうなるかお楽しみに。


バルバロッサ・バグラチオン  2024年01月04日(木) 19:35 (Good:0Bad:0) 33話 報告

自分は友人から555をオススメされた事がキッカケで平成仮面ライダーに興味を持ちました。去年は20周年とあって新作も出てたましたね。

ラストに出てきた宮廷画家の少女とは一体?

返信:名もなきA・弐 2024年01月04日(木) 22:25

感想ありがとうございます。
555はスーツが暗闇で光るというのが斬新でしたね。ネクストファイズも実にカッコ良い。
宮廷画家はクイズ編に少しだけ登場した人物です。
ではでは。ノシ


烈 勇志  2024年01月03日(水) 16:03 (Good:0Bad:0) 33話 報告

リマジ555編スタート。物語の始まりから、『レプリカファイズ』に変身したオルフェノクとなった人の暴走が起こったわけですが、それをオルフェノク達の暴走をどうにかする為に動く《オルフェノク対策課》に所属し、『仮面ライダーデルタ』に変身する『待雪シュウジ』さんがどうにかした感じですけど、倒した後はすぐに灰になってしまう上に、証拠品である『レプリカファイズライドウォッチ』は何時の間にか無くなっている(事件の黒幕は時間を止めて回収している)とか、レプリカファイズを何度も生み出しているのだろう《ワールドハック》の一員は何を企んでいるんだか……。

状況的なものから、リマジ555の世界と融合してしまった事を理解した颯太君。《DOLLS》のメンバー総出での撮影が行われる為、椋君は付き添っている状態となっているので、颯太君は単独でレプリカファイズを倒す為に動きだしたようですけど、前回の戦いの時の焦りなどがまだ残っているでしょうから、その焦りが厄介な感じな結果を生まないといいのですが……。

颯太君が単独で色々と調べようとしている中、かつて自身の世界が滅んだ時に出会った“吟遊詩人”のような人物を見つけ、その人物を追いかけましたが、途中、荷物を持っていた女性と鉢合わせとなり、危うくぶつかり合いそうになり、その結果、見失うことになるとは……。んでもって、何やらぶつかりそうになった女性に目を付けられ、無理矢理どこかに連れていかれることになったようですけど……リマジ555の世界と融合しているという事は、この颯太君を無理矢理連れて行った女性って……リマジ555のヒロインと言えた『友田 由里』さんだと予想できますな。そうなると、無理矢理連れて行った目的は……写真のモデルでしょうね。

《狭間の世界》と呼ばれる場所にて、颯太君に『ジカンジャナックル』を渡した『宮廷画家』と自称した少女が本格的に椋君達の世界への干渉を開始する模様。なんでも物語の流れが読めなくなってきたことにより、《ワールドハック》に滅ぼされるという決定された結末が無くなったという事により、自分達のようなイレギュラーが動けるようになったそうですけど、彼女の仲間である少女の方はまだ動けないことに不満を覚えているとのこと。なんでも、宮廷画家の少女が言うには、椋君達の世界にとって劇物となりえる存在であり、もう一人の『仮面ライダーロワ』というべきなのが、宮廷画家の仲間である少女だそうで……。なんか、宮廷画家の仲間である少女って、並行世界の椋君のお姉さんって可能性がありそう……。

返信:名もなきA・弐 2024年01月03日(水) 16:35

 感想ありがとうございます。
 特に意識したわけではありませんが、オルフェノクに武装した人間が殲滅してくるってのは劇場版っぽいなとか一人思っていました。さぁ、今回のワールドハックは何を考えているのでしょう。
 555の世界でヒロインの由里ちゃん、だったらこの世界の作風はどれだけ明るくなったでしょうね。この女性が彼女だったら、タクミは……うん。本当にごめんねタクミ、由里も本当に申し訳ない。
 今まで傍観者だった宮廷画家たちもいよいよ動き始めます。果たして、彼女たちの目的は如何に?
 ではでは。ノシ


ミスタータイムマン  2024年01月03日(水) 16:01 (Good:0Bad:0) 33話 報告

更新、お疲れ様です。

いよいよファイズ編がスタートしますね。

今回のレプリカライダーは特定の変身者を持たず、変身者に死をもたらす者として描かれていますね。実に原作のカイザっぽいですね。
尚、ウォッチは時間停止で高速で回収される模様。毎回回収する描写にDIOのポルナレフ現象を思い出しました。
シュウジ「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!時計が出てきたと思っていたら、なくなっていた…。催眠術だとか超スピードだとか以下略」

そして、ウォズポジションの登場とレクス版ゲイツリバイブ?の伏線も出てきましたね。彼らがどうかかわってくるかも注目したいですね。

ではまた。

返信:名もなきA・弐 2024年01月03日(水) 16:29

 感想ありがとうございます。
 変身者がコロコロと変わるのは555っぽいですよね。変身したら凶暴化し、しかも変身したらしたで確実に命を落とすなど555要素の詰め合わせとなっております。
 あのシーンよく考えたらDIO様が凄くシュールなことをしているんですよね。シュウジの心情的にはまさしくその通りでしょう(笑)
 ではでは。ノシ


烈 勇志  2023年12月31日(日) 19:05 (Good:0Bad:0) 32話 報告

エグゼイド&オーズ編のラストエピソードの投稿、ご苦労様です。

ムエルテが『レプリカオーズ』と『レプリカエグゼイド』のレプリカライドウォッチⅡを二つも使っていたことから、レプリカウォッチⅡが破壊されたことによる歴史修正が中々複雑な感じになっているようですね。二つの世界が無理矢理融合していた感じになっていたのですから、違和感を覚えるほどの障碍が発生してしまうのは無理もないでしょう。

ムエルテが復活を望んでいた『仮面ライダーゲンム』こと『クロト』氏ですが、まさかエグゼイド&オーズ編のラストエピソードで復活した姿を見せるとはビックリ。エムさん達にとってかなり厄介な敵が蘇ってしまい、厄介なゲームが開始されることになりそうで。
(8行省略されています)

返信:名もなきA・弐 2023年12月31日(日) 19:58

今年最後の感想、ありがとうございます。
普通の人間なら記憶の欠落に苦しむところですが、バグスターで狂信者だったムエルテだからこそ「まぁ良いか!」で済みました。このデメリットを平気で押し付けるワールドハックって恐ろしいですよね(他人事)
クロトは通常時では穏やかな物腰の青年ですが、変身すると本性を表すタイプです。オーズ組は共通の人と出会うために手を組んでいます。彼らがどうなるのか、ここから先はまた別の物語となります。
忘れがちですが、颯太の根本は復讐者です。次回、彼がどう動くのかお楽しみに。
基本的に本作に登場するレジェンドライダーはリマジで固定されるので、次回もディケイドが通りすがったリマジが登場します。お楽しみに。
改めて、ありがとうございました。
ではでは。ノシ



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み