剣術狂いが剣姫の師を務めるのは間違っているだろうか
作者:土ノ子

▼感想を書く

株式会社長谷川重工  2019年04月08日(月) 00:15 (Good:2Bad:1) 報告

本編に関係無い所なのですが、12話後書きの″少しスキルの力を過大評価しぎかなというのが私の考えです。″の部分は″少しスキルの力を過大評価しぎではないかというのが私の考えです。″と書いた方が表現が柔らかくなって良いのではないかと考えます。(表現の仕方は個人の自由であり他人がどうこう言える事では無いと思いますし、けして貴方の表現を否定する意図はありません。)


ぜろくろろ  2019年03月27日(水) 05:54 (Good:0Bad:0) 報告

タイトルに目を引かれ、キャラクターに魅力を感じ、原作もろくに知らぬまま読みきってしまいました。
現在はよくわかってない設定をwiki飛び回って理解しようと奮闘してますw
そのため、まだ作品を十全に理解したとは言えず、評価をつけてはおりませんが、とりあえず一言だけ。

クッッッソ面白いです。これからも頑張ってください。

返信:土ノ子 2019年03月27日(水) 21:26

感想感謝です。
高評価いただき、何かやる気が湧いてきました。

感想って本当に作者の心のガソリンなんだなぁと思います。
ひとまず14~16話までは出来ています。

あと2、3話ほどキリがいいところまで書き切ったら、また投稿しようと思います。
その時はまた読んでやってください。


リボルビングバンカー  2019年03月20日(水) 17:02 (Good:1Bad:0) 報告

ハートフル……ああ、Hurtfulですね、わかります。

Hurtful rough story(ハートフルラブストーリー)というわけですかそうですか。

返信:土ノ子 2019年03月27日(水) 21:27

(スプラッタシーンから目を逸らしながら)なんでやデコボコ師弟同士のほのぼハートフルやろ!


銀羽織  2019年03月19日(火) 03:45 (Good:0Bad:0) 報告

まだ言うほどの剣キチ描写はないのに、剣への真摯さや剣の優先順位の高さが、キャラ描写が丁寧なおかげで強く伝わってきて面白いです

感想返信や地の文でこれから徹底的に落とすよ! としか言われてない千里くんに幸あれ……

返信:土ノ子 2019年03月19日(火) 20:43

おおっと中々気にしてた点を言われてしまった。
うん、そうなんですよね。あまり剣キチっぽいところは描写出来てないんですよね。キチガイっぷりだけなら結構書けてると思うんですが。

正直にいうと本作のテーマが『師弟』なので、中々そういうシーンを書きづらいんですよね。手っ取り早いのがファミリアの仲間たちとダンジョンで冒険させることなんですが、その予定は取りあえず無いですし。横道に逸れると色々と良くないことになりそうですから。

そしてうちのキチガイはこれから色々と酷い目に遭いますが(柔らかい表現)、その描写をする予定は実はあんまりない!
いやあ、アストレア・ファミリア壊滅とか書いてたら闇が噴き出してきそうってか鬱になりそうっていうか。

とはいえ師弟関係崩壊の危機が迫っていますので、そちらはそちらでドキドキヒヤヒヤする出来にしたい。
頑張ってそこまで辿り着こうと思います。


クラミヅ♨︎万物語  2019年03月17日(日) 21:27 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

こういう、ネジがぶっ飛んでる人の雰囲気が
ガラッと変わる瞬間って好きです。

返信:土ノ子 2019年03月19日(火) 20:37

実は私も好きです。
アイズがガチビビりしているシーンは書いてる途中心の中でウキウキしてました。

こういうのは第三者がおいこいつやべーぞという雰囲気を出してると引き立つと個人的には思います。


サンタナ  2019年03月17日(日) 12:30 (Good:2Bad:0) 報告

二次創作なのでオリ主が主役なのは勿論ですが、作者さんはちゃんとベルくんも評価しているので嬉しいです。よくも悪くも二次創作の常として、ベルくんは過小評価されることが多いので……

二次創作の作品を多く見てると麻痺してくるのかもしれないけど、そもそも成長補正スキルが発現するほどの想いを持てることが異常なわけで。本来なら一つの物事に魂を懸ける程度では発現しないスキルなんですよね。そうじゃないと椿とかは持ってないとおかしくなりますし。
理想郷での感想返しで、ステータス上限も成長させていると言及された規格外のスキルと一緒にしてはならない(戒め)。ベルくん自体も別に技術が無いわけではなく、むしろオラリオに来て半年足らずにしては異常なくらいには技術もありますし。信じられるか? あれ、オラリオに来るまではろくに戦闘訓練したことないんだぜ?
仲間を守るためにグチャグチャの腕を盾にして戦えるような奴が異常じゃないわけがないんだよなぁ……でもセンリさんは普通にやりそうだからやっぱりセンリさんってヤバイ人だわ。

返信:土ノ子 2019年03月19日(火) 20:36

原作をリスペクトして書いていきたいと思っています。
そうなると原作主人公のベル君は色々考えざるを得ないキャラクターですね。

で、冷静に考えるとこいつはやべぇぜって真顔になる不思議。

ベル君てば才能とかないのに結果だけ列挙すると明らかに頭おかしいっていうかきみホントなんなの世界のバグなのってなる。

そんなのを下に書くとか無理無理無理無理かたつむりってなもんです。



一歩で二次創作を書いてる立場からするとベル君に限らず、原作主人公は中々扱いに困るキャラです。
彼にクローズを当てすぎれば彼が全部持ってってしまうし、かといってイベントの重要な局面で噛んでいることも多いので無視できないことも多々。

そうなると原作主人公を下に落す、というのも一種のテクニックではあります。もちろん好き嫌いなどもあるとは思いますけれども。


Macchi M.C.202  2019年03月17日(日) 01:39 (Good:0Bad:0) 報告

いましたね
世界史でも日本史でも、こういう人
一見、丁寧で温和な美青年なんだけど、平気で人を斬るクレイジー
誰もあんまり終わりが良くないんですよね
時代の近いところでは、「るろうに剣心」のモデルだって言われてる河上彦斎なんかそうか
もう、誰か書いてるだろうけど

返信:土ノ子 2019年03月17日(日) 08:14

あー、言われて調べてみればまさに仰る通りですね。
そして色々腑に落ちました。

いや、一晩で評価が大分下がってたんで、落ち込んでたんですが、こーいう奴が主人公やってると確かに薄気味悪いというか抵抗を感じますよね。

作者の私は、センリはもうちょっと人間らしい苦しみを持ってるというか何だかんだ自分のサガに苦しんでる奴だって分かるんですけどまだ描写してないから読者さんたちには当然分からない。つまり書いて投稿するのだ…!

うん、勉強になりました。

良い感想、ありがとうございます!


中井さん  2019年03月17日(日) 00:25 (Good:3Bad:1) 報告

剣キチの成長速度より、剣士のアビリティの低さ方が気になってるんだが。

-追記-

そうなの?でもタケミカヅチがアビリティ持ってるならAかS以上になるだろうし、
それに最も近い人間の技量ならCくらいはあるのかなって思ってたw

返信:土ノ子 2019年03月17日(日) 08:21

正直発展アビリティ関係は原作でもサンプル少なくて分からん!
ただ一応言っておくと発展アビリティのEは決して低くはないです。



追記
なるほど、一理ある。
ちなみに私がタケミカヅチ様をランク付けするならFateでいうEX、つまり評価不能規格外になります。神様ですし、人間の規格で測るのがまず間違いという意味で。

そこに近づこうとしてて、そのためのスキルも持ってて、本人も自覚的に鍛錬してる…。
他の原作第一級冒険者を参考に高めにランク付けしたんですが、剣に関わる事柄ならもう少し上方修整してもいいかもしれません、

鋭いご指摘、感謝です。


関アジ  2019年03月16日(土) 21:53 (Good:4Bad:0) 報告

サルバトーレ・ドニを思い起こさせる主人公ですね

返信:土ノ子 2019年03月16日(土) 22:46

ああ、気づかれましたか。
仰る通りかなり影響を受けたキャラクターの一人ですね。

実は当初の予定では、センリの魔法は決闘魔法ではなく付与魔法。

どんなナマクラでも名剣のキレ味を宿すというパクリ疑惑がでそうな代物だったんですね。
さすがにマズイかなと思って変更したんですけど。


正太郎  2019年03月16日(土) 18:36 (Good:1Bad:0) 報告

ベル君は敏捷重視の万能型。剣キチさんは器用特化型というわけですね。成長速度ではベル君が勝るけど、同じく潜在値を異常なほど蓄積しているベル君でも最終的な器用のステイタスに関しては遠く及ばないみたいなイメージです。

返信:土ノ子 2019年03月16日(土) 22:44

まさにその通りです。
大体私もそのようなステイタスのイメージをしています。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。