仮面ライダー×Fate/GrandOrder 残光記憶都市
作者:地水

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

烈 勇志  2020年01月10日(金) 21:30 (Good:1Bad:0) 7話 報告

制作の裏話の更新、ご苦労様です。

舞台の設定ですが、これは中々に興味深い感じのものですな。全く異なる世界がそれぞれの影響を受けた結果、生まれてしまった特異点という感じがしますね。

選抜サーヴァントですけど、大体は分かり易い選抜だなと感じました。ディケイド・オルタが“裁定者”のサーヴァントである理由に関してですが、オリジナルの『ディケイド』の在り方などを考えると納得がいくかも。

没になった設定ですが、ソーサラ―がかなりとんでもない存在にあっていたかもって……(冷や汗)

『仮面ライダー』という存在の意識集合体であるから、姿に関してはまさに歴代の数だけいるので、『ジオウ』などのライダーにもなる可能性もありますか。クラスによって姿が決まるって感じですけど、もしも次の物語があり、其れに登場した場合、どういったライダーになるのかが気になってきます。

構想としては続きが考えられているけど、それをやるかどうかはわかりませんか。自分としては、新たな物語として書いてほしいです。それでは、新たな物語の更新を待っていますので、今後もどうか頑張って物語を書いて行ってください。それでは!

返信:地水 2020年01月10日(金) 22:22

 補足すると劇場版やTVシリーズで起きた時空を揺るがすライダーの事件の影響で出来たのがあの特異点です。

多分他のライダーだったらそれ相応のクラスに変更されます。

演出したかったけど、やむを得ずカットせざる追えなかったサーヴァントリングェ…。

多分次はどこぞのネモ船長のごとく分身するのでは(待て

次回作は…まあ気ままに貯めながらやっていきます


烈 勇志  2020年01月10日(金) 03:50 (Good:1Bad:0) 6話 報告

最終話の更新、お待ちしておりました。

最初はマシュさんとの再会ですか。突如見つかった特異点を調査しに行こうとした結果、どうしてか同行しようとしたサーヴァントの皆は連れて行けず、立香君だけがレイシフトに成功し、ダヴィンチちゃんやキャスターの皆さんが奮闘をしても生存確認ができない状況であったとなれば、かなり心配しますわな。その後、【ディケイド】でお約束となっている空間移動の“オーロラ”が出現し、そこから立香君が出現したとは……。

一方の『仮面ライダー3号』こと響一郎さんですが、正体が分からずじまいだった『ディケイド・オルタ』によってとある空間に連れて来られ、特異点を生み出していた『聖杯』によって独立した存在になったって……。ディケイド・オルタも大胆な事をしたもんですね。
(12行省略されています)

返信:地水 2020年01月10日(金) 22:11

 感想ありがとうございます。

3号自体が『間違った歴史によって生れた仮面ライダー』なので、それを独立した存在にしたのですよ。

ディケイド・オルタ(自称)がカルデアに来るのは決まっていました。やりたかった演出なので。
ジャンヌ・オルタの記憶写しは……まああれですな、FGO見てるかぎりだとカルデアに登場するサーヴァントと特異点や異聞帯側で召喚されるサーヴァントは別人扱いされてるので、どうにか関わり持たせたい結果ああなりました。

映画だとバールクスもゾンジズもそれぞれのライドウォッチを使っていたのに、(尺の都合なのか)一切使われなかったアマゾンズのライドウォッチ。多分『使わなかった』ではなく『使えなかった』のではと思い、あのような形に。使えないとしたらハイスペックハイデメリットではないかなと。

3号VSザモナスの戦いは……まあ御想像にお任せします。

また会う日まで!


烈 勇志  2019年12月28日(土) 15:50 (Good:0Bad:0) 5話 報告

物語の更新、お待ちしておりました!

『仮面ライダーソーサラー』と『仮面ライダー3号』との激戦ですが、かなり熱い展開ですな。3号が1号と2号の技を使ってソーサラーの魔法攻撃に対抗しているんですから!

まさかの『仮面ライダー4号』の召喚。ソーサラーの奴もやってくれたものですな。
(8行省略されています)

返信:地水 2020年01月07日(火) 19:53

 どーもどーもお待たせしました。

3号VSソーサラー戦はやりたい事詰めましたね。特に3号と4号の共演は本編できなかったのでここでさせようかなと書きました。
ドライブはディケイド・オルタの託した最後の切り札、まあ言わずもがな3号と再び並ばせたかったのですよ。

立香の奴は何処の時間軸の話かということも込めて明確に書いてますね。構想思いついた当時は丁度2部の一章二章くらいの時期でしたので。
せっかくFateとコラボしてるんだし、令呪ブーストはやっておきたかった。

次回はカルデアへ戻ってきた立香の話と3号の行方、待て、しかし希望せよ


烈 勇志  2019年05月20日(月) 20:23 (Good:0Bad:0) 4話 報告

どうも、『烈 勇志』と申します。

【FGO】と【仮面ライダー】のクロスオーバー話である【仮面ライダー×Fate/GrandOrder 残光記憶都市】ですが、サーヴァントとなって復活した『オーマ大臣』こと『ファントム・ドレイク』=『仮面ライダーソーサラ―』の暗躍によって始まった出来事である事が衝撃的でした。ってか、オーマ大臣、いらん感じにしぶとい!

巻き込まれてしまったと言える『藤丸 立香』君ですが、出会いの才に関しては本当にすごいモノを感じますな。しかし、どうして『仮面ライダー3号』に『仮面ライダーディケイド・オルタ』の二人と、『ジャンヌ・オルタ』の三人をメインメンバーに選んだんですか?
(6行省略されています)

返信:地水 2019年05月20日(月) 21:22

 感想ありがとうございます。

二部の世界観と金色の魔法使いソーサラーの作り上げた『魔法の国』がどことなく近かったので、今回の黒幕サイドにしました。それと同じく仮面ライダー3号 スーパーヒーロー大戦GPで出てきた『歴史改変によりショッカーに支配された世界』がどことなく似ていたということで、メインライダーは3号で行こうと決めました。

ジャンヌ・オルタに関しては、自分の推しの一人ってこともありますが、元々は初期構想で『正規サーヴァントは召喚されない』設定としてメインのサーヴァントはオルタ統一で行っていた名残ですね。味方鯖もジャンヌ・オルタの他に沖田総司オルタも参戦も考えてました。

実際の所、ディケイド・オルタといっておりますが本人が地味に明言した通り、真名は『仮面ライダー』ですね。その特殊な出自のせいかビルド・ジーニアスフォームや鎧武・極アームズといった歴代ライダーの最強形態の行使することができる結果になってます。その理由については後々明かしていきます。
果たして彼が生きてるのかは……。

ぶっちゃけエミヤ・オルタVSビルドはやりたかった組み合わせですね←
正義の味方になりたかったものと、正義のヒーローに創っていった者の対比がどうしてもやりたかったので。
いい感じに黒と白ですし。

VSセイバー・オルタ戦は本当はディケイド・オルタにも参戦させたかったのですが、オルタ二体相手に連戦できるのか?と思ったのと、因縁ある相手にジャンヌ・オルタにも活躍の機会を与えなければと思ったので鎧武の力を一部譲渡という形になりました。


ねこんぱん  2019年05月15日(水) 17:01 (Good:0Bad:1) 1話 報告

おおう、3号ですか
敵はハサンがまとまったというかなんというかな異形

サーヴァントの改造人間の失敗とも見える感じでしょうか

返信:地水 2019年05月15日(水) 18:05

 感想ありがとうございます。

ハサンが敵に関しては『冬木におけるアサシンのサーヴァントが全員ハサンという特殊な事例』と、とりあえず出だしだし何かインパクト残すキャラに使用と思い、それらを纏めて異形のハサンが生れました。

3号は平成ライダー勢以外で主役級なキャラいないかなと思って探した結果、「FGOに似合うキャラいるじゃん」と彼を抜擢しました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み