紅茶提督で宇宙戦艦の世界に転生したのですが…
作者:名無之助

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

ムロン  2019年11月10日(日) 19:27 (Good:1Bad:0) 5話 報告

オリジナルと2199が混ざりあっててカオス過ぎる。

芹沢さんがいてイズモ計画があって作戦名がメ号なのにヤマトの船体規模がオリジナル版。

2199版だと波動砲の正式名称は次元波動爆縮放射機なのになんか見覚えのない名前に。
(9行省略されています)

返信:名無之助 2019年11月10日(日) 21:31

感想ありがとうございます。次元波動爆縮放射機について見覚えのない名前との事ですが、タキオンの表記は間違えました。すいません、あとは格納型とかそんな感じの名前の付いているやつだと思うのですが、其方は文字通り、普段は発射口を艦内に収納していると言うだけです。あと次元波動爆縮放射機だと名前が長いかなと思い通称である波動砲の表記にしました。

ヤマトのサイズについては、作者が旧版のスペックで書いてしまったのはミスですので、後日修正します。

ミノフスキー物理学については、ミノフスキー博士がこの作中の世界に存在してます。その方が実用化までして、真田さんと協力して作ったのがミノフスキー複合型核融合推進機関です。従来のヤマト世界の核融合炉と比べて出力、エネルギー伝導率が2倍位にはなってます。

沖田艦長については、指摘された箇所を確認し明日中に修正します。

ミスしたところを見直したりはしているのですが、なかなか時間も取れず…もう少し文章などの情報量を増やしていきたいと思います。

ワイアット提督については、大体はご指摘の通りです。ただ、精神が体に引きずられてと言うか…紅茶好きな趣向と、英国紳士への拘りなど、性格面で原作ワイアット提督に近くなってしまった感じはありますが…。


回路焼付機  2019年11月10日(日) 13:08 (Good:2Bad:0) 5話 報告

正直、ミノフスキー核融合炉より、ヤマト世界の核融合炉の方が普通に高性能なのでは?

片や冥王星まで駆逐艦サイズで往復できる性能、片や木星に行くのも何ヶ月も必要な性能ですし。

返信:名無之助 2019年11月10日(日) 13:15

感想ありがとうございます。ミノフスキー複合核融合推進機関はヤマト世界の核融合炉をミノフスキー粒子を使い強化したものになります。
なので、ガンダム 世界の核融合炉ではないです。


ムロン  2019年10月26日(土) 08:22 (Good:1Bad:0) 4話 報告

新型艦たぶん背面の推進器まわりが大分ヤマト仕様になってそう。

ガンダムの艦艇ってサラミス以外は後部の噴射孔がやたらたくさんあるイメージだからヤマト世界の地球艦とは大分変わってるからなぁ。

ところでガンダム系は艦艇は基本おまけ(主人公の母艦以外)ですがこのクラップ級は何を摘んでるんですか?
(9行省略されています)

返信:名無之助 2019年10月27日(日) 00:26

 ところでガンダム系は艦艇は基本おまけ(主人公の母艦以外)ですがこのクラップ級は何を摘んでるんですか?>凄くでかい砲を積んでます。(ここまで書いたらもうネタバレかな?)


赤くて3倍な彗星  2019年10月15日(火) 01:29 (Good:0Bad:0) 3話 報告

ミノフスキー粒子のレーダー撹乱がどこまで役に立つかはともかく、核融合炉の小型高出力化とメガ粒子砲が作れるのは結構大きいな。
リメイク版のヤマトは副機関に核融合炉を使ってるぽいから、従来艦艇では主機関に使われてるだろうから、ビーム兵装の出力、機動性能の向上が可能だし、ガミラス・地球軍で使用されてる陽電子砲に比べて、メガ粒子砲は限りなく光速に近い(陽電子砲もメガ粒子砲も荷電粒子砲の一種であり粒子を使用しているため、質量があるため光速には到底及ばない速度しかでないのだが、ミノフスキー粒子は質量が限りなく0に出来るため理論上光速に限りなく近い速度が出せる)攻撃速度から命中精度向上を機体できる。


ムロン  2019年10月11日(金) 06:54 (Good:1Bad:0) 3話 報告

これシュルツ大佐更迭されてそう。
たかだか辺境の蛮族相手にこの被害とか許容されないのでは?

芹沢さんあかんやん。どうせその外交官も外交とは名ばかりのもんなんだろうけどさぁ。原作での肯定できる要素が片っ端から潰されてる件。

自分が「ガンダム要素入った程度じゃ戦況を優位に持ってくどころか逆に弱体化しない?」って考えるのは以前の感想の内容もそうですけどスパロボVプレイしたってのも大きい。

あれはヤマト+クロスボーン時代の世界がガミラス相手に手も足も出ずにボッコボコにされてたからなぁ。

実際ミノフスキー粒子の散布って敵に通用しなかった場合自軍にだけデバフかかる傍迷惑な行動だからなぁ。


ムロン  2019年10月08日(火) 08:34 (Good:3Bad:0) 2話 報告

紅茶のストックとかとうの昔に尽きてると思うんだよなぁ、この時期だと特務士官の徳川さんのお宅ですら闇市利用しないとアカン食料事情だからいくら将官とはいえ数ヵ月分のストックとか無理じゃね?

地下都市避難前に元々蓄えてた分だとかならとにかく非効率極まる自家栽培とかやってる場合じゃないと思う。天然物はせいぜい地球復興後のために種子とかを保存してる程度かと。

あとどうせ地下都市の食事はOMCSを利用して供給されてるだろうからむしろ食事の質は上がってそう(笑)
(13行省略されています)

返信:名無之助 2019年10月10日(木) 23:08

感想ありがとうございます。

実は今作の地球は原作より被害というか、損害自体は少なかったりします。

地球が干上がっているのは変わりませんが、地球の残存部隊に原作より余裕があるため、ある程度は遊星爆弾を迎撃できてました。

なので、ある程度時間稼ぎはできていた感じです。

ワイアットも地球に爆弾が落ちてくる前に色々動いていたので、食料にも余裕があります。

ただし、英国の食料プラントは英国面に堕ちたようですが…

イズモ計画派についても、汚職を始め汚い事さえしてなければ粛清されてません。

あと、芹沢が一番悲惨な目になりました。

芹沢以外は抵抗したバカ以外はちゃんと軍規で裁かれました。

因みに、開戦の経緯も少し変えてます。

本編で書く予定ですが、原作より芹沢が……ひどいキャラに…

というわけで、長々と説明すいません。

あまり上手く描写できてる自信はありませんが、もし良かったら今後もよろしくお願いします。






torin  2019年10月11日(金) 03:53 (Good:3Bad:0) 1話 報告

紅茶ってうだつの上がらない提督かと思ったけどそっちか


ビッグ4  2019年10月08日(火) 11:13 (Good:0Bad:0) 1話 報告

 ガンダムの設定がどうとかは知りませんがとてもおもしろかったです。
 
 そもそも、設定に関してミノフスキー粒子は、原作でも後付け設定がたくさんあったようなのですし、その点に関しての評価については、寛容であってもよい(この作品のままでもよい)と思ったので指摘しません。それに、いまの知識もWikipedia情報なので・・・

 少し入ったギャグや宇宙戦争間での戦略、主人公の勘違い要素もバランスがとれていてクスリと笑いながら読めました。
 
 短編でなくても長編でも随分やっていける作品だったとおもいます。


ムロン  2019年09月30日(月) 06:15 (Good:3Bad:0) 1話 報告

<マゼラン級とサラミス級が出来て良かったですはい。

これ多分ガワだけなんだろうなぁ、ヤマトと宇宙世紀だとサイコミュ的なオカルト以外はヤマト世界の方がテクノロジーが上だから。

問題はミノフスキー粒子だけど本家そのままだとしてもガミラス艦に効くかどうか。
(9行省略されています)


AXYS教徒  2019年12月31日(火) 09:33 (Good:0Bad:0) 報告

最近の版のヤマトだとガンダム擬き沢山沸いて出ていたから、ガンダムは無理でも量産型位なら造れそう。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み