ソードアート・オンライン~夢幻の戦鬼~
作者:wing//

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

仮面大佐  2024年04月14日(日) 21:57 (Good:0Bad:0) 264話 報告

投稿お疲れ様です。
遂にフィリアと腹を割って話しますね。
フィリアとしては、忘れたくても、優しくしてくれるから忘れられないというのを持っていた。
そんな中、ユウキだけでなくカーディナルと付き合っていると語ったフォン。
そこから、説得という名の口説きを行い、落としましたね。
(8行省略されています)

返信:wing// 2024年04月16日(火) 13:58

フォンもフィリアもどっちかというと、本音を言わずに我慢してしまうところがあるので、ある意味で二人の共通点はそこなんですよね(もう一つは、二人とも自分に対してどこか空虚さを覚えてるところですが)

そりゃ、ホロウ・エリアであんだけ散々救われているのに、まだ優しくされたら、フィリアにとっては辛いだけですよ…これがフォンの悪いところですね、うん(というか、どのヒロインたちも、彼女たちが本当にヤバい時に手を差し伸ばして救いあげてるので…だから、天然誑しなんて言われるんですよ)

そして、フォンもようやく覚悟を決めて事実を告げ…るどころか、もう完全に逃がす気なしの口説き落としでした。ユウキたちが見てたら、「そこまでやれとは言ってない」って怒られそうな感じでした。

表面的には好意を確認し合って、受け入れたという感じで落ち着きましたが…まぁ、フォンはまだフィリアに明かさないといけない秘密があるわけで…(色々と背負っている秘密のレベルが重すぎて、二股とかハーレム関係がまだかわいく見えてくるですよね、この子の場合)そこをきちんと明かして、ようやくという感じですね(その辺りは、フェイカーとの決着のあとにちゃんとやります)

次回はようやくのフェイカー戦です…色々な真相が明かされる形になりますし…勘のいい人は、フェイカーの中身に気付くかもしれないお話になります。
お楽しみに!

ガッチャード、太陽と月の上手い組み合わせでしたね…公式サイトの解説見て、思わずなるほどなと思いましたね、うん。
エクスガッチャリバーの使い方も上手いですし…えっ、ガッチャーイグナイター?あれは、ほら、ヴァルバラドが使ってくれてますし…と思ったら、ヴァルバラッシャーの複製品出てきて、ちょっとスパナが可哀そう(武器丁寧にメンテナンスしてたので、なおさら)

次回はレジェンド登場か…ラストに顔出しで、次々回まで引っ張りそうな気もしますが、どうなることやら(ラスボスっぽいのも出てきましたし…でも、令和シリーズでこの段階で出てくるのって、大体最強フォームの土台にさせられがちな気が…)


gureiu  2024年04月14日(日) 01:25 (Good:0Bad:0) 263話 報告

今晩は、gureiuです。
(ふーん、ちょっとしたバトル回かぁ・・・。「読み終わった後」・・・。全然ちょっとじゃねぇぇぇぇぇー。何なんだぁぁぁぁー、海を〈エンド・オブ・フォーチュン〉で叩き割るわ、割れた海でウォーパルストライクからのフィリアちゃん救出のための〈フォール・ルイン〉からの、イソギンチャクモンスターを感電させるための雷系の幻想剣≪片手棍≫超単発最上位ソードスキル〈アブスターティ・ターミネイター〉をぶち込むなんて、発想がウルトラマンダイナやデッカーもびっくりのダイナミックさだよ・・・。いや、寧ろこれがフォン君にとっては通常運転か、それだけ、幻想剣ソードスキルが超トンデモスキルなんだよなぁ、うん、)
おっとすみません今回のお話を読み終えたら、フォン君のあまりの、というか、いつもの通りいい意味での外れっぷりに思わす心の中で長めのツッコミと納得をしてしまいました。
いやー遂に始まりましたね。ユウキちゃんが気を利かせて(後でフォン君のお説教確定ですが、)フィリアちゃんと組ませてのデイリーダンジョン攻略、もとい、フィリアちゃんのヒロイン回。シノンちゃんをはじめ何人かはフォン君との関係に気付いているようですがね、これは何とも気まずくハラハラドキドキが止まらない回だと思いました、半ばごろまでは、まあこれは納得できます。フィリアちゃんとなんて話せばいいのか、どう話し合えば責任がとれるのか?悶々と悩んでいるところにイソギンチャクモンスターに襲われてしまえばプッツンしてしまうのは当然と言えるでしょう。そこから先の大暴・・・もとい、幻想剣無双、あまりの情報量の多さにびっくりしました。まるで、ウルトラマンオーブ、オーブオリジンに初めて変身できた回と仮面ライダーウィザードのウォータードラゴンスタイルに初めて変身できた回を一気に見たかのような衝撃でした。そして、止めの槍の幻想剣ソードスキル〈二クスプロード〉での水中爆破・・・、改めて幻想剣ソードスキルの反則っぷりと、それを使いこなすフォン君のいい意味での外れっぷりを再認識しました。(いやーマジパネェっすわフォン君。)
さてさて次回ようやくフォン君とフィリアちゃんがお互いに腹を割っての話し合い回ですね、二人は本音で自分達の気持ちを込めて話し合えるのか、自分、次回も目が離せません。
         次回も楽しみに待っています。    gureiuでした。

返信:wing// 2024年04月15日(月) 08:02

あれです、ロマンって奴です(苦笑)
なんかエンド・オブ・フォーチュンなら海割るぐらいできてもおかしくないなって…イメージできてしまったので、やらかしたという。
そして、ここにきて属性付きソードスキルとしての真価を発揮したアブスターティ・ターミネイター…イメージ的にはトールハンマーみたいな感じです。
…いや、幻想剣がやっぱりぶっ壊れてるんですよ、はい。

フォン、プッツン回でもありました…多分、今回の1件は上から3番目ぐらいのキレ方ですね(2番目がアドミニストレータやPoHたちと対峙した時、1番怒り狂っていたのは、言わずもがなライオスやウンベールたちの時ですね(その辺りのお話はまたどっかで触れる予定です)
…まぁ、怒り狂う寸前にまでキレてたぐらい、フォンもフィリアのことを大事に想っていたわけで(ユウキやカーディナルが同じ目にあったら、同様にキレてましたね。キリトだった場合はキレるかどうか微妙なラインですね(どっちかというと、心配の方が勝るのと、キリトならどうにかできるかもという信頼があるので))

そんなわけで、昨日更新した最新話でのそのあとのお話になりますので、お手隙な際にご覧になって頂ければと存じます。


仮面大佐  2024年04月07日(日) 23:52 (Good:0Bad:0) 263話 報告

投稿お疲れ様です。
フィリアとコンビを組む事になって、フォンが頭を抱えていますね。
やっぱり、シノンは気づいていましたね。
ただ、制裁が怖いのか、黙っておくという事に。
フォンのアイアンクローは痛そうですからね。
(11行省略されています)

返信:wing// 2024年04月08日(月) 15:08

どうせ時間掛ければ掛けるほど、悩みまくるのだからさっさと解決してこいというユウキの粋な図らないでした(あとで、お説教も確定したのですが)

シノンの場合、フォンを味方につけておくための脅…コホン、材料として心に秘めておくことにした感じですね。あと、敵に回すと(アイアンクローもですが)、悉く自分の恋路に横やりを入れられると分かってるんでしょうね(死なば諸共をしてきそうなイメージがフォンにあるんでしょうね…いや、バレたら、確かにキリトも色々と覚悟を決めないといけなくなるのですが…))

そこまで沸点低くないフォンがキレるってよっぽどのことですからね…まぁ、フィリアの恋心を知っているのに何もできずにいる自分に苛ついていたところに、ニトロをぶっこまれたようなものですので…

次回でちゃんと二人なりの決着をつけさせますので、もう少し見守って頂ければと思います。

ガッチャード、まだ最新話を視聴できてないのですが…とりあえずX見て、「ドンブラ中毒」が遂にライダーにまで浸食してきたのかと思いましたね(Vシネやるとはいえ、ありかよとも思いましたが…あれ、エキストラの人たちが一番驚いたでしょうね)

一号ライダーが二号ライダーにライダーキック…あれ、二年前のどこぞの三兄弟妹がやっていたような(俗:カゲロウ召喚の儀)…まぁ、あっちはネタでも、こっちはシリアスなんでしょうけど…

アウトサイダーズのゼロスリーはマジで驚きましたね…ギャレンキングフォームに続き(王蛇サバイブやデザストのライダー化などもありましたが)、マジかよとなりましたね…


gureiu  2024年04月06日(土) 19:34 (Good:1Bad:0) 262話 報告

今晩は、gureiuです。
(うーん、フォン君のヒロインになる女の子を必ず一回は泣かせているなぁ、フォン君は、後のヒロイン4号のプロフェッサー七色氏ことセブンちゃんも・・・。おっと今は考えないようにしよう。)
いやー、フィリアちゃんもフォン君も必要以上に相手を気遣いすぎてしまい逆に傷つけてしまうところがありますからね。でもそこを鋭く厳しく指摘する賢者カーディナル様ことカナデさん更にはユウキちゃんとカナデさんに身を引くのではなく己自身の全身全霊をもって、本音でぶつかってフラれて来い。と言わんばかりの蹴っ飛ばしよう、改めてフォン君はいい彼女たちに恵まれましたねぇ。特に、ユウキちゃんは日本アニメ界の歴史に刻める名言(ぶつからなきゃ伝わらないこともある。)という、名言を言った女の子は言葉の重みがあるなぁと思いまいした。
次回からフォン君はフィリアちゃんを口説き・・・もとい、きちんと責任をとれるのか、目が離せませんぞぉぉぉー。
話は変わりますが、明日から仮面ライダーギーツエクストラ、仮面ライダーゲイザーがTTFCで配信されますね、(デザイアグランプリ)「DGP」エピソードゼロであり、Vネクスト(ギーツ、ジャマトアウェイキング)にもつながる物語なので物凄く楽しみです。
更に来月からTTFCで配信される。仮面ライダーアウトサイダーズ新章で遂に、かつてエグゼイドが到達した無敵の領域に5610神様が到達しそうです。これはもう見るしかない!!!。
             次回も楽しみに待っています。  gureiuでした。


返信:wing// 2024年04月07日(日) 12:02

泣かせるんですかね…泣かせそう(笑)(まぁ、泣くにも色々な意味がありますから…)

フォンとフィリアの似ているところで、気遣いができすぎるところなんでしょうね…もっとも、それを言い訳にするなと、容赦なくカーディナルが蹴りを入れにいったわけですが…
カーディナルはユウキのお陰で今の関係を築けているので、フォンとフィリアがちゃんと本当の意味で向き合うべきだと思ったんでしょうね(ユウキだと難しいところを突っつくのがカーディナルで、二人のちょっと常識が欠けているところをフォローするのがフィリアの立ち位置だったりします)

更新した最新話では、気まずい立ち位置になった二人のコンビ回のお話になりますので、お楽しみに。


仮面探偵  2024年03月31日(日) 21:56 (Good:0Bad:0) 262話 報告

逃げ上手の若君でも未来では2人以上と付き合ったのがバレた瞬間国中から業火が来て永久に消えない烙印を押される的なことを言われてたからね。こっちは時代背景的に側室がいても大丈夫だからギャグで言ってたけど。籍に入ってないからという理由で遺産相続とか誰の子どもかで揉めたなんて話があるし特にユウキは風都探偵の『cは何処に』並みの醜悪な遺産争いを体験してるからフォンにとって看過できない部分もありそうだけど。

返信:wing// 2024年04月05日(金) 11:05

ハーレム√にするにあたって、絶対に避け切れない問題かなと思い、フィリアの部分にて触れる形となりました(カーディナルはかなり特殊な立ち位置ですし、セブンの場合は、そういうのを気にしないとか言って、逆にフォンを困らせるタイプだろうなと…)

遺産とかそういうのは、遺言状とかで(法廷遺留分とかもありますが、そもそも彼らの関係って、そういう問題発生するかと言われると、ちょっと違う感じもしますし)調整できる要素もあるので…
フォンが気にしていたのは、フィリアの体裁や彼女の家族のことな感じで…まぁ、その辺りのネタもまたどっかでやる予定です(黒笑)

私見ですが、人の幸せって人それぞれだと思うんですよね(良くも悪くも…)。そこをフォンもフィリアも盛大に譲歩し過ぎてすれ違いまくってるという…まぁ、フォンになんとかしてもらうのですが…(苦笑)


仮面大佐  2024年03月31日(日) 21:18 (Good:0Bad:0) 262話 報告

投稿お疲れ様です。
フォン…………フィリアを泣かせてしまいましたね。
まあ、普通に考えれば、そうなるのは必然ですが。
相手の事を考えすぎて、お互いに気を遣えなかった。
気を遣うというのは、時折、相手を傷つけてしまうという事にもなりますよね。
(7行省略されています)

返信:wing// 2024年04月05日(金) 11:06

こいつ、惚れさせた女全員泣かせてる気がします(苦笑)
フォンもフィリアも根が良すぎるし、フィリアは完全な常識人な上に、相手のことを思い過ぎて、見事なまでにすれ違うという…(ホロウ・エリアでもちょいちょいあったことですが)

話が結構前過ぎてあれですが、フォンはヒースクリフに負けてますからね(最近の活躍ぶりとか、映現世の剣のせいとかでどっか常勝なイメージありますけど)…キリトでさえ、当初はそう思っていたので、無理はないかと(その辺りのお話は外伝でやる予定で、構想練ってます)

まぁ、ヒロイン二人に背中を蹴っ飛ばされましたし、アンダーワールドの1件で成長してるのもありますので…説得というよりは、どうフィリアを受け止めるかという形になるかと…(ちゃんと責任は取らせますので、ご安心を)

誤字報告頂き、ありがとうございます!

ガッチャード、前章までのシリアスがどこいったレベルの日常回でしたね…
ヘビクラたいちょ…青柳さん、ライダーにカムバック(ドライブのジャッジ・ロイミュード)とは…次は戦隊ですかね(月、星ときてるので、やっぱり太陽か…?)
プラチナの他のケミーの能力を自在に重ねられるのが、発想を搔き立てれますよね(あれを超える最強フォームってなんなのか…レジェンダリーレジェンドやコンプリートフォーム21みたいになりそうで、面白怖そうです…)


gureiu  2024年03月31日(日) 00:57 (Good:0Bad:0) 261話 報告

今晩は、gureiuです。
(うーん、キツイ!何となく分かっていたけども序盤でのシノンちゃんのこの指摘「フォンの新しい彼女。」はマジでキツイ。というか、空気どころかノリが完全におふらいんシリーズやないけーーー!!!。)
おっとすみません今回のお話を読み終えたらつい心の声が出てしまいまいた。
いやー遂にフィリアちゃんがフォン君と再会しSAOメンバーズとのファーストコンタクトができましたね。
しかし、とても穏やかどころかトンデモねえカオスな展開で序盤から半ばまで笑ってしまいました。まあ、こんな、いい意味で外れてしまったオリ主と原作主人公とそれぞれの影響を受けちゃった恋人二人と愉快な仲間達なら納得ですがね、うん。(はあぁ、フォン君と出会って間もない頃の素直で純粋な、元気っこなユウキちゃんはもう過去の人なんだなぁ。ものの見事に彼氏と姉貴分の思想に染まっちゃってまぁ。)
(13行省略されています)

返信:wing// 2024年03月31日(日) 19:09

フォンが女の子を連れて帰ってきたこと自体が珍しかったのでしょうね…まぁ、その遠因はキリトなんですけど(事実は事実なんですが、物凄い風評被害な感じですね)

シノンさんには切り込み隊長になって頂きました。そして、ユウキの小悪魔な部分が垣間見えましたね(ほら、親しい人の癖が移ることがあるって奴です(黒笑))

フェイカーの目的の答え合わせは、また後程…ネタバレになるので、詳細は言えませんが、その目的は意外と…?そちらにもご期待頂ければと思います。

この21時に更新予定の最新話ではフィリアとの対話回になります。そして、ユウキとカーディナルが…?是非ご期待頂ければと存じます。

誤字お知らせ頂きありがとうございます。後ほど、修正しておきます。


仮面大佐  2024年03月29日(金) 23:58 (Good:0Bad:0) 261話 報告

投稿お疲れ様です。
フィリアが仲間達と対面しましたね。
見透かされているのか、シノンとエギルが睨む。
アルゴやエギルが、ホロウエリアの事を聞いて、頭を抱えるとは、相当ですよね。
ミトはミトで、アイアンクローを食らったり、旧カーディナルシステムの仕様に驚いていますね。
(7行省略されています)

返信:wing// 2024年03月31日(日) 19:05

みんなのこれまでの認識
→「幻想剣って、ユニークスキルのなのか」
ホロウ・エリアの話を聞いた後
→「フォンが10001人目のプレイヤーで、幻想剣はそれによって生み出されたスキルで……???」
と言う感じで、キャパシティオーバーしたと認識頂ければ(苦笑)

多分、全員前提知識なしだったとしても、ついていけたのはキリトとユイ、カナデの三人だけでしたから。(つまり、それだけフォンは常識からやっぱり外れてるわけです(黒笑))

シノンはまぁ気付くだろうなと…(そういうの鋭そうですし)なので、今後はそのネタで脅され…ゴホン、揶揄われるわけです。

ミトはどっかその辺り素直に言いそうな性格だなと(女版キリトって偶に言われてますし)。

ここまで大がかりな話にするつもりはなかったのですが、成り行き的にそんな感じに…フェイカーの目的にも注目頂ければと思います。

更新送れておりますが、21時に更新予定ですので、お楽しみに。

命日…Xのポストを見る度に切なくなる日ですね(そして、返信日の今日はフィリアの誕生日という…)


仮面探偵  2024年03月25日(月) 18:25 (Good:0Bad:0) 261話 報告

フォンが以前に話していたからユウキとカーディナルはこれぐらいで済んでいる感はある。全く話していなかったら二人のアイアンクローが襲いかかっていた可能性が大。

返信:wing// 2024年03月26日(火) 18:52

ってことは、何の相談もなしにセブンを落っことすロスト・ソング編ではフィリアを加えた三人からアイアンクローを喰らう未来は確定ですね…(黒笑)

たまに思うんです…フォンって、隠れドSですが、どっかMなところもあるんじゃないかと(やらせてる犯人が何を言ってるのか)


gureiu  2024年03月24日(日) 01:06 (Good:0Bad:0) 260話 報告

今晩は、gureiuです。
(うーん、分かっ、これはつらい、実につらい、最後のオチで次回がフォン君の修羅場・・・もとい、お説教回とは。)
おっとすみません今回のお話を読み終えたら思わず心の声が出てしまいました。
いやー遂にもう一人の幻想剣使いこと、(フェイカー。)と遭遇し更に。フィリアちゃんと再会しましたねぇ。しかし、有無を言わさず次回の修羅場もとい、お説教回とは、みているこっちも、つらい、フォン君の自業自得とは言え、ストレスでフォン君の胃と頭皮が心配です。
心配と言えばユウキちゃんもフォン君が危機に陥ると周りが見えなくなってしまいますね。でもこれは幼いころに病気で両親と姉を失ってしまい孤独な中で平行世界から来たフォン君と出会い恋に落ちて恋人同士になりましたからね。ベストマッチな恋人同士であると同時に、互いの空白を埋めるための共依存してしまう歪な恋人同士であることが浮き彫りになりましたね。
そして暗躍するフェイカーこいつには底知れない、ある意味POHやガブリエル:ミラーのような悪意を感じました。マジでよくないことの前触れのように感じます。利用できるものは何でも利用してヤバくなってら逃げる。しかもフォン君の幻想剣ソードスキルによく似たソードスキルを使えるときたもんだ、マジで何者なんだこいつは。
これは次回も目が離せないぞ。
話は変わりますが、俳優の寺田農さんが3月14日に81歳でご逝去されましたね。
自分は天空の城ラピュタのムスカ大佐を初め仮面ライダーWの園咲琉兵衛や最近ではウルトラマンブレーザーのドバシユウ役での名演技か今も記憶に残っています。
心よりのご冥福を祈ります。
次回も楽しみに待っています。           gureiuでした。

返信:wing// 2024年03月24日(日) 22:52

お説教回は次々回に持ち越しになりました(次回の内容が長くなりまして…)
なので、シリアスな笑いは次々回にご期待ください。

歪なところはありますが、フォンが特殊すぎるのもあるので、こればっかりは仕方のないところもあるかと…あと、フォンが大人びているせいで忘れがちですが、ユウキはまだ15歳なので、不安定な部分が出てくるのもおかしくはないんですよね(というよりも、フォンの性格がどっかおかしいのも大変大きいんですよね)
なので、最年長であるカナデがそんなユウキをフォローする形となりました。サブヒロインズがユウキより年上なメンバー二人なので、フィリアもユウキをサポートすることが多い感じなんですよね(セブンは…また違った形です(黒笑))

フェイカーの正体は…あのあんまりハードルを上げないであげてください、多分そこまでの奴じゃないので(作者がこう評価するほどなので…まぁ、ちょっとヒントになってるかもなのですが。ちなみに、キバオウではありません(断言))
やっとホロウ・エリアでほとんどの幻想剣ソードスキル(鞭や鎌、拳除く)を出し切ったのに、また似たようなものを考えるという苦行をして、生み出すことになった幻想剣モドキスキルの全容はまた後程のお楽しみということで!

寺田農さん…自分はやはりWの園咲琉兵衛さんで知って凄いなと思っていたら、そこからムスカ大佐のCVを担っていることを知った感じでした。だからこそ、ニュースで知った時にはやはりショックでしたね。
特にブレーザーでの最後の台詞を今聞くと、グッと来ます…自分もご冥福を祈っております。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み