ウマ娘 Big Red Story
作者:堤明文

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ゴローちゃん  2023年12月15日(金) 22:13 (Good:1Bad:0) 21話 報告

ミルリーフやブリガディアジェラード、ドクターフェイガーといい豪華な顔ぶれだな
こうなったら近代競馬最強のフランケルと20世紀最強と名高い伝説のシーバード二人の新旧GOATの絡みが楽しみだね
最強に準えて彼女ら
大丈夫、私、最強だから
とか
(16行省略されています)

返信:堤明文 2023年11月26日(日) 20:14

感想ありがとうございます!
読んでいただけて嬉しいです。

レーティング歴代一位のフランケルと元一位のシーバードの絡みは面白そうですねw
もしレースで対戦したら他の名馬達を置き去りにして二人だけのマッチレースを長々と繰り広げそうです。
個人的にはその二名ならシーバードの方が好きなので、勝たせたいという気持ちはありますが……リアルで考えたら21世紀最強馬のフランケルの方が強そうなんですよね。さてどうするべきか……(苦笑)

皆様から感想をいただけたおかげでモチベーションが高まってきました。
なるべく早めに更新出来るよう頑張りますので、今後も読んでいただけたら幸いです。


HPH  2023年11月25日(土) 19:04 (Good:1Bad:0) 21話 報告

ウマ娘における「競馬」とは何かと言われたら私は「隔離場」だと思います。命と心を燃焼させて勝つ為に戦っていないと生きていることを実感出来ないようなどうしようもない偏った奴らを隔離する場だと思います。えてしてそういう奴らほど生き残ってしまって周囲から一流だなんて呼ばれるものだと思います。レースという隔離場が無かったら公道で暴走するウマ娘が絶対一定数以上いる。

賞賛とか意味とか関係ない。今、熱を求めて挑戦し続ける。それが自分で選んだ“競走馬”の生き方だ。…ってやつじゃないでしょうか。

返信:堤明文 2023年11月25日(土) 20:10

感想ありがとうございます!
読んでいただけて嬉しいです。

隔離場というのは言い得て妙ですね。自分の中には無かった発想ですが、言われてみると確かにその通りだなと思いました。

賞賛や名誉に執着するような人物はたとえ才能に恵まれていても真の一流にはなれないんでしょうね。どんな世界でも。
頂点を争う場所に行けるのは勝負そのものに強いこだわりを持ち、熱を求めて挑戦し続ける者だけなのだと僕も思います。
今回の宝塚記念ではグラスの「競走馬」としての誇りと、「競馬」に対する想いを表現していくつもりでいます。

拙い作品ですが、また読んでいただけたら幸いです。


AST  2023年11月25日(土) 14:01 (Good:1Bad:0) 21話 報告

グラスの事を思ってあえて非常に振舞っているのかどうか。

全力で走れる喜びやレースで得られる名誉も封じられて退屈していた横で、全力で夢に向かって走って折れてゆくウマ娘達を見てきたからなのか……ウマ娘としての本能が弱ってそう。

ルドルフやブライアンみたいに勝って当然で凄いという栄光を得る前に本気を封じられたマルゼンの未知数の本気。

テイオー不在により菊花賞は『空き巣』と言われてしまうレオダーバンと同じように、マルゼン不在だからこそ日本ダービーで勝てたとラッキールーラも言われてそう。


リコが黄金世代を選んだ理由として、ルドルフやシービーやブライアンのような勝っても当たり前になりそうな三冠馬より、夢や可能性を見せられつつも才能と勝てる可能性と全距離埋められる面子だったからなのか。

返信:堤明文 2023年11月25日(土) 17:32

感想ありがとうございます!

ご指摘の通り、今回のマルゼンスキーはグラスに対してあえて露悪的に接していた部分があります。そのあたりの心情については次回以降に描写していきたいと思います。

ある事情により夢を諦める道を選んだマルゼンが夢を諦めないグラスの前に立ちはだかり、その戦いの末に自らの競馬人生の答えに行き着く……というのが今回のレースのテーマです。

全力を解放した時のマルゼンスキーの実力はバックパサーあたりとほぼ同等、という設定ではあります。タイプはかなり違いますが。

リコがグラス達五人を選んだのは、高松宮記念の後に言っていたように「諦めない」気持ちの強さと、今後の成長の可能性に賭けたという面が強いですね。
短距離から長距離、ダートまでこなせる面子だったからというのも勿論ありますが。

絶望的な遅筆のため数ヶ月置きにしか更新出来ない作品ですが、今後も読んでいただけたら嬉しいです。


オタクうーろん  2023年11月25日(土) 11:58 (Good:1Bad:0) 21話 報告

最新話読んで思ったんですが…
世紀末覇王が世紀末の宝塚記念に出て無い可能性があって、違和感を拭えません(震え

さておき、マルゼンスキーって産駒成績の所為で…本来の脚質が差し追い込み扱いされてたり、強過ぎて本気で走らないって条件じゃないとレースが出来ないと言う、産まれた時代を間違えたとしか言えない名馬。
しかも今の馬場と比べると、どうしようも無い馬場だった事を考えると…
雨で左右されない可能性しか無いのが…
取り敢えず、グラスワンダーが追いついたと思ったら、マルゼンスキーが二の足使って圧勝するイメージが想像出来てしまうのが恐ろしい。
まぁ、2000年の宝塚のグラス=新人厩務員のやらかしで体重増kらの骨折なので…リコさんキャンプで史実と違って骨折は無いと信じたい。

Ps,何故か二人の戦いを無視して鼻差で勝ちを掻っ攫いそうな、今作だと出走不明の2000年オペラオーは、やっぱり色々と可笑しい

返信:堤明文 2023年11月25日(土) 16:51

感想ありがとうございます!

オペラオーは……すみません。話の都合により今回は不出走の扱いとなっております。

実馬のマルゼンスキーがレースで本気を出さなかった(出す必要がなかった)という話は現役時代からあったようですね。
当時の日本馬とは隔絶した強さを持っていたマルゼンスキーは、僕にとっては大好きな名馬の一頭です。
その異次元の強さと日本競馬の王者になれなかった悲運を作中で表現していきたいと思います。

次回更新は三、四ヶ月後になってしまうかもしれませんが、また読んでいただけたら幸いです。


AST  2023年09月02日(土) 14:17 (Good:1Bad:0) 20話 報告

ハンデありでミルリーフに勝てたグラスだけども、ガチモードのマルゼンスキーが立ち塞がってくるか……

ミルリーフも身体を壊したりとこっちもこっちで大変な苦労をしているようで……こっちだとダンシングブレーヴやトレヴが、お忍びの偽名としてゲームでの名前を名乗ってそう。

返信:堤明文 2023年09月02日(土) 16:24

感想ありがとうございます!
読んでいただけると本当に励みになります。

宝塚記念でのグラスワンダー対マルゼンスキーは本作を書き始める前からずっとやりたいと思っていた展開でした。これまでの全てはこの勝負を描くための前フリ……と言っても過言ではないかもしれません。
今まで以上に気合いを入れて描写していきたいと思います。

ダンシングブレーヴは登場させる予定はありますし、作中での役回りもある程度は考えているのですが……まだ僕の中で具体的なキャライメージが固まってないんですよね。
欧州最強クラスの一角でファンも多い名馬なので、そろそろちゃんと考えなきゃいけないなと思います。

次回更新は11月末頃になってしまうかもしれませんが、また読んでいただけたら嬉しいです。


HPH  2023年02月20日(月) 22:00 (Good:1Bad:0) 18話 報告

資質や才能は日本のウマ娘界も負けていないとは想いますけど努力と研鑽が足らない気がする。それも“量”ではなく、“質”と“方向性”が決定的に間違ってるというか…具体的に何が足らないかと言われたら「殺意」でしょうか。

よくよく考えると日本だけで限定しても有望なウマ娘をかき集めて潰し合わせて1番を決める催しがまっとうな訳がないですよね。まっとうな事ではないのにまっとうな理論だけで勝とうとするのは足らないと想います。

研ぎ澄まされた殺意も爆発するような蛮勇も天より高いエゴも「勇気」だと想います。

返信:堤明文 2023年02月20日(月) 23:25

感想ありがとうございます!
読んでいただけて嬉しいです。

「殺意」が足りないというのは非常に考えさせられるご意見です。
確かに日本の環境は他国と比べて生温い面があると言いますか、良くも悪くも殺伐としていないところがあるので……相手を殺してでも勝利を掴もうとする執念みたいなものがやや希薄なのかもしれません。
その差を埋めるためにはどうすればいいのか、残された時間の中でどんな努力を積めば世界の強豪と渡り合えるようになるのかなどを真面目に考えながら書いていきたいと思います。

遅筆なせいで数ヶ月置きにしか更新出来ない作品ですが、今後も読んでいただけたら幸いです。


オタクうーろん  2023年02月20日(月) 01:15 (Good:1Bad:0) 18話 報告

最新話の最終的な感想ですが…
この2人が双璧扱いだから、フランケルが居ないだろう事に対する安心感しか無いと言いたいけど、ダンシングブレーヴって言う化物が参戦しかねない恐怖。
まぁ、あの二頭双璧なのにダンシングフレーヴが居たら、アメリカチームにフライトラインとセクレタリアトを入れないと、チーム平均の高さだとマジで一強扱いになりかねないかた困る。
単体で強いのだとフランスのシーバードやイタリアのリボーが居るとは言えど、1800〜2400が魔境過ぎる。
(そもそもモンジューがチームに入れない可能性が高かったり、ドバイの殿下所有馬がどんな扱いになるのかが気になる所ですが…)

他国に化物しか居ない所為で、98世代だけだと一勝どころか掲示板すらハードル高過ぎるのは草も生えない
せめてサクラバクシンオー、タイキシャトル、サイレンスズカ(開催国によっては参加不可)ぐらい入れないとどうにもならなくて…

返信:堤明文 2023年02月20日(月) 13:26

感想ありがとうございます!

確かに能力の平均値で言うとミルリーフ、ブリガディアジェラード、ダンシングブレーヴを擁するイギリス代表チームが一番かもしれません。
ただイギリス代表には一人異能枠というか……基礎能力は低いけど特殊な技能に長けている名馬を入れてみようかという構想もあるので、それが実現したら平均値はやや下がります。

作中の登場馬は実力や実績よりも僕の好みやキャライメージのしやすさで選んでいるところがありますので、戦力に偏りが生じ気味なのが難点かもしれませんね。日本代表の面子なんて作者の趣味以外の何者でもないですし。
まあどうにか描写や展開を工夫して、どこの国が勝ち残るのか予想がつかないような感じにしていきたいと思います。

拙い作品ですが少しでも面白いと思ってもらえるよう日々精進してまいりますので、今後も読み続けていただけたら幸いです。


AST  2023年02月19日(日) 17:32 (Good:1Bad:0) 18話 報告

キングヘイローが根性で獲った勝利。そんな彼女を信じる者や影響を受けた者も日本ではいるけど、アルゼンチン代表の面々は喜々として牙を研いでいる。

アルゼンチンにも名馬もいますが、4冠のフォルリがいう誘おうしているウマ娘………アルゼンチンにて一大勢力を築いた英国3冠の一人である悪魔の子かな?
それとも16戦16勝無敗の3冠なのに尊敬する師からセントサイモン以下と言われたり、喉鳴症でアルゼンチンに追い出された方かな?

ミルリーフとブリガディアジェラードは同年代のライバルだけども対象的なのか……

ジェラードの教え子になってそうなウォーエンブレムだけど、筋金入りのロリコン性癖に頭を抱えてそう。

返信:堤明文 2023年02月19日(日) 19:51

感想ありがとうございます!

フォルリが言及していたアルゼンチンの秘密兵器的な人物は、1948年生まれで1951年に四冠を達成した名馬が元ネタです。一部の資料ではフォルリをも凌ぐアルゼンチン史上最高の名馬と讃えられているそうです。
ちなみに以前リコの回想(夢)で出てきた幼女と同一人物でもあります。

ミルリーフとブリガディアジェラードは同世代のライバルなので対照的なキャラに……というよりは、この二頭のプロフィールなどからキャラを考えている内に自然とこういう形になったといった方が正しいかもしれません。
ミルリーフは馬主が大富豪なのでお嬢様的なキャラに、ブリガディアジェラードは名前の由来がジェラール准将という架空の人物らしいので軍人系のキャラにしてみたという感じです。
ウォーエンブレムは金髪(栗毛)の少女にしか興味を持たないロリコンですね。間違いなく。

次回更新は早くても五月頃になるかと思いますが、また読んでいただけたら嬉しいです。


ノエ@絵物書き  2022年10月16日(日) 15:36 (Good:1Bad:0) 16話 報告

初の本レース描写、気合いが入っていていいですね。
競馬はあまり詳しくないのですが、それでも情景やキングの取った作戦の内容がすっと入ってきて説得力のある描写だと思いました。
普段はのほほんとしているウンスが誰よりもキングを信じて熱くなっているのもいい。
次回、決着がどう描かれるのか今から楽しみです。

返信:堤明文 2022年10月18日(火) 00:09

感想ありがとうございます!

模擬戦ではない本物のレースを描写したのはこれが初なので色々と手探りだった部分もありますが、レース内容が伝わったようで幸いです。今後も精進していきたいと思います。

セイウンスカイがキングヘイローの勝利を信じる様子は、今回のレース中に必ず描写したいと思っていたことでした。何だかんだ言いつつキングヘイローを一番評価しているのは、ずっと傍でその努力を見てきたセイウンスカイだったという感じです。

いつもの遅筆病に悩まされながらも一応書き進めていますので、どうにか今月中には更新できそうです。
また読んでいただけたら幸いです。


月影夜葬  2022年08月20日(土) 12:26 (Good:1Bad:0) 16話 報告

━━━━諦めないわ!絶対にっ!!

が聞こえた

返信:堤明文 2022年08月20日(土) 12:46

感想ありがとうございます!

久々のレース(競馬場でやるレースという意味では初)なので、気合いを入れて描写しました。特にキングヘイローの諦めない強さを表現したいなと思って。

次回は二人が競り合った末にゴールするところまで書く予定です。
拙い作品ですが今後も読んでいただけたら嬉しいです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み