異世界狂騒曲 ―ハイスクールD×D×D
作者:グレン×グレン

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

烈 勇志  2020年10月01日(木) 20:47 (Good:0Bad:0) 17話 報告

ヴァーリとアルビオンの口から語られたイルマさんが聖槍の力を使える理由ですけど、参加をしてしまった亜種聖杯戦争のときにパートナーとなったランサーと共に致命傷を負う事になり、ランサーがイルマさんを生かす為に自らの臓器を移植させたことと亜種聖杯による追加治療が合わさった結果、肉体がデミ・サーヴァント化し、それによって宝具であった『黄昏の聖槍』を手にすることになり、そのオーラなどを手にした武器に宿すことが出来るようになったって……とんでもないですな! しっかし、聖槍を宿していただろうランサーですが、真名はどういったものであったのやら……。しっかし、実験によってアーサー王のデミ・サーヴァントとなっている鶴来君とは似ているようで違う感じなのですね。

両親を殺すという挑発をされたことにより、キレてヴァーリに挑もうとする一誠君ですが、流石にイルマさんはヴァーリの実力などを知っているから止めようとしますわな。代わりに自分が戦おうとする辺り、なんだかんだで良い女ですわ、あんた。しかし、一誠君にも男としての意地がありますわな。せめて一発でもぶん殴らないと気が済みませんか。

……異世界からの転生者達の存在もあってか、ヴァーリの奴も強化をされているとのこと。覇龍以外にも変則的とはいえちょっとしたとっておきがあるとのことですけど、マジでどんな?

《禍の団》の強化ホムンクルス達が襲撃してきたわけですが、千体もいれば少しはこちらの方にやってきてしまっても無理はないですね。リアスさんがメルガスさんの配下の皆さんと協力してホムンクルス達を倒しに行きますけど、どういった感じの戦いが繰り広げられるのかが気になるところですな。イルマさんと鶴来君の支援を受けながらもヴァーリに挑むことになる一誠君の方も気になりますし。


九尾  2020年10月01日(木) 18:36 (Good:0Bad:0) 17話 報告

イルマさんが移植したランサーはこの世界の聖槍の使い手さんだったサーヴァントか
曹操が今代の持ち主ってだけで嫌がってたやつらからすれば、英霊になってる過去の使い手があいつら曰く悔い改めてない悪魔のために身を差し出して聖槍まで与えたってのはさぞかし癇に障るんだろうなあ
原作の流れだとイッセーにはミカエル様から聖剣が与えられることになるけど。完全に挑発行為になるな
和平した三大勢力として天使陣営が他と仲良くすればするほど神経を逆なですることになるわけだ
うむ、超愉快


asupara  2020年10月01日(木) 09:59 (Good:0Bad:0) 16話 報告

天使達が自分たちの都合に合わせないから偽物とか言って別の存在に依存するのかわいそうかわいそうなのです。

例として、真女転2のラスボスさんも自分に救って欲しいからって世界を滅ぼす輩なんてとても可哀想過ぎて何も考えなくていい葦として暮らせって哀れに思うのも仕方がないのデスよ。

返信:グレン×グレン 2020年10月01日(木) 17:57

とはいえ並行世界のガチの天使共なので、これまた面倒でとりあえず信仰対象としてセーフなのが厄介なところです。


烈 勇志  2020年09月30日(水) 22:04 (Good:0Bad:0) 16話 報告

並行世界の観察や移動などが容易に出来るようになっている事に関して、宝石翁の系譜の凜さんやルヴィアさんとかが知ったら絶対に失神しそうですな(苦笑) いくら亜種聖杯とかのおかげとはいえ、容易にやり過ぎでしょうに……。

曹操が変身に使われているプログライズキーに関してですけど、人間のデータが使われている『スタディングヒューマンプログライズキー』と、黙示録の獣の情報を組み込んだファンタモデルを使用する新世代プログライズキー「ファンタライズキー」こと『トライヘキサファンタライズキー』って……原典『サウザー』よりもとんでもない感じな上に、曹操の言うように主神レベルクラスの実力を持っているのだと思われますな。
“最強の魔王”と言われ、真の姿がとんでもなさすぎるサーゼクスさんの本機とどれくらい渡り合えるかを調べることも考慮して戦いを挑む辺り、どんだけ変身した自分に自信があるんだかと言えますな。ですが、その自信を示すほどの力を持っているのは事実のようなのが厄介!!

(6行省略されています)

返信:グレン×グレン 2020年10月01日(木) 17:56

 これに関してはちょっと特殊な事情がありますが、とりあえず真なる天使共は、信仰心が根付いている並行世界に干渉可能で、人類の限度を超えた危機と判断したら勝手に降臨してきます。その索敵ラインに亜種聖杯のブーストが引っ掛かったとお考え下さい。かなり特例です。あと曹操の並行世界救済英雄譚は、これまた特殊な事情によるものですので、亜種聖杯ならできるというわけではございません。

 普通にテンサウザーだけで魔王クラスと真っ向勝負には十分すぎる性能です。これで聖槍まで使われたら、本当に主神クラスが必須の緊急事態です。

 わりと伝承に伝わる天使とかの情報をも元にデザインしています。

 まあ、この戦いでクロッサーとの決着がつくことはまずないので、二人も死ぬことはまずないです。

 確かに普通の極みの来歴ですからねぇ。ただし、普通でないところが絡んでそんな今代神滅具使いでもとんでもないことになりますが。

 大体そんな感じです。


九尾  2020年09月30日(水) 19:30 (Good:0Bad:0) 16話 報告

ゼロワン世界で正真正銘の英雄になっちゃってるよ曹操
実績あげちゃってるじゃねえか
すでにあっちの座とかに登録されてたりして

埋葬の人の武装錬金への警戒は、武装錬金を知らないにしては正解ですな
(6行省略されています)

返信:グレン×グレン 2020年09月30日(水) 19:34

 実績を盛大に上げてしまった曹操。論破しようにも「でも英雄として一つの世界救ってるし……」で完全防御ができてしまうスーパーアーマー。

 あ、すいません。二人が警戒しているのは未知の武装錬金ではなく既知の型月技術です。

 盛大に怒らせる悪役台詞ですからね。この流れでそんなこと言ったらフルボッコにされるのもやむなしです。


烈 勇志  2020年09月29日(火) 22:47 (Good:0Bad:0) 15話 報告

三大勢力の和平会談に対する襲撃者の一人ですが、ロザールと同じ《埋葬連隊》の《四聖座》の一人であり、指導者の『クロッサー・ストムソン』とは……。しかも巨大ロボットを引き連れているっていうのが厄介! 異形達の上級に匹敵するほどの火器を使ってくるっていうのがとんでもないですけど、元ネタ的には【超時空要塞マクロス】ってありですか!? 

メルガスさんの本名がここで明かされましたが、《グラシャボラス家》出身なのですね。分家の次男坊という立場とはいえ、悪魔サイドの《時計塔》と言える組織の盟主になっているのは凄い。

“真っ白な二メートルぐらいで禿げ頭の大男達千人”は『ホムンクルス』ですか。確かに人間ぽくない感じだと考えれば納得がいきますわい。それも科学的なもの使っているという敵の主力的な捨て駒『デストリアン』のことを説明してくれた『ルイン・ディーザス』嬢ですが、スピネルさん曰く“魔眼持ち”であり、視界にいる人達に対して精神的な干渉を与える低ランク的なものだそうですけど、庇護欲を与えてくるっていうのは中々に厄介なもので……。
(11行省略されています)

返信:グレン×グレン 2020年09月30日(水) 18:36

 質のスケールだと生身で富士山吹っ飛ばせる主神クラスなどには対応しきれないので、その文面のスケールで対応しました。

 まあ、ヘルズ・クロックタワーを指導するにはそれ内の家柄の魔術師でないと逆に困難なので。その上で方針を時計塔から大幅に変換する必要も考慮すると、貴族主義派のスピネルでは現世年齢が若すぎることもあって困難と判断してあんな感じになりました。

 無意識レベルで手加減したり、何も知らない人間なら無条件に味方側につけれる当たり便利かつ厄介です。最も低ランクなのでそれなりに異能的力量があれば違和感を感じるので意味が薄いのですけどね。

 すでに出ているスピネルのお付きの1人です。ま、フルネームは今回初めて出しましたけど。

 割と初手から一気に詰め込みました。

 その辺はぶっちゃけ決めてません。言っちゃなんですけど、埋葬機関って任務の都合上死亡率が高いときは絶大に高いと思っているので。

 こればかりはわかるやつらだけがわかればいい会話ですね。

 その辺に関してはもうちょっと待ってほしいんじゃよ。

 ぶっちゃけ実に面倒な連中です。まじその辺は危険だったりします。


九尾  2020年09月29日(火) 21:34 (Good:0Bad:0) 15話 報告

武装錬金出たーー!!

核金は神器と確かに全く別物ですな
亜種禁手になれば神器も個性が反映されますが。基本的には全く関係ない力が知らないところで知らないうちに勝手に宿ってたって代物ですからね
武装錬金は完全に本人仕様のオンリーワンだ
(12行省略されています)

返信:グレン×グレン 2020年09月29日(火) 21:46

 前に作品の前書きかどこかで書いたと思いますが、当初は「聖杯は錬金術のアインベルンが作ったもんだし、錬金術つながりで行くか」とか考えてたので、武装錬金は結構初期案だったり。当初はハガレンのキメラ技術を組み合わせて「素体に動物の因子を組み込むことで、動物型と人間型のホムンクルスのいいとこどり」とか考えてました。

 言われてみればそうですな。よし、武装錬金の適合者の数増やす方向で行こう!

 まあ確かに。私人としての善良さとかを考慮せず、絶対存在としてみるのならまた審議物だと思ってましたが、ある意味ではこっちの方がいいのか。ちょっと想定外。


九尾  2020年09月28日(月) 21:52 (Good:0Bad:0) 14話 報告

真っ白な二メートルぐらいで禿げ頭の大男達千人
…うわあ。なんてイヤな光景だ
例え敵としてじゃなくても見たくない景色

ミカエルを偽物扱いしてるやつらですけど
(7行省略されています)

返信:グレン×グレン 2020年09月29日(火) 18:43

ちなみに外見イメージはバイオのタイラントである。

まあその辺なんですが、ちょっと変化球をぶち込んでます。


烈 勇志  2020年09月28日(月) 20:56 (Good:1Bad:0) 14話 報告

【FT】の世界や【ワンピース】の世界関係の代物を呼び寄せたと言えるイルマさんが参加をしてしまった亜種聖杯戦争ですけど、それを開催した奴ですがとてつもなくいらん事をしたとしか言えませんね。

なんだかんだでリアクション担当になっている一誠君と鶴来君(苦笑) 周囲の人達の心情を強く表現するのはマジでご苦労様です。

オーフィスを傀儡のボスという形で添えている《禍の団》。それの原型を作ったのがアザゼル総督のところの元幹部で、神滅具を己の手で生み出す為ならどんなことでもするという厄介な人物だというのが頭が痛いもので……。
(6行省略されています)

返信:グレン×グレン 2020年09月29日(火) 18:43

 どっちかっていうと、亜種聖杯で呼び出した後、その性能テストのために更に亜種聖杯戦争をぶちかました感じです。

 ルーキーのイッセーや、常にいい加減なのでこういう対応しても特に立ち位置が変わらないことを自覚している鶴来により、積極的にリアクションで話を進めていかせています。

 実に面倒な話です。最もD×D開始時点でくたばっている可能性が高いのですがね。

 ふっふっふ。ちょっと変化球を入れてみました。

 保険はばっちり入れておく、できる男です。
 一応、荒事担当として堅気やルーキーに重荷を背負わせたがらない人物です。

 次の話で一気に明かされますので、もうちょっと待ってほしいんじゃよ。あとアニメや原作の描写から言って、ぶっちゃけ上級悪魔クラスに喧嘩売るなら疑似でもいいから太陽炉にトランザム組み込むぐらい入ると思う。


烈 勇志  2020年09月28日(月) 01:36 (Good:0Bad:0) 13話 報告

異世界のことが関わっているという事を聞かされ、鶴来君や一誠君はビックリしまくり!! 特に鶴来君の場合は前世などの事や自身の力=実験で手にしてしまったものも含めてってことを考えると衝撃は相当なものでしょうね。

輪廻転生……それが異世界関係でのことに関わっているとかありかって感じですね。それも複数の異世界が存在していて、それらが大きく今の世界に関わっているとか頭が痛くなりますよ。サーゼクスさんとセラフォルーさんが受けた衝撃は相当なものだったでしょうな。

イルマさん、スピネルさん、メルガスさん、グレイバーさん、そして鶴来君の前世がいた世界の裏組織である《魔術協会》のことや《埋葬機関》のことなどに関しての説明がされましたが、どちらも結構危険な感じがするところが多いですよね。魔術や魔法に関しての定義なども《D×D》世界とはかなり違っていますし……。
(9行省略されています)

返信:グレン×グレン 2020年09月28日(月) 19:35

 割ととんでもない方向性のとんでもない事実。鶴来も結構ビックリ状態ですね。

 一気にスケールが増えますからねぇ。かなり衝撃的だと自分でも思っております。

 実に面倒ですよねぇ。メルガスは他の魔術師たちとの折衝で苦労しているでしょう。

 後天的な魔眼保有も、亜種聖杯を利用すれば可能だと踏みました。こういう感知能力はあれば便利ですからね。

 うかつに踏み込んではいけないこともあるのです。深淵を覗く時は覗かれる覚悟などの下準備が必要でしょう。

 その通り。こちらは数年前から魔術師たちに片手間レベルで定期的に追加技術を用立てているうえに、人工的にその手の作業担当の魔術使いを量産しているので、より大規模に立ち回っています。

 亜種聖杯戦争関係に対しては、割と早めに語ることになると思います。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み