こんな分岐は嫌だ ~ BALDR SKY短編集~
作者:水城悠理

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

娯楽空腹  2021年02月21日(日) 15:29 (Good:0Bad:0) 42話 報告

更新お疲れ様です。

忙しかったのと、更新日が進んだのを見てもどこに最新話が有るか分からなかった節穴アイのお陰で新シリーズ?を発見するのが今日まで遅くなってしまったのは正直もったいなかった。
前話の文末で自分の名前が出て、心臓が止まるかと驚くと同時に一ファンとして凄く嬉しかったです。

真ちゃんルート、書き出しから凄く自分好みで読んでいてわくわくするし、続きがどう展開していくか楽しみで仕方ありません。
メタ視点、(異世界含めた)知識を持ってるからこそのアプローチはまさに転生者ならではの見解と行動で、何も知らないからこそ上手く行ったと評価された本編?との対比でどうなるか予想もつきませんがそれぞれの考察が楽しくてニヨニヨします。
クリス先輩が実に生き生きしていて、コミケの締め切りに追われたオタ作家が息抜きという名目で素を吐き出してるようですね。(偏見)
ミステリアスで大人な彼女も、事件が迫っているストレスや仲間を見つけた嬉しさがあるのかなと勝手に妄想してしまいました。


黄色  2020年12月14日(月) 15:07 (Good:2Bad:0) 41話 報告

この段階で他ルートと色々違うみたいなのでどうなるか楽しみにしてます


娯楽空腹  2020年12月13日(日) 04:51 (Good:3Bad:0) 60話 報告

更新お疲れ様です。

白鳥女史の方が最近まで生きてた(比喩表現)分、ロボットものをリアルに落とし込む作業、あるいは設定を押し通せるブレイクスルーの組み立て方に親しんでいたのではと思ったりしました。
実は、最初に呼んでた頃はゲームをプレイしてなくて、原作キャラと暫く気づかず釣り眼長身黒髪美女だが眼鏡を掛けたら垂れ目になって温和に見える系女子だとなぜか思いこんでいたのはこのボケナスだけでしょうな。(自傷懺悔)

車とか家がデザイン次第で非効率郊外多めでも高い値がついたり、芸術作品などが節約や脱廃棄物現象が絶対正義になっても珍重される世と変わらなければ、人型というだけで価値はありますから現状のテクノロジーの発展で作るロボットの形態を決めていく話の展開はなるほどなと面白いです。
シュミクラム技術が発達してるから、人型の方がシステム組みやすいんじゃないかとは個人的に感じてました。
資源採掘とか危険のある単純作業?っぽいのはドローンみたいなので自動操縦するのを人が遠隔から管理監督する方が向いてるから機能特化型の方が良いとも思いますが、本文とずれても幾らでも話せる面白いテーマだなとS&Sは人気が出ると自制と確信しました。(オタク特有の早口)

長文失礼しました。
お体に気を付けて執筆をしていただけたら幸いです。

返信:水城悠理 2020年12月14日(月) 11:37

感想ありがとうございます。

佐藤さんは文系思考で、白鳥女史は理系思考というか効率厨なので、答知ってるならあまり躊躇しないタイプですね。自分に責任が掛からないなら最適解を出せるタイプ。佐藤さんは調整した妥協点の最適解を出せるタイプ。

まあこの二人、もう次は前世の記憶ないだろとぶん投げる気満々だから趣味優先でやってますよ。

自分の記憶と知識がインプットされた電子脳が数世紀後にノインツェーン国家群と対面する未来なんて想定してないですけどね(マスクデータ)。


キノッピ  2020年12月10日(木) 20:46 (Good:2Bad:0) 60話 報告

これやると騒ぐ団体いそうですよね。>疑似脳の作成。
そこに意思があるのか、生物として見るのかとか難しい問題が待っていそうな。

返信:水城悠理 2020年12月14日(月) 11:31

感想ありがとうございます。

効率性を考えた結果収斂してしまったでごまかせるというか、22世紀のネコ型ロボットだって猫の神経を使っている設定なのでその辺の倫理観はSFに入るとそこまで重要視されていない気がしますが


魅月  2020年12月10日(木) 19:00 (Good:2Bad:0) 60話 報告

人型の利点って、人間と同じインフラが使えるというぐらいですからね。
その場合、サイズまで同じにしないといけないですから重作業には向かない気がする。
制御システムが人間の脳の模倣なら、人型躯体を制御するシステムが最初からインスコされてますから、人型が一番効率的かもしれませんけど

空疑似脳を使ったメイドロボ・クウを販売して、激マズ料理でリコールまでがお約束ですね?

ノインツェーン式で採掘作業するなら、ナノマシンの嵐を資源惑星にたたきつけて資源惑星ごと分子解体、必要元素をかき集めて完成した製品を3Dプリントアウトする灰色のクリスマス方式が一番効率的な気がする……
ロボット関係ない……

返信:水城悠理 2020年12月14日(月) 11:30

感想ありがとうございます。

人型の利点は多いのですけど、多分電脳特化設計しすぎて、現実空間での設計するのが難しいといいますか、そもそもシュミクラムはコックピットがないのでは疑惑もありまして。

だから白鳥氏は、とりあえず単純な作業機械からはじめて、人型は地上→宇宙空間のノウハウ詰んでからの方がいいんじゃないかみたいなノリでした。

灰色のクリスマス方式の方が効率いいんですけど、ノインツェーンはあれですよ。最終的に疑似太陽からの元素変換で取り出しますよ多分。


猫唄  2020年12月10日(木) 17:19 (Good:2Bad:0) 60話 報告

ナノマシン製脳でプロジェクト・リムーバーという古いラノベを思い出した。

スラムで収穫して脳みそ引っこ抜いて加工するとかBマテリアルかよと思ったらその後の白鳥のアイディアでBブレインじゃねーか!と思った。

返信:水城悠理 2020年12月14日(月) 11:25

感想ありがとうございます。

SFですよSF。いや原作菜ノ葉って脳だけの状態で夢見せて誤認させているから、アリじゃねからの、素材は似てますが、違うものですで逃げられそうなのでそうなりました。


魅月  2020年11月19日(木) 18:42 (Good:1Bad:0) 59話 報告

愛戦士というサブタイの回収するの白鳥かw
その愛はあかんw

火星にナノマシンを撒いて入植したら、北極点でボゾンジャンプ演算ユニットとか落ちていそう……

アルティメットなナノマシンロボは天地無用、落下厳禁なんですね。
強い衝撃加えるとバグる……

返信:水城悠理 2020年11月20日(金) 11:21

感想ありがとうございます。


…どうせ人類が外宇宙に進出する過程で、ノインツェーンパイセンの活動残骸が見つかるから。

面倒くさくてしないだけでこの世界はアヴァターから派生しているものと紐づけられれば。物理的な空間跳躍もできるんですよ彼。しないでしょうけど。


猫唄  2020年11月19日(木) 15:16 (Good:1Bad:0) 59話 報告

白鳥ィ……そういうとこだぞ。

返信:水城悠理 2020年11月20日(金) 11:16

感想ありがとうございます。

業が腐海ので仕方ないのです


Yjp  2021年04月29日(木) 14:23 (Good:0Bad:0) 58話 報告

アンケートにある蛇足の蛇足(結婚式)の話、いつの日か読めることを待ち望んでいます。


娯楽空腹  2020年11月17日(火) 01:40 (Good:1Bad:0) 58話 報告

更新お疲れ様です。

新たなプロットの目途がついたこと、おめでとうございます。
ジルベルト君の新しい話が読めたことがすごくうれしく、内容も実に好みで面白かったので続きが楽しみです。

(6行省略されています)

返信:水城悠理 2020年11月17日(火) 14:05

感想ありがとうございます。

人生は選択の繰り返しです。だからもしに後悔して、他人に仮託してそのもしを喜ぶのです。といってもその人間の持ってるポテンシャル以上のことはできないので、マクロ視点で見ると大して変わらないのですけどね。

表題については、空さんはいつになったら無限ループから抜け出せるのかなんですけど。人間年取ると妥協しつつ利益が確保できるように磨かれるか、絶対理想の○○以外は認められないという、童貞思考乙に陥るかの二択ですよ。

詮なき話でした



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み