青春ガールズロックと黄昏ティーチャー。
作者:黒マメファナ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

A.may  2020年12月12日(土) 16:58 (Good:0Bad:0) 80話 報告

おかえりんりん!(遅漏)
全消ししちゃった時には枕を濡らしたものですが、帰ってきてくれてよかったです。話数も59?から80に増えてて個人的にうれしかったです。
作品の中ではこころと千聖、モカは特に読んでて、こいつこういう面倒なとこ持ってそうだなとか思いました。
(自分が二次創作書くときに移っちゃいそうなレベルで)

(6行省略されています)


ゆん兄  2020年12月09日(水) 11:45 (Good:0Bad:0) 80話 報告

たまには純愛じゃなくてもいいなって思える作品だなぁって最初思ったけどめっちゃおもろかった

返信:黒マメファナ 2020年12月11日(金) 23:06

必死に生きた彼女たちの人生の一部にお付き合いいただきありがとうございました!


焦げたタケノコ  2020年11月23日(月) 02:24 (Good:0Bad:0) 80話 報告

よく気付いた腐れ教師!!思わず画面の前でガッツポーズしましたよ…
まずは完走お疲れ様、そしてありがとうございます!
私は既読ではなく新規の側で、バンドリの更新欄を泳いでる時にたまたまこの作品を見つけたのが確か20話目位から?で読んでみたのですがまぁ面白いこと!
キャラが一向に報われるのか報われないのか、それぞれ先の見えない戦争のような恋愛模様の中で清瀬一成という1人の不器用で頑固な野郎1人がどういう答えを出すのか楽しみで仕方がなかったです!
それから、あまり無い感覚で戸惑っていたのですが途中から清瀬一成を1人の人間として見ている自分もいて読み進める中で、あぁ!!何やってんだぁぁぁ!気付けよおお!という具合で部屋で1人悶えたりしていました。そんな風に1人の人として見えてしまったからでしょうか、途中から作品は大好きなのに対しこの教師をぶん殴ってやりたいほどに嫌いになりそうなこともありました。ありましたが、どうも最終的には嫌いになりきれずハッピーエンドに大喜びしている自分がいる辺り自分もこの主人公が、そして作者様が織りなす世界の魅力に引き込まれていたんだと思います。
まぁつらつら並べましたが要はとても面白かったです!僕はこの作品が大好きです!賛否両論クソ喰らえって気分です。もし他の作品を見かけたらまた来ます!では別の作品で出会えたら!ありがとうございました!

-追記-

お見それしました!そうですよね。ここでハッピーエンドだと勝手に思っていましたがこれも清瀬一成の人生の中の数年でしかなくて、この後も続いて少しずつ間違えながらも進んで行くんですもんね!その道に幸あれ!

返信:黒マメファナ 2020年11月22日(日) 22:33

読了ありがとうございました。彼は一人の人間でした。きっとどこにでもはいないでしょうけれど、どこかにはいるであろう一人の、悩み人生を歩む一人の男です。ですから読者にも寄り添えない、作者の意向にも背を向けてくる困った男ではありましたが、こうしてまた新しい明日というものを歩んでもらえることは、私にとっても嬉しいものです。ですから、そうやってこの黄昏ティーチャー。という世界に足を運んでいただけたことをとても嬉しくおもいます。


SCI石  2020年11月21日(土) 20:05 (Good:0Bad:0) 80話 報告

まさかのこころエンド!
前回の投稿でもやっときた唯一の点を綺麗に終わらせてきた!
完璧な終わり方だと思います!

返信:黒マメファナ 2020年11月22日(日) 22:35

お久しぶりです、そして二周目も読了ありがとうございました。
反省を生かそうとした形でしたが、二年で積み重ねてきたものが役に立ったなぁと思うところです。完璧と言ってくださるのは素直に嬉しく思います。ありがとうございました。


ひださん  2020年11月21日(土) 19:43 (Good:0Bad:0) 80話 報告

まずは完結おめでとうございますと、素敵な作品をありがとうございました
この作品がBangDreamを知るきっかけだったので、こうして再び大団円まで読むことができたのは感慨深いものがあります
前話の後にこのサブタイトルでおやと思い、さらに前話の後書きで気づいてワクワクしながら読みました
前投稿の時からこの話の中でクズ教師とこころんの関係性が一番好きだったのでこうしてこころルートを最後に読むことができたのは嬉しいサプライズでした

返信:黒マメファナ 2020年11月22日(日) 22:27

読了ありがとうございました。
これでバンドリを知るとロクな目には合わない気がしますがとにかく目に触れていただけたことに感謝します。後書きの縦読みにも気づいていただけたようで嬉しい限りです。
彼女の根本に眠っていた愛を表層にだすのが修正版の主な目的だったので、ここまでこれたことを素直に喜びたいと思います。


txz  2020年11月18日(水) 13:14 (Good:1Bad:0) 65話 報告

65話まで読みました。

エンディング辺りの話は以前の投稿時には不評だったみたいですが納得しました。
NTR?みたいなことになれば不満も出そうです。
ただ、主人公の教師としてのスタンスを考えると自立して一般的な幸せをつかめるように別の男をあてがうのは納得です。
(9行省略されています)

返信:黒マメファナ 2020年11月18日(水) 15:25

再投稿前は脈絡がなかった(途中の描写は蛇足だと思い省いた)のでそういう印象になった方が多かったと記憶しています。

教師だから生徒だから以上に明日どうなるかもわからないという恐怖を彼は克服できていませんから。かつて自分が教師の別れが突然訪れた時のようになるのかもわからない。だったら一人の女性として愛するのではなく生徒として送り出してしまったほうが幸せになってくれるという願いの発露です。

>1つ質問なのですが
黄昏ティーチャーと夢見る青春ドリーマー。
はどの時系列に位置してますか?
7章終了時の新規描き下ろしがなかった時の続きの話でしょうか

現在投稿しております第八章(旧アナザーエンディングという別作品)の後となっています。それほど変化はないので矛盾ができてしまったなぁというところを後から修正しようと思っている次第です。


【ニャン皇帝】五月雨  2020年11月14日(土) 17:56 (Good:0Bad:0) 65話 報告

完!!結!!

ところがどっこいラスボス登場
描写曖昧で少なかったのも伏線か(戦慄)

返信:黒マメファナ 2020年11月14日(土) 23:55

ラスボス、ラスボスはかつてのボス全員を引き連れてやってきます。
強いていうなら全員ラスボス?


メガねっと  2020年11月14日(土) 12:17 (Good:0Bad:0) 65話 報告

初見で無事完走させてかなり面白い作品でした!
ところでアナザーエンディングって誰のセリフだろうなー(棒)
ちなみに私はバンドリで事前情報がない状態で初めて最初に好きになったキャラクターなので今後が楽しみです。

返信:黒マメファナ 2020年11月14日(土) 23:54

初見さんありがとうございます! ここから物語は蛇足へと続いていきます。
そうなんですね! サブヒロインとしてではありますが彼女の活躍にどうぞご期待くださいませ!


txz  2020年11月18日(水) 17:56 (Good:0Bad:3) 46話 報告

面白い作品をありがとうございます。
ここまで読みましたのでとりあえずここまでの感想を書かせていただきます。

原作のキャラを使って原作とは別物のストーリーを構築するのは二次創作のあるあるなので原作から離れつつもこの作品は良いものだと思います。

(10行省略されています)

返信:黒マメファナ 2020年11月18日(水) 15:18

46話まで読了ありがとうございます。
R18はそれが目的ではないので別にないですね、露骨にエロを求めるのはそれ専用の作品で事足りますし。

>もし、この作品をキャラを変えてオリジナルとして出そうとお考えの場合は、投稿していた二次創作を書き換えてオリジナルとして出す例はありますがトラブルにもなりやすいのでキャラやストーリーを変えて別物の作品として出すことをおすすめします。


それは杞憂というものです。勝手に想像するのはもちろん言葉通り勝手ですがコチラにそのつもりがあるような素振りもないのにおすすめしますとか正直、書いている側からすると一言余計だようるせぇな、となるので心の中に留めておいてくださると助かります。


SCI石  2020年10月16日(金) 18:52 (Good:0Bad:1) 6話 報告

ついに戻ってきた!

やっぱりBanGDreamの二次は黒豆先生の作品が一番好きです!

返信:黒マメファナ 2020年10月16日(金) 23:44

お久しぶりです。またちょっとの間よろしくお願いしますね!
勿体ない言葉をありがとうございます。嬉しいなぁ



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み