笑ゥゆかりさん
作者:ゆでジャガ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

宮廷道化師  2023年05月07日(日) 19:13 (Good:1Bad:0) 16話 報告

久しぶりの更新お疲れ様です。原作の元ネタは勿論、黒い雌鶏にまつわる話の視点や解釈が相変わらずうまい
黒い雌鶏では手順を踏んだ雌鳥が生んだ黒い卵から生まれたヒナが通常サイズになると本能として財宝や黄金を見つけ出すといったものですね(実際には成功した例はなく詐欺的な犯罪が横行したとか)
この話では実際に探し出すことが出来る雌鳥を魔道具化したものが今回出てきた道具の正体といった感じですかね
パチュリーは図書館にある宝だけで満足しておくべきだったのに、それ以上の「宝」を求めてしまったが故に、最後の戒めの言葉通りその欲によって宝を全て失ってしまった。過ぎた欲がどうなるか聡明な彼女なら気付けたはずなんですがねぇ
でも幻想郷に自身の研究成果を記した文献を置いていった夢美も(多分)悪いw
夢美が作ったものには科学的なもの(メイドロボる~ことやICBMのミミちゃんなど)もあるのでそんなものが載っていたら河童からも狙われそう

返信:ゆでジャガ 2023年05月09日(火) 20:59

感想ありがとうございます。これを励みに、今後の更新もマイペースに続けていこうと思います。

岡崎女史はとんでもないものを置いていきました…といった所でしょうか。パチュリーも、本の虫になるうちに己の欲を抑えきれなくなってしまったのでしょう。『黒い雌鶏』に込めた伏線まで読み解いていただけるとは、書き手としては感無量です。ちなみに、『ミミチア非統一原理書』の名前の由来はミミちゃん、その前に出てきた『Grimoire of Alice』は旧作アリスが所持していた魔導書だったりします。


宮廷道化師  2022年09月14日(水) 21:51 (Good:1Bad:0) 12話 報告

一体小傘は何を見せられてしまったのやら…。まあこの手のお約束として、それは知らない方がいいのだろう。結局小傘は怖がって欲しいけど嫌われたいわけじゃないという心情が伝わってくるお話だった。
しかし小傘に恐怖を植え付けられた霊夢や魔理沙、他の妖怪達は絶対さとりには会えないねw想起されたらジ・エンド。

返信:ゆでジャガ 2022年09月14日(水) 22:37

感想、ありがとうございます。

小傘が直面した’’本物の恐怖’’とは何だったのか、それが分からないのもまた恐怖…かもしれませんね。さとりの件は特に意識していませんでしたが、確かに仰る通りだと思います。今回の一件を通して、幻想郷におけるさとりの脅威度も相対的に上がった形になるでしょうか。事の顛末が知れ渡れば小傘に対する恐怖心はすぐに解消されるでしょうが、振りまかれた''恐怖''そのものが再び幻想郷から忘れ去られるには、少しばかり時間がかかりそうです。

次の話の投稿時期は未定ですが、首を長くしてお待ちいただけると嬉しいです。


宮廷道化師  2022年09月13日(火) 07:57 (Good:1Bad:0) 11話 報告

面白すぎて一気読みしてしまった。
ストーリーの組み立て方、双方の作品の雰囲気、文章の読みやすさ、設定の活かし方など全てにおいてハイレベルな出来だと思う。
約束を破ったり調子に乗りすぎたりすれば痛烈なしっぺ返しがくるというのも話ごとの結末が非常に面白い。
時には因果応報、時には破滅、時にはこれは幸せなのだろうかという賛否の分かれそうな結末など飽きさせない展開には感心した。
個人的に気に入ったのは幽々子の話で西行妖の前で命を絶ったという原作設定をうまくアレンジした手腕は見事という他はない。
ルーミアの話も原作では時折エグい終わり方をするものもあったが、それに準じたような終わり方がいい意味でゾクッとした。

この作品は稀に見る当たり作品なので今後も頑張っていただきたい。長文失礼

返信:ゆでジャガ 2022年09月13日(火) 18:38

感想を書いて下さり、ありがとうございます。

リアルの都合で本作品の投稿は極めて長期かつ不定期なものとなっておりますが、そのぶん質の高いエピソードを積み重ねていければ、と思っています。


ふるびうす  2022年05月03日(火) 16:42 (Good:0Bad:0) 2話 報告

ネクロファンタジアwww

返信:ゆでジャガ 2022年05月03日(火) 17:02

ゆかりさんが「ドーン!」ってなんか変だなと思ったので、謎の呪文に落ち着きました()


なし ID:u4AGn.pg  2021年11月25日(木) 18:23 (Good:0Bad:0) 1話 報告

東方と笑うせぇるすまんのコラボ小説!?
すげぇレア!
全部見たけど、
みんな笑うせぇるすまんで出てきそうなアイテムだなwww
(いや、出てたのかな?)
紫さんが喪黒福造ポジなんだwww



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み