あまりありふれていない役者で世界逆行
作者:田吾作Bが現れた

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

小説大工の源三  2024年04月26日(金) 08:04 (Good:0Bad:0) 153話 報告

うーんズタボロよりもひでぇ……ミンチになりきらなかった辺りは大丈夫なのかね……

エヒトと同じ言われてキレるミレディ……
うんにゃまぁやってることとか近いしなあ…

とりあえず勝ててよかったけど……治せる?

返信:田吾作Bが現れた 2024年04月26日(金) 10:01

感想ありがとうございます。

>うーんズタボロよりもひでぇ……ミンチになりきらなかった辺りは大丈夫なのかね……

まぁ死ななかっただけ十分でしょう(キッパリ)
相手にひたすら有利で、しかも下手に時間をかけたらジリ貧になって負けが確定するような状況でしたから。それに大半が手足の半分失った程度ですし、それすら無かった面々もいるからへーきへーき(よくない)


>エヒトと同じ言われてキレるミレディ……
>うんにゃまぁやってることとか近いしなあ…

当たっていようが的外れだろうがミレディはキレると思うんです(真顔)
まぁ戦闘に関してはエヒト相手への予行演習もありましたし仕方ない。ただそれはそれとして雫はキレる。


>とりあえず勝ててよかったけど……治せる?

まぁ『治癒魔法』だったら無理でしょうね。流石に。
……ですが今回の話でも鈴が話していたはずです。治癒魔法のルーツのことをね。


ロイク  2024年04月26日(金) 00:13 (Good:0Bad:0) 153話 報告

拝読しました
相手は自分が有利なフィールドを構築してるし歴戦の経験者ではあるからね寧ろ今まで大怪我を負わないのが奇跡だったよ 
死んでないだけ凄いよミレディ前回の言う事も間違ってないけれども今回彼等が言う事もまた間違ってないのである
次回も楽しみにしています

返信:田吾作Bが現れた 2024年04月26日(金) 09:54

感想ありがとうございます。

>拝読しました

ここ一週間の投稿にお付き合いくださりありがとうございました。次からはスパンも元に戻ります。いや週一ペースでやれるか不明ですけど(ォィ)


>相手は自分が有利なフィールドを構築してるし歴戦の経験者ではあるからね寧ろ今まで大怪我を負わないのが奇跡だったよ 
>死んでないだけ凄いよ

実際ロイクさんの仰る通りですね。原作の時点でも結構ミレディ有利なフィールドでしたから。拙作では簡単に突破されるのを防ぐためとはいえどかなりキツいハンデを背負わせてますし、いくら分身を解禁したとはいえあっちは重力魔法ほぼフルに活かしてますから。

形はどうあれ生き延びたのはひとえに恵里達の実力ですね。

>ミレディ前回の言う事も間違ってないけれども今回彼等が言う事もまた間違ってないのである

その通りです。前回のミレディの主張は彼女視点であれば正しいものではありました。ですがそれは彼女目線のことでしかありません。恵里達がどんな経緯をたどったかは彼女達が一番詳しいんですから。

なもんで今回フリードが発破をかけて、良樹達が奮い立たせることになりました。フリードは途中参加の現地人ですし、大介達はいい子ちゃんじゃありませんからね。


>次回も楽しみにしています

ありがとうございます。次回は恵里達を見て色々な思いを抱いた面々にフォーカスするお話となる予定です。


ロイク  2024年04月24日(水) 22:55 (Good:0Bad:0) 152話 報告

拝読しました
そういえばオスカーの迷宮自体が期末試験みたいなそんな総まとめになってたよね それを不正を疑ってもおかしくないくらいのマグレで突破して経験値稼ぎ兼戦力補給のスポット扱いしてる節が見られたら怒るのは道理さね
次回も楽しみにしています

返信:田吾作Bが現れた 2024年04月26日(金) 08:19

感想ありがとうございます。

>そういえばオスカーの迷宮自体が期末試験みたいなそんな総まとめになってたよね それを不正を疑ってもおかしくないくらいのマグレで突破して経験値稼ぎ兼戦力補給のスポット扱いしてる節が見られたら怒るのは道理さね

そうそうそう。書籍版だとそうらしいんですよね(書籍版未所持勢並の感想)
こちらではどうとでもとれるようにぼかしてますけど、実際真のオルクス大迷宮に出て来た魔物は凶悪な奴らばかりでしたし他の神代魔法を駆使して攻略することが前提のところだと思います。素材も大量にありますしね。

空間魔法を付与したアーティファクト(ハジメ以外が持ってた宝物庫のこと)があるから突破したことはミレディは認識してますけど、ただ高レベルの人間が数で押したと考えています。そのせいで一方的に怒ってるという感じですね。


>次回も楽しみにしています

ありがとうございます。次の話もまた楽しんでいただけていたのならば作者冥利に尽きます。


小説大工の源三  2024年04月24日(水) 21:50 (Good:1Bad:0) 152話 報告

怒るのは両陣営か……
そりゃまあ邪神と戦う言うてるのに、ミレディ程度にびびってたらそりゃ怒るよねぇ……
それはそれとして、勝手に失望されたらこっちもキレるわな。

返信:田吾作Bが現れた 2024年04月26日(金) 07:10

感想ありがとうございます。
>怒るのは両陣営か……
>そりゃまあ邪神と戦う言うてるのに、ミレディ程度にびびってたらそりゃ怒るよねぇ……
>それはそれとして、勝手に失望されたらこっちもキレるわな

えぇ。今回恵里達、ミレディどちらも相手に対して怒ってます。

まずミレディに関してですけどここ数話含めて劇中でも述べた通り、恵里達の覚悟の無さやら戦えもしない人間を連れて攻略してるようにしか見えないことを咎めております。実際解放者達も戦う力がない人間を仲間にして場合は後方支援などに回してたでしょうし。そういった観点からして恵里達は認められませんでした。

対する恵里達もミレディに反発してます。だってオルクス大迷宮攻略組は既に覚悟を決めてますし、フリードもエヒトから自分の国を奪還する気で(一応“縛魂”がかけられていることもあって)恵里達と手を結んでます。シアにしたって良樹のために戦う気概で挑んでますし。

ただ、『大半』はミレディに指摘されたことで迷いを見せました。実際雫のメンタルが大分ぐらついてますからね……尤も、ただ言い負かされるだけで済むようなお行儀のいい奴らだけじゃありませんが。


ロイク  2024年04月24日(水) 22:42 (Good:0Bad:0) 151話 報告

拝読しました
あの時代の生き証人だから理解してるからこそ原作の少人数体制はあんまりネチネチ言われなかったのかもね それはそれとしてミレディ以外は立体映像だから化石みたいな跡から知る事しか出来ないから
緊張感とか否応なしに自覚させられるね
次回も楽しみにしています

返信:田吾作Bが現れた 2024年04月26日(金) 07:16

感想ありがとうございます。

>あの時代の生き証人だから理解してるからこそ原作の少人数体制はあんまりネチネチ言われなかったのかもね

それはありそうですね。実際仲間がエヒトのせいで対立したせいでマトモに動けなくなった訳ですし。ちゃんと覚悟を決めて、戦える人間だけしか揃ってないからこそ原作の面子はあの問答で認められたのやもしれません。


>それはそれとしてミレディ以外は立体映像だから化石みたいな跡から知る事しか出来ないから
>緊張感とか否応なしに自覚させられるね

そうなんですよねぇ。何分他の大迷宮は解放者が既にこの世を去ってますし。対してミレディはその魂をゴーレムに移してひたすら待っている。結果として負けたとはいえどエヒトの策略やら神の使徒やらと戦い続けた解放者にすごみが無いはずがないですから。


>次回も楽しみにしています

ありがとうございます。次の話も楽しんでいただけたのなら幸いです。


こけ  2024年04月23日(火) 17:31 (Good:0Bad:0) 151話 報告

確かに装備だけ取り上げるだけならまだ温情があるのか?
心をへし折るならジンメンやガイゾックがやった様な事すればいいんだからね。
後これで重要なのはわざと洗脳とかしないで、自分達は死んでる様な物だから構わすやってくれとかもう助からないから違う場所で爆発させるとか言わせる事だよね、戦っている人にしてみれば、絶望に落ちるだろうし、昔Zを遊んでいた時死ぬのは嫌だとかもう仕方ないんだ引き止めていたのは完全にトラウマ何だけどね。

返信:田吾作Bが現れた 2024年04月23日(火) 18:14

感想ありがとうございます。

>確かに装備だけ取り上げるだけならまだ温情があるのか?

あ、宝物庫とその中に入ってた回復薬などの道具も全部没収されてます。だからあとがきのバルバトスのネタが出てる訳でして。あっちは単に使った際にカウンターですけど。

いうなればドラク〇で中盤のボスとの戦闘の際に

・ベホマやメラゾーマなど最上位の魔法、ルカニ系使用禁止。
・使用する魔法の燃費が10倍程度に悪化&ダメージもしくは回復量10~20低下。
・物理面での硬さはメタルスライム系よりちょっと劣る程度
・武器、手持ち及びどうぐぶくろ全て没収済み

こういう縛り要素をつけた上で戦う羽目に遭ったと思っていただければ。〇ラクエ7で過去のダーマ神殿訪れた後に職業没収された時よりクソゲーなのは認める


>心をへし折るならジンメンやガイゾックがやった様な事すればいいんだからね。
>後これで重要なのはわざと洗脳とかしないで、自分達は死んでる様な物だから構わすやってくれとかもう助からないから違う場所で爆発させるとか言わせる事だよね、戦っている人にしてみれば、絶望に落ちるだろうし、昔Zを遊んでいた時死ぬのは嫌だとかもう仕方ないんだ引き止めていたのは完全にトラウマ何だけどね。

Zっていうとスパロボの初代Zですかね? まぁミレディも流石にここまでやる気はありませんね。生きてる人間にそういうことやる手段もありませんし。あとトラウマになってしまうのはわかりますわ。うんうん。


sahala  2024年04月23日(火) 07:58 (Good:0Bad:0) 151話 報告

>ミレディ「アイテムなぞ使ってんじゃねえ!」

術に頼るな雑魚が! と言ってこないだけマシ(白目)。そしてCV若本じゃないだけ全然マシ。

原作より人数も装備も技術も充実していた分、こうやって難易度を上げてきましたか。よくよく考えれば、ミレディの迷宮だけ創作者が生きているから道中の様子を見て相手の手の内を探ったり、それに応じて難易度を上げにきたり出来るんですよね。初見殺しでこちらの動きを封じてきたのも、エヒトの“神言”による重圧を再現して「あいつはこんな手もやってくるんだよ?」と伝えたかったのかな、と思ったり。
(6行省略されています)

返信:田吾作Bが現れた 2024年04月23日(火) 13:12

感想ありがとうございます。

>術に頼るな雑魚が! と言ってこないだけマシ(白目)。そしてCV若本じゃないだけ全然マシ。

流石にそこまでは言わなかったしやりませんでしたw マジでそこまで禁止されるとブロックの中から武器取り出す手段がかなり限られますし。あとCVが若本じゃないだけ全然マシなのはその通りで草。


>原作より人数も装備も技術も充実していた分、こうやって難易度を上げてきましたか。

イエス。“震天”や“斬羅”が付与された武器振り回すだけで簡単に勝てると自分は考えてたので。なもんでボッシュートとなりました。


>よくよく考えれば、ミレディの迷宮だけ創作者が生きているから道中の様子を見て相手の手の内を探ったり、それに応じて難易度を上げにきたり出来るんですよね。

sahalaさんが仰った通りですね。他の大迷宮は事前に設定した通りにしかやれませんけど、ライセン大迷宮だけは勝手に色々やれますからね。しかも監視して把握した上での対処だって可能。そうでなきゃ原作で出てた煽り文もあそこまで的確に挑戦者に見えるところに出せないと思いましたし。


>初見殺しでこちらの動きを封じてきたのも、エヒトの“神言”による重圧を再現して「あいつはこんな手もやってくるんだよ?」と伝えたかったのかな、と思ったり。

作者の人そこまで考えてないと思うよ(最悪)
いやマジでこの理由使わせてほしいなーって本気で思いましたもん。実際の理由? マジで描写通り武器やら宝物庫を奪うためですね。飛び上がって何も出来ないタイミングを狙ったのもそういうことです。


>なんかどこぞの大悪魔の影響で深読みスキルを得たみたいです(笑)
>さすがは田吾作Bが現れた様。まさに端倪すべからず頭脳の持ち主でございます。

いやもう深読みして下さるの嬉しいですわw それだけ拙作に思い入れがあることの証拠ですし。まぁ何かあったら「あぁまたか」と生暖かい目で見てくださいなw


小説大工の源三  2024年04月22日(月) 21:39 (Good:0Bad:0) 151話 報告

うーんベリーハードモード。
アイテムなし、2名メンタル状態異常。
大丈夫?クリアできそう?
頑張れ……

バルバトスは草

返信:田吾作Bが現れた 2024年04月23日(火) 06:30

感想ありがとうございます。

>うーんベリーハードモード。
>アイテムなし、2名メンタル状態異常。

武器もないよ。やったね!(よくない)


>大丈夫?クリアできそう?
>頑張れ……

まぁクリア出来なきゃそのまま死にますんで(キッパリ)
web版原作でも天井のブロック落とした後のミレディが

>「う~ん、やっぱり、無理だったかなぁ~、でもこれくらいは何とかできないと、あのクソ野郎共には勝てないしねぇ~」
>ミレディは、そう呟きながらハジメ達の死体を探す。と、その時、

ってありますし、試練を突破出来ないなら最悪挑戦者が死んでも構わないって考えてる節がありますから。頑張れ(無慈悲)


>バルバトスは草

いやー、大まかな展開が浮かんで詳細を詰めてた時にこれがよぎったものでw
まぁバルバトスでも流石に武器まで没収はしませんでしたけどね。なお


竜羽  2024年04月13日(土) 00:14 (Good:0Bad:0) 6話 報告

更新お疲れ様です。

何だかんだ色々あったったけれど、無事に思いを伝えた香織の大勝利でした。

ごちゃごちゃ言っていますが、光輝を始めとしたクラスの男子生徒達は自分よりも劣っていると思い込んでいるハジメが、クラスのマドンナの香織に好かれている現実を認めたくなくて、拗ねているだけに見えました。

香織の思いは雫達女子には響いているのが、男女差というか、精神的な成長速度の違いが顕著に表れているいい描写でした。

この世界でのハジメ達の道程は王道バトルストーリーと言えそうです。なんだかんだでクラスメイトの被害も檜山の檜山のみという必要最低限で済みました。
これもまた一つの並行世界なんですよね。私もちゃんと書ききりたいです。

返信:田吾作Bが現れた 2024年04月13日(土) 12:03

感想ありがとうございます。

>何だかんだ色々あったったけれど、無事に思いを伝えた香織の大勝利でした。

えぇ。他の方が感想で述べておりましたが、勇気をもって一歩踏み込んだ彼女が勝利を収めました。
本人的にはハジメと二人の間でその理由を話して、お互い好き同士になるってのが理想だったでしょうけれどね(苦笑)

光輝や檜山、そして彼らに追従するクラスメイト達の言葉にも負けずに自分の思いをしっかりと伝えたことで香織は欲しかったものを手にしました。いぇいっ。


>ごちゃごちゃ言っていますが、光輝を始めとしたクラスの男子生徒達は自分よりも劣っていると思い込んでいるハジメが、クラスのマドンナの香織に好かれている現実を認めたくなくて、拗ねているだけに見えました。

おっふ、辛辣ぅ!w でも実際原作のクラスメイトってそんな感じな気がするんですよね。web版原作「プロローグ」でも

>そんな香織はなぜかよくハジメを構うのだ。徹夜のせいで居眠りの多いハジメは不真面目な生徒と思われており(成績は平均を取っている)、生来の面倒見のよさから香織が気に掛けていると思われている。
>これで、ハジメの授業態度が改善したり、あるいはイケメンなら香織が構うのも許容できるのかもしれないが、生憎、ハジメの容姿は極々平凡であり、〝趣味の合間に人生〟を座右の銘としていることから態度改善も見られない。
>そんなハジメが香織と親しくできることが、同じく平凡な男子生徒達には我慢ならないのだ。「なぜ、あいつだけ!」と。(一部抜粋)

こういう風に大した取柄も無さそうな奴がどうして、って感じの文章ですし、トータスに転移した後でも天職もありふれたものでステータスも一般人並み。だから余計にハジメを下に見ていたような気はします。実際好かれる経緯を知らなかったら「どうして自分じゃなくてあんな奴に!」ってなるでしょうし(苦笑)


>香織の思いは雫達女子には響いているのが、男女差というか、精神的な成長速度の違いが顕著に表れているいい描写でした。

あ、女性生徒に関しては上記の地の文の続きにある記述からですね。

>女子生徒は単純に、香織に面倒を掛けていることと、なお改善しようとしないことに不快さを感じているようだ。

香織の親切を無碍にしていることにやきもきしていたからこそ、それをきっと改めるだろう態度をハジメがとったことで引き下がったという感じですね。まぁ言われてみれば確かに精神的な成長の度合いも関わっていそうです。


>この世界でのハジメ達の道程は王道バトルストーリーと言えそうです。なんだかんだでクラスメイトの被害も檜山の檜山のみという必要最低限で済みました。

かもですね(ニッコリ)
他のものと比べると相手が相手なだけに相当ハードかもしれませんが、仲間で色々と手を尽くし、努力して勝利を得る形のストーリーになってもおかしくないでしょうし。まぁ檜山に関してはうん

……それと他の方の感想を見て思い出したのですが、清水の動きについて触れるの忘れてたんですよね(ォィ)
まぁそれに関しては他の方の感想返しでも述べましたけれど、衆人環視の中で悪さ出来るほどモチベーションも無かったおかげで死なずに済んだ、ということで。


>これもまた一つの並行世界なんですよね。私もちゃんと書ききりたいです。

そちらのエイプリルフールのお話のことですよね? 竜羽さんのペースで書いていただければこちらからは何も言うことはありません。リアルの事情と相談してやっていただければ、とだけ。


小説大工の源三  2024年04月12日(金) 05:58 (Good:0Bad:0) 6話 報告

勢いよくハジカオ成立したのはすごかった……
勇者は脳破壊されてるし地上はハードモード……
まあ原作死亡キャラ生きてるしハッピーエンドですね()

返信:田吾作Bが現れた 2024年04月13日(土) 11:24

感想ありがとうございます。

>勢いよくハジカオ成立したのはすごかった……

いやー良かった。ちゃんと順序立てて今回の話を書いた甲斐がありました。


>勇者は脳破壊されてるし地上はハードモード……
>まあ原作死亡キャラ生きてるしハッピーエンドですね()

死んでないからセーフ!!(セーフじゃない)
ただまぁ実際に香織と雫もベヒモスのいた階層から身投げ同然でいなくなったらクラスメイト達こうなりそうなんですよね……。あくまで自分のエミュレートでは、ですが。他の方の感想返しでも触れましたが、清水に関してはメイドや兵士が見ている中で暗躍するほどの元気はもう無くて半ば腐った状態で戦いに参加してた、ってことで。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み