イリスちゃんは知りたい
作者:ロザミア

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ノイズシーザー(旧ノイズスピリッツ)  2023年08月16日(水) 15:10 (Good:1Bad:0) 12話 報告

イリスちゃん可愛い(挨拶)

ネプ子ェ…

ネズミ!ネズミじゃないか!イリスちゃんと友達になるんだよ、オラァッ!!

それはそうと麻婆茄子が食べたくなった(こなみかん)

返信:ロザミア 2023年08月16日(水) 15:22

感想ありがとうございました。

あのネズミ、警戒心ある筈なのになぁー?


愛月 花屋敷  2023年01月06日(金) 12:24 (Good:1Bad:0) 11話 報告

あけましておめでとうございます。
イリスちゃんは【空を飛ぶ】を覚えた。

マジェコンヌのネタ悪役は約束されていた!
イリスちゃんたちが持ち帰った大量のナスは次回どうなるのか楽しみに待っています。

(ナスの文章を見ていたら唐突に麻婆茄子が食いたくなってきた)


ノイズシーザー(旧ノイズスピリッツ)  2023年01月06日(金) 12:09 (Good:1Bad:0) 11話 報告

一富士二鷹三茄子っ(あけましておめでとうございます)

空飛ぶイリスちゃん。
約束されたネタ悪役マザコング。でもなんかイリスちゃんの事知っているみたいだー。あ、ちなみに我はマーボ茄子とか好き(唐突)

お疲れ様です、次回も楽しみに待ってますっ


シモツキ  2022年04月08日(金) 21:50 (Good:2Bad:0) 10話 報告

イリスの口調が偶に変になるのは、昼ドラ辺りを普段から見ているからだろうか…なんて思ったシモツキです。特にやる事もないから、又は色々学べるから、とイリスは昼ドラ(というかTV)を見てそうなイメージがあります。

同族、という事でライヌちゃんの事を思い出してもらえたのは嬉しい限りですね。本人…もとい本スライヌが全く与り知らぬところで、別次元の同族が倒されたら食べられたりするのを防いでいたとは…流石ライヌちゃんですね!
しかし、全体的にはいつも通りほっこりする話でしたが、何故モンスターが人を襲うのかや、自分の出生についてちょっと考えていたりなど、さらっとイリスが思慮を巡らせる場面が今回は結構ありましたね。確かに貪欲なイリスですが、少しずつ知識を知恵に昇華させ始めてるのかな…なんて事も思いました。

…ところで気になるのは、イリスがどうやってスライヌ達を見分けているかですね。よく見ればスライヌは個々で見た目が少しずつ違うのか、それとも飼い主がペットを判別出来るように何となく違いを見分けているのか、はたまたイリス視点では普通に見分けが付く(人間が、同じ人間ならぱっと見で見分けられるように)のか…なーんて、勝手に想像したりもします。

人の世界で生きるイリスも見ものですが、モンスターと関わるイリスもまた見もの。次回は一体何を学ぶのか…次の投稿も楽しみにしていますねっ!

返信:ロザミア 2022年04月08日(金) 22:36

感想、感謝

知識欲が上限突破してるイリスですからね、昼ドラ見ててもおかしくない。口調おかしい時は大体何かに影響されてるか私のミスです。
 
ライヌちゃんのお陰で尊い命が四つ救われました。偉い!

見分けについてはイリスだからこそですね。
モンスターであるイリスには他と違う視点があると思ってくれれば。
さてさて次回は何があるのだろう


愛月 花屋敷  2022年04月08日(金) 13:38 (Good:1Bad:0) 10話 報告

(´꒳`)ホッコリ、そしてイリスちゃん可愛い"(∩>ω<∩)"

そしてスライヌ達よ危なくなったら逃げることを知らなかったとは………驚き

返信:ロザミア 2022年04月08日(金) 13:53

感想、感謝
イリスちゃんかわいい!

スラ丸達はきっと生まれて間もないのでしょうね。
賢いモンスターは逃げもするけどこの子達もイリスちゃんのように子供なのです


ノイズシーザー(旧ノイズスピリッツ)  2022年04月08日(金) 13:36 (Good:2Bad:0) 10話 報告

イリスちゃんかわいい(挨拶)

イリスちゃんは勿論かわいい。しかしスラ丸たちもかわいい。……なんだこの空間は。かわいいしかないぞ!?

はっ、そうかこれがロザミアのファンサービス…ヴッ!?(尊死)

返信:ロザミア 2022年04月08日(金) 13:52

感想、感謝
イリスちゃんかわいい

可愛い空間に捕らわれた君はこれからも可愛いと尊いを見て倒れてもらうよ…ふふ…!


シモツキ  2022年02月21日(月) 20:38 (Good:2Bad:0) 9話 報告

コラボのエピローグは、結構ほっこりするもの…というイメージがあるのですが、その点においてこのコラボエピローグは、文句なしのほっこりですね!勿論、普段からほっこりしていますが!
…ところで、「帰ってきた○○」と書くと、やはりウルトラの戦士を思い出しますね。

イリスの中で、コラボでの出来事が素敵な思い出、イリゼ達が大切な友達になっていて、とても嬉しく感じました。炒飯の事、性格の事、戦闘能力の事…イリスはイリゼの事を、沢山知れたようですね!イリゼ的には、変なところでがっかりしたり、叫んだり…の部分は、あんまり覚えていてほしくないのでしょうが……スポンジの様に知識を次々と吸収していく今のイリスに知られた以上、きっと忘れる事はないのでしょう(苦笑)
私としては、イリスがまた来たい、また会いたいと思ってくれたのも嬉しいところ。約束通り、イリスがもっと成長して再会するなら、その変化にイリゼ達は驚くでしょうが…その頃にはイリゼや信次元もまた、少なからず変化していると思うので、また新たな事をイリスに知ってもらえますね。

こちらでのコラボ回は大分前に終わりましたが、改めて…コラボ、ありがとうございました!イリスちゃんは知りたい、でのコラボ前後の話も楽しませてもらいました!そして、またいつかコラボを……って、地味に昨日のうちの最新話で、ちょこっとコラボ要素を入れていましたね、私。
勿論、イリス本編の方も、これからも読んでいこうと思います。執筆活動、お互い頑張りましょうっ!


余談ですが、今回の終わり方が、凄く最終回っぽく感じました。まぁ、コラボのエピローグって意味じゃ終わりの部分なんですけども…。

返信:ロザミア 2022年02月25日(金) 12:38

感想感謝

これで巨大化したり怪獣倒しだしたら正にそうなってしまいますね。

イリスちゃんの初めての別次元なので思い出いっぱい不思議沢山だったのでしょう。不安も大きかっただろうしね、イリゼ達の接し方で安心しまくりでしたね。

はい、コラボありがとうございました!大部分を任せる形となって申し訳無いです!


ノイズシーザー(旧ノイズスピリッツ)  2022年02月20日(日) 21:56 (Good:1Bad:0) 9話 報告

イリスちゃんかわいい(挨拶)

無事に帰ってこれたみたいで何より。
あとドラゴン肉とか絶対美味い(確信)ちくしょう、腹減ってきた…

返信:ロザミア 2022年02月25日(金) 12:33

感想感謝

イリスちゃんは可愛い。これは全宇宙の真理。

無事に帰ってこれたよぉ。ドラゴン肉に首からかぶりついてやったぜ?


愛月 花屋敷  2022年02月20日(日) 21:53 (Good:1Bad:0) 9話 報告

愛月が兄ね、確かに優しいし悩んでいたら真剣に考えて一緒に寄り添ってくれるからめちゃくちゃ理想的なお兄ちゃんになるな。

イリス、お勉強頑張ってね〜愛月も会いたがっていたから。

返信:ロザミア 2022年02月25日(金) 12:33

感想感謝

あのコラボではお兄ちゃんしてましたからね、ただまあ…別の方でのお姉ちゃん子な愛月君を知ってるんですよね、私…ふふふ


シモツキ  2022年02月18日(金) 21:42 (Good:2Bad:0) 8話 報告

少し遅れて最新話を読ませて頂いたシモツキです。…三作コラボが、昨年の八月から九月の事…?…もうそんなに経っていたんですね…。いやはや全く、いつ振り返っても時が過ぎるのは早く感じるというか、ずーっと一定のペースで書いてるので逆に感覚が麻痺してくるというか…ごほん。

イリスがブランを見つけた瞬間の台詞とブランの反応、これは完全にうちのと同じですね。同じシーン、同じ台詞が出てくるのも、コラボの面白いところだよな、と思う私です。
それにしても、一人で歩いていて次第に元気がなくなるイリス…第一話の段階ではまだ周囲どころか自分の身体についても把握し切っておらず、そっちに気を取られていた節があるとはいえ、その頃に比べると大分感情的というか、淡々と状況把握をしていた頃よりかなり人間味が出てきてましたね。…人間味も何も、普段イリスが接する四人の内、人間は一人だけですが。残り三人は女神なので、その影響を受けている相手の割合で考えると、女神味が出てきたというべきかもですが。……何なんでしょうね、女神味って。

次回日誌があるという事は、次の話では信次元の事や、そこで出会った相手の事に触れるのかな?…なんて思う私。この物語そのものも、作中の日誌も、二重の意味で「どんな感じに書かれるのかなぁ?」…と思いながら、次話の投稿を待っていますねっ!

返信:ロザミア 2022年02月20日(日) 21:57

感想感謝。

めちゃくちゃ遅めの更新で申し訳ないっす!

コラボの面白いところ出来てロザミア、嬉しい。
人間味が出てきたイリスちゃん、可愛いでしょう?

日誌は頑張りました、一応!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み