(完結)二人の緋皇 ―閃の軌跡Ⅱ―
作者:アルカンシェル

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

seri-ga  2021年08月20日(金) 07:35 (Good:0Bad:0) 7話 報告

原作では言われてるほど革新派が大勝したわけじゃないですからね。ジュノー海上要塞では、貴族連合部隊が抵抗を続けていたわけですし、四大に強い制裁を加えると日和見していた貴族達を反革新派へ動かしかねない。
しかもログナーとアルバレアは身内が制圧し、ハイアームズも同級生が抑えたわけですし。革新派ってあんまり内戦では功績ないんですよね。

返信:アルカンシェル 2021年08月20日(金) 19:25

感想ありがとうございます。
そうなんですが、何故か一番働いていた主人公たちやオリヴァルト達を差し置いてオズボーン宰相の一人勝ちみたいな状態になっていたんですよね。

正規軍が働いていないというのは確かに感じましたね。
名前付きが少なかったのが原因なのかな?


幻龍  2021年06月12日(土) 18:29 (Good:2Bad:0) 7話 報告

更新お疲れ様です。

ヴィータがクロウを抑えてくれたおかげで、セドリックやⅦ組の面々は助かったのですね。
ヴィータさんには導き手として黒に汚染されまくって暴走しているクロウに対して、最後まで責任を取ってほしいですね。

内戦が激化している……。アンゼリカやパトリック等の貴族の子息・子女(恐らく彼等の親は貴族連合に参加していたでしょうし)を処刑すると言う程、第四機甲師団の面々は怒り狂っているということか……。グレイグという尊敬する上司兼名将を失ったから暴走するのは仕方ないかな……。原因は帝国解放戦線とそれを援助していた貴族派の面々だし……。
こんな状況になった以上、アンゼリカは第四機甲師団の面々の怒りに対して、どう思っているのか気になりますね。
貴族連合の中核である四大名門の息女で、トールズでクロウの親友という立場な上、解放戦線のリーダーであるクロウが生きていることを口止めしていたので……。あれ? クロウの件がばれたら言い訳不可能では……。


返信:アルカンシェル 2021年06月12日(土) 23:42

感想ありがとうございます。
ヴィータって何を理由にクロウを起動者に選んだんでしょうね。
実力者なら当時の結社にもレーヴェといういろいろな面でのはまり役がいたのに。

原作だとオズボーン宰相の狙撃に対してみんな冷静過ぎじゃないかと思いましたね。

ええ、アンゼリカはかなり危ない橋を渡っていますね。


星天学者  2021年06月12日(土) 18:00 (Good:1Bad:0) 7話 報告

 更新お疲れ様です。

 トリスタ防衛線で起きたこと。大人たち頑張ったんだな。ヴィータ姉さんの様子をロゼおばあちゃんは「あの放蕩娘が、無理しおって」と言いながら見てたかな。あと機甲兵サイズの法剣を一刀した子爵閣下は流石です(力量+■■■に強化してもらった宝剣もあっての芸当かな?)。
 クロウはいっそあの時、帝都で《緋》にボロクソに負けてた方が……いや、どのみち呪いでイキっちゃっうからそれすらもノーカンに見なすかな?

(13行省略されています)

返信:アルカンシェル 2021年06月12日(土) 23:39

感想ありがとうございます。
結局のところ、閃Ⅱでは散々雛鳥を強調された未熟者たちですからしょうがないでしょう。

クロウが相手をしたら何故か工夫もせずに倒せるか、それとも暗黒竜の血を浴びて何かに変異していたかもしれません。

転移で落ち着いたとはいえ消耗しているので野営の準備なども含めて落ち着いて話せているのが今になります。

力技で解決できない問題でもありますからね。
まず武力で貴族連合を黙らせるのは効果的かもしれませんが。

クロウを始めとした解放戦線と特務支援課を始めとしたクロスベル勢の動向は自分も戸惑いましたね。
リィン達もとにかく戻ってこいと最後まで敵として扱わなかったわけですし、自業自得なのにオズボーンに八つ当たりするし。

原作だと内戦という割には貴族連合のやらかしばかりだったので革新派にも暴走してもらってこそ天秤の均衡が保てると考えています。


閃キチ  2021年06月11日(金) 11:23 (Good:0Bad:7) 7話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


とらうぃんぐ  2021年06月11日(金) 01:29 (Good:2Bad:0) 7話 報告

>少し頭を冷やしなさい
>これが私の全力……
中の人www。これはまじかる☆ヴィータじゅうななさいの出番もワンチャンありますか?
その時は白のフリフリで衣装は決まりですね!

>病み上がりの身体
《雲》の分割に参加してたので、もう完治してたと思ってました。

返信:アルカンシェル 2021年06月12日(土) 23:30

感想ありがとうございます。
もしかしたらローゼリア君よりも砲撃適正は高いかもしれませんね。

単なる儀式と戦闘とでは負担は違うでしょう。
蒼月と蒼き深淵のアリアを同時起動していますし。


白爪草Mk-II  2021年06月11日(金) 00:17 (Good:0Bad:0) 7話 報告

>沈黙する《緋》の手応えのなさにクロウは失笑する。
 《魔王》などと呼ばれていても、所詮は温室育ちの皇子を起動者にした騎神。
 起動者の差や《蒼》の新たな力を考慮しても、帝都で《緋》を討ち取ることは容易だっただろうとクロウは考える。
大分、増長してますね。原作で君を叩きのめして殺した相手なのに随分と見くびってるなぁ…。まさしく知らぬが仏ですね。オルキスタワーでの敗北をどう考えてるのかは分かりませんがいまのところは挫折知らずっぽいので一度折られたら立ち直るまでに時間掛かりそうですね。さらにそこからワイスマンに愉悦される対象になるだろうし…。

>パトリックとアンゼリカの処刑
《蒼》の機神を持ち出したアンゼリカの安否は気になってましたが意外にも正規軍に拘束されてたんでしょうか?《蒼》以外のティルフィングが貴族連合に接収されるかのかと思いきや(少なくとも)《翠》は無事だった一方、強奪の恐れが低いと思ってた《蒼》は恐らく正規軍に没収されてるのはさすがに読めませんね…。とはいえ正規軍は《ARCUS》に関して明るい技術者とかいなさそうだから悪用される危険性は低いと見てよさそうですかね…?

返信:アルカンシェル 2021年06月11日(金) 00:33

感想ありがとうございます。
リィンが出てくるまでクロウだけの独壇場だったわけですから、増長もするでしょう。
まあ視野が狭くなっているのは《呪い》の影響もあるでしょうが。
オルカイザーになったことで同等だと考えているかもしれません。

《蒼》は他と違って《匣》詰めにされる前にトリスタから出てしまったので格納できずに目立ってしまいますね。また正規軍側はティルフィングと機甲兵の違いを正確に把握できていませんから誤解されてしまったのでしょう。

戦車などの整備士だっているので全くいないことはないでしょう。


こっぺ2世  2021年06月10日(木) 02:44 (Good:1Bad:0) 7話 報告

おおう… 原作をはるか上回るきつい展開が次々と…

でもこれくらいしないと

「≪彼≫には頼らない」

「僕が解決してみせる」

という結論には至れないかも 閃1の≪彼≫があまりにも頼もしすぎた弊害ですね…

アルフィンは完全には覚えていないのかな? だとすると≪彼≫を追いかけ続けた弟がいきなりあり得ないほどたくましく変貌したように見えるわけか… これは不安にもなりますね

返信:アルカンシェル 2021年06月10日(木) 23:55

感想ありがとうございます。
原作だと貴族連合の一人相撲感が強かったと感じますね。
正規軍側はオズボーン宰相を狙撃されたのにどうして冷静だったんだろうか。

覚えているのが自分だけだから不安が大きくなっています。
他の誰かならともかく、エリゼが忘れているのが彼女にとって大きいでしょう。


ゼステリア  2021年06月10日(木) 00:33 (Good:8Bad:6) 7話 報告

>起動者の差や《蒼》の新たな力を考慮しても、帝都で《緋》を討ち取ることは容易だっただろうとクロウは考える。
いや、あれは……いや、何でもない。

>ヴィータ「魔女が何故、騎神の導き手と呼ばれていたのか分かるかしら?」
>ヴィータ「それはね……悪しき者が起動者に選定された時、それを止める力があるということなのよ」
(19行省略されています)

返信:アルカンシェル 2021年06月10日(木) 00:43

感想ありがとうございます。
今の《緋》は帝都やオルディス、そして獅子戦役の頃と比べても最弱なんですよね。

ローゼリアさんが紅月なのでヴィータバージョンとして蒼月を撃たせました。

彼に二人のセドリック、精神的な消耗が酷いでしょうね。

彼女がエリゼを見つけるのに一ヶ月掛かったのはノルドに潜伏されていたからなのも理由の一つです。
ノルドは帝国領じゃないですから。
原作でも呼び水という意味ではクロスベルが切っ掛けになっているのに、知らないっていう態度ですからね。

他の子たちはミリアムとマキアス、エリオット。
フィーも単独行動してレオゼノに会いに行くくらいするかと思っていました。

ナイトハルト一人では止め切れなかったのか、それともフィオナさんはすでに?


―追記―
とりあえずロイド達の動きも今回の話のどこかで出すつもりです。


ゴトイ  2021年06月09日(水) 23:43 (Good:5Bad:0) 7話 報告

クロスベルにせよ灰にせよ、目的に到達して真実を知った瞬間がクリスの試練の真の始まりという。こんなお辛いプロローグもそうそうないで……

Rの軌跡なんていう実例すら存在しますが、けれどもセドリック・ライゼ・アルノールの人生の主人公は■■■君ではなく君なんじゃよ。

返信:アルカンシェル 2021年06月10日(木) 00:40

感想ありがとうございます。
仲間達が集まるまではクリスにとっての前哨戦かもしれません。

原作でもそうでしたが、リィンが内戦の主役になったのは騎神による部分が大きいんですよね。


グリーンマン  2021年06月09日(水) 23:36 (Good:1Bad:0) 7話 報告

更新ありがとうございます。

序盤の帝国解放戦線がトールズ襲撃の描写の時はリィン封印前で良いのかな?
確かリィンがクロスベルに参戦して居ない隙を突いての襲撃だったはずなので封印前で良いはず…

(31行省略されています)

返信:アルカンシェル 2021年06月10日(木) 00:39

感想ありがとうございます。
はい、トリスタ襲撃の時の話なのでこの時はまだ彼の事を覚えています。

原作でも奥の手を出させられてからいきり始めるので逆に小物に感じましたね。

ルーファスは左腕が動かないことになっているので生徒達の避難誘導がメインで前線には立ってません。
それとクリスがそうであるように彼も記憶保持組です。

原作では修羅と持ち上げられていましたが、燃え尽きた後の姿しか見ないのであまり強者のオーラは感じないんですよね。

本当に原作で何故ガイウスとかクロウに好意的なのか分かりませんね。

偽物が一人という保障はないですからね。

来たら誰も成長しない話で終わりそうですね。

原作だとふわっとした理由しか言わず、第三勢力を気取りつつも正規軍の遊撃をしていたくらいですからね。

割とこのやり取りでもクリスは精神力が削れているかもしれないですね。

今は正規軍が占領していますが、もしかしたら今後の言い訳に……



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み