物を見ては真を写す
作者:Iteration:6

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

回避率  2023年12月28日(木) 18:16 (Good:0Bad:0) 48話 報告

>私は、楽しかったけどなあ
 明香らしい言葉ですねえ。彼女ならそう言うだろうなあ

>摩多羅隠岐奈
 ホント大物にクソデカ感情を持たれやすい…幻想郷を愛するんだからそれはそうなんだよなあと納得しましたわ

>紫さんが病室の扉を開けて入室して来た
 スキマを使わない……だと……?

返信:Iteration:6 2023年12月28日(木) 21:19

そうですね。明香は無駄を楽しめる人間ですから。

摩多羅さんは、明香を再評価したようです。フランちゃんに向ける程度の感情を持ってます。……便利な人間ですね。

紫さんは、普通にお見舞いの手続きを踏んで入室しました。勝手に病室に入っては迷惑ですからね。時には迷惑を承知で境を踏み越えて来るようですが。

感想、ありがとうございました。


回避率  2023年11月30日(木) 21:49 (Good:0Bad:0) 47話 報告

日狭美さん、通りすがりなのにこの爪痕。キャラが濃いですわ

今回に限ったことじゃないけど、戦闘能力0の明香が本当にうまく立ち回ってますねえ。そうじゃないと即、詰みなんでしょうが…
詐欺師的な口八丁手八丁でもないですし、能力を除いても類を見ない人間では…?

返信:Iteration:6 2023年12月01日(金) 21:16

明香は、基本的に運が良い人間です。その上で彼女は、本当に危険な場所には一人で行かない、必ず自分を助けられる誰かに行き先を教える。という立ち回りの妙があります。

その辺がしっかり出来ていなかった場合は、見事に死に目に遭いかけたりしています。マヨヒガに辿り着くまでや、虹龍洞を出てからの遭難は、本作で最も危うい状態でした。千亦と出会わなければ──

日狭美さんは原作からしてキャラが濃かったですね。好きです。

感想ありがとうございました。


回避率  2023年11月14日(火) 20:38 (Good:0Bad:0) 46話 報告

心を読む系には、明香のみたものとそこに抱いた愛はそりゃあ効くよね
単純な暴力でも複雑な謀略でもないからこそ目を奪われるわなあ

返信:Iteration:6 2023年11月15日(水) 22:50

私もそう思います。暴力や謀略のような関係性が介在する余地は、さとりと明香にはなさそうです。二人は敵や味方としてではなく、行きずり出会った美しい光景として互いを見ているのかもしれませんね。

感想ありがとうございました。


回避率  2023年11月06日(月) 09:30 (Good:1Bad:0) 45話 報告

新章だ!新章来た!これでかつる!
明香の目に映る幻想郷をまた見られる
獣王園が始まるとは…早すぎる…!
明香のスタンスは健在な中でどう映していくのか、楽しみでたまりませんわ!

返信:Iteration:6 2023年11月06日(月) 21:03

完結していたのに、懲りずに新章が始まってしまいました。
獣王園の原曲に執筆意欲を掻き立てられた所為ですね。
さて、獣王園は始まるのかどうか……
お楽しみに応えられれば幸いです。

感想、ありがとうございます。


あおちゃん  2023年04月17日(月) 12:04 (Good:0Bad:0) 44話 報告

完結お疲れ様でした!
明香ちゃんの目から見させてもらった幻想郷、まさに初めて東方の世界に触れた時からこれまでに私が恋した幻想郷でした。
改めて素敵な物語をありがとうございました!

返信:Iteration:6 2023年04月17日(月) 17:44

幻想郷を巡る物語を書こうと思った時、気を付けたのは幻想郷の魅力を伝えられるか、美辞麗句を連ねただけで想起し難い描写になっていないかでした。恋して頂けたならばこれ以上ない幸いです。

感想、ありがとうございました。


回避率  2023年04月16日(日) 21:54 (Good:1Bad:0) 44話 報告

妖怪らしい告白と人間らしい告白での完結、お疲れ様でした!
風情と情緒に溢れた作品でした。東方のある種ひねくれた世界観をひねくれたまま、日本文化的な意味合いを多分に含んで描かれるストーリーがとても好みでした。
作品として完結しても、明香のいる幻想郷は続くいていくんだろうなと想える余白がまた「らしい」なと残るよい話でした。
完結おめでとうございます!そしてありがとうございました!

返信:Iteration:6 2023年04月16日(日) 22:42

東方のある種ひねくれた世界観、というパワーワードにクスリとさせてもらいました。完結したり連載したりを繰り返した不規則な作品でしたが、44話の節目で終わらせる事ができて何とか綺麗に収まったかなと思います。

感想、ありがとうございました。


回避率  2023年03月25日(土) 23:12 (Good:2Bad:0) 43話 報告

>「それじゃあ、私も生きてない事になっちまうぜ。私の人生だって期間限定だからな」
このはすっぱな斜に構えた感じ、すごく魔理沙だあ
 

返信:Iteration:6 2023年03月25日(土) 23:30

軽快で、皮肉屋で、聡明な感じですねー。飄々とした女の子はカッコよくて好きです。

感想、ありがとうございました。


回避率  2023年01月23日(月) 14:04 (Good:1Bad:0) 40話 報告

メリーとゆかりんの関係性があやふやだからこそ、いかにも取れるような隙間がある話で趣深いなぁ
この回に限らず紙で読みたい一品

返信:Iteration:6 2023年01月23日(月) 17:39

メリーと紫の関係は原作でさえ殆ど記述がなくて素敵ですよね。輪郭は薄らと見えるけれどぼんやりとした雲のような関係性だからこそ、広がる物語があるのだと思わされます。原作の妙ですね。

感想、ありがとうございました。


C6N2  2023年01月23日(月) 00:25 (Good:0Bad:0) 40話 報告

秘封倶楽部のネタバレ喰らったことなんて心底どうでもよくなるような素晴らしい作品をありがとうございます。
やっぱりこうしてみるとメリーって紫っぽいですね・・・

-追記-

あ、皮肉じゃないんですよ、ごめんなさい。いつか感想を書こう書こうと思いつつ躊躇ってたのが、いいきっかけを見つけたから書いたってだけで、別にネタバレとか気にしてません。気にしてたらこんなサイト潜れたもんじゃなし...
いやほんと原作の延長線というか小数点作品みたいなストーリーが大好きなので、これからも気長に更新待ってます。

返信:Iteration:6 2023年01月23日(月) 07:32

確かにネタバレ要素が豊富な作品でしたね。手遅れのようですが、ご注意を。とはいえ、お楽しみ頂けたのなら幸いです。これからも気長に細々と続けていけたら良いと思いますが、中々に巡る場所を網羅してきました……。

感想、ありがとうございました。


みどどど  2023年01月03日(火) 09:11 (Good:0Bad:0) 38話 報告

愛する人と飲むお酒は美味しそうですね

返信:Iteration:6 2023年01月03日(火) 12:01

確かに美味しそうです。けれど、自分の心を伝える時に酒の力に頼るのは、ちょっと狡い感じもしますね。

感想ありがとうございました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み