パーン・パーン・パーン! ー飛空艇事故の真実と真相ー
作者:鈴本恭一

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

クジラマッコウ  2022年03月06日(日) 16:50 (Good:1Bad:0) 75話 報告

本物のメーデー(ファンタジー)見てて楽しめました。
この作品見に来てる人自体メーデー民ばっかだとおもいますね
それはさておきハイジャックって大概大惨事になるのが多いですね
実在しない扉とルートかどこかのメーデーで昔に見たな

返信:鈴本恭一 2022年03月06日(日) 20:19

お読み頂きありがとうございます!

自分もメーデー民の方々がハハハこやつめ、と笑ってくれればな、と思って作ったのですが、
メーデーを知ってからこの作品を読んで下さった方の他、この作品を読んでメーデーを見たという方もおり、恐懼に堪えません。

航空機はそれ自体が繊細だというのに、ハイジャックという暴力に晒されれば結果はたいてい悲惨になってしまい、調べてるだけで心痛がひどいものでした。

モデルになったのはANA61便ハイジャック事件で、こちらはメーデーにはまだなっていなかった気がしますが、寡聞のため認識がないだけかもしれません。

楽しんで読んで頂けたのなら、これ以上の幸せはありません。改めまして、ありがとうございます。


James H.Nichols  2022年02月09日(水) 15:26 (Good:2Bad:0) 75話 報告

最新話まで読了いたしました。色々と書きたいところではありますが、特に今回は深く感銘を受けたクレインフライ353便に絞って感想を書きたく思います。

・ハリケーンハンターについて
セールーン1990便の時にもしやこの後の展開次第では……と思いましたがやはり登場!終始大興奮でした。機材のモデルは、二重反転ターボプロップが4発という辺りTu-142とかなんでしょうか。現代によみがえった冒険飛行家じみたクルーのキャラクターが立っていて良かったです。
個人的なお気に入りはちょっとMADな雰囲気が交じるのが可愛いエヌエヌちゃんです。
(8行省略されています)

返信:鈴本恭一 2022年02月10日(木) 21:52

最後までお読み頂き、感激以外の言葉がありません。心からありがとうございます。

ご推察の通り、カオティックブルー号のモデルはソ連のターボプロップ機Tu-95(Tu-142)です。
プロペラ持ってる軍用機なら何でもいいと思い、頭のおかしな連中が乗り込むのは頭のおかしなターボプロップ機だと決めていました。ソ連以外誰も作らない素敵な機体です。

ストームハンターの面々は、当初はクレインフライ353便のシナリオに出てくる予定はありませんでした。
しかしどんどん353便を追い詰めても独力で乗り越えられる程度の危険では生ぬるかったので、援軍を出すくらいの危険な度にしました。
そんな危険な場所に行く命知らずの連中に心当たりがあったので、ついにストームハンターの登板となりました。
(現実にそういう命知らずの連中がいるため、フィクションじゃないのかよ! と言いたくなります)

カオティックブルーらは書き手を無視して勝手に動いて勝手に喋っていくため、書いてて楽しい面々でした。「…出る作品間違えてるなこいつら」と何度も唸りましたが。



実はクレインフライ353便の機長と副操縦士の名前は、漫画『火の鳥』から拝借しています。

・宇宙編の『牧村五郎』
・メガロポリス『ユーオーク』
・未来編の『ロック』
・エジプト編の『ダイア』『クラブ』

機長の因果と悲劇と応報と若干の希望とク○鳥ムーブは漫画の神様リスペクトです。
機長の行動と結果は色々な解釈が出来ますし、正直なところ作者である自分の手を越えてしまいました。

『パーン・パーン・パーン!』全体を見ても、ユーオーク機長とストームハンターは勝手に動いて勝手に喋り、そしてどこかに消えていった、特殊な登場人物でした。

自分もクレインフライ353便を世に産むことが出来て、文芸の神様に心から感謝しています。
もちろん読んで下さった方々あっての作品です。
本当にありがとうございます。


P.S.初めて見たとき驚きました! なにしろ拙作『王港の一族』に感想を書いて下さった方でしたから! その節は本当にありがとうございます。あれを書いている頃は、まさかメーデーを自分で書くとは想像もしていませんでした。重ね重ね、本当にありがとうございます。




名無しのミリオタにわか  2021年12月24日(金) 15:16 (Good:1Bad:0) 75話 報告

更新お疲れ様です。
今回も面白かったです。本家メーデーにもハリケーンハンターみたいに「ハリウッドでやれ」と言われてる回もあるので、事故要素が少なくても気にしなくていいと思いますよ。

この作品の世界の大陸王者たちは皆いい性格してますね。しかし、本来飛空艇と距離を置くはずの魔剣士、それもその頂点に立つ者たちがこうも立て続けに飛空艇に関わるとは……。

(12行省略されています)

返信:鈴本恭一 2021年12月23日(木) 22:13

今回もお読み頂き感謝の極みです!
そして度重なる誤字報告ありがとうございます申し訳ありません…orz

皆さん本当に優しくて、事故要素がなくても読んで頂けて嬉しいことこの上ないです。ありがとうございます。

確かに言われてみれば飛空艇嫌いの魔剣士の王者たちが飛空艇に関わりすぎて大分かわいそうでした。普段まず乗らないのに…。

今回初めて出番になったベルナルディ魔剣士は、書いててかなり楽しい人物でした。
女性を見たら口説こうとするし部下からは揶揄われるし仕事になるとテキパキになるしそれでいて仁義を通そうとするしで、まるで主人公みたいです。


ダン・クーパーの事件は『商業航空産業史上で唯一未解決のハイジャック事件』という男の子が好きそうな要素しかないので自分も好きな事件なのですが、その手法で自爆テロさせられて本当に申し訳ないと思ってます。
空飛ぶ種族テロしやすすぎてそりゃ飛ぶなと言われますわ…。

2112便の飛空艇は仰る通りゴーレムストライクと魔剣で左右のエンジンが破損しましたがそれ以外はほぼ無傷なので、事故の後に修理して通常業務に使われました。死者も犯人以外出ませんでしたしね。
本編では書きませんでしたが、D.B.クーパー事件よろしく尾部の階段の操作は操縦室からでないとできないよう改造されました。

ちなみにベルナルディ魔剣士のファンレターにはサングラスの女性のらくがきが添えられているそうです。


長いご感想は創作者の幸せです。本当にありがとうございます。


ガラクータ  2021年12月23日(木) 18:18 (Good:1Bad:0) 75話 報告

メーデーから外れるかもしれませんが、これはこれでとても面白かったです。

返信:鈴本恭一 2021年12月23日(木) 21:08

ありがとうございます!!

もはやメーデーの皮を被ったファンタジーバトルものになってしまい、メーデーを読みに来た方々の信頼を裏切っているのでは…と本当に吐きそうになりながら書きましたので、そう言って頂けてとても救われています。
ありがとうございます。


鈴林兆太郎  2021年12月23日(木) 13:47 (Good:2Bad:0) 75話 報告

ドキュメンタリー映画1本見た気分になり面白かったです!
デスフォッグ追跡に焦点を当てたらサスペンス作品になりそう(小並感

>今回は今までで一番吐きそうになりながら書き上がりました
現実世界のハイジャック事件はだいたい悲惨な結末になるから仕方ない……

>世界観が同じ他作品を読んで下さった方もいらっしゃって
自分も読んでるんやで、こちらもこちらで面白いです!

返信:鈴本恭一 2021年12月23日(木) 21:07

お読みいただきありがとうございます!

ハイジャック事件の資料はだいたい誰か死んでいるので気落ちしながら調べていたという点と、
「皆さんはメーデーを見に来てるのであってお前の小説を読みに来てるのではない」という内なる声に殴られながら書いたので、今回のエピソードを投稿するとき、本当に胃が痛かったです…

しかし皆さん優しくて、面白いと言って頂けて、救われる気持ちになりました。
本当に、心からお礼申し上げます。


レイトレイン  2021年12月23日(木) 12:29 (Good:3Bad:0) 75話 報告

関係者通路という名のセキュリティホール、身近に心当たりあるから怖い…
…正規ルートは手間かかるからって勝手に追加されがちよね実際。

返信:鈴本恭一 2021年12月23日(木) 21:04

最初はあくまで一時的な仮のルートということで台帳とかの記録に記載せず、
しかし目的の用途が終わっても誰もそれを撤去しないのでなぁなぁで残ってしまい、
裏口として見付かって大惨事になるというコンボは体験したくないものです…


しょーと ID:f0rpUh46  2021年12月22日(水) 23:26 (Good:1Bad:0) 73話 報告

うーん、デスフォッグ、まるでプリンチップ社みたいだ。

返信:鈴本恭一 2021年12月23日(木) 21:02

トリニティブラッドの薔薇十字騎士団などの、この世に不満を持ってる人への支援サービスを行う結社、というものが好きな世代なので、一度は書いてみたかった反社組織です。とても楽しかったです(小学生並みの感想)


椿桜  2021年12月22日(水) 12:58 (Good:3Bad:0) 72話 報告

この状況で犯人が残存燃料をしようしての自爆に至らなかったのは幸運だった

返信:鈴本恭一 2021年12月23日(木) 21:00

本当に…。
魔法液が破損して強力な爆発魔法が使えなくなったので、手持ちの爆発魔法の模造魔剣だと燃料タンクのある翼までいくのはリスクがあると思ったか、
もしくは現地警察ごとき全員返り討ちに出来ると思ったのか。自分としては後者な気もしますが、残念ながらもう分かりません。


えんどうまめ  2021年12月21日(火) 18:23 (Good:2Bad:0) 70話 報告

メーデー民またはファンタジー世界観好きが垂涎の作品で楽しく読ませていただいてますmm

いやぁ緊迫感のあるシーンが続きますね。手に汗握りながら読ませていただいています。最初はかの3桁テロをベースにしているかなと思っていたのですが、特殊部隊との相対が始まるとあって驚きました(函館やエンテベが想起されます)。他作品のキャラが活躍するのも…こう、素晴らしく、最高です。

引き続き、事件の決着、楽しみにしています。

返信:鈴本恭一 2021年12月23日(木) 20:57

お読みいただきありがとうございます!

他作品までお目を通して頂けたとは、感無量です。
ANA857便ハイジャック事件は今回のエピソードを書き終えてから初めて知ったのですが、シチュエーションがほぼ同じでヒエッとなっています。トリックも羽田空港のそれなので実質日本回では?

最後まで楽しんで頂ければ、これ以上の幸せはありません。どうか最後までお付き合い下さい。


09e16  2021年12月21日(火) 12:24 (Good:1Bad:0) 69話 報告

ガルってそういえば……?
あーこれは殺そうとして……な感じですなぁ。

返信:鈴本恭一 2021年12月23日(木) 20:55

ここが鬱回にはさせないというファンタジー力の見せ所でした。ファンタジー万歳!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み